こき使われてます。

GWも過ぎてしまいましたが、まだ我が家の鳥たちはリゾートホテルでのんびりバカンスを楽しんでます。(^^ゞ

前回はえとぴりかさんで鳥ネタが有りましたが、またまた鳥ネタがありましぇ~ん。(´・ω・`)

車の改造も、運転席下にサブウーファー取り付けたのでキーを回したら・・・・・
車、警報表示のオンパレードでエンジンうんともすんとも言わない。 ><

オーディオはうるさくなってますが。

やっちまったか~ と配線を元に戻したりネットで調べてCPUリセットとか散々調べたあげく、原因掴めず。
ODBスキャナーという故障診断機まで購入しようか(そんなに高い物ではないですが)とまで思いましたがハイブリッドだからどうせエラーコードもディーラーに訊かないと分からないだろうしと、高額修理費覚悟でディーラーさんにヘルプコールして来てもらいました。(涙

ところが、ODBスキャナーで調べてもらったら数分で知らない間にハイブリッド用のバッテリーの開閉器に触ってそれが外れてただけと判明。修理代も短時間なのでタダ。
故障箇所調べるのに2週間ぐらい掛かったけど、サッサと呼べばよかったw。ちと後悔。

同じ車種のSNSに入っていますが、注意喚起したら、数名同じ事をした人が居ました。(^^;

なので車も振り出しから始めるような感じ。はぁ~~~

それで今回のネタは最近の我が家の様子ということに。






ここのところ、家内が手が痛いと言いだして、物が持てないとか蛇口が回せないとか。


日曜大工好きとまでは言わないけど、いろいろ作るのが好きな管理人。

早速、キッチンの専用浄水器の蛇口のグリップを見た目無視でレバー型に変更
1_浄水器1

左側の置いてあるのが、本来の蛇口のハンドル。
TOXX製なので近くのホームセンターでTOXX対応の金属製レバーを買って来たら、取り付け部の大きさが全然違ってシャフトに入らない。 ><

これは相当ドリルで削らないとだめだなーと思いながら、他になにか無いかと再度、ホームセンターに。
そして良く見たら、最初に買った金属レバーのすぐ上に半額近く安いプラスチック製のレバーが。
これだったら加工し易いと買い直して取り付けました。

まっ、最初に買ったレバーも別のところで使えるし。

しかし、確かにレバーに変えたら蛇口を回すのに、全然力がいらない。
家内も楽に回せるし、確かにハンドルよりレバーの方が使い安い。

ついでに洗面台の蛇口もレバーに変更。
ロボットではありません。(笑
2_浄水器2

蛇口だけでは無く,今度は食器棚の扉や、引き出しが開けないとか・・・・・・・

そもそも手のひらや腕で開けられるような大きな取っ手なんて売っていないし、介護用品のようなこじゃれた物だと凄く高いし。

散々迷ったあげく、これまた見た目無視でステンレスのZ金具やコの字金具を取り付け。
3_食器棚

さすがに見た目は良くないので後からフェルトか何かでカバーしようと思ってますが、車に手が取られてまだできましぇ~ん

でもこの金具だって結構お高いんですよ。
寝室の入り口は引き戸なのでここには、廊下などの手すりを固定する金具を流用。 これは安い!!


なにか一気に介護ホームのようになってしまった我が家です。(^^;

でもおかげで私もいろいろと使い易くなりました。

これから家具を買うときは見た目だけでなく老後も考えて取っ手の大きい家具を選んで置いた方がいいですね。

でも、取っ手を取り付けた夕食時、目が点になってしまいました。(o_o)

よ~く見て下さい。 私の箸置き・・・・・
4_箸置き

いくら物を作るのが好きだからって、ドリルのスクリュードライバービットを箸置きにすることは無いだろう~ ><

あの~これ、しゃれじゃなくて本当の話。
メガネかけてなくて分からなかった~って、マジで間違えられてましたw。( ーー;



ここ最近は朝起きたらすぐに朝食の準備に、食事が終わったらトイレ掃除に洗面台掃除。
寝る前には鍋類にキッチンの掃除。

こき使われまくってま~す。 ><

いくら失業者で家に居るからって、一応、私も病人の端くれなんですけどね~。(ーー)


それでも今週私の5X歳の誕生日でしたが、プレゼントもらえたし。(^^)
5_プレゼント1
本物のコンゴウインコならもっと嬉しかったけど。(^^;

娘からはカンナをモデルにしたグラスリッツェンをプレゼントされました。
6_カンナ_プレゼント
これ、ルーターとか機械彫りでは無くて、ダイヤモンドニードルで一条ずつ手でガラスに傷を付けて描いた物。

カンナの顔の周りの白い部分の雰囲気も出ているし。

瓶の周りのは羽の模様も施されています。
7_カンナ_プレゼント2

やっぱり手作りの物をもらうと嬉しいものですね。(^^)

スポンサーサイト

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

2014.05.10 | | コメント(8) | トラックバック(0) | その他

コメント

お誕生日おめでとうございました♪

すっごく素敵な誕生日プレゼント!
娘さん本当に器用ですね~。
グラスリッツェンって初めて知りましたわよ。
愛情たっぷりで羨ましい~。
これじゃーしょうがない、少しくらいこき使われてもね^^

先週、お箸やさんに行って、たくさんいろいろな箸置きを見てきましたが、スクリュードライバービットはなんだか新しいProduct♪

2014/05/11 (日) 14:20:28 | URL | アンティー #ax4px7aw [ 編集 ]

Re: お誕生日おめでとうございました♪

> アンティーさんへ
ありがとうございます。
これが2作目の作品だそうです。~♪

娘はPCで絵を描いたり、いろいろやってます。
この後、なんだかんだと言いながら私も前から欲しかった工作用のリューター(彫刻用の小型高速ドリル)を購入する羽目になってしまいましたが(笑

あんまり言わないで下さい。こき使われ度が加速しますから。このプログ,家内も見てるので(^^;

お箸屋さんに寄られたのですか。折角なら日本製のスクリュードライバービット、日本の箸置き土産として買って帰りますか。(爆

2014/05/11 (日) 21:45:19 | URL | ヤス #- [ 編集 ]

お疲れ様でした!

こんばんは!車、簡単に修理できて何よりでした。下手にディーラー頼むと怖い結果になるのですよね・・・。

所で、奥様大丈夫ですか?
病院とか通われているのかしら。
私も実は、腱鞘炎持ちで1番酷い時は箸も持てない程になってしまい。お気持ちよく分かります。お大事にしてください。

水道の蛇口、本当に大変なんですよ。
家も一時期困って、ダンナに取り替えて貰いましたがこれは助かります。
ちなみに今の家、なぜか最初から同じ様な仕様になっていて結構重宝しています^^;

最後になりましたが、素敵なお誕生日。おめでとうございました!私は・・・いつも忘れられる年末で結婚するまで、まともに祝って貰った事が有りませんでしたが。
やはり、今は祝って貰えて幸せです。

2014/05/12 (月) 18:45:01 | URL | yuki #VLBf9j/g [ 編集 ]

Re: お疲れ様でした!

> yukiさんへ
そう、Dラーに頼むと工数だけで1時間1万円近くしますからね。
まじで ODBスキャナーを購入しようかと思いましたが結局Dラーのお世話になるだろうと思い電話を入れました。前に フロントガラスに3Mの遮熱フィルムを貼って点検ですったもんだしたので。
整備士が法令で70%以上の透過率が必要だから点検出来ないとか言いだして、それならどうのこうのと営業を話をしている間に整備士が技術センターに電話下らしく、測定器があるのでそれで測定すればいいと言われたらしい。出直して測定したら 70%以上あるのが確認されたのでやっとOKとか。
こちらも当然法令も知っているし製品の性能も理解して施工してもらって実測確認もしてるし、地方じゃDラー自らフィルムを施工してるのに大都市ほど融通が利かないから。
経年変化がどうのこうのってもっともらしい時代遅れな事を散々言って置いて結局自分たちが知らなかっただけじゃん。もっと勉強しろての。

まあ、今回はすぐに終わって良かったです。

家内の手は原因は良く分からないのですがやっぱり首筋の神経圧迫がなにかなんでしょうかね。
五十を超して六十肩とか言われてますが。(笑

やっぱりお年寄りに優しい作りは普通の人でも使いやすいですね。
後はもうちょっと見た目を良くしておきます。(^^;

誕生日祝い、ありがとうございます。
クリスマスや年末年始の人なんかはまともにお祝いされなかったりしますよね。
義母が年始でしたし。
逆に義父と義姉が終戦記念日なので覚えやすいとか。
yukiさんも今はお祝いしてもらえるようになって良かったですね。(^^)

2014/05/12 (月) 19:40:15 | URL | ヤス #- [ 編集 ]

うらやましい~

誕生日のプレゼントをもらえるなんて
何とも羨まし~。

そんなもの私は貰ったことないですよ(笑い)

家族の愛情に包まれたヤスさんにかんぱ~い。

2014/05/12 (月) 21:08:43 | URL | なないろいんこ #- [ 編集 ]

Re: うらやましい~

> なないろいんこさんへ

あらら、なないろいんこさんは誕生日プレゼント無しですか?

まぁ家も殆どイベントは有りませんが、結婚してからは家内とはほんのちょっとしたものですがお互い誕生日プレゼントをしていますので。
結婚記念日などはありませんが。(^^;

プレゼントが鳥関係になってきたのは最近で、娘がいろいろ調べて選んでくれているようです。
今年は娘からもプレゼントが有ったので嬉しいです。
まぁ 鳥に関してはヨウムのカンナだけが特別待遇で、ピンナに至っては汚いと嫌われていますが(汗

こんなことで乾杯して頂き ありがとうございます。(^^)

2014/05/12 (月) 22:05:08 | URL | ヤス #- [ 編集 ]

お誕生日おめでとうございます!
凄く素敵なルリクッションですね。
クラスリッツェン、初めて知りました。
難しそうですね、凄く上手にカンナちゃんが
描かれていて、宝物になりますね(^_^)

我が家も、なないろいんこさんと同じ、
私には何もないです。結婚記念日は2/29なので
10回無いかも…

2014/05/15 (木) 10:23:50 | URL | まろ #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> まろさんへ

ありがとうございます。

私も貰って初めてグラスリッツェンなるものを知りました。
上手な方はすごく綺麗な絵を描かれています。

あら~、これまたすごい日にちのご結婚記念日ですね。
4年に一度だけど逆に忘れることがないじゃないですか~。(^^)

2014/05/15 (木) 22:12:37 | URL | ヤス #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

カレンダー+最終更新日

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

ヤス

Author:ヤス
我が家の鳥マンションに暮らす入居者たちのどたばたな日記

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード