チャッピー 2才のお誕生日

明日は成人の日、町に出れば振り袖姿の綺麗なお嬢さんたちがいっばい歩いているんでしょうね。
お散歩にでもでかけようかな。
なんて思っていましたが・・・・

実は昨日はチャッピーのお誕生日でした。
悪魔の2才児になりました。(既になってるけど)
1_誕生日

でも仕事始めの最初の週末。
頭も疲れが溜まってきているので昨日は充電日としてゆっくりして、今日にお祝いしてあげようかなと。

そして日が明けて、朝、いつもの放鳥。

私もちょっと疲れが溜まっていたので少し遅めに餌替えしたのでちょっと長めに鳥たちを遊ばせていました。

そしてそろそろお家に帰って貰ったら、 あれ リコが居ない!!

いつもはみんながケージに入りだすと近くに戻ってくるの。

呼べど叫べど返事無し。

窓は閉まっているし、宅配が来たけどその後もリコは居たし・・・・



これは絶対どこかに潜り込んで出られなくなっているなと判断。

リコ捜索隊が結成され家中を捜索。

前にも文鳥が突如いなくなり、どこか隙間から逃げたのかな~なんて思っていたら、二日後ラックと壁の隙間に白い綿毛の塊が・・・・・
何だろう?と思いながら孫の手で取りだしたら居なくなった文鳥さんでした。びっくり。
幸いにもちゃんと生きていました。
壁に挟まって声も出せない・・と言うか、鳥って迷い込むと呼んでも声を出さないですね。
家具の後ろに落ち込んだセキセイも声を掛けても返事しなかったし。

おまけに他の子は殆どリビングにしかいないけど、この子は家の配置を知っていて好き勝手に別の部屋にも飛んで行くので家中が捜索範囲になってしまいました。

潜り込みそうな所の箱をどけたり懐中電灯で家具の後ろを探したり。

でも、全然見つからない。

管理人の頭の中もちょっと興奮状態に。
絶対家の中に居るはずだからと、安定剤飲んで、昼ご飯食べて、少し頭をを休めてから隅から順番に探そうと少し休んだけど、隙間にはさまって窒息したらなんて思うとゆっくり休む気にもなれない。

早々に捜索再開。

そうこうしているときに家内から「居た~~」と大声が。

持ってきたのは外に出そうとした洗濯物。

今、マンションが大規模改修中で昨日はベランダに洗濯物が干せないので家の中で干してました。
鳥たちの格好の遊び場所になるのでうんPを落とされないように新聞紙を上に被せたりしてるのですが、今日は日曜なので作業が無いので干せる日。いつもは放鳥前に外に出すのですが今日は起きるのが遅かったので先に鳥の世話をしました。
で洗濯物と出そうと鳥を確認したらリコが居なかったんですね~。

数時間探して、見つからないので家内がとりあえず洗濯物をベランダに干そうとたまたま触った洗濯物干しにぶら下がっていた靴下に触れたとき、靴下の先に温かいボールのようなものが・・・・

洗濯物には良く潜り込むので最初に確認したんですけどね~。気が付かなかったみたい。
確かに服の中には潜り込んだりするけど靴下は無かったし慌ててたので無意識にスルーしてたかも。

もうちょっとでコザクラの干ものが出来ていたかも(汗

とにかく見つかって良かった~。

リコも弱ってはいなさそうだし。

ケージに戻して落ち着いた頃に「リコ、良かったね~」って声をかけたら

2_リコ1


3_リコ2

てな感じで何度も頭を下げていました。
その後、テントに入ってお休みに。

見つかって良かったけど、部屋の中はいつもの不摂生がたたってリコの紙切りくずや綿毛、綿埃とゴミ屋敷と化していました。 ><

うぁ~ もう片づける気力もないw~~ (涙

そんな状態に気分を害している輩が一羽
4_チャッピ怒り


折角の誕生祝いを期待しているネズミ男
5_お祝い


本当は木曜日にたまたま家内が渋谷に出かけたので渋谷の西武デパートの地下に売っている
鳥飼いさんなら一度は食べて見たいという、あの噂のインコアイスを買ってきてもらいました。

6_インコアイス

個数までは言わなかったけど全種類買って来てって頼んだらさすが家内、しっかり一個ずつ買って来ました。(^^;

これを試しに鳥たちと試食してみようかなと考えていたわけですが。
当然 ひとなめぐらいですけど。
そのトップバッターがチャッピーの予定

今日のブログはその時の写真をアップするつもりでしたが、もうそんな気分はどこかに飛んでいちゃった~。

ってことで、「お誕生日のお祝いは無しよ~」ってことに。


後日 人間様だけで試食しようかな~


ビオレットもピンナも賛成しているみたいだし~
7_ビオレットお怒り


8_ピンナも

という訳で本日はこれにてお終い。

9_唖然

唖然としているチャッピーでした。

こんな調子じゃ明日綺麗なお姉さんたちを見に行けそうにもないな~ (x_x)

スポンサーサイト

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

2014.01.12 | | コメント(8) | トラックバック(0) | 日常

コメント

いづれにしても

何れにしてもおめでとうございます

誕生日も救出劇も。
コザクラやウロコ、サザナミなどは狭い処に潜り込むのが好きなので油断できませんね。

2014/01/12 (日) 20:37:05 | URL | なないろいんこ #- [ 編集 ]

Re: いづれにしても

> なないろいんこさんへ

ありがとうございます。
チャッピーも無事2才になれたし、リコも見つかったし。
って、一番、目につく場所にぶら下がっていた靴下でした。
全員が確認したと思い込んでたみたい(^^;
入っていると言われても、ギュッと触らないと分からなかったぐらいにピッタリサイズ。
完全に盲点と言うか灯台もと暗し。分からないって大抵こういう結末なのかもしれませんが。
本当にどこにでも潜り込むので大変です。

2014/01/12 (日) 22:56:22 | URL | ヤス #- [ 編集 ]

インコアイス

インコアイス!!!また新しいもの出てきて、検索調査ですよ。
へーこういうものがあるのですね。販売絶好調ってすごいですね~。

1記事にたくさんのお話で、すっかり遅くなりましたが、チャッピーくんお誕生日おめでとうございました♪ もちろん、インコアイスもらえるよね^^

リコちゃん、見つかってよかったですね。いろんなところに挟まってしまう可能性があるとなるとヒヤヒヤですね。
疲れちゃってぐっすりお休みだったでしょう。


成人式の着物姿にも流行があるようで、古典的らしいですよね。今年は。なので、見てみたほうが良いと思いますよ。^^

2014/01/13 (月) 11:52:10 | URL | (Auntie)アンティー #ax4px7aw [ 編集 ]

Re: インコアイス

> アンティーさんへ
インコアイス。
私、Mixiに入っているんですけど神戸の方で出したのが鳥仲間の間で評判になりネットで予約注文したりとか賑やかでしたよ。西武デパートで期間限定で販売があったんですが良かったのか常時販売されるようになりました。残念ながらまだ試してません。(^^;

今日は気分も良かったしアンティーさんが背中を押してくれたので出かけて来ました。(笑
確かに今年は赤やピンクの基調が多くて奇抜なのは殆ど居なかったですね。
たまにキャミ~パミュパミュ(舌回らない!!)みたいなのや、メデューサみたいな方も居ましたけど。
ついでに襟元がどのようになってるかも参考に観察しようと思いましたが、みなさん、ショールを掛けられてるのでだめでしたw。ナハハ
ショール無しのえり首が見えている方が綺麗なんですけどね、寒いから致し方ない。
しかし年取ってもなんかワクワクするな~(^^)
だから今日もアイスを食べる時間無しって。

リコを探すの大変でした。結局一番目に付く所に居たのに慌てると分からないモンですね。
今日も元気に紙くず、大量生産してくれてます。
ありがとうございました。

2014/01/13 (月) 18:23:54 | URL | ヤス #- [ 編集 ]

お誕生日おめでとーう!

チャッピーちゃん、お誕生日おめでとうございま~す!
結局、リコちゃんに美味しい所を持って行かれちゃったんですね。いやいや、一緒にいたずらする仲間が無事で何よりだったじゃないですか。

ということで、私も心臓に悪かったです。
家のラブバさんは、見付からなくなって・・・発見して数分で死亡してしまったので。本当に生きた心地がしなかったです。

全鳥無事ってのが1番ですね。
ではでは~!

2014/01/14 (火) 18:43:12 | URL | yuki #9RvdIIYM [ 編集 ]

Re: お誕生日おめでとーう!

> yukiさんへ
ありがとうございます。そしてご心配させて済みませんでした。
結局すぐ目の前の靴下の中にいたのに全く気が付かず、みんなで的外れな場所を探しまくってました。(汗
見つかるまでは窒息してないかとか考えてもうへとへと。
チャッピーの誕生日祝いどころじゃありませんでした。(^^;

一声鳴いてくれればすぐ分かるのにねぇ。

とにかく無事で良かったです。

2014/01/14 (火) 20:18:09 | URL | ヤス #- [ 編集 ]

チャッピーちゃん、お誕生日おめでとうございます!
これからも元気で…って十分元気で
長生きする気満々なオーラが出てますね!

リコちゃん見つかって良かった。
私も昔、他の生き物ですがそういう事がありました。
捜索してもみつからず…。
1頭目の子は外に出て、柿やら虫やら
食べて帰ってきたのですが→これもほっとしました。
2頭目の子はタンスから出れなかったようで、
食事も水も2日ない状態だったので
体を壊してしまいましたo(TωT)o
早く見つかってよかったよかった。
これからはヤスさんの安定剤が増えないよう
リコちゃんにも気をつけてもらわないと…ですね!

2014/01/16 (木) 00:48:06 | URL | アイアイ #kznW.fKA [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> アイアイさんへ

ありがとうございます。
勝手気ままに元気一杯なチャッピーです。

羽ばたけないようなタンスの後ろなんかに落ちたら動けないですしね。
文鳥も挟まった状態で良く生きていたと思います。
物なら後でゆっくり探せばいいやって気になりますが、生き物だとそうは行かないですからね。
リコも何度も頭を下げて謝っていました。(笑

2014/01/16 (木) 19:41:44 | URL | ヤス #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

カレンダー+最終更新日

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

ヤス

Author:ヤス
我が家の鳥マンションに暮らす入居者たちのどたばたな日記

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード