橫須賀

昨日はちょっくら橫須賀まで行って来ました。

橫須賀に来たのは20年ぶりぐらい??
記憶にあるのは三笠公園と猿島ぐらい・・・・

JR橫須賀駅を降りると前はもう海上自衛隊の基地。

護衛艦が数隻停泊していました。
1_護衛艦

以前来たときの自衛艦の記憶はまったく無いので汐入駅から行ったのかな?

別の場所にも一隻停泊。
艦橋に独特のレーダーが付いているのでたぶんイージス艦でしょう。
2_イージス艦

潜水艦も係留されていました。
3_潜水艦1
重なっているので解りづらいですが2隻列んで係留されています。

こちらにも別のタイプの潜水艦が2隻。
4_潜水艦

前の写真の潜水艦は艦尾の舵が 十字型なのに比べ、次の写真の潜水艦の舵は X型になっているのが解るでしょうか。

X型の舵の方が新型潜水艦。
旋回性能が高まっています。

こういったの好きなんですよね~ (^^;

さすがに艦名までは解りませんが。

真っ正面からの艦影。
5_潜水艦5

潜水艦を真っ正面から見るのは初めて。
X型の舵が以外に大きい。

前はあまり興味なかったけど実際に来てみると横須賀港巡りの観光船に乗ってみたくなってきたw。

午前中は定期的な内科検診に行ってたので橫須賀に着いたときには既に観光船も終了していました。
また今度来ようっと。

8月には橫須賀フェスティバルもあるし~。

この後、どぶ板通りを通って三笠公園へ。
6_三笠

この三笠は記憶があります。

でも、三笠公園ってこんなに広かったかなぁ???

20年も経てば、公園も整備されてるか。


警察が拳銃を所持しているように自国を守るために自衛隊のような軍備は必要と考えています。
当然戦争なんて無いことが一番ですが、紛争が起こっていることも事実。
安全保障を明確にしておくことは重大事項。

しかし今討議されている集団的自衛権や兵器輸出解禁は本当に自国の為の(または世界にとっての)安全保障になるのかいささか疑問があります。
単なる一部の政治的力学だけで決まっていく気がしてならない。


と、ぼやきはこのぐらいにして 本日 橫須賀に来た目的はこれ!!





7_コンサート


そう 海上自衛隊音楽隊のコンサートです。 (^^)

8_コンサート2

三宅由佳里さんが出演されるかちょっと期待してましたけど、ありませんでした。ちょっぴり残念。 (^^;
それでも前半はディズニー関連の音楽(編曲バッチグ~)、後半は作曲家 福田さんと片岡さんの吹奏楽およびシロフォンによる曲でなかなか聴き応えもあり良い演奏会でした。
お茶目な演出なんかもあってお笑いも忘れずに。(笑

応募は必要ですが無料で、自由席ということもあって1時間前からの開場なのに20分足らずでほぼ満席。(汗
一人だったのでたまたま空いていた前方中央席に陣取ることができました。

ホルンの方がマタニティーで出演されてましたけど、結構お腹も大きくて こっちが心配するぐらいでしたが まぁ腹筋鍛えてられるから大丈夫なんでしょう。

さすがに自衛隊。
起立もシャッキとしていて演奏終了後もドラムに合わせて観客席を通って後ろの入り口から退場。

帰ろうとしたら出口で演奏者皆さんが列んでお見送りされてました。

また 機会が有ったら来てみたいです。




さてさて 今日の我が家の鳥達。

相変わらずリコはセッセとゴミを作成してくれています。
9_リコ
放鳥後にはチリトリいっぱいの紙くずの山・・・・
元気な証拠なので良しとしましょう。

爪切り後、3日ぐらい朝の餌替え時の体重測定も拒否して逃げ回っていてチャッピー。
10_チャッピー
今はもう、前と同じくエグエグ状態に戻っております。( ーー;

また手に乗ってくれるのは良いけど吐き戻しのプレゼントはご遠慮したいw。


他の子と違ってナット等おやつを上げられないピンナですが、次の月曜日、30日で6才になります。
11_ピンナ誕生日1

1才半でお迎えしたので我が家にはまだ4年半ですが、先にお迎えしたビオレットより半年年上。

折角のお誕生日だから何かお祝いしてあげないといけないかな。
12_ピンナ誕生日2


13_カンナ

なんでカンナが出てくるの~ ><

あんたはいつも貰ってるでしょう。

それに甘い物はだめよ~。
代わりにお父さんが食べといてあげる。(^o^)

14_ピンナ3

でも何か買っておいてあげるよ~♪

15_ピンナ4

って、そんなに期待されても困るんですけど~。(ーー;

スポンサーサイト

2014.06.28 | | コメント(8) | トラックバック(0) | その他

コメント

横須賀

ヤスさんは、音楽が好きなんですね。
私は音楽はだめで、落語が好きです(笑い)

それと車だけではなく、自衛隊の船舶にも詳しいんですね。

小桜インコの紙切りははしょうがないでね。

2014/06/28 (土) 22:05:11 | URL | なないろいんこ #- [ 編集 ]

Re: 横須賀

> なないろいんこさんへ

車を改造しだしたのはごく最近で、今まではもっぱらノーメルのままで走ってました。
なないろいんこさんのようにコンピューター交換なんて出来ませんでしたよ。(笑

自衛艦というより技術好きというところでしょうか。
艦艇なら昔の駆逐艦や重巡のほうが好きですね。
海自やNAVYの航空機も頭上を飛んでおりますので、あっ、あれが最新のソナーポッドを投下する穴だ なんて喜んで見ております。

艦艇にしろ航空機にしろ技術を結集させた物に美を感じます。
ただいかんせん、対象がこのような兵器になるといろいろ理解してもらえないところもありますが。(^^;

ハンカチ王子、大きくなってきましたね。(^^)

最近FC2がおかしいのか私の操作がおかしいのか、 コメントの投稿が完了しましたと表示されたのに コメントが届いていないことがあるようで、なないろいんこさんへのコメントも時たまはじかれちゃってるみたいでコメント少なくて済みません。 ><


2014/06/29 (日) 11:41:49 | URL | ヤス #- [ 編集 ]

私も横須賀は随分行ってない…と思ったら、
一昨年主人の手術で行ってました(;^ω^A

海軍の音楽演奏会があるんですね!
知りませんでした。
すごくうまそーだわ。
日頃体を鍛えているから、肺活量もありそう。

リコちゃん達も帰宅してから
どんどんパワーアップしてるみたいで
安心ですね!

2014/06/29 (日) 20:38:10 | URL | アイアイ #kznW.fKA [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> アイアイさんへ

私もこのようなイベントがあるとは知らなかったのですがブロ友さんから自衛隊のイベントの事を教えて貰ってネットで調べて見たら面白そうなので応募してみました。
定期的に演奏会があるようですのでアイアイさんも気分転換に是非行かれてみたらいかがでしょうか。(^^)

リコは甲状腺のお薬が効いているみたいです。
年を取ると甲状腺機能が落ちるのですかね。
嘴も以前ほど延びてないので肝臓も徐々に良くなって来ている感じです。(^o^)



2014/06/30 (月) 11:04:22 | URL | ヤス #- [ 編集 ]

こんにちわ!

あらっ!今日30日はピンナちゃんのお誕生日なのですね!
おめでとうございます^^
実は30日、我が家のあっこさんもお誕生日です^^

ピンナちゃんのお祝いの品選びは、ちょっと大変ですね。
あっこさんは、大好きな果物三昧でした。

ピンナちゃんも、また一年健康に過ごしてくださいね!

2014/06/30 (月) 14:12:20 | URL | 翠雲☆☆☆ #V5TnqLKM [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 翠雲さんへ

ありがとうございます。

おや! あっこさんも同じ日でしたか。
おめでとうございます。

ピンナにも果物三昧とビワ、桃、ぶどうと取りそろえたのに、なにかされるかと勘違いして逃げ回ってました。(汗

タダでさえ選べる果物が少ないのに丁度季節の変わり目なのでお高いの買って来たのに食べてくれなくて。(ーー;
普段リンゴぐらいしかあげていないので、食べ物と解らないみたい。(^^;

さっき磨りつぶしたビワと前に購入した花粉を指先に着けて教育していたところです。(笑


2014/06/30 (月) 19:58:10 | URL | ヤス #- [ 編集 ]

15年位前に新宿の高層ビル中庭でたまたまやっていた海上自衛隊のコンサートを聴いたことがあって、やはり感動しました♪
そのときも結構面白い出演してくれてましたよ。
しかし、出口で奏者がお見送りなんて凄く粋な計らいですよね!ファンになる人多そうだわ~。

ピンナちゃん、お誕生日だったのですね。おめでとう♪プレゼントは何か楽しみね。

2014/07/01 (火) 10:03:47 | URL | アンティー #ax4px7aw [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> アンティさんへ

海上自衛隊、いろいろなところでコンサートされていますね。
東北大震災の為に作曲された「祈り」という曲が好きで関心があったので行ってみました。
自衛隊なのでガチガチ(笑) のコンサートかと思ったら、意外に砕けた感じで面白かったです。
マンシーニメドレーでは007の曲で一部の人がサンブラス掛けて立ち上がって演奏してたりとか。(^^;

最後は指揮者を始め、演奏者、それに場内担当者もならんでお見送り。
知り合いの方達なんかとも楽しそうにお話されながらお見送りされていました。
写真撮ったけど、人が多すぎてさっぱり解らないのでUPしませんでした( ーー;

ありがとうございます。(^^) さてピンナのお誕生は・・・・ かの ごとくでした。(笑

2014/07/01 (火) 13:33:13 | URL | ヤス #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

カレンダー+最終更新日

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

ヤス

Author:ヤス
我が家の鳥マンションに暮らす入居者たちのどたばたな日記

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード