春の小鳥まつり

今日は ブロ友さんとマイミクさんが参加されている「春の小鳥まつりと日本飼鳥会品評会の共同開催展」に行って来ました。
前回行こうかと思っていたら台風でいけなかったイベントです。

場所は東京都台東区の隅田川公園内にある「リバーサイドギャラリー」。
ここは最近行われていませんが、ヨウムグラブのお花見会がこの隅田川公園で行われているので知っていました。

会場に入ってみるとずら~っとケージが並べられていました。

会場の様子。
1_会場

まずは日本飼鳥会品評会の鳥さん達がいました。

キンカチョウ? コキンチョウ? うーーー  フインチは文鳥と十姉妹しか飼ったことがなく、キンカチョウとか鮮やかな小鳥はあまり良く知らないので区別が付きません。(^^;

でも凄く綺麗で鮮やか。
4_コキン3

この子はブルー系のコキンチョウ・・・だったかな??
3_コキン2
5/27  追記 修正 
この子は品評会の子では無くて小鳥祭りに参加していたヒムネキキョウインコさんで 金賞に選ばれた子でした。
しかもブロ友さん家出身の子だそうです。






綺麗な模様。
5_コキン4

こんなに色が混ざった子も居るのですね~。
2_コキン1

コンデジを持って行ったのですがフインチは動きが速くてカメラが追いつきません(汗
おまけにコンデジだとケージにフォーカスが合ったりしてたくさん撮った割には良い写真が少ない。(--;

まぁ、家のデジイチ持ってきてもダメだったろうなぁ。
フラッシュは御法度だし。

にわとりさんもいました。
鶏冠の色が凄いですね。
16_にわとりさん
私の手に乗っているところを撮った手乗りにわとりさんでした。(^^)
5/27 追記 このニワトリさんは 「ウコッケイ」 でした。



私も子供の頃、姉が夜店で買ってきたひよこを育てていた頃がありましたが、以前ブログにも書いたけど、お肉屋さんに行っちゃったし。(涙


羽衣インコさんも数羽居ました。
7_羽衣インコ
羽が天使の羽みたいにきれいに広がってるし。

ここからは小鳥まつりになるのかな?
いろいろ鳥さんがいて、手乗りの子が多く、みなさんさわり放題、撫で放題状態。(^^;

日本飼鳥会品評会関係の人がみんなあっちに行っちゃってるってぼやいてましたが、確かにこっちが人だかりになってる。(^^;

アンジュと同じWFルチノーの子もいました。
8_アルビノオカメ
アンジュより冠羽が立派・・・・。

コキサカオウムちゃん。
9_コキサカインコ
遊ばれすぎてか、お眠む状態。

オオハネナガちゃん。
10_オオハネナガ
さすがでかい。チャッピーの何倍あるんだろう??

このようにタイハクやボウシインコなど大型の鳥を肩にのせて闊歩されてる人たちも。

でもコザクラちゃんたちもいっぱいいるし、飛び回ってる。 (^o^)

なんとイワシャコまでがいる~(@@;)
11_イワシャコ
寝ているところを触って起こしてしまったので散々突かれました。(笑

思わず掛川花鳥園のMさんが自宅でたまごから孵化されて育てているてまりちゃんを思い出した。(^^)
やっぱりイワシャコちゃんは気が強くてこちらの飼い主さんも突かれまくってるとか。(笑

メジロじゃないけどメジロ押し状態。
6_メジロ押し

マイミクさんは顔も鳥ちゃんも知っていますがブロ友さんとはお会いしたことが無く、
一度ブログでご自身の写真を暴露された後光のさしたイケメン男子を探したのですが分からない。

日本飼鳥会品評会の方に参加されていると勘違いしてそちらの受付の方にハンドルネームでお尋ねしたら、ご存じでして小鳥まつりの方だと一緒に探して頂いたのですが見つからず、お名前教えて頂きました。

しばらく鳥達を見てまわって、鳥に詳しい係りの人がいろいろ説明されていたのでその方にちょっと尋ねてみようかなと思い、頃合いを見てその方がお話されている人たちの所に行って話が終わるのをそばで待っていました。

足下をみたらアキクサインコがいるので鳥をみながら話を聞いていたら、なんと、その人たちも同じブロ友さんを待っていることが判明。(偶然、その方のお名前が出たので)

話をさせてもらったらその方たちも探していたブロガーのブロ友さんのようでプレゼントのアキクサインコをお迎えに来られたとか。

う~ん、ブログの縁ってすごいな~と実感。

その方達のお一人が茶色ぽい鳥をお連れだったので何の鳥ですかと尋ねたらノーマルのアキクサインコとか。
え~アキクサインコってピンクがノーマルじゃ無いことを初めて知りました。(汗

おかげてブロ友さんとも無事お会い出来てお話させて頂きました。

お話してたらなんとその方の鳥さんが(私、カテゴリーが分かりませんが)首席に選ばれてました。o(^o^)o
12_ナナイロインコさん
ご本人もびっくり。

いろいろ話をさせて頂いて楽しかったです。ありがとうございました。(^^)

後、マイミクさんの鳥ちゃんも次席に選ばれていました。
13_いちごちゃん
こちらの首席はマメルリハちゃんでした。
おしかった~。

でも 裏で鬼ごっこをしていたのを私はしっかり撮っていた。(爆笑
14_鬼ごっこ

なかなか楽しいイベントでした。
次回も遊びに行きますのでよろしく。

帰りは、ちょっと寄り道して南青山にオープンしたバードモアさんに行って来ました。
鳥達のお土産にドライフーズを購入。

15_バードモア

さらに近くにあるはずの鳥カフェを見に行こうと思ったのですがこちらは詳しく調べてなくて大通りに面してる物と思ってたので見つけられませんでした。

でも帰ってから調べてだいたい分かったので、今度、家内連れていくかな~。
(本当は鳥好きな若い女性がいいけど、これ家内が見てるので書けましぇ~ん) <- って書いてるっし(汗

スポンサーサイト

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

2014.05.25 | | コメント(8) | トラックバック(0) | お散歩

コメント

逆ルート

春の小鳥祭りだけかと思ったら、バードモアまで!
うちは、バードモアから浅草でしたから、ヤスさん、うちらの逆ルートで行かれたんですね!

それにしても小鳥祭りでは、ブログのご縁を満喫されたようで良かったですね。
私も行きたかったわ~。もうちょっと上手く日程が合ったら行けたのに・・・

2014/05/26 (月) 07:04:38 | URL | アンティー #ax4px7aw [ 編集 ]

Re: 逆ルート

> アンティーさんへ
まぁ小鳥まつりがメインで余裕があったらバードモアさんに寄り道しようかなと思ってまして、
3時前には会場を出たので、結局バードモアさんに寄って帰りました。
それでも2時間近く会場に居ましたが。
なので鳥カフェは調べてなくバードモアさんの地図で道を歩いてみただけなので分かりませんでした。(^^;

おもしろい物ですね、何度かなないろいんこさんのことを尋ねようとして、たまたま近寄って行ったグループがなないろいんこさんのブロ友さんだったなんて。(^^)
おかげで楽しくお喋り出来ました。

フインチ、綺麗でしたよ。最近大きい子ばかり目にしてるので久しぶりにフインチみたら、小っちゃ~い!!って。(^^;

では、次回、会場でお待ちしてますので。 なんちゃって。(笑

2014/05/26 (月) 18:38:12 | URL | ヤス #- [ 編集 ]

ご来場有難うございました

お会いできて、楽しい一時を過ごす事が出来ました。
30代のイケメンで探していただければすぐわかったんですよ(笑い)
それにしても、アキクサインコの画像は、私のブログに乗せたよりもよく撮れているじゃないですか。

私はすっかり自信がなくなりました(笑い)

またお会いできるのを楽しみに種いております。

2014/05/26 (月) 23:56:04 | URL | なないろいんこ #- [ 編集 ]

Re: ご来場有難うございました

> なないろいんこさんへ
こちらもお話出来て楽しかったです。

受付の方に頭で探してるんですが~と言ったら「帽子を被られてますからね~」って笑ってられてました。(^^;
私は下手な「鉄砲、数卯撃ちゃ当たる」方式なのでいっぱい撮って一番良いのを選んでますのでね。腕じゃ無いです。
今はデジカメなのでいくら撮ってもお金掛かりませんから気にするのはバッテリーの残量に変わってきてます。(^^;
フィルム時代は結婚式などでは100枚以上撮るから出費が・・・・(笑
その代わり、プロのカメラマンより良い写真が撮れてると結婚の知らせはがきなどに良く採用されてました。
喜んで貰えるとありがたいです。

私もまたお会いしたいです。またお友達の方も紹介してもらえたらそれも嬉しいです。(^^)
ありがとうございました。


2014/05/27 (火) 10:30:37 | URL | ヤス #- [ 編集 ]

あ!私もヤスさんにお会いしたかったです(笑
10時過ぎから1時半頃までいたので、
お見かけしているかもしれないですね。

そうなんです、なないろさん、
すごーくすごーく人気で、
話すのが一苦労なんですよ(^O^)
こちらの会、本当に楽しいです。
勉強にもなるし、夢のひと時でした(^O^)

2014/06/05 (木) 13:08:27 | URL | まろ #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> まろさんへ
私は12時頃から2時前までいましたので、すれ違っていたかもしれませんね。
なないろいんこさんへのコメントを見て”話をしていたのはもしかしたら私??”なんて思ったりしました。(^^;

確かに楽しい会ですね。
今度、もしチビこい白髪交じりのオッサンがいたら声を掛けてみて下さいませ。(笑






2014/06/05 (木) 22:13:33 | URL | ヤス #- [ 編集 ]

おひさしぶりです!

ご無沙汰しております!
最近は忙しく、自分のブログの更新も、ブログ訪問もできておりません…
実は今週末結婚式を迎えます!
現在夜遅くまで準備をしております!

そんな中、私も先月末にバードモアとことりカフェに行ってきました!
国立競技場であったラルクのライブ目的で東京に行って、その時間まで表参道を徘徊しておりました~
ことりカフェ、たしかにちょっとわかりにくいところにありますよね!
平日だったので普通に入れましたが、休日はならぶこともあると言っていましたよ!
ご注意^^

2014/06/08 (日) 12:53:52 | URL | ラム #u2lyCPR2 [ 編集 ]

Re: おひさしぶりです!

> ラムさんへ
わ~ お久しぶり。(^^)/

ブログ更新されてなかったけどまぁ便りが無いのは元気な知らせと思っていましたが、いよいよご結婚式ですか。
おめでとうございます。
June brideですね。(^^)

また落ち着いたらブログで皆さんの様子知らせて下さ~い。
末永くお幸せに~。o(^o^)o

2014/06/08 (日) 19:04:13 | URL | ヤス #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

カレンダー+最終更新日

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

ヤス

Author:ヤス
我が家の鳥マンションに暮らす入居者たちのどたばたな日記

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード