静岡でおでんとコンサート

土曜日の関東地方は久しぶりの大雪でしたね。
翌日の日曜日にわざわざ車で静岡までコンサートに行く予定の管理人。

土曜日から情報収集に必死。

車には新品の最新スタッドレスを履いているので土曜日の昼頃に一度雪かきして余裕でいたのですが思ったより積もってきているし、高速道路もドンドン通行止めになって行くし。
夕方 リコを病院に連れて行くときは吹雪で傘をさすのがやっと。
リコも歩いて5分の病院に行くのにキャリーに2時間前からホカロンいれてバスタオルも暖めてキャリーをくるみ、更に大きなビニール袋で覆って、出発。
もう前を見て歩けないような状態。
さすがに病院も人は少なくなく着いてすぐに受診。
病院の駐車場も雪かき追いつかず。最寄り駅の予選も運転見合わせ。
徒歩で来られる人だけが来診に来ているとの事でしたが、徒歩でもきついよね~。
5分でヒ~ヒ~行ってるのに(汗

リコを家に連れて帰った後、そのまま再度雪かきしに駐車場へ。
そしたら、昼にした雪かきはなんだったの?と思ってしまうほど周りと変わりないぐらいに積もってる。
ほぼリアバンパーの下ぐらいまで積もってるし・・・。(汗
建物の間に駐車場があるので積り易いんでしょうね。ゴム長靴でも雪が入ってくるし。

幸い降り始めの雪は軽いので、せっせと車のまわりと後ろの雪を掻きだしておきました。

でもこれで明日、どうなってるのか超心配。
雪は夜には雨になって翌日は晴れる予報だけど、最近よく外れるし。
高速道路もほぼ東名ぐらいがチェーン規制で他は殆ど通行止めになってるし。
たださすが、一般道は渋滞箇所無し。 そらそうだわね。
東名が通行止めになったらもうアウチ。通行止めにならない事を祈って布団に入りました。

そしていつもより早く目が覚めたので(昨日も早く寝たので)交通情報確認したらほぼ昨日と同じで東名だけがチェーン規制で動いているぐらい。他は殆ど通行止め。
ただ工事中の為いつも大渋滞の町田ICに行く国道も状態マーク出ていないし、大和トンネルも渋滞マークになってません。

それじゃ混む前にさっさと出ちゃえ~って予定より早く8時過ぎに出発~~~~。

と行きたかったけどやっぱり素直に駐車場からは出られませんでした。(^^;

雪の状態は昨晩と殆ど変わってはいませんでしたが、旋回する部分の雪をどかしていなかったのでバックは出来るけど曲がれない。 さすがにタイヤの半分近くまで雪が積もると駄目ですね。(笑

そこで旋回する部分だけ雪かきして何とか駐車場を脱出。

あとはガタガタ揺れますが車も少なく快適なもの。
チェーン規制しているっていうのにICの入り口、誰も車のタイヤチェックしている人がいないんですね。
関越なんか係員がチェックして進んでいいか、ICからおろされるかチェックしてるのに。
東名は裾野あたりまではほぼ除雪されていてノーマルタイヤでも十分走れる状態でした。

順調に進んで足柄PAで一服。

1_足柄PA


富士山も西側が真っ白。
生憎、PAの時は雲が掛かってよく見えませんが、時たま山頂などが見えましたが、冬の富士山は綺麗ですね。


下り車線は空いてるので80~90Kぐらいの早さでゆっくりと走っていましたが上り車線はもうトラックの行列で秦野あたりから裾野くらいまで殆ど動いていないような状態。
帰りがものすごく心配でした。(汗

数日前に ヨウムクラブでご一緒してて顔見知りのお友達と静岡で会えることになって丁度コンサート会場に到着したときにお友達からも駅に着いたとメールが着信。

そのお友達、静岡出身なんですが転勤族でしてたまたま転勤で今静岡近辺に戻って来られていたのでこの辺りは地元そのものとのこと。

それで静岡名物のお店に連れて行ってもらいました。

じゃ~ん 静岡名物 静岡おでん!!



2_おでんの大

こちらのお店、地元で評判のお店だそうでTVなんかでも紹介されるようなお店とか。

こういったお店を知ってるとはさすが地元。

予定より早く着いたのでお昼時間と重なってので中は凄い混みよう。
訳が分からずお友達に任せてこちらは立ちんぼで物が出てくるのを待ってました。(笑

静岡の観光名所でも紹介されてるお店 -> 大やきいも

URLはお友達のブログから盗んできました。(^^;

でもおでんのネタは自分でチョイスするとのことで一緒に物色。

トッピングにカラシは一緒だけどなにやら得体の知れない粉(削りぶしと青のり?)をまぶすらしい。


選んだおでんはこちら
3_静岡おでん

私、薩摩揚げとか練り物が好きなんですよね~。
牛すじも美味しかったし。

食事の後、コンサートまでのすこしの間お茶してお話してました、
久しぶりに鳥談義、に内輪話、楽しかったです。

もっと話していたかったけどコンサートの時間なので彼女とはここでお別れ。
また会えるかな。それとも 今生の別れになるか!! (><)

またお会い出来ると言うことにしときましょう。(^^)

さて 今日の目的はコンサート(だったはず)

ピアノの仲道郁代さん、バイオリンの川井郁子さん、そしてソプラノの森麻季さんとトリオコンサート
私にとっては夢の様な組み合わせ。
でないとわざわざ静岡くんだりまで来ないし(静岡の皆さま済みませんm(_ _)m)

やっぱり演奏は良かったですね。
途中の演目に 森さんと仲道さんとのマスカーニのアベ・マリアが有ったのですが、この3人だったら マスカーニじゃなくてバッハのアベ・マリアだろうと半分怒りながら聴いていたら、しっかりアンコールで演奏されました。
短いアレンジだったからちょっと残念、バイオリンとソプラノがハモる部分聴きたかったな~。
それぞれ個性のある人が一緒に演奏すると練習時間が短いとそれぞれの良いところがなかなか調和しなくてかえって難しいかもしれませんね。
でも聴けて満足。
わざわざ静岡まで来た甲斐が有りました。

コンサートが終わって帰りもなんと高速の渋滞も解消されていてノンストップの2時間ちょいで家に帰れました。
駐車場に車入れるのにはやっぱり雪かきが必要でしたけれど。

でも今回の大雪、私にとっては恵みの雪だったかも。(^^)

お友達にもバレンタインチョコもらったし、鳥たちにもお土産もらったし。

4_プレゼント

カンナの喜んで遊んでますよ~♪

ホワイトデイに何かお返ししないとね。

って 住所知らない~

その前に 本名も知らないよ~ ><

スポンサーサイト

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

2014.02.11 | | コメント(8) | トラックバック(0) | お散歩

コメント

お疲れ様でした♪

こんにちは!
静岡まで、あの大雪の中お疲れ様でした。

大やきいも、あまりの混みっぷりに私がひっくり返りそうでした。何せ、我が家も混み合う所苦手で、並んでまで食べる方では無くて(^^;

お口に合ったようで、ほっとしました。本当に内輪話楽しかったですね。もっと、今度は(有るのかな?)お時間があってゆっくりお話出来ると嬉しいです。

そして、本命の筈のコンサート素晴らしかったようで良かったです。クラシックはあまり聴かないので良く知らないのですが、私もアベマリア大好きですから。想像しておりました。

最後になってしまいましたが、おもちゃ・・・さすが、ヤスさんのお宅。家は、見ただけで「ぎょえぇえええ」叫んでいたのに(^^;喜んで貰えて良かったです。ありがとうございました。

追伸
私もヤスさんの本名とご住所知りませんって~(笑)

2014/02/11 (火) 22:27:41 | URL | yuki #VLBf9j/g [ 編集 ]

大雪

大雪で、一時はどうなるかと思っていましたが、
無事静岡まで行って帰ってこれて本当によかったですね!

静岡おでんって、2010年に帰国したときかな?テレビの旅番組か何かで見ました!(多分同じお店だと思うのだけれど・・・)
すごく美味しそう!私も練り物好きなので羨ましい!!

お友達とも会えて、お土産もらって、おっとチョコももらちゃって!すごくラッキーな静岡旅になりましたね。
コンサートも満足のようで、何より!
土曜日から準備で大変だった分、達成感や満足感で一杯になったことでしょう。

2014/02/12 (水) 13:05:41 | URL | アンティー #ax4px7aw [ 編集 ]

yuki

折角なので、静岡おでんのウンチクを少し。

静岡おでんは、基本的に
①居酒屋系
②駄菓子屋系
の2つがありまして(笑)

駄菓子屋系は、子供がおやつにお小遣い握りしめて食べに行く感じなんです。だから安いのです。

で、全部セルフサービスになっていて。小皿持って、お店によっては自分で勝手に取って食べて。お茶も自分で淹れて飲みます(笑)

最後に、串の形が種の値段によって違ってくるので(^^;お店の方が、串の形を見て串を数えて・・・小さい紙に合計金額書いて出してくれるというタイプのお店が多いです。

悪ガキとかは、串を隠したりして。お店の方も大変だったと思います(^^;串は再生して使います、物によっては串は手作り(手削り)で結構貴重な物らしいです。

かける粉は、青のりと、だし粉といってイワシやサバなどの削り節を作った時に出る粉だそうです。富士宮やきそばにも振りかけて食べられます^^。

ちなみに、真夏でも静岡ではおでんがありまして。プールで冷えた体に、熱々のおでんを頬張って。暑くなったら、かき氷で冷やしてと。おでんとかき氷を一緒に食べるというのがツウ?だったりするみたいです。

実際よくやりました♪ではでは~。

2014/02/12 (水) 15:21:55 | URL | yuki #VLBf9j/g [ 編集 ]

Re: お疲れ様でした♪

> yukiさんへ

駐車場は大変でしたが日曜日にこれだけ楽に走れたのは始めてというぐらい楽に行けました。(^^)
でも久しぶりにああいったお店に入って面白かったです。

私もそんなにクラシック好きという訳でもないんですが。交響曲なんてのも聞きに行ったことはないし。
少人数のアンサンブルとかタンゴとか。
後は 森麻季さんと川井郁子さんのコンサートぐらいですかね。
アベマリア・・・多くの人が作曲してるのでどれがどれやら。 森さんは全曲アベマリアだけのCDなんかも出されているぐらいだし。
でも今回のトリオなら やっぱりバッハのアベ・マリアが一番ですね。

カンナはオモチャを入れた直後から恐れもせずにもう遊んでましたよ(^^)

小さい方は紐だとすぐに食いちぎられるので金属のワイヤーに変えてチャッピーとビオレットに上げようと思ってます。
たぶん喜んで齧りまくると思います。

いいものありがとうございました。

お互いHNしか知らないですね(笑

実は私とyukiさんのHNを足すと私の名前になるんですよね~これか。 ばれちゃったね~て。

2014/02/12 (水) 21:38:03 | URL | ヤス #- [ 編集 ]

Re: 大雪

> アンティーさんへ
ほんと、一時は行けるかどうかって感じで。
今年はスタッドレス買っておいて良かったです。もうこれで元はとれたような気分です(^^)

へ~ やっぱりあのお店有名なんですね。
こういったトコは地元の人に連れて行ってもらうのが一番ですね。

同じヨウムを飼っている鳥友達だし、久しぶりに会えて楽しかったです。
森麻季さんの美しい声と川井さんの独特の編曲と演奏が好きなんですよね。

充実した一日。精神的にもなんか余裕が出てきた気がして静岡までいった甲斐がありました。

2014/02/12 (水) 21:50:57 | URL | ヤス #- [ 編集 ]

Re: yuki

> yukiさんへ

え~ かき氷とおでんですか!!
さすがにそんな発想はでないですよ。
さすが静岡。(笑
今日のミラクル9で青葉おでん横町とか出てましたね。

なるほど富士見焼きそば、そういや同じようなのが掛かってますね。
京都も小さい時は駄菓子屋にお好み焼き用の鉄板があって良く焼いてもらった物です。
当時は卵を家から持って行ったり。その分安くなるけど10円ぐらい手間賃取られたかな。

いろいろ地元ならではの風物が有りますね。

2014/02/12 (水) 22:00:55 | URL | ヤス #- [ 編集 ]

あの大雪で高速使って静岡まで!
なんてすごい〜。
流石、ヤスさん!と思いました。
車のメンテ等がちゃんとできないと
とても怖くていけないですよね。
私、クラシック、殆ど知らないのですが、
きっとよいコンサートだったのでしょうね♥

おでんも美味しそう…。
ついつい食べ物に目がいっちゃいました。
食べ物のためなら雪でも静岡に
イケそうなかんじです(;^ω^A

2014/02/14 (金) 00:23:14 | URL | アイアイ #kznW.fKA [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> アイアイさんへ

いえいえ、東名高速、しっかり除雪されていて御殿場の先辺りまでならノーマルタイヤでもガンガンぶっ飛ばせる状態でしたよ。裾野あたりだけ少し雪が残っていた程度。静岡は雪も積もってないし。
帰りの東名も全く雪無しでした。(^^)
さすがに駐車場の出入りは苦労しましたが。
私のメンテと言うよりスタッドレスの性能ですね。
今日も凄かったですよね。坂道でトラックがスタックして渋滞になるし。
大きな道路を通るよりも脇道の雪が積もった道の方が走りやすかったです。

クラシックが好きというか、その人の歌や演奏が好きなわけでして・・・私も本当のクラシックはあまりしらないです。(^^;

おでん美味しかったですよ~♪
鳥友達ともお話出来たし静岡に行った甲斐がありました。(^^)

追伸
なぜかアイアイさんのブログにコメントしようとしても漢字入力にしているのに日本語変換してくれなくてア、ルファベットのまま入力されちゃってコメント出来ないんです。
なんでだろ?

2014/02/14 (金) 22:05:16 | URL | ヤス #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

カレンダー+最終更新日

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

ヤス

Author:ヤス
我が家の鳥マンションに暮らす入居者たちのどたばたな日記

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード