初スイカ


6月に入ってすぐに梅雨になりましたね。
でも今年の梅雨は例年の梅雨らしくなくなにか夏の夕立みたいな感じが・・・
梅雨前線が上げって来ていなくても雨が多くなると梅雨なんですかね。(^^;

そんな6月ですが我が家にも早々とスイカが登場しました。
スイカといったら7月ってイメージなんですけが最近は果物による季節感がだんだん薄れてきている気がする。(--)

さっそく、家の中型さん達にもお裾分け。
1_カンナスイカ1

スイカ大好きな管理人に似てか、カンナも好きです。
スイカが嫌いな方って結構多いようですね。鳥じゃなくて人の話ですが。
真夏にキンキンに冷えたスイカを食べたら飲み物いらないし他の果物のように甘すぎず食べた感もあるし。
子供の頃は一気にかぶりついて種を機関銃のように庭に撃ちまくってました。(笑

でもちょっと大きすぎたかな??
2_チャッピースイカ1
ほぼ水分だからカロリーは少ないだろうけど下痢しないかな、なんて心配してたら・・・・


皮から食べ始めてる~。 (><)
3_チャッピスイカ2

なんとビオレットも。 (汗
4_ビオスイカ


皮の方が歯ごたえがあって美味しいの?



5_カンナスイカ2

そんな人聞きの悪い!!
いつもきちんと切ったのをあげてるでしょう~。

まぁ、たまに 食べた後の皮 ( <-これ重要 ) あげるけどね。


ピンナまでも皮舐めてるし。 ( ーー;
6_ピンナスイカ

といってもピンナは何をあげても舐めるだけですけどね。

リンゴやぶどうを切ってあげても端っこがちょっと噛まれているだけ。
磨りつぶしてあげないと食べましぇん。


ピンナには別のお土産があるもんね。


ボトルブラシの花、また義父の家から貰って来ました。
7_ボトルブラシ

本当は5月くらいからボトルブラシが咲いているとは思っていましたがなか行く機会がなくて、
もう既に花も終わりかけの頃。

残念ながら今年はこれだけで終わり。
蜜もミツバチや雨に取られてるみたいだし香りも少ない。



でもピンナは喜んでくれた模様。

8_ピンナグー

な~んちゃって、勝手に思ってるだけだけど。f(^^;

ボトルブラシを入れてある間はピンナの体を嗅いでも臭くなくて、ボトルブラシの花の香りがして気持が良いです。(^^)y




10_ピンナ


オカメsとリコ達の穀物食の子にはあまりおやつをあげていませんがオカメ達は文句を言わないけど食いしん坊娘は文句たらたら。
9_リコ

あなた病人なんだから食事制限中なの!!

もうちょっと我慢してチョ。


2014.06.15 | | コメント(6) | トラックバック(0) | 日常

コメント

私も初スイカ食べました(((*≧艸≦)
以外にこの時期の小玉スイカって
美味しいのですよね〜。
きっと皆も喜んだでしょうね!
→約1名は可哀想だったようですが…。

ボトルブラシって虫さんたちが
集まるのですね。
うちの畑も今年は害虫も沢山ですが、
ハチも沢山いるので楽しいです。

2014/06/17 (火) 21:59:24 | URL | アイアイ #kznW.fKA [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> アイアイさんへ

スイカ、美味しいですよね。(^^)
約一名はまだ暫く我慢が続きそうです。

ボトルプラシはいつもミツバチさんがいっぱいです。
今回は丁度雨があがった後だったのでミツバチさんが居らず、花を摘み取ったあとわんさか来ました。(^^;

でも蜜も雨に流されたようで、ちょっと今一なお花でした。(ーー:

2014/06/18 (水) 13:58:38 | URL | ヤス #- [ 編集 ]

私もスイカは大好きです。

鳥の話の戻します(笑い)
特にローリーは大好きでしょうね。

我が家のソロモンは小型のようでして
ヨウムよりはかなり小さいですね。

2014/06/19 (木) 22:32:02 | URL | なないろいんこ #- [ 編集 ]

こんにちわ!

コメント、ご無沙汰しておりました!
スイカ^^夏を思わせますね~。
みんな、好きなのですね。

我が家は毎日、あっこさんに「ばなな!」と「おみかん!」「ぶどうは?」と催促されております。。。

今度、スイカ食べさせてあげよ~っと^^

ブラシの花、間に合いましたね!
ピンナちゃんに喜んでもらえてよかったですね^^

2014/06/20 (金) 10:50:12 | URL | 翠雲☆☆☆ #V5TnqLKM [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> なないろいんこさんへ

私たちの世代だとスイカは夏の代名詞ですよね。

ソロモンってキバタンぐらいあると思ってましたが 太郎ちゃん、ヨウムより小さいのですか。
肩に乗せていても疲れないかも。(笑

太郎ちゃんの頭もソロモンらしくなってきて公園デビューが待ち遠しいですね。(^^)

2014/06/20 (金) 18:42:39 | URL | ヤス #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 翠雲さんへ

スイカ、みんな好きですよ。(^^)
でもピンナは潰してあげないと舐めるだけで食べないんですよね。(--;

カンナも一時期「ぶどう!」っていってましたけど今は「おいしい?」「ちょうだい!」です。
見えないところで、食事の準備するだけで感づいて「ちょうだい!」の連呼が始まります。(汗

ボトルブラシ、なんとか間に合いましたけど殆ど蜜は無かったって感じでした。残念!!

ベランダでボトルブラシの木を育てたいです。(^^;

2014/06/20 (金) 18:50:00 | URL | ヤス #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

カレンダー+最終更新日

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

ヤス

Author:ヤス
我が家の鳥マンションに暮らす入居者たちのどたばたな日記

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード