雪の被害

いや~3月になって、大雪が続きますね~。
でも雪の影響って降っている日だけで無く、車通勤していると、その翌日以降の方が恐いです。
雪が残っているのにノーマルタイヤで走ってたり、道幅も狭くなっているし。
今回は私も被害を受けてしまいました。

火曜日の出社中に下りのカーブで車とすれ違うとき、雪で道幅が狭かったのでこちらはスタッドレスだからと雪の残っている左に寄ったら、ちょっと寄りすぎたか標識のポールにサイドミラーが当たってしまいました!!
サイドミラーは何かに当たっても、衝撃を吸収してくれるので、あ~当たっちゃった ぐらいにしか思ってませんでしたが、その後なぜかハンドルが左に取られる。!!!
これはおかしいと車を止めて確認してみたらなんと左前輪のアルミホイールの一部がへこんでいてタイヤもその部分が切れてペチャンコ。(汗
雪の中に標識の土台か何かが隠れていてそれに当たったみたい。

JAFに電話しても全く繋がらない。
とりあえず会社に電話して一応今日は休みということに。

どうしようか思案してましたが通勤途中に長年使っているタイヤ屋さんがあるので電話してみたら、すぐに私と分かってくれて(昨年末タイヤ買ったばっかしだし)今ミーティングで店にはいないけど、これたらおいでと。

どうせアルミホイールも駄目だからとペタンコのタイヤのままタイヤ屋さんへレッツゴ~。まだ4~5Kmぐらいあるけど(^^;

ゴトゴト、とろとろと途中でタイヤを休ませながら何とか無事にタイヤ屋さんに到着。
着いたらだれも居なくて知らない間に火曜日定休の大きな文字が!! 。うそ~

電話で店長来るって言ってたので待っていたら店長が来てくれました。「ホッ」

早速電話してタイヤとホイール確保してくれて、店の中を探し回って一回りサイズが小さいけれど取り付けられる中古のスタッドレスタイヤと新品のアルミホイールを持ってきてくれました。

お金を払おうとしたら今日のはいいですって!!「その代わり、タイヤの値段は買ってもらったときの早期割引とか使えないので前より高くなりますけど」とか。遠くから取り寄せるので4~5日掛かるらしいですが、いやいや割引してもらえなくても十分です。

おかげで昼から出社できました。
十数年前から使ってますがタイヤってそんなに変えないのにここまでしてくれて。
優しそうな人だからずっと使ってるってこともあるんですけど、馴染みの店って持っておく物ですね。

標識にぶつかったときにサイドミラーのウインカーも割れちゃったけど、このレンズ、なかなか頑丈でおかげてレンズが割れただけでミラー本体はほぼ無傷。

これが割れたウインカー
1_ウインカー

ディーラーではなくパーツセンターで部品だけ買ってネットで付け方調べて自分で交換したんですが、見て分かります?
レンズだけじゃ無くて電球とかが全部一体式でお値段 ¥1700ちょっと。

もしウインカーの電球の球が切れただけでもこのお値段。しかもディーラーで交換してもらうと工賃の方が部品代より高くなるって。
LEDならまだしも普通の電球ですよ。メーカーももうちょっと考えて欲しいな。

初めての交換でも30分ぐらいで交換出来たし、次は15分ありゃ十分。
って、またぶつけるんかい!!って言わないでね。(^^;




今回は車に関してはこんなもので済んだけど、これから 当ブログの鳥の話になっていくのですが、我がマンション(鳥のじゃなくて)にも雪の影響がありまして。(ほんとかどうか、言い訳にしか聞こえないけれど)


現在、昨年末よりマンションの大規模改修中。

これまでも大規模改修はありましたが今回のは更に大規模で、建物の建設当時の塗装を全部剥ぎ落として、下地もヒビとか修復して一から新しく塗り直すというもの。
塗装時、特にベランダの防水塗装の際にかなり臭いがでるらしいです。


昨年11月から始まってるのですが、当初の計画では我が棟は年明けに塗装とかが始まって3月上旬には足場も取られて終了している予定でした。

工事担当者はこれまでペットに被害が出たことは無いって言ってますが、塗料について訊いても、これから決めるのでと成分もなにも不明。動物病院の先生に聞いても、早めに対処を考えて置いた方が賢明とのこと。私もそう思いました。

たまたまMIXIで知り合ったマイミクさんが個人でペットホテル(特に鳥や小動物)をされているので昨年12月頃にお預けを依頼。

しかし、年が明けても塗装が始まらず、工事事務所に電話をしても電話のたびに予定が遅れて何時何時頃との繰り返しで未だに始まっていません。(唖然





窓の外も昨年末からこんな状態のままです。
2_改修工事中



ここず~っとベランダには洗濯物も干せず、部屋干しが続いています。

部屋干しも食事も放鳥もケージも同じ部屋みたいなモンだから、鳥のうんPが洗濯物の上に落とされないように新聞紙でガードしておかないと。
でも丁度鳥の遊び場にもなってしまってるし。
3_部屋干し



リコにチャッピーも新聞紙の下に潜り込んでいたずら三昧。
4_いたずら

前に訊いたら2月の中旬頃って言ってたのに先々週に確認したら「済みません雪で遅れていまして3/3頃から塗装前の洗浄が始まって、その後になります」とか。

本当に雪のせいかい!!??

それで土曜日に次の2週間の予定表が掲示されたら、その工程が書かれてませんわ。olz




こっちも困るけど頼まれている方も予定が立てられなくてすっごくご迷惑を掛けています。

1羽、2羽ならいざ知らず、こんなに居るんですから~。
5_お預かり


普通なら2月ごろは空いているそうですが、たぶん消費税UP前の駆け込み需要で2月もたくさんお預かりがあったそうで3月も予定が入ってるとか。更に遅れて春休みになったらどうなるんでしょう。

今の所、前から頼んでいたので、場合によっては特別にVIPルームを割り当ててくれるそうな。
6_VIPルーム

そうだって。

お預かりの期間が長かったらそうなりそうな状態らしいです。

工期の帳尻合わせで壁とベランダの塗装を一緒にするか、続けてするか、間を開けるか、それによって全然お預け期間が変わるので私もさっぱり分からないのです。(涙

訊いてもまったく当てにならないし。

7_そこの子1

え~。




8_アタチも

おいおい。 ><



9_お料理上手

残念でした~。
ご飯は家からいつも上げているものを1日分ずつ小分けにしてお渡しするので一緒ですよ~。




10_残念でした


当たり前でしょ。
こっちらだってあんた達がいるからずっと旅行もしてないし、そんなにお金掛けられないでしょ!


11_でもあっちがいい

こら~ 汚くしてるのはどこのどいつだよ~!!

まったくも~ (怒

スポンサーサイト

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

2014.02.23 | | コメント(6) | トラックバック(0) | 日常

コメント

たいへんでしたね・・・

雪の影響があちらこちらに出て大変でしたね。

タイヤ屋さん、ラッキーでしたね。
お馴染みのお店っていざという時助かりますよね。
店長さんの人情、サービスもニクイ~!!!

そういえば、塗装工事と伺っていましたね。もう終わったのかと思っていたくらいな記憶でしたが、ずっと洗濯物部屋干しとはご苦労のいることです。
鳥さんたちにとっては、遊び場が増えて嬉しいのでしょうが・・・(^^;)
しかし、しばらく外泊になるとは。。。これまた大変ですね。予定を立てられないのは、困りますよね。

実際お泊りになったら、皆寂しいでしょうね。。。
早くスムーズに終わってくれると良いですね。

2014/02/24 (月) 12:58:13 | URL | アンティー #ax4px7aw [ 編集 ]

大変でしたね

こんにちは、雪の影響まだまだ続いていたのですね。
車、大変でした。でも、節約して直すという手立てを見つけられるヤスさん流石です。ディーラーは何をするにも高いですからね。
我が家も、街の整備工場のお世話になっています。

さて、外壁の塗装ですが・・・。雪の影響が無くても、工期ってかなりゆるゆるだったりします。
昔、我が家の入る建物が塗装したときも同じでして。最初に示された工期と、進ちょく連絡の掲示板が全く合うこと無く。
最後の頃は、終了予定を大幅に跨いでしまい。進ちょく具合も連絡無し。聞きに行っても、予定が立ったら連絡しますからと完全無視。

家も鳥たちの避難の関係もあって、イライラなんてものでは無かったです。終わったと思ったら、外壁は終わったけれどベランダの床塗装がまだでそれが1番臭うとか。

これから、まだまだ予定がずれる事も完全終了まで考えた方が良いかも知れません。
大変ですが、早くまずは始まってくれる事を祈りたいですね。では。

2014/02/24 (月) 13:16:00 | URL | yuki #VLBf9j/g [ 編集 ]

Re: たいへんでしたね・・・

> アンティーさんへ
今度の大雪は大変でした。まだそこら中に雪の塊が残っています。
残っている雪って堅いですから、うかつに近づけません。

パンクしたときは本当にどうしようかと思いました。良く修理出来ないパンクをしていたので、今の車のオプションのスペアタイヤをチョイスするべきでしたが、当時はそんな注文するだけで精一杯で余裕も無く、なのでパンクしても良いようにと鉄チンホイールでいたんですけどね。
スタッドレス買うときにホイールも一緒に買わなければいけなかったのでついアルミにしたら、・・・
ははは 予感が早速当たりましたわ (笑

タイヤ屋さん、本当に助かりました。一緒に仕事をしていた人が止めるので営業時間を変えたそうですが定休日と言っても別の仕事で出ているそうです。
それにしてその場で新品のホイールにタイヤ取り付けて前後のタイヤのスワップまでしてくれて工賃でさえ無料にしてくれたなんてこっちもびっくりです。(^^)

そう、改修工事 全然進まないんですよ~。
予定が立てられなくて大変です。

お預けして連れて帰ろうとして、もし帰るの嫌がられたらどうしよう~(汗

2014/02/25 (火) 19:58:00 | URL | ヤス #- [ 編集 ]

Re: 大変でしたね

> yukiさんへ
これまで車なんてプロの整備士に任せないと思っていましたが、エンジンや走行系は別として、その他は自分でやった方がいいかも。車が納入されてから車内があまりに暗くて、オプションのイルミセットを付けたんですがそのお値段、6万円なり!!。 
リハビリのつもりでことこと車をいじっていたら、大抵の部品や改造が出来るようになりました。
今なら¥3000ぐらいで自分で付けられる・・・・
これだけは失敗したな~と思ってます。
今では私専用のスペシャルカーになっています。
今も改造準備中(^^)

今回の改修工事はちょっと理事会なども不手際があるのではって感じです。
業者や日程まで決めてからアンケート取ったり、サンプルで壁を剥がしてそれからどれにするか決めているし。
説明会でもなんでいまごろアンケートとるっだとか言ってる人がいましたが同感。
しかもその業者。有名大手の長○工なんですが、このマンションを建てた大元で、つい最近まで欠陥建築だってすっと訴訟をしてたとこなのに。私も業者を聞いて「えっ」って!!

理事会や改修委員会からも遅延理由や工期見込みなど何の連絡も無いし今度の理事総会、騒然とするんじゃ無いかと思ってます。費用だって億ですからね。
どうでもいいけど早く終わらして欲しいです。

2014/02/25 (火) 20:14:04 | URL | ヤス #- [ 編集 ]

大雪、大変だったのですね!
車、大損害でしたねo(TωT)o
我家の2軒先の急坂は雪がなくても
パワーのない車は登れないのですが、
雪の日に迷い車がはまっちゃって、
色々お手伝いしましたよ〜。
自分の車が大丈夫でも、他の人の車が
ちゃんとしてないと災難にあっちゃいますよね〜。
せめてヤスさんの思いやりが相手の車の方に
伝わっていればよいですね。

マンションの改修工事大変そうヽ(@ω@;)ノ
8羽お預かりって〜→計算しちゃうわ(;^ω^A
でも、何かあったら大変ですし、
ここは出費をしてでも預けた方が安心ですよね。
お互い、家族が多いと大変ですねo(TωT)o


2014/02/26 (水) 15:39:09 | URL | アイアイ #kznW.fKA [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> アイアイさんへ
え~ 普通でも登れないような急な坂があるのですか。(汗
そんな所に迷い込んだらお手伝いのしようがないですね。下まで落ちてもらうしか(^^;
雪の日は普通の坂道でもたくさん車がスタックしてて体でしたし。

マンションの改修は大迷惑って感じです。なかなか進まないし。
最近は慣れたみたいですが、始めの頃は外の足場に人が通るたびに鳥たちが驚いてパニック状態。
今は7羽になってしまいましたが、それても大人数。
でも、お預け予定の所はすっごく安くて、全員の一日の料金が普通のペットホテルの小型犬1日分ぐらい。
しかも鳥好きの方だから安心してお預けできます。(^^)
でも個人宅なので大人数で予定が決まらないって一番迷惑なパターンですよね。
工事事務所に電話を入れても適当なことしか言わないし。
長○川工務店 何とかして欲しいです。(怒


2014/02/26 (水) 22:45:54 | URL | ヤス #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

カレンダー+最終更新日

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

ヤス

Author:ヤス
我が家の鳥マンションに暮らす入居者たちのどたばたな日記

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード