お引っ越しの準備

三寒四温と言いますか、温かくなったり寒くなったり。
会社でも体調崩して休みの人も増えたりしてます。

でももう少し我慢したら春になる(はず?)

家内が3月末に東京のサクラ巡りウォーキングイベントに仮予約を入れたけどサクラ咲くかなぁ~?

今日も寒いです。
まだ少しストーブのお世話になりそう。
我が家のリビングのストーブは以前は石油ファンヒータだったのですが今はなぜか非常時のために買った普通の石油ストーブを使ってます。
おかげで鳥たちが火傷しないように、ストーブガードを作ったり、熱が天井に溜まるのでサーキュレータや扇風機で部屋の中に風を送っています。

以前のブログでも写真乗をせましたが最近オカメのノンチャンはその扇風機に乗って遊ぶのがお気に入りになったようです。

毎日のように扇風機の上に乗って遊ぶノンちゃん。
1_ノンちゃん

そんなに面白いの?
2_ノンちゃん

これ、首振りがONになっているので左右に動いているんですよね。
動いている扇風機のガードの上をノコノコと歩いています。



そして左側に来ると何故がテンションが上がるみたい。
3_ノンチャン

扇風機が左に来る毎にだんだんテンションが上がっていくノンチャン・・・・
4_ノンチャン

もう気分全開のようです。(^^;
5_ノンチャン



ところで、我がマンションの改修工事ですが、
塗装前に行うと聞いていた壁の高圧洗浄が今週実施されてたので
そろそろ鳥さんたちの塗装避難のお引っ越し準備しないと。

特に問題なのがローリーのピンナ。
ウンP飛ばしますからね~

ピンナのゲージにはプラスチックの底が付いていません。
糞切り網をケージに取り付けて、バードラックに金具で吊り下げています。

写真は本来のプラスチックの底に乗せてみた状態。
(なんでカンナが乗っている・・・・)
6_ピンナケージ

黄色いのが糞切り網を繋いでいるプラスチックの留め具です。
ピンナのケージだけはステンレス製で、このままピンナを入れたまま風呂場のシャワーでゲージと一緒にピンナもゴシゴシ・・・・

とまでするのは可哀想なのでシャワーを掛けるときはゲージの扉を開けてやりますが。(^^;

ピンナのケージの周りにはウンPが飛び散らないようにプラスチックやアクリルの板で3方をガードしていて,
下には手作りの大きなこれまたアクリル製のウンP用トレイが置いてあります。

こんな感じ。
8_現状

キタナイ物お見せして申し訳ありませんです。 m(_ _)m

ウンPがガードに当たって垂れてきたのを受けている訳です。

いつも右側のほうにいるのでそちらの方にはワンちゃん用のペットシーツが。

こうでもしないとプラスチックの底の周りが一日でぐっちゃぐちゃに汚くなり、毎日のようにケージから外して洗わないといられなくなるんですよ。

コンパ○さんでもローリーのケージは吊り下げられているのが多くて最初は何でだろうと思ってましたが、
いざ飼ってみると、なるほどね~って。



家は同じようにウンP対策をとっているのお世話はわりと楽ですがお預けとなると、







こうなる?
12_新聞紙

いやいや、ローリーのウンP噴射力を侮るなかれ!!

このぐらいの面積では簡単にウンPが新聞紙の外まで飛んでしまいます。

そこで 何か対策をしないとすっごいご迷惑をかけるので考えて居ましたが、
やっぱり我が家方式で行くかなと。
(それしか考えつかなかったし)

透明プラ板のガードを準備。
9_ウンピ対策

プラ板の上にS字金具を取り付けて四方を取り囲む感じにしました。

丁度 B4サイズのプラ板がケージにピッタシ合ってくれたし。


四方にプラ板を付けた状態。
10_これならなんとか
これなら何とかなってくれるかなと。

ケージを持ち上げて新聞紙を底の部分に掛けて、その上にケージを置いてもらうようになります。

11_許容範囲

当然 プラ板にはうんPが着きますが、そこは見て見ぬ振りをしてもらって・・・(笑

プラ板やアクリルにしているのは、いくらウンPがついて汚くなって固まっても、水を掛けて少し置いておくと綺麗にウンPが取れるからです。

数日に一回ぐらいはプラ板も洗うことになるかもしれないですが、新聞紙敷いて、飛び散らないように新聞紙を織り上げて紐で縛るとかするよりは楽かと思うので、これで我慢してもらおうかなと。


さぁ~これで、準備も出来てきたと工事事務所に押しかけて予定を訊いてみたら4月になるって~~~~

もう、何時になったら 始めるんだよ ><

スポンサーサイト

2014.03.09 | | コメント(10) | トラックバック(0) | 日常

コメント

有難う御座います〜っ

あはは(≧∇≦)
コレは私へのメッセージですかね。(笑)
大丈夫ですよ。色々工夫してみますね。

お預り、お待ちしております〜
あ、ついでにプルームの宣伝もしておこうかな‼︎(≧∇≦)
ご興味ある方は…
http://plumeandpet.blog78.fc2.com


2014/03/10 (月) 08:45:40 | URL | プルーム #- [ 編集 ]

ノンちゃんと扇風機面白いですね~。
でも、美しいお腹のうっすら黄色の羽も見させてくれるから、オーナー様も大満足では?^^

ピンナちゃんのケージ良さそうじゃないですか。
本当に飛ばしますものね。ローリーたちは・・・
頭上飛びながらうんPしていますよ。まだかぶったことはないですが・・・

プルームさんところ覗いちゃった~。すごーい、爬虫類や金魚も預かってくれるのですね~!!
あとは、塗装工事開始を待つのみでしょうが、伸び伸びなのね。。。

2014/03/10 (月) 10:04:23 | URL | アンティー #ax4px7aw [ 編集 ]

nice工夫です!

こんにちは!本当にローリーは大変ですね。
我が家の葵も、良く糞を飛ばすのですが(^^;
レベルが全然違うみたいです。

お泊まりの時は、鳥たちの件。気を使いますよね。私もお預けが初めての時は、壁紙囓りますから壁から離して下さいとか(^^;
説明を必死に考えました。
これなら、お預かりされる方も安心ですね!

さて、ノンちゃん可愛いですね。オカメさんて風浴び好きな子多いという印象があります。昔からのお友達の子も、こんな感じでバッサバッサ大喜びしてましたもん^^。

白い子がやると、本当に綺麗なんですよね。ふふふふっ。

工事の進捗具合・・・相変わらずですね。余りストレスをお貯めになりませんように。リラックスして構えて長丁場頑張ってください。では!

2014/03/10 (月) 10:28:58 | URL | yuki #VLBf9j/g [ 編集 ]

Re: 有難う御座います〜っ

> プルームさんへ

ハハ、特にプルームさんを狙い撃ちしたわけでもないですが、ローリーのウンPはホントにすごくて
お迎えしてしばらくはどうしようかなと考えあぐねてました。(^^;
預かって頂ければ分かります。
家内なんか、「次のお迎えは」なんて言ったら「ローリーだけは止めて!!」ですから。 (笑
ピンナはちょっとびびりだからなぁ~。プルームさんに懐いたらローリーの可愛さが分かると思うのですが。 。

ではこれで堂々とお名前出せますね。
既に、プルームのHP見られた方もいらっしゃいますし~。

お授けの際、でっかく宣伝しちゃいますよ~。(^^)

2014/03/10 (月) 21:15:14 | URL | ヤス #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> アンティーさんへ
ノンちゃんのりのりで楽しんでます。(^^)
普段は温和しいのですがたまにスイッチが入ると大はしゃぎします。

えっ、まだ被ったことないんですか!?。あれだけいるのにそれはラッキーな!!
私なんか毎日服にぶっかけられてるし、頭にはあまり留まらないので数回ぐらいですが、寝てると口の中にされることも・・・・・グェ~。

そう、今回利用させて頂くのは小動物のお預かり店です、出張お世話もされてますし。
一番嬉しいのが鳥友達の方で、且つお安いこと。
みんな預けても1日5000円ぐらいで治まりますし。鳥好きの方で家と同じくヨウムとネズミガシラも飼われているし、おまけに歩いても15分ぐらいで行ける近さです。
普通のペットホテルなんてセキセイインコでも数千円取られますからね。
なのでこれまでお泊まりで旅行なんて殆ど行っていなかったですが(人間の旅行費より鳥のお預かり代の方が高い)これからはたまには長期の旅行なんかも行けそうです。(^^)

2014/03/10 (月) 21:36:24 | URL | ヤス #- [ 編集 ]

Re: nice工夫です!

> yukiさんへ
ローリーのウンP飛ばしはすごいですから。
ケージ全体を新聞紙で囲ってる人もいるぐらいだし。
特にアクリル板は鳥のウンP受けには持って来いの素材です。
どんなに汚れても水に浸けておけばスポンジや布で綺麗に取れますから。
今回は短期間(と言っても3週間ぐらいになるかも)なので別途プラ板を準備しました。

お預けするところは鳥専門に近い感じで,ご自身もヨウムやネズミガシラ、コガネにオカメにコザクラ、小さいのはルリマメハとたくさん飼われていて鳥になれてらっしゃる方なので安心出来ます。

しかもこれまた家から歩いて15分くらいでいけるところ。カンアとのお散歩コースのすぐ近くなので何かあってもすぐに行けるし、緊急の際の病院も家の掛かり付けの病院だから願ったり叶ったりです。
こういったことに関しては非常にラッキーは場所に住んでますね。私って(笑

2014/03/10 (月) 21:50:47 | URL | ヤス #- [ 編集 ]

中々、塗装工事はじまらないのですね!
四月に入ったら、
お預かり費用も8%かかるのでしょうか?

ローリーのうんP飛ばしは有名ですが、
本当にすごいんですね!
以前、いつかズグロオトメを考えていた時期に
色々と調べたり、ブログやっている方に
質問したのですが、私のようにズボラな人間には
無理と自分で判断して諦めました(;^ω^A
ヤスさんはホント、ケージの管理も
しっかりしていらして尊敬です。
→ちゃんと大工仕事もできるし!

2014/03/11 (火) 21:39:24 | URL | アイアイ #kznW.fKA [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> アイアイさんへ
そうなんです。なかなか塗装工事が始まらなくて。
4月の消費税アップで改修工事が多くてお預かりの鳥さんもいつもと違って多いそうです。また改装工事中に落ちてしまった鳥さんの話もあるみたいですし。
幸いなことに4月になってもお預かり料金変わらないそうです。(^^)

ローリーのウンPは半端無いですよ。
逆にずぼらな人でないと飼えないですよ。
几帳面なきれい好きの方は絶対無理(^^;

対策はしてますが掃除サボってるから、あんまり役に立ってないかも(笑
もうちょっと鳥たちと遊べる時間を取ってあげられればいいんですが・・・。

あれ、なにか大工工事したっけかな?
壊すのは得意だけど。

2014/03/12 (水) 22:04:22 | URL | ヤス #- [ 編集 ]

石油ストーブが一番です

我が家もエアコンは設置してはありますが、
石油ストーブ愛好してます。
ことことと時間を掛けて、もつ煮を作ってもらい、キンキンニ冷えたビールを呑むのが、何よりの楽しみです。

ローリーがべたべたに馴れるのは知っているんですが、周りを汚しますので、連合艦隊を恐れて、今まで一度も飼った事がありません。

2014/03/12 (水) 22:22:37 | URL | なないろいんこ #- [ 編集 ]

Re: 石油ストーブが一番です

> なないろいんこさんへ
石油ストーブは以外と便利ですよね。煮炊きも出来るし、家のは照明にも使えます。
ただ鳥と人間が一緒の空間ですごしてるのでバードガードが必要ですが。

ギンギンに冷えたビールも良いですが、暖かなお湯割りの焼酎なんかものみたいな~。
今、お酒禁止ですから・・・グスン。

ローリーを飼わないのは賢明です。
飼ったらたぶん家からローリーと一緒に追い出されますよ。(笑

2014/03/12 (水) 22:58:37 | URL | ヤス #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

カレンダー+最終更新日

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

ヤス

Author:ヤス
我が家の鳥マンションに暮らす入居者たちのどたばたな日記

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード