今年の初散歩

木曜日は暑かったぐらいなのに昨日はちょっと涼しくなって、まだ上空では春と冬がせめぎ合いをしているようですね。
でももう春になったと言っていいでしょう。サクラも咲いたし。あっという間に散ってしまったみたいだけど。(^^;

退職して時間も出来たけど、お役所に行ったり、体調調整の為にまだ書類も届いていないのにわざわざ朝一番にハローワークに様子見に行ったり、ごちゃごちゃしております。
でないとナマケモノ属類人猿科に属する管理人、なにか用事を作らないとコタツの巣に潜り込んだままになってしまうので。
朝一番から動き出すとまだまだ睡魔との戦いになっております。

用事と言ってもちょっと家事はさておいて、前にも言った愛車の改造。

前よりはかなり静かになりましたが、荒れた路面だとやっぱりうるさい。
なのでマンションと同じように第2回目大規模改修工事。

またまた愛車が廃車寸前状態になってます。(汗

1_愛車

ド素人がネット見ながら燃費の為なるべく車重を重たくしたくなかったので、ちょびちょびやってましたが、ロードノイズは車重を重くする覚悟でやらないとダメですね。 って既に車重は60K以上重くなってますが。(粗大ゴミ持ち込みの際の重量測定で算出)。
基礎からやり直さないとだめだけど、最初に施工した防音材が剥がせない。><
で、もう効果半減覚悟で前に施工した上から防音材追加。(涙
もう 大きな改造もこれで最後かな。
おかげで手が筋肉痛です。(笑


さて以前カンナが「こら ジェント!」って喋っているってブログを書きましたが、教えてた言葉は
「サイン・コサイン・タンジェント」だったですよね。

それが管理人にも影響したのか・・・・・

こんな本、買っちゃいました。(^^;






2_サインコサイン

車の改造が終わった後にやってみたいことにちょっと。関連しそうだったので。
なにせ理工系なのに数学にはめっぽう弱い管理人。(+語学もですが)
算数も中学レベルからやり直さないといけないかも(涙



そんな「こら ジェント!」と喋っていた張本人のカンナ。

昨日お散歩がてら里帰りしました。
3_カンナ里帰り

あのね~ ここはあんたのお家!!
拉致したんじゃないぞ。
無理矢理連れて帰っただけだぞ!!! (それって拉致っていうの?)

娘がちょっとカンナシックになっていていたので、連れて帰って喜んでいました。

お散歩って言ったけど単にプルームさん宅と家の間を往復しただけなんですけどね。
4_早く帰りたい

ちょっともう~、完全にプルームさん家に馴染んでいるな、こいつ。

確かに改修工事の影響で、窓は閉め切り。室内の湿度も70%ぐらい。幸い臭いは殆ど気にはならないのですが、
洗濯物も部屋干しなのでなかなか乾かないし、室内がうっとうしい。

確かに管理人もプルームさん宅にいるほうが絶対快適と思う。

カンナは娘と家内に任せて、こちらは次の餌の準備に追われて、ぐったり状態。 つかれた~。

カンナを拉致・・・いやお迎えに行くときついついメールのやりとりに気を取られ大遅刻してしまった。管理人。
プルームさん済みませんでした。プルームさんから確認メールが来なかったらいけなかったかも(^^;
急いでお迎えに行って家に連れて帰りました。


なのでカンナ釈放?? の途中でいつもの公園で撮影。
5_公園1


お散歩で割と人慣れしているカンナですが子供はちょっと苦手みたい。
写真には写っていませんが、子供達に取り囲まれてちょっと緊張気味のカンナです。
6_公園2

まだサクラっぽい花も咲いていました。
7_さくらかな


プルームさん宅に戻ったら、マールちゃんサブレを頂きました。
8_マールちゃんサブレ
美味しかったです。
上のサブレはチョコレート付き。

サブレの写真は撮ったのに、プルームさんとの話に夢中になり我が子たちの写真を取り忘れてました。
ガハハハハ(^^;

でも見て下さい。我が家のコンデジ。
これ電源OFF状態。 電源ONしてもレンズカバーがもう開かなくなってしまいました。
それでバンドエイドで応急処置。

9_カメラが

犯人は言わなくても分かりますよね。(笑

家の子たちは鳥部屋ではなくて、なんとプルームさん宅のリビングに居座っています。
家もリビング(擬き・・・)の部屋にいるので人がいる場所の方が慣れているので良かったです。
こらみんな、汚すんじゃ無いぞ!! 家と違って綺麗なんだから。


おかげてみんなプルームさんに懐いちゃって、ピンナもチャッピーもビオレットもみんあプルームさんの手から直接おやつやペレット食べてるし・・・。

マジで帰宅拒否されそう(苦笑

スポンサーサイト

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

2014.04.12 | | コメント(10) | トラックバック(0) | ヨウム

コメント

車の改造?

どのような改造をされてらっしゃるんですか?
是非教えてください。
私も昔は車好きで、代々スカイラインを乗り継いで、必ずリミッターの解除とブーストアップは欠かしませんでした(笑い)。
はっきり言えば、オジサン暴走族のようでした。
それも43歳まで、その後はレガシーを乗り継ぎましたが、この車は実用性のために買ったのでチューニングはしませんでした。
というより180k出すと、もうそれ以上出す気になりませんでした。おまけに250km連続走行を謳い文句にしているのに、常磐高速で180㎞連続走行でピストンが折れ火を噴いてしまうというお粗末さでした。

2014/04/12 (土) 22:45:41 | URL | なないろいんこ #- [ 編集 ]

Re: 車の改造?

> なないろいんこさんへ
わ~、リミッター解除にブーストアップですか。(@@) これはかなりの暴走族ですね(笑
私は代々チェーサーでしたね。改造は一番最初に購入したコロナ(初のツインカムターボ)のショックを変更したくらいでした。後は改造したこと無し。2台目がチェーサーのツインカムツインターボ。同僚の先輩が勤めるディーラから購入した関係でだいたいネッツからの購入。(5年毎に現れる悪魔のディ-ラー(笑)今はかなり高い役職みたいですけど)。
でもその頃のトヨタ車のハンドリングは最低で足回りがパワーに負けてる。これ事故るなと感じてたら案の定スリップして尻の端を壁にぶつけました。5Cmぐらい凹んだだけでしたが一旦スプリンターに格下げ。その後またチェーサーに乗り継いでました。最後のチェーサーの足回りは昔と比べものにならないほど良くなってましたね。
私はスピードより山道のようなワインディング道路を走るのが好きなのでハンドリング重視って感じです。
アクアは15年乗り継いだチェーサーが壊れてしまい、鬱の真っ最中だったのでなにも考えず、単に安くてハイオブリッド、しかもフロアシフト(<-これ重要)というだけで試乗もせずに購入。(^^;
納車された頃は鬱も少し良くなって来たころだったので、そこで初めての運転。サスはノーマルなのに意外に堅いしFFなのにハンドルのキレが予想以上に良かったです。
しかしやはりコンパクト、セダンからのダウンサイジングなのでロードノイズが酷い~ ><
その為改造の主要部分はデッドニングですね。足回りやパワートレインはいじってません。但し、フロントとセンターのブレースメント追加で剛性強化。フロント側アッパーマウントの隙間を埋めるFEEL GOODでハンドルの遊び低減、そして家内に頭を下げて秘密兵器、1mm以下のフレームの振動を吸収するというレクサスなどに装備されていてアクア用にチューニングされたボディーダンパーなるもの装着。(これ高いの ><)これらが第一次大改装です(^^) これでワインディング道路を走っても車体が道路に吸い付くような感じでタイトコーナーでも安心して走れるし、高速道路でも直進性抜群。段差もまったくゆれず、先日静岡から横浜までノンストップで走りましたが全く疲れませんでした。(^^) まぁトヨタのハイブリッドは構造上、低域でのトルクがモーターのパワーしか出ないのでタイトコーナーからの立ち上がりが不満ですが、そんな走りをしても20km/L以上出るから良しとしましょう。
今回の第2次大改装はやっぱり荒れた道のロードノイズが気になるのでデッドニングの強化。さらなるスピーカーのグレードアップ。走行中の音がすごく良くなったので更に欲が出てきてしまった。(^^;
それにアーシングの強化です。エンジン系アーシング強化と、たかだかナビのオーディオですがナビの電源も完全独立バッ直配線。リア側に15Aのシガーコネクタおよびスマホ、タブレット用充電器。300W,AC100Vコンバータ接続用の大型電源コネクタの追加。ってところですかね。
アクアは音漏れが酷いのでドア内の制振材の強化もしたいのですけど、サービスホールの遮音シート剥がす気力が無いのでスピーカーホールから手の届く範囲で我慢するか。
こんな感じです。(^^;
折角 軽く作っている車なのにこれで、90Kgぐらい重くなるかな~。
退職して車通勤なくなったのに、何しているんだろうと思いつつ楽しんでます。(苦笑

2014/04/13 (日) 10:42:46 | URL | ヤス #- [ 編集 ]

よそ行きの顔だと思いますよ

こんにちは!
お里帰りのお迎えの使者、お疲れ様でした(笑)鳥さんたち、お預かり先で大人しくしていて暮れて良かったですね。少しは、自宅でもパワーセーブを覚えてくれると良いですね。カメラ、あまりにも満身創痍過ぎて笑ってしまいました。恐るべしです!

さて、鳥さんたち。お預かりのお宅では、さすがに猫を被っていると思いますよ。我が家のやンちゃっ子2羽も小鳥の病院ではかなり良い子だったみたいです。

帰宅して、キョロキョロ挙動不審過ぎて。自宅より、病院の方が居心地が良いのかと不安になりましたが。良い子にしていないと、また預けられると思ったみたいな感じでした。鳥は口をきかないので分かりませんが(^^;
早くご自宅に鳥さんたち戻れると良いですね。

最後に、車・・・どれだけ改造されるんですか!?新車が廃車寸前(爆笑)防音って難しそうですね。バラして、元に戻すのが面倒にならない程度に頑張ってください♪では~!

2014/04/13 (日) 16:25:45 | URL | yuki #VLBf9j/g [ 編集 ]

Re: よそ行きの顔だと思いますよ

> yukiさんへ
カメラでsがサクラウォーキングのときに写真撮ろうと思ったらレンズカバーは中途半端なところで固まっちゃうので、たまたま持っていたバンドエイドで応急処置をしてそのままです。(^^;

みんなまだ猫を被ってるんですかね。最初はピンナも逃げ回っていましたが、今ではみんな懐いちゃってビビリのピンナも平気で手の上で遊んでるし、チャッピーも噛まずに良い子にしてるようです。まっ、あちらもネズミガシラ飼われているので慣れたもんでしょうけど。
もう小動物は辞めて鳥専用にしちゃおうかなとも思われているみたい。オカメちゃんのお預かりが多くて小動物の動きでオカメパニック大発生するらしいので。(^^;

お話してるとGPW会長と古くからのお知り合いらしくて私も知っている方の話もでてきて楽しいです。
鳥たちも居心地良さそうにしてますね。(^^)

さて車ですが一度気になると諦めが付くまでしないと気が済まない病気が再発いたしまして(汗
本当は付けた物、全部引っぱがして初めからやり直したいぐらいです。
でも簡単に剥がれないし、これまでも結構お金も掛かってるで、追加という感じで。
でもこれでも始まったばかり。これから電気配線付け替えて、ドアの内側も防音処理追加して、スピーカー交換と作業がいっぱい残ってます。
さて、この気力、いつまで続くでしょうか。(爆

2014/04/13 (日) 20:10:48 | URL | ヤス #- [ 編集 ]

奇遇です

奇遇ですね、私も、コロナのツインカムターボが出たばかりの時、すぐ買いました。32歳の頃だったような気がします。
その車をちょうど1年も経たないうちお釈迦にしました。
かなりの事故で、フロントガラスを突き破って車外に飛び出し、危うく一命をとりとめました。そのあと病院のベッドで、車のカタログを見ていたのには、我ながら馬鹿さ加減にあきれました(笑い)

2014/04/14 (月) 22:18:07 | URL | なないろいんこ #- [ 編集 ]

無職生活って怠惰になりやすいですよね。
私も最初の会社が勤めて10年弱で
倒産しちゃってo(TωT)o大変な思いをしました。
退職金は殆ど、1年分の税金と健康保険
で持っていかれるし〜。
→働いてないのに…。
私はハローワークで行っている職業訓練にも
行ったのですが、少しお金がかかっても
専門学校に行って給付金を貰うのが
オススメですよん。
皆、無職だとついつい…って感じもあるし。

カンナちゃん達、スッカリお預かり宅に
馴染んでるんですね!
安心な事は安心だけれど、ちょっと寂しい
ですよね(;^ω^A

2014/04/14 (月) 23:40:01 | URL | アイアイ #kznW.fKA [ 編集 ]

Re: 奇遇です

> なないろいんこさんへ
えー ナナイロインコさんもコロナツインカムターボ乗っておられたのですか。奇遇ですね~。(^^)
私は24,5ぐらいだったでしょうか、学生の時に免許を取り、初めての車購入なのに中古では無くこれを選んでしまいました。ディーラーから寮に帰るまで一緒に着いてきた同僚3人がヒヤヒヤしながら前方を凝視してました。(^^;
フロントガラス突き破ったのですか。(@@)でも治られて良かったですね。
私はちょっと堅めのショックにしたかったのですが、ラリー用のショックを付けられました。(汗
おかげで車のお腹をガリガリ擦りながら山道、走ったりして(歩くようなスピードでしたけど)遊んでました。
高速道路は安全運転でしたよ。リミッター手前までしかスピード出していませんから(笑

2014/04/15 (火) 08:42:23 | URL | ヤス #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> アイアイさんへ
今はまだやりたいことが有るので楽しんでます。
若干朝は、怠慢になりつつありますが(^^;
30年勤めてたので自己都合でも全額退職金は出るし、昨年の所得はごく僅かなので住民税も、健康保険も最低額になるようですし、会社の組合保険は傷病手当もらっていたので最高額を天引きされてましたのでグッと安くなります。
おまけに会社勧奨なので健康保険はさらに安くなるとのこと。
まだ書類が届いてないので失業保険の手続きはしてませんが様子見にハローワークに2度ほど行って、ついでにハローワークカード作ったらいろいろ資格を持っているのでその場で1件紹介されてしまいました。(汗
この年でも給付金もらって専門学校行かせてもらえるのでしょうかね。怒られそうな(^^;

鳥の連中は猫被ってるのか良い子にしているようで預けている先で気に入られているようです。

でもやっぱり鳥がいないと鳥の世話でエンジン掛けていたのに居ないので気が入らないです。(^^;

2014/04/15 (火) 09:03:05 | URL | ヤス #- [ 編集 ]

車の改造にサインコサインタンジェントに凄いですね~。GOGO!です。
カンナちゃんも家族に会えて嬉しかったでしょうね。お預かり先では、良い子にするなんてデキタ鳥さんたちですね。
動物って、動物好きな人のことすぐ判るからすぐ懐くのでしょうね。
ヤスさんちょっとジェラシー?^^

2014/04/18 (金) 06:06:35 | URL | アンティー #ax4px7aw [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> アンティーさんへ
車の改修、なかなか進んでいません。(^^;
駐車場のお隣さんが居ない間に行ってるので、休日や雨の日は出来ないしね。
鳥たちはすっかりあちら様に慣れてしまって、あのビビリのピンナさえも手にのって喜んでいます。
確かにちょっとジェラシー感じる(^^;
アンティさんもあまり無理をしないで少しは息抜きして下さいね。

2014/04/18 (金) 12:14:05 | URL | ヤス #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

カレンダー+最終更新日

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

ヤス

Author:ヤス
我が家の鳥マンションに暮らす入居者たちのどたばたな日記

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード