久しぶりに爪切り

今日は鳥さんたちの爪が痛くなってきたので久しぶりに爪切り敢行。

まずは一番爪の痛いチャッピー。
チャッピーはまだ経験が少ないから一番最初にやらないと爪切りの悲鳴で逃げまくって大捕物になるんですよね~。

ところが「爪切りだよ~♪」と言いながら準備をしてたら感づいたようで、「さ~ おいで~」とケージを開けても出てこない。(^^;
捕まえようと手を入れたらスルリと逃げられて結局大捕物に・・・。 ><

お縄・・、いや 網で捕まえられてやっと御用に。(汗
1_チャッピー爪切り

タオルで保定してパチパチ。

つぎはピンナ。
ピンナは当然逃げ逃げモードになっているので逃げられないようになんとかケージ内でとっ捕まえました。(^^;

ビオレットも逃げ逃げモードだけど こいつは鈍臭いからすぐに捕まるし。(笑
2_ピンナ爪切り

その点、カンナは目の前で爪切りを見てても手を出せば乗ってくれるし、タオルも素直に掛けさせてくれます。
3_カンナ爪切り

グワァ~グワァ~文句は言っていますが。(^^;
おまけに爪を切っている間も体をくねらせるので何かポキポキと音がしてるし。(大汗

爪切りが終わってタオルを取るとみんなすぐに逃げますが、カンナはハーハーは言ってるけど逃げないで肩に登って来ます。

ビオレットの逃げ場は自分のケージなので分かりやすいけど片付けをしていたらピンナとチャッピーの姿が見えない。



どこに行ったのか探してみたら、

なんとピンナは電気の消えた暗い部屋に潜んでました~。




チャッピーはと言うと、



4_チャッピー隠れる
鏡台の陰に隠れてるし・・・。


この後、爪切りのご褒美にアーモンドをあげたら咥えて「ポイ」しました。( ーー;

あ~あ、 やっぱりアフリカン。
カンナと同じね・・・・。

ピンナも近寄れば逃げ回ってるし。
5_ピンナ文句


しばらくチャッピーとピンナはご機嫌斜めになりそうです。








話は変わって少し前に カンナ用に100%オーガニックレッド・パームオイルを買いました。
6_レッドパームオイル

ヤシの実から作られるオイルで特にヨウムの健康的で艶やかな羽、皮膚を維持してくれるとか。

実はこれを買うのは2回目。

最初に買った時は直接オイルを食べさせるものだと思い込み、まったく食べてくれないので2,3回試してみて、その後ほいつものようにほったらかしにしておりました。f(^_^;

でも、ナッツとか果物に塗りつけてあげれば良いとのことで再挑戦することに。

このパームオイル、オイルというよりもグリスみたいでドロドロネバネバ、室内であっても温度が低いと固まってしまうほど。
おまけに手に着くとなかなか取れないし。

長期戦になりそうなので本体は冷蔵庫に保管し、少しだけ別容器に小分けして使うことに。

冷蔵庫に入れるとカチカチに固まるのでぬるま湯で少し湯煎して柔らかくなったところで小分け。
7_レッドパームオイル2

100均で買って来た容器に入れてアーモンドやリンゴなどに少しずつ塗り着けてあげます。
8_レッドパームオイル3

最初の反応。

カンナ、アーモンドを咥えた途端に「ポロ」って落としました。( ーー;

その後数回試しても食べてくれません。

91_カンナパームオイル


チャッピーも一口噛んで持っていたアーモンドを落とす始末・・・・・。
(写真のアーモンドは数回目なので少し食べてますが)
10_チャッピーパームオイ

こらこら、お前たちアフリカンの為に買ったんだぞ~ (ーー〆

その点ビオレットはさすがはアマゾン、オイルが塗ってあろうがなかろうがお構いなく食べてくれます。
11_ビオパームオイル

カンナはリンゴに塗ってもポロ。

もう、なにも塗ってないアーモンドやリンゴをあげても警戒して恐る恐る食べてますよ~(笑



でも少しずつ慣れて来たか、だんだん食べてくれるようになって来ました。

今日も爪切りの後にアーモンドにパームオイルを着けてあげたらそのまま食べてくれました。(^_^)


12_カンナパームオイル食

これで少しずつでも食べてくれたら買った甲斐があります。






13_カンナきれいになった

まだ早いっ!!
それに脂粉まみれで解りません。( ーー;

スポンサーサイト

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

2014.06.21 | | コメント(6) | トラックバック(0) | 日常

コメント

お疲れ様でした

爪切りはほとんどの子は嫌がりますが、
中には普通に止まり木に止まらせたまま、
切らしてくれる仔もいるようですね。

我が家のヨウムは、夜はキャリーに入れて寝せてましたので、止まり木に紙やすりの粗目を巻いておくと、爪切りの必要がありませんでした。

2014/06/21 (土) 23:05:27 | URL | なないろいんこ #- [ 編集 ]

Re: お疲れ様でした

> なないろいんこさんへ

カンナも幼い時はT字スタンドに乗せた状態で爪切りさせれくれましたが、だんだん口を・・いや嘴を出すようになってきたのでタオル保定となりました。(^^;

そちらのヨウムさんは紙ヤスリでOKでしたか。
以前文鳥やセキセイでは試したことがありますがあんまり利かなかったし、うちの連中は紙ヤスリを巻いても喜んで剥いじゃうでしょうから。

一応コンクリートパーチは使っているのですが、効果はないようです。( ーー;

2014/06/22 (日) 18:51:32 | URL | ヤス #- [ 編集 ]

嫌なことされると、ご機嫌ななめになるのね。
本当に賢いですね。。。

パームオイルは環境破壊でいろいろといわれているのですが、純粋のものはやはり身体に良いらしいですね。何気にカンナちゃんももう綺麗に見えますよん♪

2014/06/27 (金) 12:57:05 | URL | アンティー #ax4px7aw [ 編集 ]

爪切りお疲れ様でした!

こんにちは!
我が家も、つい数日前に爪切りしたばかりです(笑)
しかし・・・いつもヤスさんの所は、大胆にやりますね。
ちょっと血にまみれている指が怖いです。あはははっ。
私は小心者なので、チマチマ切るしか出来ません。単に出血が怖いだけ。

そして、レットパームオイル。
良い良いと言われるのですが、餌入れが汚れるので飼い主が嫌になってしまったのと。変な味がするらしくて、鳥たちが食べてくれなくて。最近では買わなくなってしまいました(^^;

良い効果が有りそうなのですが、なかなか出来ません。では~!

2014/06/27 (金) 16:41:07 | URL | yuki #VLBf9j/g [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> アンティーさんへ
嫌のことされるとしばらく逃げ回ります。(^^;
チャッピーはご機嫌戻してくれるのに3日かかりましたが今はまたエグエグモードです。(笑

一度嫌なことをされると覚えているので準備をするだけでもう逃げ逃げモードに変身。
でも回数を重ねると、機嫌治してくれるのも早くなります。(^^)

パームオイル、過剰な使用がいろいろ環境破壊になっているようですね。
他にも地球から緑もどんどん無くなって行っていますが。
これは人間がしっかり考えないといけないことです。

レッドパームオイルは体に良いそうですね。
おや、カンナが綺麗!!・・・・
アンティーさん ゴシキの見過ぎで目がダサい物を求めていない??? (^o^)y

2014/06/28 (土) 12:11:46 | URL | ヤス #- [ 編集 ]

Re: 爪切りお疲れ様でした!

> yukiさんへ

小忠実に切ってあげれば先っちょだけ丸めれば良いのでしょうけど、ずぼらのもんで
おまけにチャッピー以外はなかなか爪先が鋭くならないのでかなり伸びてからのお手入れ。(^^;
なもんで、大胆にバッツンっと切ってしまいます。(汗

Kwik Stopは必需品。
でももう5年以上経つので湿気て固まり状態!!
先日ネット通販で新品購入しました。

レッドパームオイルは確かに汚れますね~。
カンナもポイポイ率が高いです。
私もいつまで保つか保証できませんw。(^_^;

2014/06/28 (土) 12:20:52 | URL | ヤス #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

カレンダー+最終更新日

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

ヤス

Author:ヤス
我が家の鳥マンションに暮らす入居者たちのどたばたな日記

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード