リコの仕返し

ついに師走に入ってしまいましたね。今年も後残すところ一ヶ月。

のんびりやってますとは言うもののやっぱり仕事をしてると帰ってくると眠くてね~。
そこですんなり寝れば良いものをまたパソコンしてたりして寝られなくなるってバカなことを繰り返しとります。

そんな管理人を気遣う気配も無く元気な鳥が・・・・
1_チャッピー

先日 ちょっと寝坊して放鳥したまま出勤する直前にパソコンを見ていたら不意にチャッピーがコーヒーがなみなみと注がれたマグカップに特効攻撃。
コーヒーがキーボードの上にジャバ~~~。
慌てて拭き取ったけどこのキーボード、コーヒーが上に溢れても大丈夫といううたい文句の半防水のちょっとお高いキーボード。時間があったらパーツクリーナとかで洗うんですが出勤時間が迫っていたのでそのままで出勤。帰って来たらキーボード、あえなくご臨終。(ち~ん)
こういったときは、すぐさま電池を外して浄水器の水なんかで洗い流してよ~く乾かしてあげると復旧することが多いのですが。

これまで鳥に壊されたキーボードにマウスは数知れず。
このお高いワイヤレスのキーボードとマウスのコンボにしてからは結構死守してきたのですが、流石はチャッピー、一撃でとどめを刺してくれやがっりました。(涙

2_キーボード

その為、またまたお高いワイヤレスコンボを買って来ました。(ますますお財布が軽くなっていく~~~)
それまではマウスだけで操作してのですが、よ~く考えたら家には3台のディスクトップが。使っていないパソコンのUSBキーボード持ってくリャ使えるんでしょ。って家内に言われて気付きました。(とほほ

やっぱだめだな~ OLZ

高いコンボセットを買わなくても今は一つの受信機で同じメーカーならマウスとキーボード別々に買っても同じなんだけど機器登録がめんどくさくて、エへへ。

確かにチャッピーのおもちゃにはいいだけど、ただでさえ使用中のキーボードに興味津々なので壊して良いと思って貰うと困るし、そこまで理解できないなら与えた方がその間はブロック出来るし。
う~ん、悩みどころ。

今日も今日とて家の中で写真を撮っていたらカメラに乗ってガジガジ。
止めてくれ~と振り払ったらストラップにぶら下がる。
3_ブランコ

振り回しても離れません。(汗


それにしてもすごい顔で噛んでるな~。
4_ガッシリ

フラ下がったまま、チャッピーをカンアの所に連れて行ってみました。

早速、防空識別圏を侵害したと二鳥間でのいざこざが勃発!!!
5_対決

結果はカンナの圧勝。

負けたチャッピーはというと。
6_閉じ込め


さて話は変わってオカメのノンちゃん。
先週の木曜の朝、体重を量ろうとしたら左足がものすごく痛そうでまともに歩けません。
体重もだだ下がり。
次の日も足が痛いようで底に居る時間が長い。夜には止まり木に止まっていましたが、ちょっと握れていないみたい。
昨日の午後にリコの予約を入れていたので、朝電話して一緒に見て貰うことに。
結果は骨とか筋には異常はなさそうと言うことでしばらく様子見。爪が伸びているので引っかかったのかもしれないので爪切りをしてもらいました。
でもその爪切り、電極の放電で焼き切るみたいで爪の焼ける匂いが。
これなら出血の心配も無いでしょう。

今朝のノンちゃん。
7_ノンちゃん
今のところ 大丈夫みたいです。

さて今度はリコの方ですが、前回の診断から甲状腺の治療も始まりましたがここのところ体重が劇下がり。
1日1gぐらいの早さでどんどん体重が下がってます。
でも食欲が減っている訳でもなく、反対に放鳥したら少し元気になっているような感も。
しかしもう10gぐらい下がったので先生に体重記録をみせて説明したら、こちらの思惑通りに進行しているので大丈夫とのこと。(ホッ

ついでにビオなんかに上げているアーモンドのおこぼれを食べたりするのでその間はケージに戻したりしていたのですが、アーモンドは確かに脂質が高いですがリノール酸とか不飽和脂肪酸なので先生にリコがおこぼれを食べても大丈夫か聞いてみました。

そしたらなんと先生の最初の言葉が「食べ物って分からないんですよね~」って。

アマゾン(ぼうしインコとか)なんかヒマワリだけでも長生きする子もいるし、人間と同じ食べ物を食べているこもいるし。アーモンドはビタミンEも多いから同じ物を続けて与えなければそんなに神経質になることはないでしょうとのこと。

この先生、もともとペレットなんて所詮人間が作ったものだからとペレットをお勧めしない先生でして、シードとか自然なものを多様に食べさせた方が良いと。いつもペレットは3割以上にしないようにと言われています。

家はペレット7、シード3でしたが最近はやっぱりシードの量を増やしつつあります。
ピンナはそれが出来ないので可哀想ですが。

とにかく先生から許可(ではないだろうけど)が降りて良かったね。

今朝は早速ビオレットのおこぼれを食べていました。

病院から帰った後、夜にリコだけ放鳥させたのですが、なんかすごく元気。

机の上に置いておいた私が買ったばかりの本の表紙を思いっきり齧り始めました。
8_リコ1
買ったばかりなので止めさせたかったけどすごく元気に齧っているのでしばらく様子を見ていました。

でも、さすがに中までドンドン齧るのでチラシの方にお移り願いました。(^^;

9_リコ2楽しい

久々にリコの強力シュレッダーが始まりました。

チラシがボロボロ

10_おめかし
おめかしも余念なくやってるし、家内のメモ用紙や手当たりしだいに破壊しまくっています。

なんか久しぶりに元気なリコをみて、ちょっと安心しました。

これから良くなってくれますように。

しかしリコにとっては嫌な治療をさせられていたわけで、鬱憤晴らしにとばかりにまたまた私の本の破壊を始めました。
11_ボロボロ

リコ、分かったから許してよ。(TT)



しか~し、リコの仕返しはその前から始まっていたのでした。




12_sikaesi.jpg

リコ~、お願いだからその辺で勘弁してよ~ ><

スポンサーサイト

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

2013.12.01 | | コメント(6) | トラックバック(0) | 日常

コメント

あ~あ、元気ですね

こんにちは!
ヤスさんのお宅の鳥様たちは、どの子も容赦無いですね。
元気無くても、元気でてきそうでは無いですか?

家は、寝ていたら放置してくれるのでそのまま延々眠り続けそうです。

さて、キーボードそんなに壊されているのですね。
家は倒す子は居ないなぁ~と。

大体、危ないので倒れても大丈夫な距離を保ってマグカップを置くので
倒れたことは多々有っても大丈夫でした。
是非、今度は少しキーボードからカップを離して置いておいてください。
きっと、悲劇は防げると思います(爆)

そして、シードとペレットのお話。
よく分かる気がします。
家の獣医さんも、ペレットだけで長生きする子も居れば。
シードだけで、副食無しでも長生きな子が居るからその子が良ければ良い
んじゃないの?という先生でして(笑)
比較的、好き勝手食べさせています。本当に分からないですよね。

さて、余談ですが。
随分前から知っている男性が、昨日小桜飼いさんだと言う事を知りました(^^;
飛行機そっちのけで、空港で1時間小桜談義になりました。
やっぱり、囓られる、噛みつかれる、勝ち誇って雄叫びする。
最後にゃ、腰に紙を差し込んで逃げる。

どの家も「困る」と言いながら、甘々な飼い主さんでした。では♪

2013/12/01 (日) 19:44:39 | URL | yuki #- [ 編集 ]

コーヒーは砂糖無し

以前PCサポートをちょっとしていたんです。(私は、ヤスさんと反対のソフト系でした♪)
よく、「コーヒーこぼしました」ってコールがあって、
「お砂糖入ってますか?いませんか?」で対応が変わる時代。防水なんて夢のまた夢の時代です。(笑)

高いキーボード台無しでそれはショックですよね。
マウスやキーボードってやはり良い物は良いですものね!

チャッピーくん、ご本鳥はまったくそのつもりはないのでしょうが、あっちにぶら下がり、こっちを蹴飛ばしで、暴れんぼう大将軍の素質あり?!(^^)
ヤスさんの使うものに興味があるのでしょうから、壊れたキーボードをおもちゃにできるかしらね?

ノンちゃん大丈夫そうで良かった。
そして、リコちゃん。ダイエットに大成功ってことなのですね。
元気が良いなら安心で、シュレッタースキルも磨きがかかる?!

チャッピーくんがカンナちゃんの防空識別圏を侵害したって事、ツボ嵌まった~(爆)

2013/12/02 (月) 15:19:00 | URL | アンティー #ax4px7aw [ 編集 ]

Re: あ~あ、元気ですね

>yukiさんへ
こんばんわ~
元気をだされるというより、横になっていて静かになったら絶対いたずらされてるので起きない訳にはならないですからね。(苦笑

まぁ本当にくたばっている時はピンナだけ出して顔に抱きしめて寝ています。
ピンナも10分とか20分ぐらい顔をハミハミして添い寝してくれて、ピンナの暖かさが伝わってほんと、癒やされます。

キーボードにマウスは4,5台はやられてますかね。犯人はシレナにカンナ。最近はチャッピが参加し始めてますし。
チャッピ、以外と力持ちでコーヒーが入っていても動かしちゃうし。
今回はたまたまマグカップの上にぶち当たったて感じでしたが。(- -;

食べ物は先生には黙ってますがカンナは結構いろんなもの食べてるし。
ここのところ食事のたびに頂戴っていうからなんやかんや食ってます。
食通だからポイすることもあるけどね。(^^;

コザクラ飼いさんですか。
最近 鳥好きの人ってマゾなのかな?なんて本気で考えることも。
なんで毎日のように噛まれてるは、出血するは、やかましいは 物は壊すは、紙はやぶるは。
何でこんなに困る子なのに可愛くて仕方無いんだろうって。(笑

2013/12/02 (月) 20:21:53 | URL | ヤス #- [ 編集 ]

Re: コーヒーは砂糖無し

> アンティーさんへ
ソフトサポートですか。それはまた大変なお仕事されていたんですね。
当時もクレーマーはいたでしょうね。
ブラックですがあまりにたっぷり掛けられて、時間がなかったので簡単に拭いただけで終わったのがいけなかったですね。

チャッピーは暴れん坊の素質どころか既に暴れん坊になってますから大変。
もうすぐ2才ですが噛み期に入ってきたようで足、指、踵、耳、所構わず試し噛みしてます。
痛くて振り飛ばそうとしてもがっちり掴んでるんで離すことが出来ません。(^^;

チャッピーに限らず人が使っている物にみんな興味を持ちますね。
もう書けないからと空のボールペン上げても鉛筆型おもちゃを上げても見向きもしません。
だから壊れたキーボードを上げても結局使ってるキーボードに来たりして。
下手に齧っていいものと思われるとそれも始末に悪いんですよね。

ノンちゃん最初は心配しましたが、良くなってるようで良かったです。

リコもあまりに体重が下がるのが早かったのですごく心配だったのですが甲状腺の薬が効いているみたいで安心しました。
安心するのと比例していたずらも増えてこれも悩みどころです。(笑

カンナとチャッピー、チャッピーとピンナ、ピンナとカンナ・・・どこかの三カ国みたいです。(^^)

2013/12/02 (月) 20:38:05 | URL | ヤス #- [ 編集 ]

私も会社勤めの時は、眠いのにパソコンやって
次の日寝不足ってよくありました(;^ω^A
でも寝ようとしても寝れないなら
何かやっていた方が眠くなるかもしれないし、
あまり思い詰めない方が気分的にもよいですよね。

チャッピーちゃんのイタズラ、
激しくなってきましたね。
でも元気が一番!健康に換えられるものは
ありませんよ、いいことだと思います。

ノンちゃんの足は大丈夫ですか?
どんな動物でも足は命ですが、
鳥さんの場合、ずっと立って寝るので
特にそのように感じます。
→ワンコは横になったりできるけど。。
爪切りで改善するとよいですね。
よく見ると足の裏に傷があったり、タコが
できていたりすることもあるので、
しっかりチェックしてあげるとよいかも
しれないです。

リコちゃんの体重減少…甲状腺機能低下症の
お薬ならありえると思います。
ヒバちゃん、以前、病気で一時122gあった体重が
あっという間にもとの88gに戻りました。
結構劇的に効果があるみたいです。

病院後の鬱憤ばらしってうちもありますよ〜。
破壊行動激しくなりますよね(;^ω^A

2013/12/02 (月) 23:24:04 | URL | アイアイ #kznW.fKA [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> アイアイさんへ
眠いけれどよほどで無いとパソコン触っちゃいますよね。
チャッピーのいたずら、日に日に激しくなってきています。
元気なのはいいけど今朝はピンナがまじで襲われました。ピンナを掴んで噛みまくり・・・(汗
慌てて引きはがしてケージのお戻り願いました。
一番難しい時期に入ってきてるようです。

ノンちゃんの足はそれほど酷くはなかったようで一先ず安心です。

やっぱり体重激減は甲状腺の薬の影響ですかね。
ちょっと体重も元の体重あたりで安定しつつあるみたいですし。
これで脂肪肝なんかも良い方向に向かってほしいです。

病院後の憂さ晴らし、元気になってきたからどんどん大胆になってきてますよ~。
毎日のように冷たいシャワーでの水浴びする振りだけして帰って行くし(T T)


2013/12/03 (火) 19:46:43 | URL | ヤス #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

カレンダー+最終更新日

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

ヤス

Author:ヤス
我が家の鳥マンションに暮らす入居者たちのどたばたな日記

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード