充電中?

正月休みも早い物でもう明日から仕事。

いや~気が重いですねぇ。

それに比べて我が家の鳥たちは元日から働きまくり!

この三頭身ネズミ男もそこら中、齧りまくりまくってくれやがるし。
2_チャッピ

もうちょっとは温和しくせんかい! (怒


それ以上に、働いているのがリコ

折角のオカメ坊やも既にこのざま
1_カレンダ
泣いとるかんか。



正月からドタバタして、疲れまくり。

明日から仕事なんで充電しないと。

ってことで今日のブログはこれにて・・・・・

としたいところですが、お正月のカンナの晴れ着。


楽しみにしてたけど、大失敗。
ぶっつけ本番で着物を作ってしまって反省しないと。

何事も基本が大事。
基本がしっかりしていてこそアレンジができるから基本も知らないのに挑戦するなんて
そんなことは止めないとね。








ということで、今日は正月明けで開いたばかりの図書館に行ってきました。






3_本



今度はしっかりお勉強してきちんとしたものを作らないと。

リベンジに燃えています。(笑

しかし、次の重大イベントであるカンナの誕生日。(その前にネズミ男の誕生日もあるけど)

ここではもうちょっとマシな物を作りたいですね~。

でも、その猶予は一ヶ月有りません。 ><

それまでに間に合うか。




4_カンナ


そんなこんなを考えて充電どころか消費量の方が多いかも・・・(汗

明日、会社 行けるかな (^^;

スポンサーサイト

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

2014.01.05 | | コメント(10) | トラックバック(0) | 日常

コメント

元気いいですね~!

こんにちは!既に1月のオカメちゃんが(^^;
こりゃ、正月早々良い仕事してますね。
勿論、リコちゃんですよね。あはははっ。

所で、またやるんですね!!
和裁の本まで借りてきてしまうなんて。
カンナちゃんの心の叫びが聞こえそうですね。

着物って鳥に着せるのは難しそうなので。
私だったら普通のフライトスーツ作って。
それに、着物に見える様に布を縫い付けて
作ると思いますよ(^^;

楽しみにしていますね!

2014/01/06 (月) 10:21:49 | URL | yuki #VLBf9j/g [ 編集 ]

晴着

コメント遅くなりすみません!
晴着見ました!!
よく出来てる…と思ったのですが…。
着物はパーツが多いから、
縫い付けるものも多いし大変ですよね。
着物の本も沢山購入されたようですね。
→ヤスさん結構凝り性(笑)
次回作、すご〜く期待して待ってます♪♫

2014/01/06 (月) 16:37:01 | URL | アイアイ #kznW.fKA [ 編集 ]

Re: 元気いいですね~!

> yukiさんへ
もちろんリコです・・・てか、気が付いた時には既にこうなってました。
犯人は疑いの余地がないですからね。(^^;

なにせしつこい性格なので気が済むまでは挑戦が続くでしょう。
カンナには気の毒ですが。(家族もうるさいけど)

やっぱり基本は知っておかないと綺麗には行かないですよね。

今回のも前の浴衣と同じくベースはフライトスーツに縫い付けてます。
ただカンナが被せるのを嫌がるのでパーツが多くなるのですよね。
なにせ男なんで帯とかのバランスが今一分からないし、着物に見せかけるのが難しいですね。

もうちょっとお勉強してから再挑戦。
お誕生日に間に合うかはわかりませんが、次回作品がんばります。(^^)

2014/01/06 (月) 20:37:01 | URL | ヤス #- [ 編集 ]

Re: 晴着

> アイアイさんへ

おっもい~ぃ込んだあらぁ 命の限ぃり~♪

以前よりカンナに晴れ着を着せてみたかったのですが、ミシンを使うのはその練習から始めないといけないし。
そこにクルーガンで試して見たら思いの外、巧く形に出来そうなのが分かりました。
ただ着物の作り方が分からないので我流でやったらこの様でした。(^^;

そこで図書館に行って役に立ちそうなのをいっぱい借りてきました。(笑
次回はもう少しマシな物を作りたいと思ってます。
でもお誕生日に間に合うかな~。

2014/01/06 (月) 20:44:03 | URL | ヤス #- [ 編集 ]

今年のじゃないですか!

今年のカレンダー、これじゃ泣けちゃいますね。

インコを飼ってる方はしょうがないですかね~。
我が家でも大きなインコは注意してますので、いたずらされませんが、ウロコなどは大して被害もないと思って自由させて置いたら、なんと、大事な漫画本のカバーをバリバリ何冊もやられてました。

2014/01/06 (月) 22:58:50 | URL | なないろいんこ #- [ 編集 ]

さすが、エンジニア♪

すごっ!こんなに図書館で借りたんですか!!
さすが、エンジニア、とことんですね!
1ヶ月猶予無いのでは大変でしょうが、ヤスさんならやり遂げるでしょう♪
カンナちゃんの悲鳴が聞こえるか、それとも、「あら、今度は良くても♪」か???
ご褒美と誕生日プレゼント、たくさんもらえるよー(笑)

齧り組み、新春パワーアップして、清々しい!いやいやーこれは大変ですね~。カレンダーたくさん集めなくちゃ~。

仕事初めの後の、週中って疲れますよね。。。
ファイト~!^^
って、すみません、毎日ホリデーな者です♪^^v

2014/01/07 (火) 13:40:13 | URL | (Auntie)アンティー #ax4px7aw [ 編集 ]

Re: 今年のじゃないですか!

> なないろいんこさんへ

そうなんです。このカレンダー、3月末まであるんですよね。
カレンダーは齧られるのは分かりきっているので齧られないように足場のないところに着けるのですが、
最初は良かったのですが家内がたまたま横にハンガーを吊したのを足場にして齧り始め、それで鴨居の上からカレンダーの上に乗る業を取得してしまいました。
他の場所のカレンダーもあり得ないような捉まり方して齧ってます。(^^;
リビングにある本という本はほぼ全て齧られてます。(笑

2014/01/07 (火) 19:23:51 | URL | ヤス #- [ 編集 ]

Re: さすが、エンジニア♪

> アンティーさんへ
ネットで図書館にそれ関係の本があるか検索したらいつも行く図書館に一冊ヒットしたので行ってきました。
そしたらいろいろ有りますね~♪
10冊まで借りられるけど貸出期間の2週間でそんなに読めるわけ無いし。
タイトルだけでとりあえず4冊借りて、ささっと読んで作り方が自分にわかりやすく書かれているのをじっくり読もうかなと。
でもなるほど、反物の幅と長さを合わせて無駄なく作れるんですね!
昔の人は頭が良いなって感心しました。

一度、フライトスーツ無しでカンナを縦にして本当の仕立て方で作った着物を着せてみたいな、なんてカンナには超迷惑な発想なんかもチラッと。(笑

手芸のユザワヤさんに行ったら、正月終わりか、カンナの着物に出来そうな柄の生地がいっぱいバーゲンで売ってました。
ついつい買い占めようかと思ってしまいました。(爆

この年になっても、振り袖姿に浴衣姿。
日本女性って綺麗だなぁって見とれちゃいますね。
あんまり見とれていると警察が来そうですが。(汗

2014/01/07 (火) 19:37:55 | URL | ヤス #- [ 編集 ]

ついつい追伸

ユザワヤと聞いて、ついつい飛びついちゃいました。私ユザワヤ本店蒲田出身です。
着物生地の半端切れっていうのもお買い得ですよ。

自分の婚姻時に、結婚式も嫁入り仕度も出来なかったので、亡くなった祖母と一緒に浴衣を旦那と自分の分手縫いしました。そう、反物から無駄なく作れるんですよ。(もうどうやるか忘れちゃったけどぉーーーー^^;)

フライトスーツなしで、本物の着物、、、なんができそうですよね。ってカンナちゃんには申し訳ないですが・・・(笑)

日本の着物姿は、世界中の男性がみてもうっとりします。
大丈夫ですよ!警察官も案外うっとり見とれていますから(爆)

2014/01/08 (水) 13:46:08 | URL | (Auntie)アンティー #ax4px7aw [ 編集 ]

Re: ついつい追伸

> アンティーさんへ
おお、ユザワヤ本店ですか。
さすがに本店は行ったこと無いけど、大和店に町田店と何故か行きます。(^^;
ソーイングなんかしないけど、そういったパーツとか工具なんかを見るのが好きだし。
でも少し規模が小さくなっているようでちょっと残念。

アンティーさん、手縫いで着物が作れるんですか。凄いですね。

足を何とかしたら何となくカンナに着せられないかなとこそ~と考えてます。
もし実行したら・・・・血まみれになってるかもしれませんが写真アップしますよ(笑

世界中の男も見とれてしまいますか!
アンティーさんも振り袖を着てみたら。
みなさん喜びますよ~。 な~に、オーストラリアの人は振り袖を着られる資格なんてご存じ無いでしょうから大丈夫ですよ。(^^)
それより金額が問題か!!

折角なら正月ぐらい女子警察官も振り袖姿で交通整理してくれたらいいのに。 
事故が増加しても知りませんが。(爆

2014/01/08 (水) 21:13:37 | URL | ヤス #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

カレンダー+最終更新日

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

ヤス

Author:ヤス
我が家の鳥マンションに暮らす入居者たちのどたばたな日記

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード