猫の手なら借りたいですが、なんとか掃除を済ませて来年も宜しくお願いします。

今年も残すところ後二日。

例年なら休みに入ったら、年賀状や年末の大掃除取りかからなくちゃ行けないけど、
休みに入った途端、アクセル、全閉・・・

なんか全くやる気の出なくなった管理人。

年賀状は珍しく25日前に出しておけたので良かったけど。

昨日も家族は掃除に励んでるのに、パソコンのメンテナンスはやってたけどなんかぼんやり。
しかもしっかりリコの病院の予約も忘れてた。(汗
危うく一時間過ぎた頃に急に思い出して駆け込む始末。
看護婦さんが今日はどうしたのかしらと心配されてました。(^^;



でも何とか今日の午後あたりからやっとやる気が出てきたみたい。

これまでほったらかしだった鳥たちのプレイジム周りの掃除を始めました。

いや~ やっぱり掃除って大変ですね。

猫の手も借りたいぐらい。

残念ながら家には猫が居ませんが。

えっ! 鳥が居るって?

そら 鳥は居ますけどね~。

鳥の手を(羽を?)借りようモンなら
1_リコのお掃除

ご覧の通り、手伝ってくれているのか、仕事を増やしてくれてるのか??? (^^;

餌は飛び散るは、羽は抜けまくるは、脂粉はまき散らすは・・・・

チャッピーに至っては手伝うどころかいたずら三昧。
2_うひひ


なにか企みながら管理人の足下から這い上がってくる三頭身のネズミ野郎。



3_あーん

「あ~ん」って
ギャ~ そこだけは 齧るの止めてくれ~ ><


猫ちゃんの手ならまだ何かの役にたちそうだけど(少なくとも三頭身のネズミぐらいは追っ払ってくれるでしょう!)鳥の羽は借りられませんね。

皆さん、各自ご自宅でご休憩頂きました。


さて大掃除ですが先日自分へのご褒美に(だから何のご褒美だって!!)購入した、スチームクリーナーとダイソンのハンディークリーナー、大活躍しています。
4_今年のご褒美

スチームクリーナーは昨日から家族が取説読みながらサッシやキッチンの掃除に使用。

今日は私もプレオジム後ろのサッシに使用してみましたが、取れる取れる。

昨年までは歯ブラシなんかで一家総出でゴシゴシしてたのに。(^^;


それにもまして大活躍なのがダイソンのハンディークリーナー。
5_ダイソン

プレイジム周りに積もっていたひまわりの殻やカンナやビオレットの大きな羽、ビスタチオの殻までもドンドン吸い取ってくれます。

すぐにタンクにゴミがいっぱいになるけど、捨てるのも簡単。矢印の赤いレバーを下げると
6_ダイソン_カパ

タンクの底がカパっと開いてゴミ箱にボトッて落ちてくれる。
そしてまた底蓋を閉じて掃除の続き。

ゴミがそのまま落ちるのが汚いと仰る方もいますけど、小忠実にいつも綺麗になさってる方ならいざ知らず、鳥の羽やシードの殻はすぐに紙パックもいっぱいになってしまうので、取っては捨て、取っては捨ての方が確かに吸引力も落ちず我が家のようなずぼらな一家(管理人だけ??)にはこちらの方がずっと使い易い。

確かに柄の長い通常タイプの物は女性にとってはちょっと重いかも知れませんが、四つん這いになって細かいところを掃除するときは小回りは利くし、床の上に置くような感じだから私のように箸しか持ったことの無いような男でも全然重くないですね。(ツルハシってか)

フィルターの無いダイソンって宣伝してますが、ダイソンを使うのは初めてなので他のダイソンの機種を知りませんが、このダイソン、 フィルターがあるんですね。
7_ダイソンフィルター
一ヶ月に一度水洗いして24時間乾燥させてくださいって。

口コミに詐欺じゃんって書かれた方もいましたが、今まで使ってたパナのクリーナなんてゴミ捨てるたびに洗わないと目詰まりしそうな布みたいなフィルターだし。
今日散々使った後、ちょっと外してみましたが匂いもなにもしない。

たぶん、長く使ってくるとこの辺りがカビが着いたりして、匂いがでたりするんでしょう。
どんな機械もメンテナンスは必要。
一ヶ月に一度ぐらいなら許容範囲。(たぶん三ヶ月毎ぐらいになるだろうけど)

さっきの赤いレバーを更に下げるとタンクも簡単に外れます。
8_ダイソン_バラバラ

大きなゴミや羽を吸って詰まってしまっても簡単に取り除けるし、タンクやボディーの掃除も簡単。
フィルターを洗ったついでにAP水(中性電解水)を吹きかければ除菌および消臭できますからこういう構造の方がいいでしょう。

ちなみにタンクを外した状態で本体を叩いてみたら真ん中の穴から細か~いゴミが落ちてきました。
たぶん脂粉かと思います。

フィルターに何も付いていなかったからきちんと取れているんだな~と関心しました。

後、充電しながら使えたら最高ですが、残念ながら充電中は使用不可です。


え? いつからダイソンのコマーシャルブログに変わったかって。(笑

もっと使い込んでみないと分かりませんが、鳥飼いにはお役立ちのクリーナーだと思います。
今年一番のいい買い物だったかも。(^^)

余談ですが以前から使ってる掃除機、今日は回転ブラシの所がほこりで恐ろしいことになってました ><





さて今年はまだ二日ありますが、出足が遅かったことも有り今年のブログはたぶん今日で終わりです。


最後に恒例のバードマンション住民からのご挨拶です。



9_チャッピー
あのな~

こやつ最近 噛み期に入って来てるようで噛まれる事が多いです。
おまけに一瞬芸を覚えやがったようで数秒目を離した隙にキーボードのキートップを4個ぐらい外して知らん顔して戻ってくるし・・・・
来年が心配だわ~~

10_ノンちゃん
だんだんハゲが大きくなって来ているようなノンちゃん。
年末はちょっと心配させてくれましたが元気でいてくれました。


11_ビオレット
既にまんまるになっているビオレット。
最近はリコにまで負けてます。(汗
来年は大きな声で呼ばないでね。


12_ピンナ
看護婦さんをもずっこけさせた「行っちまえ~」で今年の締めくくりでっか。

13_アンジュ
目立ってなさそうで目立ってる?
懐いてなさそうで懐いてる不思議な子。
徐脈なんかに負けず元気でいてね。


14_カンナ
そんなに憂鬱かい。
でもお父さん、ちょっとだれてるから大丈夫かもよ。
今日、ちょっと買い物行ってきたけど。ニヒ

最後は今年一番心配をお掛けしたリコのご挨拶
15_リコ

ちょっと~真ん中の言葉、いらんだろ~ ><

いろいろご心配をお掛けしましたが最後になって良くなってきたようで希望が見えて見ました。
この子にも成人式を迎えさせてやりたいです。

この一年、鳥たちだけでなくこのアボな管理人もご心配もお掛けしましたが、今はまだ完全復職とまではなっていませんが、ゆっくりと進めさせて頂いていて割と順調に進んでいます。

今年も見に来て下さってたくさんの拍手やコメントありがとうございました。

来年も引き続きグダグダ、ワヤワヤなブログですが続けて行きますので宜しくお願い致します。

それでは皆さま、良いお年を。 m(_ _)m

スポンサーサイト

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

2013.12.29 | | コメント(6) | トラックバック(0) | 日常

コメント

良いお年を♪

気が張っていたから休みになったら気が抜けるでしょう?それが普通ですからね。酷いと寝込みますよね。
でも、ダイソンの宣伝もでき?!お掃除も完了でばっちりじゃないですか~。

リコちゃんが良くなって良い年末年始になりそうですね。ノンちゃんのハゲがちょっとびっくりですが、思わず自分の後頭部チェック。(なぜか・・・^^;)
チャッピー君!這い上がって噛むのは・・・キャーデス。

風邪ひかないように、よい年末年始をお過ごしください!

2013/12/30 (月) 09:44:14 | URL | アンティー #ax4px7aw [ 編集 ]

Re: 良いお年を♪

> アンティーさんへ

本人、気にしてなかったですが、休みに入った途端、なんか気が抜けたようなだる~い気分になってしまい、コタツに潜り込んでマッサージ器に癒やされてる毎日になってしまいました。
やっぱり気が張ってたんですねぇ。
ここまで宣伝したらダイソンから何かおまけでも来ないかな(^^;

リコも元気になってきてホッとしています。ただ元気になりすぎて、毎日紙くずの山が出来てますが。
何でノンチャンのハゲ見て、自分の頭をチェックするんですか。
普通旦那様の方を心配するでしょうに。(笑
ルチノーは遺伝的にみんなハゲですからねぇ。

おかげさまでチャッピーからは被害は受けませんでしたが以前カンナにやられました。
既に修理品です。(爆

そちらも山火事や熱中症なんかになりませんように。
Grannyバアちゃんも元気に過ごせますように。
来年もまた宜しくお願い致します。
良いお年をお迎え下さい。

2013/12/31 (火) 00:00:52 | URL | ヤス #- [ 編集 ]

寒中お見舞い申し上げます♪
今年もよろしく御願いいたします。

年末の大掃除、頑張られたのですね!
鳥さんが沢山いると、掃除が追いつかない
ですよね〜それにすぐ汚れる(TдT)
私など、すでにアキラメモードで
家は去年のまま状態です(;^ω^A
やっぱりうちもお掃除用の器具、
揃えた方がよいような気がしてきました〜。
→あればやるかも…と。。

チャッピーちゃんに
その後襲われませんでしたか?
今年も五体満足目指してお互い頑張りましょうね(笑)

2014/01/01 (水) 15:26:05 | URL | アイアイ #kznW.fKA [ 編集 ]

あけましておめでとうございます!

こんばんは!明けましておめでとうございます!
なにやら、鳥さんたちが元気にヤスさん無視して好き勝手やっている様な(笑)
今年も元気いっぱいカレンダーを囓ってくれるのですね。楽しみですね(爆笑)

所で、出てしまいましたね。
我が家でも封印していた、某所は囓らないでね!ネタ。我が家は、ヨウが大喜びで頭突きを食らわせています。旦那大喜び(--;;
囓るのは困りますが、あんなに力一杯頭突きするのはどうかと(苦笑)

本年も宜しくお願い致します。
マシーン2台も大活躍である事を祈ります♪

2014/01/01 (水) 18:23:57 | URL | yuki #VLBf9j/g [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> アイアイさんへ

今年も宜しくお願いいたします。

掃除、全然頑張っていないです。
いつもなら鳥ケージ全部水洗いしてその後、お風呂場をできる限り綺麗にするのが毎年の行事でしたが、今年は後回しに。
でも、ダイソンと、スチームはお掃除に役立ちました。

ことしはちょっと、カンナに振り袖を着せたくてそちらで時間を潰してしまいました。(^^;

初めての作品。、失敗に火傷をくりかえしながら何とか出来たかと思ったら。実際に着せたら・・・・・

撃沈しました。

頑張りたいけど、今 燃え尽きてます。(笑

2014/01/01 (水) 20:00:41 | URL | ヤス #- [ 編集 ]

Re: あけましておめでとうございます!

> Yukiさんへ

明けましておめでとうございます。

鳥たちはいつも人を無視してやりたい放題。
こびを売るのは おやつ の時だけ。(笑

是非、来年もリコがカレンダーの後始末をしてほしいです。

ヨウちゃん、頭突きですか。(^^;

鳥と言えど、ヨウちゃんぐらいなら結構利きそう。

それで喜ぶ旦那様ってもしかしてヘン○イ・・?? (笑

今の所 スチームも目詰まりせず頑張って働いて暮れています。
ダイソンは久々に買って良かったと思った家電です。

大晦日から変な事始めて燃え尽きましたが、今年も宜しくお願い致します。

2014/01/01 (水) 20:08:06 | URL | ヤス #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

カレンダー+最終更新日

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

ヤス

Author:ヤス
我が家の鳥マンションに暮らす入居者たちのどたばたな日記

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード