カンナ お誕生日 イブ

昨日は川井郁子さんのコンサートで上野まで行ってきました。

すこし早めに着いたので上野公園で時間つぶし。
以前からバレエやコンサートで上野にはたまに来ているのでそこそこ知っていると思っていましたが、甘ちゃんでしたわ~。
いつもは行かない方向に行ったら稲荷神社のような鳥居の続く小道が。

花園稲荷神社の入り口でした。

花園稲荷は縁結びと書いてあったので、まぁいいやと通りすぎると五條天神が。
医薬祖神とのことでうつが早く治りますようにとお参り。
大国主命と菅原道真公が祭られているのですね。知りませんでした。

で、のんびり戻って行ったらさっきの鳥居の小道に。
なにか恋人だけが良縁じゃ無いかなという気になり、ついつい鳥居の小道に入っていきました。
カメラもっていたけど、普通だったらこういった所を撮る物なんでしょうけどね。(^^;
行き着いたらさっきの五條天神の真横。 そういや道があったな~。

結経一週しただけだなと思ったら、穴稲荷と書かれた矢印が。

狭い岩窟の中に入ると祠が2つ。 忍岡稲荷(通称穴稲荷)、ことらがほうとうの花園稲荷の本殿(?)なんですね。
幕末、彰義隊の戦では最後の激戦地として知られているってブログ書くのに調べて始めて知りました。



そしてすこし歩くと「冬ボタンが見頃です」との看板が。
行ってみたら 上野東照宮・・・・

上野東照宮ってこんな近くにあったの~。もっと奥の方かと思っていました。恥ずかし~~
と、言う事は、ハイ、始めて上野東照宮に入りました。(^^;

やっぱり日光東照宮と似た感じですね。
京都出身の私に取ってはこのような派手な神社仏閣はなにか違和感があります。
確かに京都にも六波羅蜜寺って同じようなお寺もありますが。


でも、ここでふと気になることが。
さっきまでなにも写真を撮る気がなかったのに急にカメラを取り出して バードウォッチングを始めてしまいました。

上野東照宮で バードウォッチング ?


ハイ そうなんです。

よ~く 見ているとたくさんの鳥たちが・・・・




1_とり1


2_とり2


3_とり3

4_とり3

5_とり5
 
6_とり6

7_とり7

8_とり8

もっとたくさん撮ったけど乗せきれないし。
昇り龍、下り龍なんかも撮ってるんですけどね。(^^;



最後の鳥なんてアケボノさんみたいだし。

当時、こんなにカラフルな鳥たちが居たのだろうかなんて思いながら写真を撮っていました。

他の人からは 「何撮っているんだろうあいつは?」なんていぶかしげに見られていたかも。(笑



で、コンサート会場へ、
川井さんのコンサートは数回行っていますが、伴奏が録音というのが多いのですが今回はアンサンブル形式で弦楽とピアノのバックで生の音が聞けました。
生の音、やっぱり良いですね。

実は来週も川井さんのコンサートに行きます。

川井さん、ピアノの仲道さん、そして大ファンの森麻季さんのトリオコンサート。

えっちらほっちら静岡まで行ってきま~す。





と言いながら、やっとここからタイトルの話題に・・・・・

長~い 前置き、 済みませんでした。 m(_ _)m


そう、明日はカンナの誕生日です。

節分なんで最初は 節子ちゃんなんて名付けようかななんてのも考えましたけど。同級生に同じ意味でそう付けられた子がいたので即座に却下しましたけど。(笑

カンナが楽しみにして待ちに待っていた晴れ着(???)、
残念ながら作れませんでした。(涙

そのお詫びとして足りないだろうけど折角上野に来たのでコンパ○によってプレゼントを買ってきました。

カミカミ出来るように紐のついたオモチャ。
9_カンナおもちゃ

カンナ 喜んでるようで今日取り付けてあげたら早速遊び始めました。

これで明日もゆっくり遊んでね。

・・・・・・

と思っていたのにしばらくしてふとケージを見るとなにやら先ほどと違う風景が・・・・

10_へっ

こっちも「へっ!!」


11_あちゃー

三日ぐらいは持つかと思っただけどな~。



でも、大丈夫。

もう一つプレゼントが。
12_おやつ

ひさびさのシードボール。

これ、アンジュには重すぎて胃がもたれるから上げないよ。


さっそくあげたら大喜び
13_何年ぶり
そんなに長くは無いぞ!!

14_ケチ
ケチで悪かったな!!
こっちだってお財布軽いんだから。
しかしビオレット、お前、シードボールよりまん丸じゃないか??

シードポール買ってもすぐに置き忘れて、腐らしてしまうことが多いんですよね~。
だから最近買ってませんでした。
やり過ぎるとこんなビオレットみたいな鳥になるし~。( - -)

チャッピーも大喜び。
15_チャッピー

美味しいと恐い顔になるのはさすがアフリカン(汗
16_恐い顔

カンナ、こめんね。
今回はこれで我慢してね。

次回は すっご~いも作ってあげるから。

16_まんぞくよ

そんな遠慮しなくていいよ。(^^)

スポンサーサイト

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

2014.02.02 | | コメント(8) | トラックバック(0) | ヨウム

コメント

素敵な彫刻!

こんにちは!
コンサートついでに、といいつつかなり楽しまれたようで良かったですね。文化財系がお好きなら、静岡にも駿府城二の丸・東御門・巽櫓に庭園とかなり楽しめるスポットがありますよ。
ただし、閉園が早いですが(^^;
http://www.sunpu-park.jp/gomon/)慶喜さんの屋敷だった浮月楼のお庭も素敵ですし♪

こうやって、早目に出てコンサートついでに色々と散策するのも素敵ですね。私も今度やってみたいと思います。

さて、ヘルシービッツ鳥さんたち物凄く美味しそうに食べて居ますね。オコシ系だと、これが安くて手を出しやすいから助かりますよね!

カンナちゃんお誕生日おめでとうございます!お着物間に合わなくて、ラッキーでしたね(笑)それにしても、ヨウムっておもちゃをばらすのが好きですよね。紐系のカミカミおもちゃも好きみたいですし。ではでは~。

2014/02/02 (日) 21:41:36 | URL | yuki #VLBf9j/g [ 編集 ]

Happy Birthday カンナちゃん♪

カンナちゃんお誕生日おめでとうございます。
振袖は、またの機会に!
ってことで、おいしそうなボールもらって、おもちゃもらって破壊できて(笑)良かったですね!

しかし、花園稲荷神社ってそんな風になっているのですか?あの辺はパワースポットが多いらしいですが、
ちょっと「ぞわぞわ」する感じもする気がするので足が遠のくのですが、、まさか「最後の激戦地」だったとは・・・ちょっと納得しました。

しかし、東照宮にこんなにカラフル鳥さんたちがいるとは、まさしくヤスさんの御宅のようですね。
コンサート楽しめたようで何より♪
静岡コンサートも楽しめますように!

2014/02/03 (月) 18:16:17 | URL | (Auntie)アンティー #ax4px7aw [ 編集 ]

Re: 素敵な彫刻!

>yukiさんへ

文化財は結構好きですね。特に神秘的なとかメジャーじゃないやつ。(^^;
でもいままで上野に行っていて上野東照宮がこんな近くにあるって知りませんでした。時間が有ったら拝観料払って中に入ったかも。

ヘルシーピッツはみんな好きですよね。以前はセキセイ用やオカメ用なんかも買っていたし。
だけどいつもどこかに仕舞い込んで駄目にしてしまうんですよね。

カンナに取っては久しぶりに静かに過ごせたお誕生日かもしれないです。
こんな事もあろうかともう一個オモチャ買ってあるってすが、これも数時間で終わるだろうな~(涙

2014/02/03 (月) 19:46:37 | URL | ヤス #- [ 編集 ]

Re: Happy Birthday カンナちゃん♪

> アンティーさんへ
ありがとうございます。
晴れ着が完成しなくてカンナは大喜びのようでした。(笑
上野の文化会館にはそこそこ行っているので時間つぶしに公園をぶらぶらするのですがいつも博物館方面。
で、今回は逆に行ったんですけど、いろいろ有るんですね。パワースポットなんですか!!。
あの岩窟の祠はなんとなく神秘的なものを感じました。
最初、お参りなんかするつもりがなかったのに五條神社でお参りしたら仕事でも良縁ってあるよな~なんて気がしてお参りしてしまいました。やっぱり何かあるのでしょうか。

来週のコンサートは凄く楽しみです。私に取ってはあり得ないトリオ。
頑張って行ってきま~す。

・・・・で次回のブログはサボりかも(^^;

2014/02/03 (月) 19:54:55 | URL | ヤス #- [ 編集 ]

日光東照宮にも沢山動物の木彫りが
ありますが、上野東照宮には鳥さんが
沢山あるのですね〜驚き!

カンナちゃん、節分生まれなのですか?
おめでとうございます。
元気に年をとってくれるのが
一番の飼い主孝行ですよね(≧ω≦)
次は着物で御祝いかしら〜。
楽しみにしてます。

2014/02/03 (月) 23:54:18 | URL | アイアイ #kznW.fKA [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> アイアイさんへ
私も上野東照宮には始めてだったんですが,ふと見ると鳥の彫刻が。
で、よ~く見ると殆どが鳥の彫刻でした。
日光東照宮だと、3猿と眠り猫が有名ですよね。中学の修学旅行で日光東照宮に行ったとき眠り猫の木の彫刻が気に入って買ったのですが未だに飾ってあります。(^^)

そうカンナは節分生まれ、なのにお豆を上げてもポイしちゃうんですよね~。
ビオやチャッピーは喜んで食べるのに。( - -)

なにはともあれ元気が一番。
カンナは着物が無いのが一番って言ってますが。(笑

2014/02/04 (火) 20:29:04 | URL | ヤス #- [ 編集 ]

鳥の名前

上野も奥が深いんですね。

最後の鳥は多分「仏法僧」だと思います。
声の仏法僧(コノハズク)と違って、この姿の仏法僧はギャギャ―とうるさく鳴きます。

夏鳥ですのが、高尾山でも見る事が出来ます。

2014/02/04 (火) 22:19:54 | URL | なないろいんこ #- [ 編集 ]

Re: 鳥の名前

> なないろいんこさんへ

さすが、なないろいんこさん!!

よくご存じですね。

私は調べる気はあるのですが野鳥はなかなか憶えられないです。
名前はいろいろ聴きますが、姿と名前が全く一致しません。(^^;

おしどりもいたし、ほかにもいっぱい鳥の彫刻がありました。かえるかなにか分からないのもいましたが。
昔も鳥を愛でている人がいたんだな~と思いふけっておりました。

2014/02/04 (火) 22:31:30 | URL | ヤス #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

カレンダー+最終更新日

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

ヤス

Author:ヤス
我が家の鳥マンションに暮らす入居者たちのどたばたな日記

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード