PCの受難 & ピンナ検査

ここのところ調子の悪かった息子用のPCが動かなくなってしまいました。
これまでも何度か調子が悪くなって修理してきたのですが、今回は現象からたぶんここだろうと思ってネットで部品を購入し、昨日交換してみたのですがだめでした。

あちゃ~。こりゃもうマザーボードが一番怪しい。
と言ってもかなり古~いボードだから中古なんかもないだろなと諦め気分でヤフオクを探したらなんと1枚オークションに出てました。タイムリミット、後3時間!!。
早速入札してタイムリミット近くで確認したら値がつり上がってる。

ではと最高値で入札したら自動で最高値になるようにしてやがんの!。こりゃ駄目だと諦めましたが、同じように古いボード探している人って居るんですね~。まぁ¥5000ぐらいでしたけど。でもマザーボードを変えるとなるとかなりのパーツを変えないといけない。

でっ、一瞬じゃ自分のPCを超最新にして今のを息子用にしようかななんて思いましたが金額はそれほど変わらないけどソフトを移行させるのがとんでもなく大変なのでそれは止めました。今はインターネットぐらいしかやっていないので全然不自由していないし。

それで今日の午前中に電気屋さんに行ってCPUにマザーボード、そしてメモリーを購入。
おかげて何とか画面は表示される様にはなりました。

ご臨終のPC・・・
1_PCご臨終

見かけは変わらないですが中身は最新に変わりました。ただ i7じゃなくてi5だけど。
2_PC最新
またまた予定外の痛い出費。
鳥の検査を2回ぐらいしたと思っとこ。

でもなんか会社の仕事の続きしてるみたい。(- -;)
週末なのに・・・・



画面は表示される様にはなりましたがOSが正常起動しないのでまだ使えません。
たしかにCPUからなにから全部変わったんだもんね。 HDDのブートセクターもおかしくなっている気配が。
まっ、動くようにはなったから 修復インストールなりクリーンインストールなり何とかなるでしょう。
私のPCじゃないし (笑

と、笑ってはみたものの私のPCにもまたもや災難が・・・・

この前、この可愛くない野郎にコーヒー溢されておシャカにされたキーボード
3_可愛いくない

朝の出勤前にマイミクさんへのコメントを書いていたらまたもやチャッピーがキーボードを打っている手の間から入り込んでキーボードを齧り始めたわ~。

4_齧られた

このキーボード、手前が滑り止めのソフトクッションになってるんですよ。

「こらキーボード食うな!!」と引きはがそうとしたけど嘴が食い込んで離れない。

あまりに引っ張ってたら怒ったかこれまた一瞬のうちにキートップを一個咥えて飛んで逃げてきました。><
5_取られた

慌てて追いかける管理人

何とかどこかに隠される前に回収できました。ホッ
6_取り返した

やんちゃな濃緑の三頭身のやつとはと違って、いろいろお手伝いをしてくれる薄緑の子。

またまた年末に向けてお掃除(?)のお手伝い。
7_年末掃除
薬の効果が出てきたのかドンドン元気になるリコ。
ここのところ体重も52gあたりで安定してきてそこら中噛みきりまくり。

実はこのカレンダー、12月で終わりじゃ無くて3月末まであるんですよね~。
まだ可愛いオカメちゃんが控えています。(^^)
8_まだいるんですけど

下半分は破壊されていないので大目にみてあげています。(^^;

水浴びをして羽繕いをしているリコ。
なんとかこのまま肝臓の方も良くなってくれればと願っています。
9_水浴びリコ

さて先週ちょっと連絡したけどピンナも嬉しいお知らせがあるんだよね。
10_ピンナ1

昨日、ピンナの血液検査をしてきました。

結果は前回480と上限値をオーバーしたASTの値が280と標準値の中に戻ってきました。
他の値も全てOK。
11_検査結果

久々に安心出来る検査結果となりました。
餌は変わっていないし、やっぱりブドウジュースが良くなかったのかな。

パックにはなにも書いてないけど酸化防止剤としてビタミンCが含まれてたのか?

それからはいろいろ勉強してなるべく鉄分やビタミンCの少ない物を手作りであげるように頑張った結果ですかね。
11_がんばった

そうそうピンナもよく頑張ったね。
良く指なんか噛んで血まみれにしてくれるけど健康なのが一番。

12_ご褒美は

もうおねだりかい。(^^)
でも君に上げられる物って殆どないんだよね。

その代わりにお父さんの取って置きの秘技をプレゼントしましょう~。


13_秘技

秘技、ダブルカキカキ~ (爆笑


ピンナも病院通いが長くて顔見知りというか「ピンナ」「ピンナ」とお互いに呼び合ったりする看護婦さんがいます。
昨日病院から帰るときに待合室にだれも居なかったのでちょっとピンナと訳の分からないお喋りをしてましたが、帰るときに看護婦さんが「バイバイね~」と言ったらピンナが「バイバ~イ」と言い返したまではよかったのですが、いつもの「行っちまえ~」も一緒に言っちゃった。(^^;
看護婦さん、ずっこけちゃいました。(笑
最近「バイバイ~、行っちまえ~」がセットになってるんでね~。


テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

2013.12.15 | | コメント(10) | トラックバック(0) | 日常

コメント

検査結果おめでとうございます!

こんにちは、思わず2段カキカキに釘付けになったyukiです。検査結果、良い物が出て一安心ですね!鳥たちの健康管理って本当に難しいです。リコちゃんも、元気にお仕事頑張っている様で見ていて笑顔が出ました。

さて、PCのリカバリー?にキーボードのキーの回収お疲れ様でした。なるほど!こういうことだったのですね・・・と納得です。これは、つぶやきたくなりますわ(^^;

これ以上壊されない様に、死守ですね。
ではでは~!

2013/12/15 (日) 23:11:25 | URL | yuki #VLBf9j/g [ 編集 ]

二段ケーキ

ヤスさんとは、同年代だと思っていましたが、息子さんが幼稚園時代でwin3.1かぁ~。
感慨深いですね~。

さて、その息子さんPCに自分のあげて、自分のを最新に!って、良い手だわ~と思いましたわよー(笑)でも、ソフト移行の時間って落とし穴ですものね。
箱は同じでも中身が最新になって快適になるのも間近でしょう!
古いマザーボード欲しがる人っているんですね。

さてさて、チャッピー君の嘴の威力には恐れ入ります。キートップ咥えて飛んでいく執念というか情熱にも(笑)
新しいキーボードももう傷ができて・・・泣けるわね~^^;
リコちゃん落ち着いて良かったです。お掃除お手伝いして偉い!
ピンナちゃんも良くなって安心ですね。「バイバイ~、行っちまえ~」って爆笑してしまいまいましたが、困った言葉を外で使われると焦りますね~。
秘技すごいですね。二段ケーキみたい♪

2013/12/16 (月) 06:38:21 | URL | アンティー #ax4px7aw [ 編集 ]

Re: 検査結果おめでとうございます!

> yukiさんへ
どうでしたか必殺2段カキカキ(笑
ってまだ2回目ですが、アハハ

ピンナの肝臓の結果が良くなってホッとしました。
ローリーは突然死が特に多いのでね。
リコもここのところ元気ハツラツです。
これでなんとか脂肪肝も良くなってくれるのを期待しています。

そうなんですよ。
丁度yukiさんへのコメントを書いてたときに齧られて「食うな~」って送信してチャッピーとバトルしてました(^^;
ワイヤレスにして放鳥中はキーボードを隠してるのですがコメントしてたトコだったので。
死守したいけどだんだん自信がなくなっていく~~~ ><

2013/12/16 (月) 20:59:14 | URL | ヤス #- [ 編集 ]

Re: 二段ケーキ

> アンティーさんへ
そのリアクションは同年代じゃないってことかな。
三十路に入ってからの結婚なので想像すきますよね。
う~んアンティーさんとの年の差は私を基準にして +20才から-10才差か! なんでやねん(^^;
やっぱり-30才って思ってよ~。(^^)

やっぱり同じように何とか古いPCを生かそうとしてる人がいるんでしょうね。
今回の件でしりましたがWin7って修復インストールが無いんですね。
回復コンソールでの修復か、新規インストールしか無いみたいです。
だから今回のようにハードが変わったら新規インストールしかないの?
息子も前のデータを諦めたみたいなのでこれを機会に息子のPCもWin7の64bitに変えちゃうことにしました。
これで3台とも64BitOSになるし。Win8はまったく遣う気が無いし。ちなみにWin7の64bitのDSP版は売り切れで手に入らないようですね。何とかHomeバージョンのDSP版が買えましたが。
私のPCのOSはWin7のUltmate正式版だから7万ぐらいしましたからね。64bitOSを初めて試すので少々不安があって64bit/32bit同梱の正式版にしたんですが、今はあほらしくてDSP版しか買いません。どうせサポートなんかしてもらわないしね。でもまた鳥1羽分の検査代出費です。

ピンナは皆さんから情報をいろいろ頂いたおかげで元気になりました。
ありがとうございます。m(_ _)m
リコも元気になってきて嬉しいです。
今度は足も入れて3段カキカキ挑戦してみましょうかね。(笑
一番上に乗るのはだれかな。

2013/12/16 (月) 21:21:19 | URL | ヤス #- [ 編集 ]

PC、ヤスさんみたいによく知っていたら
もっと楽しく使えるのだろうな〜と
思いつつ、機械音痴なのでダメだと思います(uωu;A)

ピンナちゃんの検査の結果、よくて
良かったですね!
このままいい数値でイケルとよいですよね。
リコちゃんも調子が良さそうでなにより。

カンナちゃん「行っちまえ〜」って…。
でもおしゃべりできる子って楽しいですね。

2013/12/17 (火) 00:05:44 | URL | アイアイ #kznW.fKA [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> アイアイさんへ
ハードの変更はいとも簡単なんですけどね。
ソフトの移植が一筋縄じゃ無くて。
PCの引っ越しのように新しいPCに移し替える訳でもないので結局OS入れなおしで
ソフトも全部最初っから全部入れ直しになるはめに(汗;
どうせ一から入れ直すならとOSを64bitに変更。
明日から作業開始予定です。息子が・・・(笑
おかげさまでピンナの肝臓の値も良くなりました。
リコも調子良さそうだし、何とかこれで良くなってほしいです。

ピンナは最初は出かける時に「バイバ~イ」、「行ってらしゃ~い」って言ってくれてたのに、
いつのまにか「行っちまえ~」に変わってきました。(^^;

この看護婦さんとは気が合うのか、前からピンナ、ピンナって呼び合ったりしてたのですが、
まさが病院で言うとわね~。っちょっと恥ずかしい アハハ

2013/12/17 (火) 19:32:09 | URL | ヤス #- [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/12/19 (木) 13:34:54 | | # [ 編集 ]

Wカキカキ、うちもたまにやります。
お互いに至福の時です。(笑)

うさぎもよくPC見に来ますよ。
何かが気になるんでしょうね。

さらな、急に食欲が増してきました。
以前よりよく食べるぐらいです。
いろいろご心配いただいてありがとうございました^^

2013/12/20 (金) 22:29:05 | URL | ゆーしゃん #7TXv5a6U [ 編集 ]

Re: おやつになるかな

> 名無しさんへ
ハハハ そう言うことにしておきましょう。
○○には私も言いたいことが山ほどあります。
でも後でゆっくりコメントさせて頂きます。
いろいろ情報、ありがとうございます。

2013/12/20 (金) 23:11:43 | URL | ヤス #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> ゆーしゃんさんへ

おお、そちらもWカキカキですか。(^^)
でも重そう~(笑

やっぱり飼い主がやっていることに興味が湧くんでしょうね。
ただ温和しく見ている子もいれば、横から邪魔をしてくる子もいるし、
たくさん飼っているといろいろな個性が見られますね。

さらなちゃん、食欲が出てきましたか。
また元気に一緒に遊べそうですね。
本当に良かったです。

2013/12/20 (金) 23:17:04 | URL | ヤス #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

カレンダー+最終更新日

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

ヤス

Author:ヤス
我が家の鳥マンションに暮らす入居者たちのどたばたな日記

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード