ユキろう

タイトル ユキろう

なめろうのような美味しい物ではございません。(^_^;
こちらのブログに良くお越しの方は何のことか気が付かれた方もおられるかも知れませんが。(笑



今 話題の映画「アナと雪の女王」。
その映画の挿入歌に「雪ダルマつくろう」というのがあります。

そう、以前いきものがかりの「風が吹いている」を教えていたときに

かぜがふいている~」の途中を省略して

かぜる~♪

と歌っていたカンナ!!

今度は「ユキダルマつくろう」と教えていたら。





1_ユキロー

またまた途中を省略しとります。(汗

相変わらず手抜きなヤツです。( ーー;






ちょっと鳥の話題から脱線しますが、ここのところいろいろと修理に励んでいる管理人。

まずは洗濯機。

数週間前から洗濯機のふろ水給水ポンプが動かなくなりました。
ネットで調べたらやはり出張修理になるので修理費用が15000以上掛かるとか。
同時に給水ポンプなどパーツも買えるようなことも。

どちらにしても故障箇所を特定しないと何も出来ませんが我が家の洗濯機、狭い場所にすっぽり入ってるので、故障箇所を調べるにも洗濯機を移動させるのがめちゃくちゃ大変。

そんなことですぐに確認する気にもなれず、(^^;
家内がふろ水使いたいと言うので市販のふろ水給水ポンプを購入。
これでしばらく忘れててもいいかなと思っていたけど・・・・

それで家内がやってくれました。
ホースを外に向けたままで給水ポンプON!! ><
おまけにしばらくそのことに気づかなかったようで洗面所が水浸し・・・・・ (ーー;

それで、やっと重い腰を上げて洗濯機の修理・・・ いや洗濯機の移動・・・を。

2_洗濯機修理

移動さえしてしまえばこちらのもの。
テスターで100%給水ポンプのモーターが死んでいることを確認。

パーツを入手するのに数日掛かるだろうと思ってその日はそのまま洗濯機を元の場所に戻しました。

ところが戻すのがこれまた大変で、
しかも ホースから水漏れするとかてんやわんやでついついキレれましたwww。

そんな時はちょっと休憩がてらエネルギー充填。

管理人のエネルギー源・・・・(笑
3_エネルギー源

これ、まるごと一個食べちゃいます。(^_^;
最近ということでも無く、お酒ばっかり飲んでた頃からでして、
実は甘党?? (#^_^#)
こだわりもあって、つぶあんでないとダメ。(笑

メーカーのサービスセンターに電話したら在庫あり。
送って貰うと送料などで別途1000円以上掛かるとか。高~。
そのサービスセンターが以外と近い所にあったので次の日に車で取りに行くことにしました。
しかしこんなにすぐに部品が手に入るなら、午前中から始めていたらその日に修理が終わっていたかも・・・・
ついでにぼろぼろになっていた排水ホースも購入し、洗濯機がきれいに復活しました。 (^^)


さて、お次は管理人が会社で使っていた電子辞書。
4_電子辞書

これを家内が熱帯魚水槽へドボンと落としてくれました~~(涙

すぐにバッテリを外して乾燥。
数日後に電源を入れてみたら初期画面は表示されるけどキーを触っても反応しない。 ><

汚れた水だったので、接点の抵抗が下がってキーが押された状態になってるのでしょう。

そこで分解掃除。
5_辞書ばらし
金色に見える場所がキーの接点で、キーを押とキーの裏側の導電ゴムが接点の抵抗値をさげてどのキーが押されたかが分かるんですよね。
なのでこの部分を清掃してあげれば良い。

で、組み立てたら・・・・

まったく 動かなくなった~~~。 orz

しかし、まだ諦めていなぜ!!
必ず生き返らせてやる。 ヒヒヒ <-病気!!


さてさて そのお次。
バードラックで常時動かしているプ○ズマクラスター発生器。
6_クラスター発生器
定期的に掃除はしていますが、最近コトコトと音がして気になる。
ファンの軸受けがやられてきたか?
夜中もバードラックの中で動かしているので鳥達の安眠妨害になるかとこれも分解掃除。

しか~し、開けて見た途端、固まってしまいました。(゜Д゜);

中が脂粉で詰まってる~~~~!!
シロッコファンだったけど、スリットにも脂粉がベッタリ。
どうりで風量が少ないはずだわ。

PC掃除用のダストブロアーでスプレーしたらまるで粉消化器!
ベランダで窓締めてスプレーしたけどお隣さん、
すごいほこりまき散らしてごめんなさい。 m(_ _)m

慌てて掃除したので写真撮るどころではありまんでした。f(^_^;

おかげで低回転でも十分な風量が出て静かになりました。

脂粉恐るべし・・・

そうそう、脂粉の公害(?)はプ○ズマクラスター発生器や空気清浄機だけではありませんで、PCの天敵でもあります。

これは鳥達の生活圏に置いてある管理人のPC内部。
7_CPUクーラー

CPUを冷やすためのCPUクーラーにオーバークロック用の高性能大型CPUクーラーを使用しておりますが、
CPUクロックをノーマルで使用しているにもかかわらずたまに熱暴走でPCがダウンします。(汗
写真は今朝の写真ですが矢印の様にクーラーのフィンにほこりと脂粉が詰まってまるで蓋をしてるみたい。

脂粉が回りのフィンにも着き出すと冷却出来なくなってPCが暴走します。

ついでに掃除しましたけど、すっごいほこりで喉が痛くなりましたw。

ディスクトップならまだ掃除できるけどノートPCなら脂粉が詰まるとPC専門の修理屋さんに出さないと無理。

ノートPCをお使いの皆さま、あまり鳥の近くで使用されないようにご注意を。

特に脂粉だらけのヨウムはPCの天敵なのでね。
知らぬ間に皆さまのPCを蝕んでおりますよ~。(゜ロ゜屮)屮





8_PCの天敵

スポンサーサイト

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

2014.07.19 | | コメント(10) | トラックバック(0) | ヨウム

コメント

流石エンジニア!

あまりにもエンジニア魂がはじけている記事で、笑ってしまって、駄目だぁーーー。(爆)
また後日落ち着いてコメントしたいと思います!

2014/07/19 (土) 16:16:17 | URL | アンティー #ax4px7aw [ 編集 ]

恐れ入りました

こんばんは!
各種掃除&修理お疲れさまでした。

どうしても、手強い脂粉に泣かされますよね。
時々、我が家も旦那がぶつぶつ言いつつ掃除してくれています。が、さすがに家電修理は無理かと思います(笑)さすがは、電気配線のスーペシャリストですね。

家は、引っ越しで壊れる事が多いですから諦めしまうことが多いのですが^^;そう言うご主人が居るご家庭が少し羨ましくなった出来事でした!

2014/07/19 (土) 18:33:47 | URL | yuki #VLBf9j/g [ 編集 ]

Re: 流石エンジニア!

> アンティーさんへ

笑いすぎて座骨に響いてるって!!(汗
神経痛、治してからで結構ですよ~。
お大事に~。 (^_^;/~~

2014/07/19 (土) 20:49:49 | URL | ヤス #- [ 編集 ]

Re: 恐れ入りました

> yukiさんへ

脂粉は手強いですよね。
PCは何度、落ちてしまったことか。(涙
空気清浄機も環境が悪くても5年持つというところを2年でフィルター交換しましたし。(汗

yukiさんの旦那様もいろいろ治せる方じゃないですか。(^^)

電子辞書治るはずなのにな~。最後に洗浄力の高いパーツクリーナ使ったのがまずかったかな。
今度はPC用に使っている光サラウンドヘッドホーンアンプの調子が悪いッス。(T_T)
だんだん周りの家電も老いぶれて来ておりますw。(--;
これも自分で修理するしかないかな。アラウンドアンプ、高いもんねぇ。

2014/07/19 (土) 21:01:47 | URL | ヤス #- [ 編集 ]

新しい鳥さんが来たのかと思っちゃいました(((*≧艸≦)
しかし…機械直すのがすっかり趣味を
通り越してるな〜すごいな〜と関心しちゃってます。
私には出来ない技です(;^ω^A

精密機械には鳥さんの脂粉は
大敵ですよね〜。
ってうちもMacintoshの近くにいつも
鳥達がいます(p´エ`;*)

2014/07/19 (土) 23:19:50 | URL | アイアイ #kznW.fKA [ 編集 ]

技術屋さんにはかないません

流石ですね。
いろんな電化製品の修理や掃除。
綿sj日はそういう事が出来る肩を本当に尊敬してしまいます。
口だけで家族5人とその茶もろもろの生き物を養ってきた者にはまねができません(笑い)

2014/07/20 (日) 00:16:10 | URL | なないろいんこ #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> アイアイさんへ

ハハハ、確かに鳥の名前にも思えますね。(^0^)

まぁ 修理も職業病みたいなもんなので。(^^ゞ

精密機械には脂粉は大敵ですね。電子機器であってもスイッチや電源に微妙に影響しますし。

デイちゃん、つんちゃんはあまり脂粉を出さないからいいですね。
問題はヒバちゃんか。
でも元気にいつまでも脂粉出しててね~。(笑

2014/07/20 (日) 09:48:09 | URL | ヤス #- [ 編集 ]

Re: 技術屋さんにはかないません

> ナナイロインコさんへ

いえいえ単なる技術バカでして。
人と接するのが苦手で話の仕方を知らないとと言うか、なかなかうまく会話が出来ないです。
こちらは逆にうまく会話が出来る方を尊敬してます。(^^)

2014/07/20 (日) 09:52:20 | URL | ヤス #- [ 編集 ]

では、改めて・・・

笑うと坐骨神経痛に響く~
しかし、カンナちゃんの略語、新語つくりは凄いですね。なんだか、中高校生の世代の特技と似ていないかぁ~?

ヨウムさんの脂粉がそれ程凄いとは知りませんでした。CPUクーラーまで・・・そっか、ラップトップは危険ですね~。
それにしても、技術屋さんヤスさんは粘り強く修理されますよね。凄いです!私なんか、ちょっといじって、駄目なら「あきらめ~」カンナちゃん風に言ったら「らめ~」よ。

故障を直す情熱というか、執念、イヤー尊敬します。。。この分なら、電子辞書生き返らせそうですね。^^v

2014/07/21 (月) 14:15:25 | URL | アンティー #ax4px7aw [ 編集 ]

Re: では、改めて・・・

> アンティーさんへ

お尻、大丈夫ですか。(^^;

カンナの略語は中高生を飛び越えてるかも。(汗
でも「あきらめ~」->「らめ~」には笑った。

ヨウムや白色オウム系の脂粉は半端ないですよ!
濃紺の帆布をケージのカーテンにしてますが、カンナに帆布が触れるとハンコを押したように
カンナの白い模様が出来ます。 <- これマジな話!!
つくづくダイソンの掃除機買って良かったと思う今日この頃。(笑

やりだすととことんやらないと気が済まないけど、
やり出すまでがすっご~く腰の重いやつで困ります。(ーー;



笑うと坐骨神経痛に響く~
> しかし、カンナちゃんの略語、新語つくりは凄いですね。なんだか、中高校生の世代の特技と似ていないかぁ~?
>
> ヨウムさんの脂粉がそれ程凄いとは知りませんでした。CPUクーラーまで・・・そっか、ラップトップは危険ですね~。
> それにしても、技術屋さんヤスさんは粘り強く修理されますよね。凄いです!私なんか、ちょっといじって、駄目なら「あきらめ~」カンナちゃん風に言ったら「らめ~」よ。
>
> 故障を直す情熱というか、執念、イヤー尊敬します。。。この分なら、電子辞書生き返らせそうですね。^^v

2014/07/21 (月) 20:33:23 | URL | ヤス #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

カレンダー+最終更新日

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

ヤス

Author:ヤス
我が家の鳥マンションに暮らす入居者たちのどたばたな日記

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード