1000人桜ウォーク

温かくなってきましたね。

さて今回も我が家の鳥のドタバタ劇・・・・ と行きたいところですがマンション改修による塗装工事のため現在我が家よりずっときれいな別荘にご避難中・・・・・・。


その為我が家のマンションもすっからかん。


1_がらーん
静かすぎて寂しいですね。
前はラックと壁の間に布を挟んでいたのですが知らない間にその隙間にカビが繁殖。
カビは殺菌剤で撲滅したけどその後が酷い。
バードマンションも今のうちに改修工事予定。

しばらく 鳥の話は無し

ってことは「ネタ」が無くて開店休業状態になるかも。(^^;



今回は昨日 1000人桜ウォークというイベントに参加してきたのでそれの報告をネタにしました。
ネタがあって良かった~。(笑

2_パンフレット

青山一丁目からレインボーブリッジを渡ってお台場海浜公園までの約10Kmの桜巡り。
家内と二人で参加。


集合時間のかなり前に行く性格の私と時間ぎりぎりに行く性格の家内。
もめながら家を出て着いたのはほぼ集合時間。
ただでさえ最終組の時間なのに、こりゃ実際に出発するのに時間がかかりそうだw

3_会場
受付会場は凄い人混みで我が家は11時出発組ですが、まだ10時出発組が受け付けをしているぐらい。


ある程度受付が済んだ人たちが集まったらインストラクターによるストレッチをして順次出発。

私も横で軽くストレッチのまねをしていたら受付を済ました家内がやって来て、「さ~行こう」って

「えっ ストレッチしてから行くんでしょ」ってったら受付している間にしてたから十分だって。

おいおい、 俺まともにしてね~よ~って (^^;

でも結局先に出発した集団の後ろにこっそり着いてきました。(汗;

ポイント通過のタイムリミットがあり、16時までにはゴールに到着しないといけないので殆ど最後の方で出発した人は時間に余裕がないので。


最初は 青山墓地。

まだ咲いていないかな思ってましたが三分咲きぐらい。
思ったより咲いていました。
4_青山墓地
都内なんて地下鉄で通るだけなので地上を歩くのは始めてって感じ。

青山外人墓地って良く聴きますけど横浜のように固まっているのでは無く、青山霊園の中に点在してるんですね。
って青山霊園の場所も知らなかったけど・(^^;


次は六本木ヒルズ
5_六本木ヒルズ

ヒルズの広場に咲いていたサクラが一番綺麗でしたね。
6_ヒルズ1

多くの人が芝の上に座って寛いでいました。
7_ヒルズ2

次は芝公園
久しぶりに東京タワーを近くでみるな~。
8_東京タワー

でも芝公園は肩すかし。
コースから見えたのはこれくらい。
9_芝公園

時間が有って公園の中の方まで入っていったらもっと咲いているのかもしれませんが。

この辺りがコースの中間地点辺り


二人ともコースを休まずひたすら歩き続けるだけ。・・・・(笑





で、ついにレインボーブリッジに到着
10_レインボーブリッジ
もらったコースの説明書には”普段は使われない階段を使用します。”と書かれていたので
この時点で階段を登るのはきついだろなと思ってたら、エレベータで上がれました。

一般の人の邪魔にならないように非常階段を使って登るということだったらしいですが、一般客が殆どおらず、参加者ばかりのエレベータの待ち行列。
急ぐ人は階段を使用して登ることも可能。
当然体力の無い二人も休憩がてら持ち行列をチョイス。


上がってみたら、道路の真横に歩道がありました。
11_歩道
橋の上はものすごい風。

レインボーブリッジからの景色
大型クレーンがキリンさんみたいです。
下に見えている島が台場ですね。
どうせなら大砲のオブジェでも飾っておけば良いのに。 (^^)
12_景色1
まぁ、極度の高所恐怖症の管理人。
写真を撮るときもへっぴり腰、 しかもすごい強風が吹いているし、車も走っているので橋が微妙にがたがた震えているし。
私の身体も微妙に震えています。(ガタガタ


お台場側の歩道を選びましたが、お台場ぐらいしか見るところがなく
都心が見える晴海側の歩道でも良かったかも。
13_景色2

お台場側もエレベータで降りるのかなと思っていたらこちらは下まで歩道が繋がっているんですね。
14_ブリッジ台場側

もらったパンフレットにお台場の桜ポイントが示されているお台場さくらMAPももらいましたが、ほとんど桜は咲いてませんでした。 
15_お台場

お台場にはユリカモメがたくさんいました。
丁度 管理人の前にユリカモメが集まってきました。
16_ユリカモメ

どこの公園でも鳩とかが集まっていると突進してくる子がいるもので、ここでも子供が突撃
17_ユリカモメ2

ユリカモメと少しだけ咲いているサクラの風景
18_ユリカモメ3

あまり歩き慣れていない家内なので16時に間に合うかなと思ってましたが、最初はこちらが置いて行かれる始末。(汗
女性は人混みの中を歩くのは慣れてるのか。

さすがにレインボーブリッジ辺りから足が疲れてきたと言ってましたが、ほぼ休み無しでゴールに着いたのは2時すぎ。

久しぶりに歩いたって感じです。

19_レインボーブリッジ

ゴールの後もう少し浜辺でゆっくりもしたかったですが、腹ぺこでダイバーシティーで食事して、テイクアウトでダイバーシティーの横でスイーツ食べて一休みして帰りました。

完歩したので賞品としてリュックを頂きました。(^^)
20_賞品ゲット

今日はまだ筋肉痛は大丈夫です。
明日はどうかな~。
ちょっと心配。(笑

スポンサーサイト

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

2014.03.30 | | コメント(6) | トラックバック(0) | その他

コメント

すごいです

10kも歩いたんですか。素晴らしいです。
しかも奥さんと二人でなんて、素晴らしすぎます。

私は歩くのはかなり早いのですが、長距離は苦手です。
何事も、短期勝負型で、持久力がないのかもしれません(笑い)

それにしても、お住いの改装中に、預かって頂ける方がいらして幸せですね。私もいざという時に、さっと、全ての鳥を引受けて頂ける方を、近くで、見つけておかなければと思ってます

2014/03/30 (日) 21:00:48 | URL | なないろいんこ #- [ 編集 ]

Re: すごいです

> なないろいんこさんへ
私は健康な時は20Kや30kぐらい歩いていたので、今でも10Kぐらいだったら大丈夫と思っていましたが、家内が歩けたのにはびっくりです。
いつも足が痛いとか、家族で近くのお花見に行ってもここで待ってるから先いって戻って来てなんて言ってましたので。
でも歩くスピードはおそくなりましたね。
散歩してても若いおねちゃんにさっさと追い抜かれてしまいます。(^^;

そうなんよ。鳥に関しては凄く良い立地条件でして、病院には歩いて5分、今回のお預けするところは歩いても15分くらい。おまけに料金がめちゃ安くて、7羽預けても一日5千円しないですし。病院に預けたこともありますが8羽で1日1万4千円。ペットホテルだともっと高いし。ペットシッターも使ったことがありますがいつも居るわけではないのでやっぱり心配。
鳥好きの方でしかもマイミクさんなので鳥の様子もつぶやきで見れるのですごく安心出来ます。緊急時に使われている病院も掛かり付けの病院になりますし。
これから安心して旅行にも行けるかなと。これまでは旅行に行こうと思っても人間の費用より鳥のお預け料金の方が高かったりしましたから。(^^)


2014/03/30 (日) 21:24:23 | URL | ヤス #- [ 編集 ]

ちょっと寂しいでしょうか

いよいよやっと避難旅行?となりましたか!
しかし、いつも賑やかな仔たちがないと寂しいでしょう?
そういうときは、そうか!奥さんとフルムーン旅行(これって死語?)なのね!
すごいですね、10Kも歩くのですか!
でも、桜を見ながらでよさそう。もう本咲きなのね~。
実家から芝公園までだと10kちょっとあるようなので、歩こうと思えば歩けるんだー!と勉強になりました。<(_ _)>
次回帰国したら、電車賃節約のため歩くか!
車の交通量が気になりました、規制されているのかしら?
参加賞、流石豪華だわ~^^

2014/03/31 (月) 05:57:08 | URL | アンティー #ax4px7aw [ 編集 ]

Re: ちょっと寂しいでしょうか

> アンティーさんへ
ついに旅立ちました・・・・・ じゃない!! (笑

いや~ なんかもうこっちは抜け殻状態。
朝も鳥の世話でエンジンが掛かっていたのに。
帰って来てもシ~ン
それでもついつい鳥の居ないラックにただいま~って言っちゃうし(^^;
寂しいですね~。ゴシキちゃん達、 こっちおいで~

いやいやサクラは少ししか咲いていなかったです。お台場なんで数本だし。
数日早かったってところでしょうか。
10Kmって普段歩いていない人でも歩ける距離でしょうね。
子供達や乳母車を押したお母さんも。
そして目の見えない方も参加されていましたね。

交通量? 車少ないってことですか?
普段都心を歩いていないので全然わかりませんでした。
春休みだからみんな遠くにいっているのかも。(消費税増税前の遠出??)
参加賞豪華ですが参加費も豪華です。(爆




古ムーンてか

2014/03/31 (月) 21:08:40 | URL | ヤス #- [ 編集 ]

アパートががら〜んとしていると
なんだか淋しいですね。
でもこの機会に、掃除とか改装とか
できてよいかもしれないですね!
動物がいるとできないことも多いし。。

さくらウォークっていうのがあるのですね。
私歩けるだろうか…って考えちゃいました。
きっと途中で休み過ぎてゴールできない
タイプかもしれないですわ(;^ω^A
ヤスさん偉い!

2014/04/02 (水) 00:29:59 | URL | アイアイ #kznW.fKA [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> アイアイさんへ
やっぱり寂しいですね。
本日、鳥たちに会いに行って来ました。
ピンナは騒いでいたけど、他の子は急に現れたのでボーゼン
どう表現してしいのか分からなかった感じ(^^;
でもずっと肩や手の上に乗っていてくれて、おかげで帰るときには
ピンナのうんPでズボンがたっぷり汚れてました。(笑

明日にでもラック分解して壁紙の張り替えしようと思ってます。
鳥が戻ってくるまでには乾いて匂わないでしょう。

サクラウォークは家内が見つけて申し込みました。
家内が10kmも歩けるのか心配しましたが、殆ど休憩無しでゴールまで行けたのにはこっちが驚き。

早く出発した人は途中でのんびりされてましたよ。

アイアイさんも十分歩けますって。
子供達連れてなけりゃ。(笑



2014/04/02 (水) 21:39:35 | URL | ヤス #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

カレンダー+最終更新日

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

ヤス

Author:ヤス
我が家の鳥マンションに暮らす入居者たちのどたばたな日記

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード