橫須賀サマーフェスタ

今日は ちょっくら、橫須賀まで行って来ました。

1_橫須賀駅

ヨコスカサマーフェスタ。

海上自衛隊横須賀地方総監部による海上自衛隊の一般公開イベントです。

護衛艦にも乗れるし橫須賀音楽隊の演奏もあります。
2_サマーフェスタ

会場の入り口で手荷物検査。
水を入れたペットボトルを持っていたら一口飲んで下さいって言われました。

それで一口飲んだら中に入れてくれました。

日本酒だったどうだったんだろう??
お酒持ち込み禁止になってたんですけど。(^^;

会場に入ったら既に音楽隊の午前の演奏が始まっていました。

3_サマーフェスタ入場

聴きたかったけど午後にもあるので取りあえず見学開始。

まずはむらさめ型護衛艦の「むらさめ」。
4_むらさめ
むらさめ型の一番艦ですね。

入り口用タラップの所に自転車が置いてありました。
5_むらさめ自転車
基地内は広いから自転車ぐらい使うのでしょうけど、艦長用てのは分かるけどむらあめ1号って何??
この自転車自体も何か違和感・・・

ちょっとやらせっぽい気も・・・・

自衛隊って何気にお茶目な演出するし、あなどれません。 <-何が??

今日は子供も多いし。(笑

「むらさめ」の後部甲板。
6_むらさめ飛行甲板
ヘリコプターの格納庫になっています。
大型ヘリコプターも着艦できるのでかなり広いです。

当然各種ミサイル発射管とかたくさん写真を撮りましたが、こちらのブログに来られる方はあまりそういったのにご興味なさげなので割愛。

岸壁には陸上自衛隊の車両かと思いますが装甲車両なども展示されてました。
7_装甲車両
子供だけでなく大人までもヘルメット被って乗車して記念撮影。

ここでちょっと早めの昼食。
もちろん橫須賀海軍カレー。
8_海軍カレー

海上自衛隊では必ず金曜日にカレーが出るそうです。
それは長期にわたって艦内で過ごすと曜日の感覚が無くなってくるため金曜日にカレーを食べることにより曜日感覚を維持するそうな。

ただし同じカレーではなく週毎に具材は変わるとか。


先に進むと

なっ  なんと 海上自衛隊のゆるキャラが~~~


9_ゆるキャラ

いくらなんでもって・・(苦笑


サマーフェスタでは護衛艦だけでなく潜水艦にも乗船できます。
10_潜水艦試乗1

当然、船内には入れず甲板だけですが。



しか~し、 既に長蛇の列。


11_潜水艦ズラー

乗船まで2時間半掛かるって~ ><
ディズニーランドのアトラクションなみ(汗

え~、こうなったら待ってやろうじゃないですか!!
潜水艦なんて滅多に乗れる物じゃないし、おまけにこの潜水艦、最新の「そうりゅう」型だし。

ディズニーじゃアトラクションに2時間も待たないけど。(笑


12_潜水艦1
さすがに潜水艦の甲板は狭いので少人数ずつ入れ替わるので時間が掛かます~。

しかも、もしもの為に乗船前に手荷物預けてライフジャケットを着けてから乗船。
列んでから乗れるまで実際に2時間掛かりました。(汗 
実際でも暑くて汗だらだら

13_潜水艦2

乗ってみるとやっぱり狭いですね。
係りの人に「これ、な~に?」といろいろ訊きまくっておりました。 (^_^;

少しは調べてから行ったのでおもしろかったです。



ここでちょっとだけうんちくを。

「むらさめ」以外に同じくむらさめ型である「はたかぜ」と、むらさめ型より古い旧型艦である「いかづち」とが列んで係留されていました。

写真の手前が旧型の「いかづち」で奥が「はたかぜ」
14_うんちく

良く見ると「いかづち」の煙突や艦橋の構造物が昔の軍艦のように丸みがあるのに対して「はたかぜ」の構造物は平面になっていてしかも台形のように傾いています。

実はこれ、レーダーに補足されにくい形なんです。
最新の戦闘機はスティルス性が高いと良く言われていますが、艦艇もスティルスでないとだめな時代なんですね。
なので新型艦の艦橋とか砲塔なんかは優美な曲線が無くなっていて少し残念な形に感じてしまいます。(^^;

「はたかぜ」に乗ってみたら、なぜかアンパンマンの魚雷が~~。(汗
15_アンパンマン魚雷
やっぱり、注意して見ていないとあぶない!  <- って何が!!??

取りあえず、艦船を見終わったところで丁度、音楽隊の午後の演奏時間になったので演奏場所に移動。

すでに椅子は満席だったのですが、椅子より前でも良いとのことで一番前に座り込み。

16_橫須賀音楽隊

スピーカーの真ん前に陣取ったのでベースの音がすごい!!

時間は午後1時40分。
空は晴天になり、ものすごい日差し・・・・

女性の音楽隊の人も苦笑い気味。(^^;

演奏途中からなにか顔がヒリヒリしだして来たし。
40分程度の演奏時間でしたが、終わったころには顔が痛い~。(T_T)

まっ 演奏は楽しめましたが。
今度川崎で演奏会が予定されているとか。
また、応募してみようかな。

ティンパニー担当の人がクールで可愛いのよね~♪  <- そこかい!!

その後、護衛艦の艦載ヘリコプターを見学
19_ヘリ

ヘリのコックピットの中
20_コックピット

何気に御札がある。 (^_^;



最後におみやげを購入。
17_おみやげ

帰ったら顔だけじゃ無くて腕も赤くなってむず痒い・・・
なんか、海水浴にでも行って来たみたいな。
明日、痛くなりそうな予感・・・  ><

でも楽しい一日でした。

次回も行こうかな。

18_好きね

う~ん だんだんオタクになっていきそうな。 f(^_^:

スポンサーサイト

2014.08.02 | | コメント(8) | トラックバック(0) | その他

コメント

一口飲んで

「一口飲んで」は傑作ですね。
海自の金曜カレーは有名ですが、なかなか美味しいそうですよ。
やはり大量に作るせいでしょうか。自衛隊OBの人を何人も知ってますが、皆、良い方ばかりですね。

それにしてもヤスさんはまめですね。
この暑さの中、横須賀までお出かけとは。

私は、せいぜいボブと太郎ちゃんを連れて、散歩に行く程度です(笑い)

2014/08/03 (日) 00:28:23 | URL | なないろいんこ #- [ 編集 ]

Re: 一口飲んで

> なないろいんこさんへ
飛行機にペットボトル持ち込めないとか安全確保の為、確認されるとは思ってましたが
「飲めたらOKかよ」と笑っちゃいました。

自衛隊は案外気さくな方が多いですよね。
基地内でも皆さん笑顔で説明されていました。

ちょっと体力が落ちてるのでなるべく出歩くようにしているところです。
来週は埼玉アリーナのバード&スモールアニマル博に行ってみようかと思ってます。

2014/08/03 (日) 13:02:58 | URL | ヤス #- [ 編集 ]

興奮してますね~!(笑)

ヤスさん、こんにちは!
海自の方々って、お茶目な演出されるのですね。アンパンマンに爆笑しました。普段、見える様に装填してないはずですものね(笑)

それ以上にヤスさんの、結構なマニアっぷりと知識に驚きでした。潜水艦に乗るのを待つなんて・・・アタシにはとても出来ませんわ。待つの苦手なんです。まあ、航空機が来るのはいつまででも待てますが(^^;

他にも、音楽にカレーにパンに・・・。
盛りだくさんでしたね、本気で羨ましいです。一緒に楽しませていただきました!ありがとうございました^^

2014/08/03 (日) 18:37:38 | URL | yuki #VLBf9j/g [ 編集 ]

Re: 興奮してますね~!(笑)

> yukiさんへ

すごいでしょ。必殺アンパーンチ魚雷!
超強力兵器です。(笑

潜水艦の甲板にあった小さな穴から中を覗き込むと内部の耐圧隔壁がちらっと見えて興奮しているアホなおっちゃんになってました。(^_^;

「ちびがせ」という護衛艦を模した記念撮影用オブジェや自衛管制服の試着撮影とか子供や学生向けのイベントも多かったです。

いろいろと楽しめたイベントでした。
同時に米軍基地も一般公開されてのですが、もうこちらだけで力使い果たして帰りましたwww。(苦笑

今朝の新聞によれば自衛隊には1万5千人、米軍基地には4万人が訪れたそうです。
自衛隊の方がすっと早く閉園するのでみなさんほぼそのまま米軍基地に向かわれたと思いますが。
来年は米軍基地の方にも行ってみたいです。

2014/08/03 (日) 22:58:57 | URL | ヤス #- [ 編集 ]

なんだか、思いっきり日に焼けたようですね。今日は痛いかしら?

自身、海上自衛隊のフェスティバルなんて、この先も行くことはないでしょうから、何だか貴重な観光をさせていただきました♪
金曜のカレーのお話も興味深いですね。曜日の感覚って無くなりますものね。
アンパンマンパンチ!これも凄い!
音楽隊のユーモアと良い魅力満載なんですね。

潜水艦は貴重な体験でしたね。しかし、2時間も暑い中並ばれるとは、恐れ入りました<(_ _)>

2014/08/04 (月) 08:01:43 | URL | アンティー #ax4px7aw [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> アンティーさんへ

毎日のように自衛隊機は見ているのですが護衛艦は私も初めてだったので楽しかったです。
国民に親しみを持って貰えるようにいろいろと志向をこらしているようです。(^^)

最初は潜水艦なんて中にはいれないと面白くないから列ぶの時間の無駄なんて思っていましたが結局列んでいる自分が居ました。(笑

思いっきり日焼けして、頭皮まで痛くなってちょっと凹んでます。(T_T)

2014/08/04 (月) 13:15:39 | URL | ヤス #- [ 編集 ]

横須賀…

主人の入院以来行ってないわ(;^ω^A
でもイベント楽しそー。
行ってみたいです、、とくにカレー食べたい(≧ω≦)

このゆるキャラ、緩過ぎ〜。
誰かにデザインしてもらうとか、、
全国公募すればいいの集まるのになぁ。

カレーパン食べたくなりました。
そーいえば駅前の有名なパン屋さんには
行きましたか?

2014/08/04 (月) 17:01:49 | URL | アイアイ #kznW.fKA [ 編集 ]

Re: 横須賀…

> アイアイさんへ

厚木のイベントにもまだ行っていないのに橫須賀まで来ちゃいました。(^^;

緩いでしょ~、このゆるキャラ。(笑
でも愛嬌はありましたよ。(^^)

カレーパン、美味しかったです。
えっ、駅前に有名なパン屋さんが有るのですか??
じぇんじぇん知りませんでした。(汗

アイアイさん 腰、大事になさって下さいね~。





2014/08/04 (月) 22:39:41 | URL | ヤス #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

カレンダー+最終更新日

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

ヤス

Author:ヤス
我が家の鳥マンションに暮らす入居者たちのどたばたな日記

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード