会社 辞めました


マンション改修の影響で鳥たちを避難させてもう10日ほど経ちました。
やっぱり鳥達が居なくて寂しいです。
娘もカンナシックになってきてるみたいだし。

鳥たちを預かって頂いているプルームさん宅は家から近いし長期になりそうなので餌は一週間毎ぐらいにまとめてお渡しするようにしていて、先日も餌をもっていって鳥たちにも会ってきました。

最初はピンナ以外はおっかなびっくりて感じで なかなかケージから出てこない。・・・・・
しばらくしてからようやくオカメちゃん達以外(この2羽、ゲージに素直にお帰りしないので)ゲージからのそのそと出てきました。

みんな元気そうで安心しました。
ピンナも元気で私のズボンと床をしっかりウンピで汚してくれました。(汗
写真も撮ったけどみんなブレブレで見られた物じゃなかったです。 ざんね~ん ><

今日はリコの通院の日だったので一羽だけ、一旦お帰り。

家に連れて帰っても、まだ状況が掴めないようでそわそわしてる。

おまけに自分だけしかしないし。

1_リコ1

戻って来ても寂しいようで なんかちょっと元気なし。
やっぱりみんなと一緒の方が良いみたいですね。
2_リコ2

前回のブログで暴露してしまったラック後ろのカビで真っ黒な汚~い壁紙は新しい壁紙で上張りしておきました。

3_壁紙


これでやっと人が来てもゲージの部分だけはお見せできるかな。
他の部分はやっぱりお見せできませんが。(^^;





ところで昨年10月からリハビリ復職として会社に戻っていましたが、タイトルに書いてあるように3月末日をもって退職致しました。表向きは「リハビリ復職したけれどだめだったので」としてありますが、いわゆる大人の事情。
3月半ばに急に決まりました。実のところ私もここではもう働けないなと思いつつあったので特にショックも無し。
予想していたのより1ヶ月早まったかな程度。
復職する時から若干の不安もあった壁が・・・・予想していたより凶悪になってました。

人事の方が事情を解っているのでいろいろ拝領してくださって会社勧奨扱いの退職にしてくれたので失業保険もすぐに1年近くでるし、リハビリ復職のおかげでリワークセンターでリハビリするより他の会社でも働ける自信が着くぐらいに良いリハビリにもなって、私に取っては結果オーライみたいな感じ。

退職が決まってからのドタバタでもう前の会社の心配をする気持もきれ~いに吹っ飛んで、
辞めた後は頭すっきり、心も快調。

確かに体調や鬱も完全に治ったわけでもないので、しばらくは仕事さがすふりをして(こら!!)やりたいことをやろうと思ってます。

まずは一時中断していた車の改造。 (暴走族ではありません)
車の中を もっと良いリスニングルームにしたい。
でも板金薄いので、どこまでできるかな~。
(部品は消費税アップ前にほぼ調達済み)



で、次に考えているのは、以前から構想していたのですが

[鳥の騒音キャンセラー]

特に雄叫びや呼び鳴きのようなけたたましい鳴き声を減音できなかと。

実際、私もマンションで暮らしていますがビオレットの呼び鳴きがめちゃ大きい。

100mぐらい先でも解ります。

今は苦情が無いから良いけれど、新しい入居者なんかが理事会に文句言ったりしないかなとヒヤヒヤしてます。

オウムやコンゴウインコを飼われている方も鳴き声でトラブルになっている所もあるみたいだし。


原理は簡単なんですけどね。よくあるノイズキャンセラー付きのヘッドホーンみたいにノイズと逆位相の音を当ててやれば音は消せます。原理的には。

でも言うは易く行うは難しで 実際には、いろいろな処理を施さないといけないし、ヘッドホンのような限られた空間ではなく、同一空間で特定の音を下げてやらないといけないので、いろいろ実験もしないといけない。

でもいつか試して見たいなと思っていましたが、おかげで時間も取れそうなので自分試しと言う意味でも挑戦してみようと決意しました。

今、いろいろと調べているところです。

本も買っちゃったし。
4_本

これ以外にも音響関係の本も買っちゃった。(^^;

本当はDSP+FPGAで直接制御出来るような物を考えていましたが(ハードウエア記述言語を勉強したかったので)失業中の身ではそれの開発キットが高すぎる~ ><

それでとりあえずは開発キットもメチャ安いdsPICなるもので(一種のCPU)お試しで作ってみようかなと。
これならパワーアンプを含めても数万で出来るし。

ただ大きな問題があって、それは説明書が全部英語・・・・

だれか和訳して~~~

元々は機械を制御するのが得意。パソコンのソフトはぜんぜんだめ。(Windowsなんて変な物が介在するので)
メカが音に変わっちゃいますが、自分にはこういったICの方が向いてます。
どちらにしてもまだまだたくさん読むと、頭が痛くなる。(鬱で無くても痛くなる。)

まっ、のんびりとやっていきたいと思っています。

ブログに書いたのはだれか尻を蹴ってくれないとなかなかやらないので。(^^;
誰かに蹴って貰えるように公表しました。(本当に蹴らないでね)

完全に音を消すのは無理ですがなんとか我慢出来る程度ぐらいに抑えられればと思っていて、もし試作品が出来たら大型さんを飼っている方に試してみてもらいたいなとも考えています。

もし、もし、もし x10の32乗・・・・ですが (滝汗

そういう訳で、もしブログに進捗の報告がず~となかったら「キャンセラーはどうした~!!」のコメントお願いします。m(_ _)m

って、読んでる人も憶えてるかな。(笑

スポンサーサイト

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

2014.04.05 | | コメント(8) | トラックバック(0) | その他

コメント

お疲れ様でした!

タイトル見てびっくりしましたが、辞めてすべて快調なら、よい結論でしたね。
環境が合わないところに置かれると心も身体も悲鳴をあげますからね。これですっきり♪

リコちゃんのびっくりぶりには笑ってしまいました。いつも皆と一緒だと驚いちゃいますよね。

鳥の騒音キャンセラー、こんなことが出来るなんてまったく知りませんでした!
趣味も手伝って、コツコツ作って開発して、特許取って、販売して、悠々自適に暮らせそうな未来設計図が見えてきましたよ(笑)

IT技術和訳って大変だけど、困ったときは私じゃなくて旦那に聞けるてよ(笑)旦那は日本語できないから私と二人三脚だけどね。

2014/04/06 (日) 05:23:50 | URL | アンティー #ax4px7aw [ 編集 ]

Re: お疲れ様でした!

> アンティーさんへ
会社も仕事も好きだったんですけどね、若干1名、大きなバリアがありまして。
それさえ無ければ仕事も続けられたんですが。

あの~ 鳥騒音キャンセラー まだ出来たわけではないですけど~。( - -;

ハハハでもうまくいったら特許とって、もし取れたら更に壮大な構想もあるんですが。

一応特許関連の教育なんかも受けているので詳しくはブログで述べることは出来ませんが。(そのブログに公表した時点で特許性が無くなるので)、先願特許や関連特許もたくさん有るだろうしそう簡単に実現できるものではありませんが。
といいながら、退社前日に他部門の要求で倒れる前に私が作った仕様書とソフトで特許発案申請が社内に出されていることが発覚。なのに私には一切断り無し。そこまでして搾り取って辞めさせるのか頭に来てと特許担当に技術盗用だと文句も言いましたが、関連してた人たちは私の発案と認めてくれていて、引き継いで特許申請した人も事情は知らないので、もうそれ以上バリアと関わりたくも無かったので何も言わないで辞めましたが。

でもあの程度でも出願できる可能性があるのなら、特許も単なる夢だけでもないかなと思うことも出来ました。(^^)
今は夢があった方がいいし。

もしかしたら本当にお願いするかも(^^;

その時は宜しくお願いしますです。m(_ _)m

2014/04/06 (日) 15:18:12 | URL | ヤス #- [ 編集 ]

なんかタイムリーな特許話だったのですね~。
そりゃー頭にくるわな~。
汚いことする人っているもんね。

もしもの時は言ってみてください。
解決できた暁には。。。
お礼に旦那が来日できたときにアキバのなんとかカフェに連れてって~(笑)

2014/04/06 (日) 16:51:43 | URL | アンティー #ax4px7aw [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> アンティーさんへ
あのときはホントに頭に来ましたね。
引き継ぎも自分が必要な物だけ提出させって他部署には知らん顔。
なんで内緒で引き継ぎしないといけないの。
困るのは自分じゃなくて他部署だモンね~って感じでだから。
他部署にはできる限りの事して置いたけど、みんな大慌て。
でも もう~知らんって感じですわ。

と言いながら昨日は 滅多に話したことの無い人から鬱の相談受けて話してたら長くなってリコの予約時間に遅刻しちゃいました。(汗 
でも相談に来た人が笑顔で帰ってから良かったw。
会社、病んでる人が結構いるみたい。

え~~~~~
旦那様 、そんな趣味があるんだ~~~ びっくり。(@@)
ちなみにアンティーも同伴?
よく知らないけど最近は女性向けのイケメンカフェとか何たらってのもあるらしいけど。

両方連れてけって?

探しておこうっと(^^;

2014/04/06 (日) 18:58:57 | URL | ヤス #- [ 編集 ]

鳥さん達はまだお帰りではないのですね。
リコちゃんの通院もお疲れさまでした。

ご退職されたのですね。
以前ブログで出張が多くて大変そうだな〜と
思っていたのですが、病気になって
復職するにはハードなお仕事では?と
思っていました。
今は鋭気を養って、次のステップに踏み出す
事がよいのかなと私も思います。
今のうちに好きな事、沢山してくださいね!
私は機械音痴なので全くわかりませんが、
ノイズキャンセラー楽しみにしてます…。
ビオレットちゃんの声が大きいとは!!!
うちはメチャ大人しくて、鳴くと褒めて
あげたいくらいなので、元気で羨ましいけれど。。。

2014/04/07 (月) 02:00:18 | URL | アイアイ #kznW.fKA [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> アイアイさんへ
ご心配おかけして済みません。

出張したいる時の方が変な電話が入ったりしないので逆に楽でしたね。
仕事自体は好きだったのでリハビリ中も辛くもなく、まぁ人間関係の問題です。

今は頭もすっきり、でも昼間寝てるときもありますが(^^;
本も理解出来るようになってきたし。

つんちゃん、大きな声で鳴かないのですか。いいですね。
ビオレットも普段は鳴かないのですが、発情期なんかに私の姿が見えなくなるとものすごい声で鳴くんです。(汗
ラムさんも紫音ちゃんがヘアドライヤーを掛けると大声で鳴くのでトイレで髪の毛乾かしてるとか言ってますよね(笑

苦情が来ないうちに何か出来ればいいですけど。

2014/04/07 (月) 16:41:39 | URL | ヤス #- [ 編集 ]

万事塞翁が馬

ヤスさんお疲れ様です。

たくさん趣味をお持ちのヤスさんですので。暇を持て余すどころか、水を得た魚のように。いろいろチャレンジ出来て、羨ましい限りです。

まあ「人間万事塞翁が馬」「禍福は糾える縄の如し」という言葉もあることですし、むしろ退職を推進力にして再スタートを切ってください。

取り敢えず、5月25日の小鳥祭りには是非おいでください。

2014/04/08 (火) 23:17:43 | URL | なないろいんこ #- [ 編集 ]

Re: 万事塞翁が馬

> なないろいんこさんへ
学の無い私ですのでつい格言をネットで調べさせて頂きました。(^^;
なるほど、確かに言えていますね。良いと思っていたことが災いしたり、悪くなってもそれをステップアップにも出来ますよね。
私も新しいことを勉強し始めています。

しかしナマケモノ属に所属する当方、よほど気を入れないと三日坊主になるかもです。(笑

次回小鳥祭りは5月25日ですね。 今度はよほどのことが無い限り是非お邪魔したいと思います。
後光のさすイケメン青年を探しますので。

って暴露写真見ちゃいましたからね。(^^;

2014/04/09 (水) 20:48:38 | URL | ヤス #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

カレンダー+最終更新日

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

ヤス

Author:ヤス
我が家の鳥マンションに暮らす入居者たちのどたばたな日記

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード