忍び出ました。

週は山梨まで日帰りバスツアーに行って来ました。

町田からバスに乗り出発。
ガイドさんから圏央道の高尾山IC経由で行くと説明がありました。
町田からだと3日まえに開通した圏央道の相模原・愛川 ICを使用すると早いのにとは思ってましたが 同じツアー企画の最終日発のバスでしたから同じルートなんでしょうね。

しばらく走っていたら 「この先、一般道が渋滞しているので迂回します」 との案内が・・・。
バスは西方面に走っていく。
私も良く使う相模川寄りの道を使うのかなと景色をみていたら、どうも逆方向に走っている。

もしかして! と思ったらやっぱり相模原・愛川ICに向かっていました。(^^)/

1年遅れで開通した この区間。
地盤の関係で難工事だったらしく工事できない部分を迂回するために途中にV字や大きなS字カーブのトンネルがあり、事故や渋滞を起こさないように照明に工夫が施されているとのことだったのでちょっとワクワク。(^^)

乗ってみるとさすがに開通したばかりだとあって路面は綺麗。
ただ、ほとんどがトンネル区間なので景色は楽しめませんが。(^^;

S字トンネルは明るいと言う程度でしたが下がって上がるV字トンネルでは 左路側帯にミドリのランプが並べられていて、ミドリの光が一定速度で流れていました。

その流れによりドライバーが早くなったか遅くなったかが判断しやすくなっていました。
こんなの初めて~~♪

写真撮りたかったけど、カメラを頭上の棚に置いたので間に合わず・・・・
こういったとき、携帯やスマホに慣れていないとダメですねぇ。(--;



最初の目的地はサクランボ狩り。
サクランボ

時期も終わりだとのことで食べ尽くされて残っているのが少ないとか。
ナポレオンという ここにしか無い品種もありましたが酸味がつよく、すっぱいものに弱い私には無用の品種。
1パック分も食べてないけど、もう十分。

なのに、その後少し移動してすぐに昼食に。(笑


昼食場所にあった「鶴と亀」の松。
ツルとカメ
鶴の松は武田信玄の時代の物がこちらに移植されたものらしいです。


お次は河口湖のハーブフェスティバル。

このツアーを選んだのはラベンダーを見たかったからで、ここが最大の目的地!!

ハーブヘスティバル1

河口湖には2箇所、ハーブフェスティバルの会場があって、今回訪れた会場は規模は小さいけれどハーブと湖面を介して富士山が見えるのでこちらの会場となったとか。

もし天気が良ければこのように見える
ハーブフェスティバル2

ハズ・・・・


ですが。・・・・・



風景はというと、


ハーブフェスティバル3


残念ながら 富士山、まったく見えず・・・・・・・ ><

左の小島の上側に微かに富士山の稜線 (らしき) ものがみえますが。
後は想像力でカバー。(^^;

ラベンダーも予想していたより、植えられている規模が小さい・・・
カメラアングルで広そうに見せる努力はしてみましたけど。(笑

まぁ、富良野あたりと比べちゃいけませんけどね。

天候が不順だったせいか、どうもまだ咲き始めのような感じもする。
もしかしたら来週あたりに、今度は愛車で別の会場の方に行ってみるかもしれません。
でもまた 富良野のラベンダー 見に行きたいなぁ。

余談ですが(バスツアー話が余談とは言わないで) この場所で傘のバーゲンをしている屋台があったのですが、何故か同じバスの人たちが群がって買っていたとか!!
本数が増えると割引も大きくなって何本も買ったおばちゃんもいるみたい。

みんなで十数本も買ったようでバスに戻ってからも花よりも傘のことで大喜び。
ガイドさんも「こんなに買うんだったら私がまとめて交渉したらもっと安くなったのかも」とか言い出す始末。
このバスツアー、実は傘狩りツアーだったりして。(爆笑


さて、昨夜のことですが、家族でお喋りしていたとき、ふと気付いたらカンナがケージの扉を開けてこちらを覗いていました。

カンナ脱走1

数日前にも「ガチャン」と音がして、 振り向くとカンナがケージの扉ロックを外して外に出ていました。
これまでにも1,2度扉を開けたことはありましたが、かなり前の事で特に自分から出てくるということはしなかったでロックにナスカンは着けていませんでした。



音を立てずに忍び出たということは外し方を覚えたということでしょうね。(ーー;
案の定、みんなが振り向くと「どや顔」で首を振って喜んでましたけど。(汗

ヨウム並の知能はあったのか!!
カンナ脱走2

実は今朝も朝食を食べているときに放鳥を待ちきれなかったか自分で出てきましたよ。
またもや「どや顔」で・・・・・・

ナスカン、買って来ないと( --;


昨夜、その「どや顔」で抜け出したカンナはしばらく椅子の上で遊んだ後テーブルの上に。
そして私の手元にあったボールペンを齧り始めました。
ボールペン1

カンナ、これが好きなんですよ。
百均のノック式ボールペン。
ゴムのグリップが着いているヤツ

ボールペン2

使っていない別のものをあげてもポイしちゃうし。
飼い主が使っている物でないと気が済まないみたい。

まっ、ひとつ何千円もするオモチャを一瞬で壊されるより安上がりですけどね。
食べなければ・・・・

いつもはグリップとノックの部分を壊したあたりで取り上げるのですが、
ケージから忍び出て調子づいたかカンナ、首をフリフリ大喜び。

ボールペン3

一生懸命に壊しております。
途中、インクを食べないように芯は取りましたけど。


いつの間にかリモコンの上に乗ってボールペンを齧ってます。(汗

リモコンにも嘴を出しますが「それはダメ」というと齧るのを止めてくれます。
ボールペン4

こちらも知恵がついてきたかな。

リモコン、既にボロボロだけど。

ちなみにカンナは電線を齧りません。
ファンヒーターの電線やらパソコンのケーブルやらが散乱しているのでヒナの時から配線関係に触ると叱っていたので覚えているみたいで助かります。

他のは多少、大目に。

しかしさすがにここまでボールペンを齧ってると破片が突き刺さらないかと心配で取り上げました。

安くてそこそこ柔らかいボールペン無いですかね。

イミテーションとかは駄目。

そういったのを見分けるのは頭良いんだから。 もう~。

スポンサーサイト

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

2014.07.05 | | コメント(8) | トラックバック(0) | ヨウム

コメント

やっぱりヨウム!

こんにちは!
富士山周辺まで、お疲れ様でした。ラベンダー富良野と比べたら駄目ですよん~♪私もそこのハーブ園行った事ありますが、確かに仰る通りだと思います^^;
私が行った時も雨模様で、あそこで綺麗に晴れる日って少ないのかな?と思ったりしました。

さてさて、カンナちゃん。
なかなか知恵がついてきましたね。
家のヨウちゃんも、イミテーションや飼い主が嫌がらない物は、本物でも悪戯しません。あれって、何を考えて居るのでしょうか?

そして、リモコンの上に乗るのも好きです。リモコンを弄りたい訳でなくて。あれって、足場なんでしょうかね。リモコンのボタンも思い出したように囓ろうとしますが、執着はしていないようです。

ヨウム族も、色々な共通点が有る様で楽しく拝見しました。では!

2014/07/06 (日) 15:30:13 | URL | yuki #VLBf9j/g [ 編集 ]

Re: やっぱりヨウム!

> yukiさんへ
こんにちは
富良野と比べちゃいけませんよね。(^^;

それでもラベンダーの数(咲いてた花も)が思ったより少なかったのでちょっとガッカリでした。
もう一つ会場があって、そちらの方が広そうなので今度そちらに行ってみようと思ってます。

そうなんですよね。飼い主が使っているものに興味を持つし。
シェーバーや電動歯ブラシなんかも。スイッチ入れるとビビるくせに。(--:
同じように大好きなのはマウス。
指よりマウスでカキカキしてあげると大喜び。
脂粉で真っ白になっちゃいますけど。

ヨウムですもんね。(笑

リモコンは足場になってる見たいです。
逆に転がって仕舞わないかと思うのですけどバランスがいいのでしょうね。

これまで自分でケージを抜け出すことが無かったので気にしてませんでしたが、これからは留守にするときにナスカン忘れてるとどうなるかちょっと心配になりますw。(汗

2014/07/06 (日) 21:34:58 | URL | ヤス #- [ 編集 ]

またまた盛り沢山の記事。
バスツアーだ「イエーイ^^v¥」って思っていたらカンナちゃんの賢者ぶりにびっくりし、ボールペンバリバリしたくなりました(笑)

しかし、日本のバスツアーは凄いですね。さくらんぼ狩りにラベンダーと富士山。。。
いやーお腹一杯♪
私も先だっての日本帰国で伊豆半島富士山絶景ポイントめぐりしましたが、ぜんぜん駄目でした!結局地元の多摩川からが一番綺麗に見えましたよ(笑)

カンナちゃん、自分でケージから出てくるなんて!それも忍び足!そりゃードヤ顔したくなりますわ!!

2014/07/07 (月) 06:39:46 | URL | アンティー #ax4px7aw [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> アンティーさんへ

ブログ、長くなりすぎて後から2つに分けるべきだったかなと。(^^?

日帰りバスツアーは駆け足で回るからゆっくり出来ません。
おまけに提携業者での買い物ばかり。(汗
でもたまに息抜きで使ってみるのもいいかもです。(^^)
おばちゃん達の話し声、うるさいですが。(--;

日本は狭いところにいろいろあるのである程度調べておかないとうまく回れませんよね。
私の旅行も目的地は1つか2つしらいしか選びません。後は行ってから・・・・・
後から、ああ~こんな所もあったんだってね。(笑

カンナはみんなに見られて嬉しそうでしたよ。
ゴシキの岩砕機みたいな高速ではないですが喜ぶと首を縮めたり伸ばしたりするので良く分かります。(^^)

ボールペン齧って歯茎から血が出ませんように。(^o^)v

2014/07/07 (月) 12:08:51 | URL | ヤス #- [ 編集 ]

カンナちゃんに、花〇

ヨウムの知能の高さは、飼い主ではないと分からいですね。
それにしてもヤスさん太っ腹ですね。リモコンをカンナちゃんの止まり台にされるとは。

もしかしたら、そのうち自分の見たいチャンネルに替えちゃったりして(笑い)

ヤスさんは、出無精ではないんですね。私は結構出無精で、呑み会以外はあまり出ていかないです(笑い)。

2014/07/07 (月) 22:02:03 | URL | なないろいんこ #- [ 編集 ]

Re: カンナちゃんに、花〇

> なないろいんこさんへ
ヨウムの賢さはすごいと思いますがデリケートだから他の人にアピールしないので理解してもらえないですよね。
YouTubeにレバー一つで自在に動くバギーを操縦しているヨウムがUpされてましたが、すごいな~と感心!!。
いつか自分もこのようなバギーを作ってカンナに操縦させてみたいと思ってます。(^^;

リモコンのボタンはかなり齧られてますが、最近は言うことを聴いてくれるようになりました。(^^)
でも、その後をネズミガシラがしっかり引き継いでくれてますが。(--;

私も出不精で出掛けるとしても一人の事が多いですね。
将棋に囲碁と頭を使うことは駄目でして、五十過ぎてから余生にと楽譜も読めないのに電子ラッパなんてのを始めましたがこれも頓挫しております。(汗

2014/07/07 (月) 22:33:35 | URL | ヤス #- [ 編集 ]

ハーブフェスティバルっていうのが
あるんですね!
私は河口湖というと、大学時代の
恐怖の合宿を思い出します(;^ω^A
ほとんど寝ないで練習してたな〜、
ご飯が激マズだったな〜…とか。
こんな美味しいそうなソフトクリーム、
河口湖行っても食べたことありませんでした。

カンナちゃん、1人で扉あけて
出られるようになったのですね!
それは大変! 外出の時はナスカン必須ですね。
どやがおは可愛いけれど(≧ω≦)
うちはディとつんちゃんが危険なので
ナスカンしっかりかけてます。

2014/07/09 (水) 21:25:40 | URL | アイアイ #kznW.fKA [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> アイアイさんへ
河口湖のイメージは悪そうですね。(^^;
ラベンダーが見たくで(嗅ぎたくて)バスツアーに行ったんですけどね。
物足りなくて、ちょうど圏央道も繋がって早くいけるようになったので行って来ました。
家から2時間も掛からなかったし。(^^)
ソフトクリームも美味しかったですよ。

ケージにナスカン掛けて無いなんて意外でしょ。
チャッピーはお迎えしてすぐにケージから脱走しましたが他の子は脱走しないんですよ。

でも脱走するおもしろさを覚えたみたいで、これからはナスカンが必需品になってしまいました。(汗
なにせすぐ横にカンナの大好きなボールペンなどが山ほど置いてあるので。(笑

2014/07/10 (木) 11:59:21 | URL | ヤス #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

カレンダー+最終更新日

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

ヤス

Author:ヤス
我が家の鳥マンションに暮らす入居者たちのどたばたな日記

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード