やっと帰って来ました。


これまでマンションの改修工事のためリゾートホテルにバカンスに出かけていた鳥達。
先週にやっと帰って来ました。

帰って来た我が家の鳥達・・・・・・
1_帰って来ました
帰って来たというより、帰したというところでしょうか。
実はまだ改修工事は終わっておらず、まだ続いています。
昨年11月初めから改修工事が始まって当初の予定では3月中旬には足場の撤去も終わっているはずなのに未だに続いています。 ><

問題の塗装工事も当初は1月中旬から2月中旬の予定。
昨年よりお預け先に予約していたのに一向に始まらず、やっと3月末にお預けをしたのは、これまでもブログに書いてきた通り。
お預け期間も当初は2週間ぐらい、長くて20日間ぐらいと思っていたのにちんたらちんたらやっていて未だに完了していません。(涙
どういう計画をしとったんじゃ!!もう~ (怒爆発!!

実際の所、鳥達のいるベランダ側の塗装自体は数週間前には終わっていて、ベランダ側塗装の完了確認の案内が来たので鳥達を連れ戻したしだいです。
チェックの厳しい管理人は実害が出そうな所を指摘しておきましたが。

それでもなんとお預け期間 48日なり~ ><

管理人の部屋がある工事区域は一番進行が早い区域のようで塗装は階段部の極一部を除いてほぼ終了していますが、同じ棟でも別の区域はようやく終わるところ。
たぶん階段の残りの塗装も6月に入ってからになるだろうと予想してます。
さすがにそこまではお預け出来ましぇ~ん。

ベランダ側の向かいは小学校なので、ベランダ側さえ完全に乾燥していれば大丈夫だろうと判断。
実は階段はドアを開けるとまだうっすら臭っています。

お安いプルームさんのところですがさすがに 48 X 7 の延べ日数なのでヨウムちゃんが十分お迎えできるお値段に。(汗
プルームさんもこんな金額になったの初めてだとか。
でも他の所だったらオオバタンがお迎え出来る、いや2羽ぐらいお迎え出来るかも・・・・・

しかしお預けしてなかったら、絶対なにか起こっていただろうな。

工事業者が帰った後の夕刻にお迎えにいったのですが、車が到着したのが部屋の中で待っている家族がすぐ分かるぐらいに鳥達がうるさい~~!! ><

ご近所さんに鳥が戻って来たってすぐにばれただろうなぁ~( ーー;

2_リコカメラ目線
みんな戻ってきて部屋の中はワヤワヤ。
喜んでるのか怒っているのか分からないぐらい興奮状態。

にも関わらす、なぜかリコがカメラ目線・・・・ (笑

お預け先では温和しかったらしいビオレットも息子の顔を見るなり戦闘モードのスイッチON (@@)
3_ビオ興奮
今にも飛びかかりそうな状況でみんながブロックするのに必死でした。 (^^;

とにかくピンナがやかましい ><
4_ピンナうるさい
超興奮状態・・・・ 指出したら噛まれるし・・・・

カンナはあきらめモードかな??(笑
5_カンナがっかり

ここからは今朝の写真ですが、帰って来て早速ビオレットがエロエロモード。
管理人が居なくなると呼び鳴きが強烈。

お預かり先では猫を被っていたようで静かだったらしいけど、帰って来てサッサと脱いでしまったらしく
今朝も管理人がトイレ掃除から戻ってみるとこのありさま。 orz
6_ビオおしおき

カンナは帰って来てから、ブツブツブツブツ お喋りしています。
7_お散歩いく
今日はさっそく「お散歩行く?」って言っていました。
あしたでもお散歩にいってみようかな。(^^)

お預け先の何か秘密が暴露されるかと期待してましたが今のところ、らしき言葉はありません。(^^; 
残念(笑

ノンちゃんも元気
8_ノンチャン

アンジュも元気
9_アンジュ
アンジュの目、赤目なのでフラッシュで写真を撮ると真っ赤になります。
いつもは赤目補正を掛けて投稿しているので見た目通りですが、今日は補正しないで載せてみました。
なんか野獣のよう。(^^;

昨日はチャッピーと遊んでみましたが、チャッピーも発情中みたいで、ラブケロのプレゼントを一生懸命準備してるし。
10_チャッピー
写真は撮れなかったけどいつもよりさらに両翼をだらんとさげてあまあましてる。
あんたまだ二歳でしょ!!
もうちょっと温和しくしてなさい。

こちらはもっと深刻なビオレット。
11_発情ビオ
もうピオヌス臭プンプン。

ちょっとケージに指を置いただけですぐに飛び付いてエロエロしとります。
あんまり発情しないでね。

戻って来たから四日が経ちますが今の所、鳥達は元気にしています。
体重も落ちたりとかはしていないので塗装の影響は今の所問題無いみたいです。

それよりも問題なのはこの方。
12_リコでぶった
折角お預け先でしっかりご飯の管理をしてもらっていて体重が48g台でキープされていたのに、
我が家に帰ってから体重が増えてきましたwwww!

こぼれた餌などはすぐに掃除機で吸い取ったりしてますが、放鳥中にケージとケージの隙間に潜り込んで落ちてるご飯を食べてたり、閉めていたはずのカンナのドアをカンナが開けた隙にカンナのシードを食べてたり・・・
相変わらず目が離せません。(涙

リコ、これ以上太ると放鳥無しになっちゃうぞ~。

スポンサーサイト

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

2014.05.17 | | コメント(10) | トラックバック(0) | 日常

コメント

やはりみんなお家に帰って来れて嬉しいのね!
お預け期間の48日間は、すごい長かったですね。
皆元気で何よりです♪

しばらくは、興奮状態続くかな・・・まーそれもご愛嬌っていうことで~^^
早く改修工事終わると良いですね。

2014/05/18 (日) 07:07:13 | URL | アンティー #ax4px7aw [ 編集 ]

無事ご帰還おめでとうございます

無事にご帰還出来て良かったです。
やはり大規模な外装塗り替えとなると、健康を心配せざるを得ませんので・・・。
それにしても、ヨウム1羽分の出費は痛いですね。
いずれにしても無事のご帰還でなによりでした。預けた方も預かった方もとても気を使いますから。
私も時々預かります。ご近所から見ればかなり生き物に詳しい怪しい人間と思われているらしく、時には、道に落ちてましたなどと云って野鳥の雛が持ちこまれたりすることもあり困ります。

一度4歳のハムスターを預かったのですが、もう人間でいえば100歳を超えるような年齢ですので、預かる際も万一の時は已むをえませんね、といって引受けました。なんとその間に★になってしまいました。
勿論ボランテアで無料ですので、責任はないので特段問題にはなりませんでしたが。

2014/05/18 (日) 11:12:40 | URL | なないろいんこ #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> アンティーさんへ

帰って来たときと次の日の朝は大変でした。(笑
今日もトイレ掃除に3羽乱入、1羽が外で待機。(汗;
折角、床を拭いたのにマットを敷こうとしたら小さな地雷がありました。(^^;

こんなに長くなるなんて思っても見ませんでした。
おまけに進行状況の知らせも5月になってから1回有っただけで、それからも当然のごとく遅れていますから。
いつ終わるやら・・・・
とにかく鳥達が今も元気なので良かったです。

ありがとうございました。

2014/05/18 (日) 22:29:34 | URL | ヤス #- [ 編集 ]

Re: 無事ご帰還おめでとうございます

> なないろいんこさんへ

ありがとうございます。
工事業者は環境対応の塗料を使っているからとか言っていましたが、やっぱり臭いが強かったですし鳥だからなにがあるか分かりません。
事が起こってからでは遅いですし。
今回 お預かり頂いたのは旅行とか長期で鳥のお預けに困ったからとペットホテルを始められた方で、餌やケージは持ち込みですが、凄く安くて7羽全部で1日の料金が以前預かってもらった掛かり付けの病院の1/3ぐらいの金額。
普通のペットホテルならカンナ1羽分ぐらいのお値段。
なのでなんとか48日でも預けられました。
なにか有ったら簡単にそのぐらいの金額が治療費で消えてしまいますから。
ご夫婦とも鳥好きの方なので鳥達も懐いて元気に過ごしていたようなので良かったです。(^^)

野鳥を連れてこられるのは困りものですね。
野鳥を引き取る事は違法になるし、ヒナは絶対そのままにしておかないといけない事や、
ケガしている場合は野鳥を動物病院に連れて行っても治療費は掛からず基本引き取って貰えるということをご存じの方は少ないでしょうし。
近所の方がケガをしたひばりだったかな?、ヒナが庭の木から落ちて羽を骨折したようで動物病院に連れて行き、お役所の依頼で面倒をみられていましたが、1年ぐらいで亡くなったみたいです。
いくら動物好きの方でも素人には難しいでしょう。

なるべくお預かりはしないのが賢明なんでしょうけどお知り合いから頼まれると断りづらいでしょうね。

2014/05/18 (日) 23:13:43 | URL | ヤス #- [ 編集 ]

遅くなりましたが^^

こんにちは!皆さん、リゾート地から無事ご帰宅ですね。お帰りなさい~!!

執事さんが、待っていましたよっと。あ、家政夫でした?スミマセン、間違っていました。

さて、これだけワヤワヤと一気に戻って来たらそりゃ大変でしょう。ピンナちゃんのお写真に、爆笑しました。これは、大変そうです。家も葵が暇さえあれば、同じ格好でノシノシ歩き回って飼い主に飛びついてきています。

やっぱり、どの子も恋の季節なんでしょうかね。賑やかさにヤスさんの気持ちもアゲアゲでしょうか。また賑やかなお話楽しみにしています!

2014/05/19 (月) 09:27:54 | URL | yuki #VLBf9j/g [ 編集 ]

Re: 遅くなりましたが^^

> yukiさんへ

メェ~~ (笑
ありがとうございます。
みんな元気に帰って来てくれました。(^^)

もう毎朝大変。 ><
ピンナなんてトイレ掃除中も張り付いて離れませんし、顔を洗うときも襟を掴んでぶら下がってるので邪魔でじ邪魔で。
リコもつまみ食いに勤しんでるし。 もう餌替えの時はケージに戻してます。(ーー;


おまけにみんな一斉に気が緩んだのか中型軍団全員からラブゲロ攻撃。orz

アゲアゲ通り越してヘロヘロな毎日です。(^^;

2014/05/19 (月) 10:32:27 | URL | ヤス #- [ 編集 ]

何事も無くご帰還、良かったですね。
賑やかそうだなぁ^^
しかしヨウムちゃんお迎え分のお値段って結構すごいですね。(笑)

うちも以前マンション改修ありましたが、冬場だったので窓閉め切り、ケージには布団掛けてしのぎましたー。

みんなオウチに帰れて嬉しいね♪

2014/05/19 (月) 18:44:09 | URL | ゆーしゃん #7TXv5a6U [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> ゆーしゃんさんへ
ありがとうございます。
みんな、無事元気に帰って来ました。(^^)

セキセイのような小鳥でも普通のペットホテルではうさぎちゃんたちより少し安い程度で結構高いのですよ。
しかも7羽 (汗  うさちゃんを1年間お預けしたような物ですから。

鳥の呼吸器系は複雑でガスに敏感なんです。
TVや映画などで炭鉱のような洞窟での捜索やサリン事件のオウム真理教の捜査などで警察官がカナリアを入れた籠をもっている場面をご覧になったことは無いでしょうか。

有害なガスがあると検知器よりはやくカナリアに異変が起こるのでカナリアが暴れたり、落ちたりすると一斉避難。そんなのに鳥を使うな~と叫びたくなりますが、実際それほど敏感なのです。
家庭でさえテフロンコーティングのフライパンをから焼きした時に出るガスで鳥が死ぬので、
鳥飼いさんはプライパンやホットプットレートなどを買うときは凄く気を遣います。

でもご近所には申し訳ないですが、またうるさくなりました。(笑

2014/05/19 (月) 20:05:17 | URL | ヤス #- [ 編集 ]

みんな元気に戻ってきてよかったですね!
家のことも忘れていなかった様子ですし、
一安心…ですね。
しかし48日ってば~すごい日数!
工事屋さんに保障してほしいくらいですね。
ホテル代もばかにならないと思います。

2014/05/22 (木) 12:37:26 | URL | アイアイ #v7KufKBY [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> アイアイさんへ
ありがとうございます。
みんな元気に帰って来てくれました。
おかげでしっかりこき使われてますが。(--;

ほんと、長かったです。なんかチンタラチオンタラって感じで。
お預かりして頂いていた方も補償してもらえないのと仰ってましたが、まぁこっちが個人でペットを飼っていて個人の判断でお預けしてるので、そこまで補償は問えないでしょう。
なにせマンションなので。
でも、遅れるのは仕方無いとしても、全体の作業スケジュールの更新を殆ど連絡しない管理組合や修繕委員会には文句を言いたい気分です。
ホテル代もバカにはできないけど、普通のペットホテルとは比較にならないほどお安い所なので7羽でもこのお値段。普通のペットホテルならさすがに預けられません(^^;
もし何か起こったときの治療費を考えるとまだ安いかなと考えてます。

2014/05/22 (木) 20:10:46 | URL | ヤス #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

カレンダー+最終更新日

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

ヤス

Author:ヤス
我が家の鳥マンションに暮らす入居者たちのどたばたな日記

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード