最近の朝のご挨拶

う~ だんだん寒くなって来てますね。
まだバードマンションのヒータ設備、メンテしていないから住人から文句の嵐。

それでも夜の最低気温がまだ19℃台なのでもう少しサボッてよかな~。
後ろでカンナが睨んでいるので明日にはメンテしましょ。(^^;

そんなカンナ、この頃朝のご挨拶が変わってきました。

今までは朝、ラックのカーテンを外して「カンナ、おはよう~」って言うと必ず「おはよう~」って返してくれていたのにここのところ「おはよう~」って応えてくれません。

1_朝のご挨拶

家内が教えているのです。
以前は 娘が教えた「グーテン モルゲン」や「グーテン ターク ローラン」(娘が好きな歌の歌詞の一部、ドイツ語のおはように、こんにちは みなさんの意味)なんかを良く喋っていましたが最近は言わなくなりました。
その代わりに家内が教えるフランス語が多くなってきています。
「メルシー」もしょっちゅう言ってるし。
だけどカンナは欧州生まれじゃなくてフィリピン生まれでしょ。
なのに「ハロー」や「グッドモーニング」は言えません。(笑

最近は「おるごわ~」とかなんとか言いだしてる。
これってありがとうって意味だっけって聞いたらさよならって言ってるでしょ。
カンナより憶えが悪いわねって家内に言われました。
2_憶え悪い

う~ カンナにまで。 しょぼ~ん。

ボンジュールの後は何故か
3_おふろ

これは夜、ラックにカーテンを掛けるとき「お父さんお風呂に入るね、おやすみ」とよく言っているのでカーテンを掛けるときによく「おふろ おふろ」と言っていたのですがマイブームなのか朝でもよく「おふろ おふろ」って言っています。

お散歩中にも突然「おふろ」って言ったり。
どういう意味なのかな。

その次は
4_落ちろ

これも以前 ぶら下がっているカンナの足の爪をケージの金枠から外して「落ちろ落ちろ カンナ 落ちろ」ってよく遊んでいたのですが体調が悪くなってからは殆どやっていないのになぜか急に言い出しましました。
しかも落とす相手の名前をちゃんと入れ替えて。(^^;

こんなところはさすがはヨウムって関心させられますね~。
これを言われた時は「いやだ」、「やだ」って応えてるからそのうちにまねされるんだろうな。


でも今まで折角「お父さん おはよう」って言ってくれていたので「お父さん おはよう~は?」って言うと。
5_お父さん_お

おい、最後までちゃんと言っくれよ~ ><

続きの言葉を管理人に言わせて楽しんでるんです、こいつ。


でもって極々たまに
6_おはようー

なんでそれは小声になるのよ~ も~  ( ー ー;)

スポンサーサイト

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

2013.11.02 | | コメント(8) | トラックバック(0) | ヨウム

コメント

ヨウムオリジナル(笑)

こんにちは!
ご家族が多いと、こういう面白い事が起こりますよね。

ヨウムって、面白いなぁ~といつもカンナちゃんを見ていて思います。ヨウムさんでも、色々な子がいるので、多種多様ですが。家のヨウと比較的行動パターンが似ています(^^;

続きはwebで!じゃなくて、続きは飼い主で!とか。なぜか小さい声で囁いてみたり。
オリジナルの言葉に差し替えたり、編曲してみたり。曲をや言葉を合成したり。

いやはや、ヨウムの楽しみは尽きませんね。

カンナちゃん!
今度、ヨウちゃんと漫才しない?
なんちゃって。ではでは!

2013/11/03 (日) 08:40:04 | URL | yuki #VLBf9j/g [ 編集 ]

すごいですね~ドイツ語にフランス語ですか!
賢いな~。語学の天才なのね!!
「落ちろ落ちろ・・・」は笑ってしまいました。
ちゃんとお父さんと入れ替えちゃうなんて、凄いですよね!
「おとうさんおはよう」は恥ずかしいのかしらね。だから、第二言語のほうが堂々と言えたり・・・?ってあーんがい、日本人もそういう人多いのよね。^^;

ヤスさん、京都ご出身なのですか?!なら、京都弁で勝負!?

2013/11/04 (月) 15:25:44 | URL | アンティー #ax4px7aw [ 編集 ]

Re: ヨウムオリジナル(笑)

> yukiさんへ
もう家内と娘が変なことばっかり教えるので。
しかもカンナは私の変な言葉しか覚えないし。(^^;
しかし「お父さん 落ちろ」には笑いましたね。
上手ねっとか言われるのは多いけどちゃんとお父さんって変えて言うし。
まあ出かける時は「お父さん いってらしゃ~い」って言ってくれますが。
でも「おかあさん」は一生懸命教えてるのですが言いませんね~。
「おかあさん 頂戴」と言っても無駄なのを解ってるからかな(笑

ほんとヨウちゃんと漫才させてみたいですね。
なんか だんまり漫才におなるのではという気がしないでもないですが。(爆

2013/11/04 (月) 18:53:09 | URL | ヤス #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> アンティーさんへ

家内と娘が教える言葉はすぐに覚えるんですよ。
娘がグリム童話系の歌でドイツ語がよく出てくるし、家内がフランス語を教えるし。
私のは教えるつもりが全く無いことを憶えます。(^^;
「お父さん 落ちろ」には私も思わず笑ってしまいましたが、言葉を組み合わせたり、新語を作るのは得意ですね。
昔は「おはよう~」っておおきな声で喋ってましたが。ただ「カンナ おはよう~」ではありましたが。
「お父さん」というのはなんか理解してるみたいですね。自分がしてほしいことをしてくれる人だから(^^;

出身地の言葉ってそれが当たり前だからなにが京都弁かよく解らないんですよ。最近京風なになにってのが多いけど京風ってなに~?って。言葉も「おおきに」や「おはようさん」なんかは分かるけどイントネーションが違うんですよね~。テレビなんかで京都弁を聞いていると背中がむず痒くなったります。でも京都に帰って友達とはなしをするともう自分では京都弁で喋ってるつもりでも変な話し方するな!! って怒られます。(笑

2013/11/04 (月) 19:10:15 | URL | ヤス #- [ 編集 ]

夜の最低気温が19℃なんて羨ましい!
我家は超中古住宅なので14℃ですよ〜。
ホントに寒い!なのでエアコン入れています。

カンナちゃん、女の子だからお話が覚えるのが
遅いのかしら。
おしゃべりは男の子の方が上手いような
気がします♪♫
でもちゃんとお父さんって言えるところは
素敵。愛を感じますよ。
→落ちろ…はいらないけれど(;^ω^A

2013/11/05 (火) 22:27:13 | URL | アイアイ #kznW.fKA [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> アイアイさんへ
まぁそれがマンションの唯一の取り得かも。(^^;
でもそろそろストーブがほしくなってきましたです。
ヨウムはオスメスの言葉の憶え方に違いは特に無いそうですよ。
単にカンナが私の教えたい言葉を話す気がないだけです。(笑
家内や娘なら3日~一週間ぐらいでまねしますよ。

そう、お父さんはいいですけどね~。
でも出かける時は「お父さん 行ってらっしゃ~い」、帰ったら「お父さん お帰り~」って言ってくれますので。(^^)
変なこともいっぱい言ってくれますけど(ーー;)

2013/11/06 (水) 22:08:27 | URL | ヤス #- [ 編集 ]

お久しぶりです^^
寒くなりましたね~。

カンナちゃん、お喋りが上手ですね^^
バイリンガルヨウムですね^^

あっこさんは「オ~マイ、ガッ!」を言います。
私がテーブルに足をぶつけたり、物を落としたり、しっかり観察されています^^

ヨウムさんは、しっかり物事を理解していますよね。
くれぐれも、変なことは教えないように(笑)

2013/11/14 (木) 14:13:53 | URL | 翠雲☆☆☆ #V5TnqLKM [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 翠雲さんへ
本当に寒くなって来ましたね。
おお あっこさんはイングリッシュですか。

家ではなぜか英語を教える人は居なくって。(^^;
出かける時に「ボンソワ~」なんてことも言い始めています。(^^)
但し家内が居るときだけですが。(ー -;

教えたくなくても憶えるのがヨウムのいやなところですよね。(笑

2013/11/17 (日) 19:56:27 | URL | ヤス #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

カレンダー+最終更新日

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

ヤス

Author:ヤス
我が家の鳥マンションに暮らす入居者たちのどたばたな日記

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード