ピンナ 6才になりました。

昨日 6月30日はピンナのお誕生日。
6才になりました。

普段ピンナにはおやつをあげていないので,この日ばかりはと奮発しました。

じゃ~ん
1_フルーツ

ローリーなのでビタミンCの多い果物は厳禁!!
果物はもともと鉄分は少ないですけど両方少ないものとなると限られてきます。

ビワなんかいいんですけどね~。
昔はそこら中に木が生えてたくらいなのに今はお値段がお高いので懐が寂しい管理人にはなかなか買えましぇん。(汗
でもピンナのお誕生日だから買ってあげようと思ったらもう時季外れで近くのスーパーで売ってないし。(涙

わざわざ探しに行きましたよん。

ついでに桃やデラウェアーも売られていたので一緒に購入。
でも出始めなのでやっぱりお高い。

季節の変わり目だしね~、秋だったらいいのに。




でっ、プレゼント並べてピンナのケージの扉を開けたら、

なにかいつもと違う雰囲気を察してか,扉を開けた途端に猛ダッシュで逃げ回る~~ ><

2_逃げ回る


さんざん逃げ回って姿が見えなくなったのでどこに行ったかと探したら、
真っ暗な洗面所に逃げ込んでるし。( ーー;



おいおい、お誕生日祝いだよ~!!

3_ほんと


やっとプレイジムで落ち着いたのでビワの皮をむいて持って行きました。

4_ビワ

あれピンナ、 ビワ始めてだったけ?
前にもあげたと思ったけど。  遠い昔だけど・・・

しばらく 悩んでましたが、やっと舐め始めました。
5_どれどれ



どう?



6_ぞわー

何???  その反応。 (@@;




次にデラウェアーを上げたら
7_ぶどう

これは ペロペロ舐めてました。

でもピンナは舐めるだけで齧らないのですよ。ぶどうでさえも。

おまけに,果肉のままあげようと思っても カボブの芯をどこかに無くしちゃいました。 f(^_^;

8_ケージ

それでいつものようにぶどうとビワも磨りつぶしてケージに入れておきました。

なのに・・・・
9_スネスネ

どうしたのよ~ まったくもう~~~



カンナも呆れ気味・・・・
10_カンナ

当然、カンナにビオレット、チャッピーはおこぼれを貰って大喜びしてましたがね。




そうそう 肝心のメイン・ディッシュを忘れるところでした。

ローリー、ロリキートが好きな花粉です。(^_^)
11_花粉

4月にRAINBOW PARROTさんから買っていましたが、この日の為に(?) 冷蔵庫に厳重保管。(^^;

でも 同じく見向きもしない。

始めて見るので食べ物と解っていないかと、ビワや花粉を指でつまんでピンナの口に運び食べさせてみました。

少しは食べていたのでビワは痛むかもしれないので外しましたが花粉はケージに入れたままにしておきました。

今日はご馳走いっぱいだから、たくさん食べても良いように主食のご飯を少なくしておいたけど、
結局夜に継ぎ足すはめに・・ orz

今朝見たら全然花粉を食べた形跡無し。

そこでもう一度食べられるものだよ~と授業開始。

おいしいでしょ。

12_どうかな

ほんと、ビビリというか始めてのものはなかなか食べてくれないので困ります。

13_へたれ

最後には拗ねてしまいましたとさ。 (ーー;

スポンサーサイト

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

2014.07.01 | | コメント(10) | トラックバック(0) | 日常

コメント

ピンナちゃんお誕生日おめでとうございます!

こんにちは!ピンナちゃん、お誕生日なんですね。おめでとうございます。随分、奮発されましたね。デラってまだ高くて私も手を出せずに居ます。

花粉は甘くて美味しいのに・・・残念ですね。ピンナちゃんって、私が思っているより怖がりさんなんですね^^;今日初めて知りました。相違考えるとヨウムの方が肝が据わっているかも?その後、果物は他の子のお腹の中に無事収まったのでしょうか。それともヤスさんんと人間のご家族の?とか。想像しておりました。では!

2014/07/01 (火) 19:03:46 | URL | yuki #VLBf9j/g [ 編集 ]

Re: ピンナちゃんお誕生日おめでとうございます!

> yukiさんへ

ありがとうございます。

ピンナってチャッピー以外には俺様的に振る舞っていますが、意外に恐がりなんですよ。(笑
知らない場所や知らない物にはビビリまくり
おまけに雰囲気察知する能力も高くて、何かしようとすると真っ先に気が付いて逃げまくります。(^^;

食べてくれるか解らないので奮発していっぱい買っちゃいました。
季節の変わり目だから高いのよね~。(ーー;

でも、全部他の鳥さんのお腹に入りそうです。(爆

2014/07/01 (火) 20:07:37 | URL | ヤス #- [ 編集 ]

ピンナちゃん、お誕生日おめでとう!
わぁ~お!素晴らしいフルーツ三昧!
ビワを食べて「ゾワ~」笑ってしまいました^^
ほんと、ローリー・ロリキートの食べ物は難しいですよね~。。
花粉もダメなのね~。
ブログにも掲載しましたが「熟していない種子」がおススメですよ!
でも、グルメなピンナちゃんの御眼鏡に適うかな~?

2014/07/02 (水) 21:25:04 | URL | 翠雲☆☆☆ #V5TnqLKM [ 編集 ]

おめでとうございます

ピンナちゃんお誕生日おめでとうございます。

そうでしたか、ろーえいーは琵琶が大好きで、かつ体にもいいんですね。

我が家の隣(親の家)のビバが印南丁度収穫期を迎えてますが、何の手入れもしないので小粒です。
いつもそのままにしておくのでヒヨドリが群がって食べて行きます。

2014/07/02 (水) 22:35:09 | URL | なないろいんこ #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 翠雲さんへ

ありがとうございます。

そう、せっかく大枚叩いて(大げさな・・)買って来たのに、なかなか食べてくれません。
カンナとピンナはグルメなので苦労します。(--;

熟してない種子・・試して見たいと思います。(^^)

春にハコベのつぼみや種子を試してみたかったのですがそれどころではありませんでした。(^^;

慣れるまで時間が掛かるので、花粉はケージに入れて様子を見てみようと思ってます。

2014/07/03 (木) 11:09:42 | URL | ヤス #- [ 編集 ]

Re: おめでとうございます

> なないろいんこさんへ

ありがとうございます。

この種類の鳥は鉄分を取りすぎると肝臓障害を起こすようで、ビワは栄養価としてはどうか解りませんが鉄分とピタミンCが少ないので安心してあげられます。
ブドウも鉄分とピタミンCが少なくて良いのですが或る有名メーカーの濃縮ジュースをあげていたら肝臓が悪くなりました。
たぶん酸化防止剤としてピタミンCが加えられていたと思われます。
市販のジュースもこの子達には駄目なようです。
ピンナは熟した柿は食べるのですがこれはピタミンCが豊富。
ビタミンCが良くないと知った今では恐くてあげられません。(^^;

ビワはよく庭に植えられていましたよね。
子供の頃はおやつ代わりに取って食べてました。
散歩路にもあることはありますが、勝手に取るわけにもいきませんし。

自然界の鳥は何を食べるべきか知っているんでしょうね。

2014/07/03 (木) 11:28:28 | URL | ヤス #- [ 編集 ]

ピンナちゃんお誕生日おめでとうございます♪♫
こんなに豪華なお誕生日プレゼント、
我家のチビ達がみたらうらやましがるかも(;^ω^A
→我家は誕生日プレゼントほとんどなし。

6歳…早いですね。
ローリーちゃん達の寿命はどのくらいなのか
知りませんが、きっと長生きしてくれると思います。
ヤスさんがしっかり管理されてるし。
しかし、ご飯、大変そう。
鉄分とビタミンCがダメとはまたまた厳しい。
花粉のフードもあるんですね。
しっかり食べてくれると助かりますね。

2014/07/04 (金) 00:19:02 | URL | アイアイ #kznW.fKA [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> アイアイさんへ

ありがとうございます。

普段ピンナには我慢してもらっているのでたまには奮発を・・・・
と思ったのですがなかなか食べてくれないので・・・・(T_T)

今日は桃を少し食べた跡がありましたが。

ローリーは食性が異なるのでいろいろ大変です。
寿命は普通の中型さんと同じく30年前後ではないかと思っていますが、突然死も多く、その原因はどうも食事にありそうです。
諸先輩方からいろいろ教えてもらって助かっています。

2014/07/04 (金) 14:15:22 | URL | ヤス #- [ 編集 ]

ピンナちゃんのお誕生日ギフトは、そう来ましたか~~~^^
まさか、びわとは・・・
それに、皮むいてもらってる!!!野生ローリーたちにしたらアンビリーバブルなロイヤル生活(笑)
でも、反応がイマイチだったの?飼い主さんはしょっとショックですね。。。

花粉ちゃんも駄目?
ピンナちゃんはお父さんに食べさせてもらうまでは受け入れられないタイプ?ってよく子供でもあるよね~(笑)

2014/07/04 (金) 16:17:27 | URL | アンティー #ax4px7aw [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> アンティーさんへ
折角少ない小遣いから買ったのにね~。
皮が着いてると齧りもしないのですよ。(T_T)

反応は・・・慣れてると言えばそれまでですが(笑
まぁピンナが食べなくても他の子が食べてくれますし。

そのくせアーモンドとかはほしがるんですよ!!
咥えただけで落とすくせに。(--メ

過保護ですかね。(^^;
こびを売るのは上手ですが自然界では生きていけないヤツですw。( ーー;

2014/07/04 (金) 21:30:29 | URL | ヤス #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

カレンダー+最終更新日

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

ヤス

Author:ヤス
我が家の鳥マンションに暮らす入居者たちのどたばたな日記

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード