お願いしませんよ

温かくなって来ましたね。

昨日は車のタイヤをスタッドレスからノーマルタイヤに換えに祖父の家まで行って来ましたが、久しぶりに週末が晴れたせいか、道が混んでたこと。

おまけにタイヤ交換もセーターだけでも暑かったです。

もうすぐ は~る ですねぇ、 ちょっと気取ってみませんか~。♪

オヤジが気取っても仕方無いか。( - -)


家内にベッタリのアンジュ。

管理人の所には滅多に来ないのに、毎朝の鳥のお世話をしているときテーブルの上で管理人のすぐ側までやって来て無言のまま、ジっと管理人を見つめて何かを訴えてる。
1_アンジュ訴え

その何かとは






「チラシ」




リコは裁断、アンジュはそれをテーブルから落とすのが毎日の日課。

テーブルの上にチラシが無かったり落とし終わってしまうと管理人に
「次のは?」って感じで催促にやって来る。

チラシをテーブルの上に置くときは、アンジュの上に被せて置くのがお約束。

いそいそとチラシの下から這い出して、早速行動開始。
2_アンジュこれこれ

一所懸命 チラシを押していきます。

3_ではさっそく

そしてテーブルから落とすとご満悦。
4_落とした

たまにボールペンとか小さなものも落とすのも好き。

冷蔵庫に着けてるマグネットクリップの上に置いてあるボールペンなんかも必死に身体を伸ばして落として楽しんでます。
管理人が別のことをやっていると最後には床に落ちたチラシをセッセと運んでいます。

どこに持って行くんだよ!

さて こんどはカンナですが、また最近、娘と家内が変な言葉を教えているようで家に帰ると
「こら ジェント!!」(って私には聞こえる)とか言ってました。
5_こらジェント

何を教えていると思います?





「サイン・コサイン・タンジェント」だって!!!


なにか、ゲームの掛け声で出来くるそうな。


もう、意味の無い変な言葉ばっかし教えるんだから~ (怒

何気によ~く聞いているとたまにですが確かに

「サイン・コサイン・タンジェント」

とちゃんと言ってます。
でもたいていグチャグチャですが。 (^^;

それより
「サインとコサイン」
「コサインとタンジェンと」

ってのが多い。
タンジェントのトが接続詞の「と」と思ってるのかな???

ヨウムって現在形と過去形を言い換えたりして、
面白いというか、賢いというか。

でも、それよりちゃんと良い言葉を教えてよ。

と思ってたら、今度塗装避難予定のプルームさん家にお泊まりしているキバタンちゃんが
寂しくなったら「おねがいしま~す」って申し訳なさそうに呼んでるとか。(笑


それを家内に見せたら笑ってカンナにも教えようかって。

やっぱりこう言ったのを教えないとね~ (^^)

ホントお願いしますよ。
6_おねがいしませんよ

でもさっき管理の肩の上で「お願い・・・・」って一言 言ったけど。


テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

2014.03.16 | | コメント(6) | トラックバック(0) | 日常

コメント

春はそこまで・・・

高知は桜開花で関東春一番とのことで。。。
我々の年代は「春」となると「キャンディーズ」ですよね♪

アンジュちゃんは、チラシ裁断じゃなくて、落とすのが好きだなんて、皆さんいろいろ好みがありますね~。(笑)

カンナちゃんの第一声、「ジェント」を「レジェンド」と読み間違え、「えーカンナちゃん、葛西選手のようにスキージャンプするのかしら?」と変な勘違いしちゃいました(^^;)

「サイン・コサイン・タンジェント」を覚えさすって面白い発想ですが、まさか三角関数教えて、「アレックスを超えるヨウム!」を目指しているとか?(笑)

言葉を覚えさすのは、楽しそう♪ きっと、お父さん不在でお泊りになったら、案外ちゃーーんと言えるのかも。。。「お願い・・・」でもOkですよね!!

2014/03/18 (火) 14:35:05 | URL | アンティー #ax4px7aw [ 編集 ]

Re: 春はそこまで・・・

> アンティーさんへ
おっと 最近新聞読んでないから、もう開花したんですか。
ってなぜ日本にいるヤツがオーストラリアにいる人に訊いている。(^^;

そうなんですよ。落とすのが好きで落とす物がなくなると、無言の催促に来るんですよ。
手には乗ってくれないくせに(怒
乗せては落とし、乗せては落としの繰り返しです。
こっちが疲れ果てる。(汗

レジェンドですか、確かにジャンプはしますよ。 葛西選手のようにスーーー っとではなくて
バタバタバタ・・ドスン ですが・・・・( - -;


アハハ アレックスを超えられるようなヨウムなら今頃 テレビにでてますよ。
お泊まり中なんか変な事言わないか心配。
でも帰って来たら何喋るかも楽しみです(^^)


2014/03/18 (火) 20:00:56 | URL | ヤス #- [ 編集 ]

こんばんは〜♪
春!のような陽気になったと思ったら、
明日は寒いようで…
予定の外出がいやになっちゃいます。
そして…おやじも気取ってお洒落を
した方がカッコよいと思います。
→女を捨ててる私が言うのも何ですが…(;^ω^A

アンジュちゃんは男の子?女の子?
うちのヒバちゃんは髪の長い女性が好きです。
私以外は(笑)

やっぱり「御願いします〜」はお預かりまでに
覚えてもらうと便利な言葉ですね(≧ω≦)
我家でも友人の鳥さん預かる事があったのですが、
やっぱり呼ばれるとついついかまっちゃうし。
→預かった子は言葉はしゃべれないけど
呼び鳴きがすごかったので。

2014/03/19 (水) 23:43:32 | URL | アイアイ #kznW.fKA [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> アイアイさんへ
春になったやら冬に戻ったやら、三寒四温ですね。
気取るほどのオヤジでも無いし、ちょい悪おやじならぬ、大へたれオヤジですから(^^;

アンジュは男の子です。お迎えしてすぐに病院通いで家内から長い間給餌してもらっていたのでベッタリです。
逆にこちらには手を出すと逃げて行きます。

「お願いします~」のキバタンちゃん、実は公営住宅に済んでいたけど後から入居したしとが市に苦情を訴えて3ヶ月以内に退居するか手放せと宣告されて一時避難されている子なんです。周りの方は人なつっこさに黙認されていたのに。郷には郷に従え、いくら公営だからって後から入って来て文句を言うなって感じです。市に文句言う前に鳥と遊んでみろって。犬みたいに夜中に鳴いたりもしないのに。
だんだん世知が無い世の中になっていくような。

2014/03/22 (土) 15:44:38 | URL | ヤス #- [ 編集 ]

fc2は引っ越しできましたが、
マイピクチャ画像処理ができません。
お手上げです。

2014/03/23 (日) 19:38:10 | URL | なないろいんこ #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> なないろインコさんへ
なないろいんこさんはfc2の画像縮小機能を使われています?
それとも他社?
私は他社の画像処理ソフトを使ってるのですが、最近 fc2なんかおかしくないですか。
以前はURLのリンク貼るのも問題無かったけど、今は写真のリンクの中に入り込んだり。

ちなみにまだ何も画像処理のソフトが入っていない場合、Windows8のアクセサリーの中にペイントソフトが入っていないでしょうか? (Win8は触ったことがないので。)
Win7以降のOS付属のペイントには画像サイズを変更する機能なども加わっているのでそちらを使ってみたらいかがでしょうか。

2014/03/23 (日) 20:28:00 | URL | ヤス #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

カレンダー+最終更新日

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

ヤス

Author:ヤス
我が家の鳥マンションに暮らす入居者たちのどたばたな日記

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード