低脂肪って?

台風8号が近づく前から凄い風!!
未明に通過予定だったので鳥ラック横の窓はしっかり閉め、通気口もカバーをして強風に備えましたが、朝、起きてみると我が家には意外に平穏に過ぎてくれた模様。
こちらは良かったですが別の場所では多数の被害が出て痛々しいです。
年々台風の勢力が強くって来ているのも環境破壊の影響なんでしょう。

台風が過ぎたら梅雨晴れ・・・どころか急に猛暑。(汗

もう少し穏やかに気候も替わってもらいたいです。(T_T)

そんな気候も季節感も無く、年中(?)発情モードの我が家のギャル+ギャル夫たち。

まだみんな若いけどあんまり発情させておくと体に良くない。
ご近所の目も痛いし・・・


それで発情抑制の為に少しダイエットさせようとかと考えてます。

ここ最近体重が増加気味の鳥達。
これまでペレットを食べ放題であげていましたがちょっと量を制限してみようかなと。
取りあえずシードの量はそのままで。

うちではペレットにズ○とベタファームを使用していますが、そんなところに鳥友さんから或る講演でズ○は意外に脂肪が多いとの指摘があったとか。
結局は普通ぐらいで問題無しらしいですが、ローリーフードでズ○の悪い話を聞いていた管理人はちょっと焦りました。(笑

ズ○とベタになったのは、栄養価とか評判などではなく単にうちの口うるさいヨウムさんがこれしか食べてくれなかったからです。(--;

でも、これを機会に再度他のペレットを試してみようかなと。
ずっと同じ物だったからたまには違うものもあげた方がいいでしょうし。

それで、ちょこっと東京まで買い出しに。


1_低脂肪ペレット
えとぴりかさんの低脂肪ペレット

ついつい低脂肪と言ううたい文句に引きつけられました。(^^;
ちょっとでもカロリー制限になるかもと。

ネットでも買えますが初物は粒の大きさとか食べてくれそうか実際に見ないと分からない。
それに鳥さん達とも会えるので、またまた行って来ました。♪~

すっごく甘えたっ子のモモイロインコちゃん。
2_お出迎え桃ちゃん

目が合うとすぐにケージにへばり付いてカキカキ要求。
カキカキしてあげるともううっとり。(^^)

こちらもすっごく人慣れしたゴシキちゃん。
3_お出迎えゴシキ

全然怖がらないし、ピンナと同じように頭を手で覆ってワシワシしたら嬉しそうにしてる。
思わずお持ち帰りしたくなりました。

でも家内からローリー系はもう駄目ときつく言われてますので。( ーー;

そういう原因を作ったピンナはブロ友さんから頂いたお誕生日祝いのオモチャで元気よく遊んでおります。
4_ピンナ

うんPさえ飛ばさなきゃいいんだけどなぁ。


低脂肪という言葉に飛び付いた管理人。

ところで低脂肪ってどのくらいのもの?って 買った後から調べてみました。(汗

この低脂肪ペレットの脂肪分は4% の表示。(以上、以下、平均値?)

それに対してズ○は4%以上
ベタは5%以上
ほかの製品もだいたい4~6%以上と謳われているような。

単純にみたら同じじゃん!


でも栄養素とかなら何%以上と書かれていたら最低限この数値以上は含まれているということになるし、
ローリーフードの鉄分など含まれているのが望ましくない物は何%以下と表示されますよね。
脂肪ってどうなの?

ちなみにえとぴりかさんの通常のペレットの脂肪分は10%の表示。
えとぴりかさんのペレットにおいては低脂肪ペレットの方がより低脂肪と判断できますが。

もしズ○の実際の脂肪分が10%ぐらい有ったとしても表示上も飼育上も問題がある訳でもなし。
管理人が掛かっている動物病院の先生によればペレットの栄養素はニワトリを基準に作られているとか。
確かにペレットメーカが大型、小型、インコ、フインチとか実際にどこまで細かく必要な栄養分の研究を行っているか分からない。
少なくともインコとフインチでは多少なりとも違うかと思っていたらズ○は粒の大きさしか違わないとか。

だんだん謳い文句に惑わされているバカなオッチャンになってるような気がしてきましたw。orz


まっ、違うペレットに慣れてもらうという事に気持を切り替えましょう。(^_^;

ついでということでは無いですが、もう一つ別のペレットもお試し。(汗

ゴールデンフィーストのゴールデンオブルス2
5_オルブルズ

お試し品を頂いたのでうちの鳥達にあげてみたら食べてるような感じだったので購入してみました。
ゴールデンフィーストの製品はドライフーズ系はいろいろ買っていますがペレット系は初めて。

こちらはなにかエスニック風?
カレーのような香辛料というか。 鼻、おかしい?・・・(ーー?
ちなみにこちらの脂肪分は9%の表示。



ちょうどヨウムサイズのズ○の日常用餌入れが空になったことでペレットを変更してみました。

リコ以外の全員
いきなり 「ズ○+ベタ」 から 「えとぴりか+オブルス」 へと変更しましたwwww。 

で・・・

結果は・・・ 


6_カンナ1

だっれも ペレット食べてな~い。 (@@;

当たり前か。(・∀・)

夕方になってズ○をみんなに継ぎ足す始末でした・・・・。(--;

次の日からは「ズ○+ベタ+えとぴりか+オブルス」と4種類混合。

ワクチンかい!!


今はこれで様子を見ているところです。


しかし 食べ物には特に口うるさいヨウム様。
知らぬ間に箸をかっぱらってウサを晴らしております。 
7_カンナ2

ホント、箸にも棒にもかからないやつですわ。 (ーーメ

スポンサーサイト

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

2014.07.12 | | コメント(10) | トラックバック(0) | 鳥の病気

コメント

最近疑問に思う事があります

ペレットは総合栄養食で、その他に何もあげなくても良いと云われていますが、大いに疑問を持っています。
理由は相次いで虹の橋を渡って行った、キエリボウシインコやコンゴウインコ、ヨウムの事があるからです。
ヨウムのはなちゃんは別にして、キエリボウシもコンゴウインコも30年前後我が家にいましたが最初の25年程はは、ひまわりや麻のみ、茹で卵、果物と云った食事で問題なかったのです。それがペレットに切り替えて4,5年で相次いで、バタバタと逝ってしまいました。

今は、むしろペレットは少しだけあげて、食べるのは鳥に任せた方が良いのではと思うようになりました。
鳥の方も、普通のシード食で不足の栄養素があれば、自然とそれを補う為にペレットも少し食べてくれるのではと思います。

ヤスさんのお考えは如何でしょうか。

2014/07/12 (土) 23:45:00 | URL | なないろいんこ #- [ 編集 ]

泣かされますね~

我が家も、ペレット色々と試していますが。
本当に食べてくれない!!

低脂肪とかの基準も色々なんですね。
なるほど納得です!
低タンパク質でなく、低脂肪なんですね(^^;
今見たら、ラウディーが6%ビギンズが5%でした。

我が家は、あまりペレットにこだわらないでシードばかり食べ。それに補助食+バランス程度にペレットという状態です。

まだまだ、インコの生態って分かっていなくて。実は、シードだけで長生きした子が多いと聞いてから変更しました。

まあ、何しても病気するときはするし。自由に楽しく生きていける環境が必要かなとも思っています。

それにしても、ペレットもったいないですね。家にも、突然食べなくなった物とかゴロゴロしてます。

2014/07/13 (日) 12:21:24 | URL | yuki #VLBf9j/g [ 編集 ]

ご愛鳥さんの食事については大変そうですね。

ゴシキちゃん可愛いですね。まーおトイレ事情はお持ち帰りを考慮しますわね。^^;

最近、ゴシキがへんなものを隣で食べているようで、糞がまっしろけで、庭とベランダが白マークがたっぷりで困っています。

2014/07/13 (日) 14:48:36 | URL | アンティー #ax4px7aw [ 編集 ]

Re: 最近疑問に思う事があります

> なないろいんこさんへ

はっきり言って 鳥のご飯については良く分かりません。(^^;

長くなってしまうので今思っていることを大雑把に書くと

「シードとペレットはお互いを補完し合うものであって、MIXシードと同じようにペレットも栄養が偏らないように単一のではなく別メーカの物を複数つかうこと。
そして同じ物を長期にわたって与えないようにすること。」

でしょうか。

私も最初は鳥が自然と必要なものを食べてくれるかなと思っていましたが、リコが脂肪肝になった要因を考えているうちにその考えも変わりつつあります。

飼い鳥は自然界の鳥と違って飼い主が与える餌の範囲でしか選べません。しかも食べ放題。
どうしても美味しい物に偏るのではと。

今ペレットを減らしている理由の一つが与えた餌の全てを食べるようにということも有ります。
これが正解か間違いかも分かりませんけど。(汗

食事に関してはいつも悩まされます。

いつか居酒屋ででも、ゆっくりとなないろいんこさんとお話したいです。



2014/07/13 (日) 22:00:08 | URL | ヤス #- [ 編集 ]

Re: 泣かされますね~

> yukiさんへ

今日も家に帰ってカンナの餌入れを見てみたら新しいペレットだけが残っていました。(涙

確かにシードだけで元気に長生きしていると良く聞きますよね。
逆にシードばかりで内臓疾患になったとか人間と同じような食事を与えていても長生きしてるやら、相反する話もあるし。(ーー;
単に主食たけに注目されて、サプリとか副食が何だったのか、どういう飼われ方をされていたのか、その当たりも分からないとなんとも言えないです。

同じオスのオカメであるノンちゃんとアンジュでも、好きなシードやペレットは全く異なりますし、体重の変化もほぼ一定であるアンジュに対してノンちゃんは数ヶ月単位で大きく上下するし。

健康診断と日々の体重測定とで個体毎にシードやペレットの比率を悩みながら変えてます。

そんな苦労もグルメなヨウムはあざ笑うかのごとく拒否してくれますしね~。(T_T)

2014/07/13 (日) 22:20:03 | URL | ヤス #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> アンティーさんへ

病人だらけの我が家ではいろいろと食事に気をつかいます。(T_T)

ゴシキちゃん、可愛いでしょ。(^_^)
私は全然ウンPは気にならないんですけどね。
床がめちゃくちゃ汚いので他人を家の中に入れられませんけど。( ーー;

え~白い色のうんPですか。(@@;

セキセイなら脾臓異常によるデンプン質未消化。
人間なら即入院!。(息子が子供の頃にあった話)

普通のパンをあげているのかな?

知りもしないでむやみに餌をあげちゃいけませんよね。


2014/07/13 (日) 22:38:23 | URL | ヤス #- [ 編集 ]

うちは

えとぴりかのベレットはココ@ヨウムだけが食べます。
他の子はたまーに何粒かあげると 
なんとなく珍しく感じるのか他へますけど。
なのでほぼココ専用として買ってます。
勿体無い気がするのは私がケチなせい^^;?

ペレットだけのご飯なんてうちはもともとする気がありませんでしたー
楽しくないもーん
まだ最年長で14歳なので その判断が正しいのかどうか解らないですけど
でも色々なもの食べて(遊んで?) きっと嬉しいはず^^

ちなみに 含有率なんて見たことなーい^O^ ←おいっ 

2014/07/14 (月) 09:30:03 | URL | はるみ #- [ 編集 ]

Re: うちは

> はるみさんへ
おや、えとぴりかさんのペレットを食べるのはココちゃんだけですか。
はるみさん家のみんながえとぴりかさんのペレット食べているものと思ってました。

うちでもペレットの選択権はカンナにあるようなもので、カンナが食べるペレットを他の鳥達も食べさせられているようなものですが。(--;

私も初めからペレットだけというのは考えていません。
ペレットも所詮人が作った物だし、人間でいえばカロリーメイトだけ食べて暮らすようなものですからね。


ただシード(ナッツ)系とペレット系をどのように与えるかで苦労してます。

うちは女の子が多いし、且つ種類がみな違うので発情相手は飼い主や家族。
たくさん食べてエネルギーが余ると過発情の原因となるので。(^_^;

ちなみに私も これまで含有率って見たこと無いで~す。(笑

2014/07/14 (月) 11:19:53 | URL | ヤス #- [ 編集 ]

突然すみません。
『えとぴりか』さんオリジナル配合のペレットを2〜3年以上食べ続けている鳥さん達は、何かしらの内臓疾患を患うという記事をtwitterで目にした事があります。
そこでは『えとぴりか』という表記ではなく平仮名5文字のバードショップと書いてありましたが、たぶん『えとぴりか』さんの事ではないでしょうか。
そのtwitterの方は、鳥さんが体調を崩してしまい専門病院へ連れて行ったところ、そこの獣医さんにペレットを指摘されたそうです。
体調を崩してくる鳥さん達は共通して、そのペレットを2〜3年食べ続けているそうです。
これも何年前の話か、本当に『えとぴりか』さんなのか分かりませんが、記事が気になりましたのでコメントさせていただきました。
突然、不確かな情報ですがすみませんでした。

2016/07/22 (金) 01:59:25 | URL | #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>ななしさんへ

こんにちは
当方、えとぴりかのペレットも使用していますが、えとぴりかだけを食べ続けているわけではありません。
ペレットは総合栄養食といわれていますが、私はペレットを過信しておりません。
同じペレットを食べ続ければ、必ず栄養の偏りが出る物と思っています。
なのでできる限り数社のペレットを交代で与えています。
それにシードも併用しています。

シートも配合に偏りが出ないよう、数社のシードを交代で使用しています。

なのでどこがいいか、わるいかは判りません。

なるべく多くの種類のごはんを上げることが重要ではと思っています。


2016/07/22 (金) 23:29:43 | URL | ヤス #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

カレンダー+最終更新日

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

ヤス

Author:ヤス
我が家の鳥マンションに暮らす入居者たちのどたばたな日記

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード