昔の夢 CLB

折角の三連休なのに殆ど寝てすごした様な管理人。
土曜日は久しぶりにちょっと離れた模型のTAMTAMに出かけて戦艦のスケールモデル見てきました。晴れてたけど風が強くて寒いぐらい。
1/100のビッグサイズの展示品はありましたが、一番見たかった一昨年前のP-1グランプリで準優勝の建造当時の赤城の模型の展示が無くなっていて残念でした。


きょうも朝から鳥の世話。
最近、カンナのいたずらが酷くなって来ています。
知らない間にノンチャンのケージの扉に登って折角新しく入れ替えた餌入れをケージから取り出して投げ飛ばす・・・・
1_カンナいたずら

しかもいつもはあまり食べないのにまき散らした物はわざわざクレーンのように首を伸ばして食べてるし。
2_カンナ伸びる

昨日、MIXIのマイミクさんの引っ越しの話から日通さんの話になり、若い頃仕事で日通さんと良く一緒に仕事をしていたことを思い出し、クレーンの玉掛け(釣り上げる資材の縛り方)の話から、昔の夢を思い出しました。

ものすごく強引な話の展開(笑

まだ結婚する前でしたが、年を取ったら ログハウスなんかに住みたいなと思い、ログハウスのスクールに入った事があります。その名はCLB(カナディアン ログ ビルディング)のスクール。
秋川のサマーランドの奥の方に作業場が有り、講師はカナダのログビルダー ダン・ミルンさんとあのエベレストを登った三浦雄一郎さんの弟さんである三浦淳三郎さん。
夏休みを利用して1週間 泊まり込みのスクール。
本当に切り出した丸太のピーリング(皮むき)から始めてその場でチェーンソーで加工して組み上げる本格的な物

2年続けて基礎編と、上級編に参加。

もうテキストも無いけど、リリーフカット、リカーブカット。ブラッシングにノーズボアリング(突っ込み)といろいろなチェーンソーワークを習いました。
チェーンソーは先端の丸いところの上半分に物が触るとキックバックと呼ばれる、チェーンソーごとぶっ飛ばされるような跳ね返りが起こり、とても危険なもの。

単に木の伐採の用に切るだけではなくいろいろな加工に使用するので先端辺りも使用。
安全装置も付いていますが基礎をきちんと習っていないと腕とか足が動かなくなるほどのケガをします。

もう20年以上も前の事なのにテキストも無いけど、ここは5mm余分に切って、ここは何センチ明けてとか、習った行程や数値は、今でもはっきり思い出せます。
仕事のことはすっかり忘れてるのに。(苦笑

生徒で丸太を加工していびつな丸太同士が紙一枚入らないぐらいにひったり合わさったときは歓声ものでした。


今はどうなっているのかなとちょっとネットで調べて見たら今は(株)フロンティアワールド コンソーシアムとなって活動されているようです。

そのなかに当時のCLBの記事なども載っていました。
ご興味あるかたはこちらをご覧下さい。 CLBスクール

懐かしさにふけっていたら、うるせ~やつらが文句を言い出した。

3_カンナお掃除


4_ピンナもお掃除

もう 折角懐かしんでいたのに・・・・・

まっ、そろそろお引っ越しの準備もしないといけないし、みんな爪も伸びてきてるし。

この方の爪なんて留まられただけで食い込むほど鋭くなってるから、ゲージのお掃除と爪切りでもすっか~。

5_チャッピー爪

ようやく重い腰を持ち上げて一ケージ毎にケージの水洗いと爪切り実施(中型さん以上)

爪切りはチャッピーから。

先日購入した電動ペット用爪ヤスリを使ったけど、チャッピの爪が小さいというか細いと言うか爪先が流れて削れていない ><

結局まず爪切りで先端を切ってから丸めようと試したけどやっぱりだめ。

それどころか一本切りすぎてまたもや大出血。手放してから出血の多さに気が付いたので再度捕まえるのに一苦労。逃げるは、噛まれるはで手が真っ赤。

どれがチャッピーので、どれが管理人の血かわらな~い。

電動ヤスリも血まみれ。

6_血だらけ
終わったらチャッピーも管理人も放心状態・・・・・

その点ビオレットは同じように暴れるけど噛まないからいいわ~。
出血にも慣れてるし~(今回は大丈夫でしたが)

ピンナは既に雰囲気で警戒モードに。

そこをササッと捕まえて爪パッチン。

ピンナは爪切りするとその後逃げ回ってケージにも戻らなくなるんです。
そしてその警戒モードが解除されるのに3日は掛かるんです。

最後のカンナのケージを風呂場に持って行くときにピンナの姿が見えないのでパソコンをしてた家内に聞くとココにいるよって。

どこに居るのか分からなかったけどとにかくカンナのケージを洗って爪切り実施。

以前はカンナも爪切りの後、ヒマワリあげてもポイだったのに今回はアーモンド上げたら喜んで食べてました。

爪切りも慣れて来たね~。

チャッピーもピオレットもビスタチオを上げたら食べてたし、指入れても逃げなかったから落ち着いたかな。

しか~し未だにピンナの姿が見えない。

家内にどこ?って聞いたら足下に居るよって。






7_頭隠して

頭隠して尻隠さずてか(笑

ずっと足下に隠れてたそうな。

ついでに嘴もかくさず(^^;
8_くちばしも隠さず

以前は家内にもあまり近寄らなかったけどチャッピーが来てから事情が変わったようで良く家内も肩なんかにも留まるようになってたし。家内はうんp嫌がってすぐどかすけど。

もう逃げ場が家内の所しか無くなったか。(笑

9_ピンナお怒り

まぁ そう怒りなさんなって。

カンナたちにはアーモンドとかご褒美があるけど、ピンナの場合は一緒に遊んであげるくらいしかないので警戒モードに入るとなかなかご機嫌治してくれないのでこまるんですよね~。

(ちなみに最近FC2おかしくないですか。リンク貼るのに、写真のリンクの中に入り込んで苦労しました!!)

スポンサーサイト

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

2014.03.23 | | コメント(6) | トラックバック(0) | その他

コメント

カンナちゃんのいたずらから、昔の夢への展開は、面白いですが、そんなもんですよね。
楽しい体験したんですね。でも、20年も前のことを詳細に覚えてらっしゃってすごいです。将来やりますか?^^v

爪切り大変でしたね。。。
ピンナちゃんが奥さんの足元に隠れている!
可愛い~。
肩に乗られてうんPは大変ですので、ある意味足元で慣れてもらうのは、良かったかしら?
しかし、賢いですね!
あと、とても繊細なのね。。。警戒モード解除に3日もかかるとは!

リンク張るの大変でしたよ。私も。
突然、一番最初の行に貼られたりとかもありました。
訪問履歴の問題についで、今度はコメント受信メールが送信されなくなりました。
本当に最近不具合多いですよね・・・

2014/03/24 (月) 13:07:42 | URL | アンティー #ax4px7aw [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> アンティーさんへ
仕事のことはすぐに忘れるのにこういったことは忘れないモンですね。
作りたい気持はあるけど、もう体力が~。
チェーンソーも持てないかも(汗

私の部屋着はうんPまみれ。特にピンナのが凄いです。(^^;
ピンナは隠れるのが上手で家内がバランスボールを椅子代わりにつかっているのですが
その陰に隠れると覗こうとしても人の動きに合わせて隠れています。面白いですよ(^^)

今回は割と早く機嫌を治してくれたようで夜のカンナのお休みカキカキにいつものように一緒に遊んでくれました。今朝も特に逃げ回らずにいました。

ちょっと成長したかな(笑

アンティーさんのコメントお知らせは来てましたけどね。メールだからIEのせいでもないしなんでしょうね。
ちなみにあるブロ友さんにはIEでコメント入れられなくなってそこだけChromeを使ってます。
だんだんやりにくくなってます。

2014/03/24 (月) 21:10:39 | URL | ヤス #- [ 編集 ]

そうなんですか、
ログハウス造りの講習まで受けられていたんですね。
それから、なんですって、プラモデルの趣味もあったんですか。
それと自作パソコン。尊敬しちゃいますね。画像の書き込みなども、玄人はだしですし。

2014/03/24 (月) 21:57:59 | URL | なないろいんこ #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>なないろいんこさんへ

小さい頃から物を作るのが好きでして、プラモ好きだったし、中学のころから真空管アンプとか作ってました。
パソコンも作るのは好きなんですが、以外にパソコンのソフトは苦手なんですよね(汗

玄人はだし? とんでもない。
画像なんて単にトリミングと年賀状ソフトのフォント使ってるだけですし。
ブログの背景も一切変わってないし~。(^^;

私もほかの方のブログなんか見てどうしたらこんな綺麗なブログが出来るんだろうって感心してみてますよ。
なないろいんこさんのブログだってなかなかのものじゃないですか~。(^^)

2014/03/25 (火) 20:46:53 | URL | ヤス #- [ 編集 ]

ログハウスを作るためのスクールが
あるのですね! 初めてしりました。
ヤスさん、上級編なんてすごいわ!
器用な人羨ましいわぁ。

爪切り、大変ですよね。
私はいつもある程度…位にしかできず、
病院行った時に綺麗に切ってもらってます。
最近ことに血が苦手になっちゃって(;^ω^A
ちょっと前までそんなことなかったのに
年のせいかなぁ〜。

ピンナちゃん、ご褒美のオヤツなしだと
爪切りも厳しくなっちゃいますね。
ご機嫌直してもらうまで時間かかりそう(uωu;A)
こちらは健康管理で必死にやっているのに
「飼い主にイヤな事された!」っていう
悪いイメージもっちゃいますものね。

2014/03/26 (水) 01:06:58 | URL | アイアイ #vdA3aT7k [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> アイアイさんへ
昔の話ですけどね(汗
上級編に参加はしましたが上級者ではありません。(^^;

爪切りは苦労しますね。
いかに手際よくするか。
時間が掛かれば掛かる程暴れ出しますから。

でもビオレットもカンナも大分慣れて来てタオルから出してやっても逃げて行かず、その場でゼ~ゼ~言ってます。(笑

ピンナも慣れて来たのかその日の内に機嫌を治してくれたみたいです。

もう無理矢理慣らす です。ハハ

出血も慣れてる(!!ってダメじゃん)のですが血止めのKwik stopがもう亡くなってきて・・・
売ってないんですよね。
無くなったらどうしよ。
小麦粉でも使つかうかな。

2014/03/26 (水) 22:58:04 | URL | ヤス #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

カレンダー+最終更新日

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

ヤス

Author:ヤス
我が家の鳥マンションに暮らす入居者たちのどたばたな日記

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード