寺子屋

だんだん気温も秋になってきた感じになってきました。
今日は日差しは強かったですが陰に入ると涼しくて気持ちが良かったです。
ようやくおやつのブドウも大きく成ってきました。
1_ブドウ

左はピンナ用にジュースにしたもの。
ブドウもジュースにしないと食べてくれないので手が掛かります。

相変わらず、恐い顔でブドウを食べているカンナ。
2_カンナ

美味しいのでしょうね。

こちらの方は食べて無くても恐い顔ですが。(笑
3_チャッピー

いつもは温和しいビオレット。
しかし今日は青い服を着ていたので凶暴!!
羽を逆立てて威嚇してます。
4_ビオレット

ご機嫌斜めでも食べるものはきちんと食べていますが。(^^;


さて今日は南町田に行ってきました。

南町田のグランベリーモール。
5_グランベリー

カンナとのお散歩でも行ける場所ですが今日は電車でGO。

それはグランベリーモールが目的では無くてそのお隣にあるこちらのビル。
6_リバブル

今日はここで鳥爺寺子屋 in 南町田が開催されるのでこれに参加してきました。
6_寺子屋



ご紹介します、鳥爺さんです。(笑
7_鳥爺

本日の内容は極簡単なCAP!の歴史。鳥の危険、鳥の気持、コスタリカの鳥の話、そして最後に親睦会でした。

鳥の危険は私もいろいろ調べてある程度は知っているものもありましたが、昆虫のはさみ虫に鳥に害があるとかモグラも危険とか「えっ」と思うような話も多かったです。鳥の気持では特に発情に関する事がクローズアップされましたがやっぱりみなさん苦労されているんだなと思わされました。家は同じ種類の子が男同士のオカメしかいないのである程度はマシかと思いますが女の子が多いのですごく気を遣いますね。

コスタリカの話は貴重な鳥の写真や影像がいっぱいで食い入るように見てしまいました。

私もコスタリカやニュージーランド、オーストラリアなどで野鳥のインコが群がって飛んでいるところを見てみたいです。
でも、海外旅行もそうできないのでブロ友さんの写真で我慢するかな。

親睦会も人見知りの激しい私ですがなにせ鳥好きの人の集まり。
初めてお会いする方でも楽しくお話が出来て楽しい一日でした。
おまけにとり村でお会いした方たちと再会して意外に近い場所に住まわれていたことが分かって驚きました。


本日の戦利品。(^^)
8_戦利品

みなさんがあまったおもちゃなどを持ち合って100円で販売。
収益はTSUBASAへの寄付となります。
複数の方が希望するものはジャンケンで勝った人の手元に。
勝負事に弱い私ですが今回は価値率が悪くなかったです。(^^)
でも、ゆで卵入れは勝ちたかったなぁ~。

左下の小判は鳥爺松本さんが用意されたくじ引きの景品です。
当たって良かった、と言うか、親睦会に参加された人にはなにかしら当たるようにされていた様ですが。

おみくじ入りと書いてあるので開けてみたら可愛い招き猫さんがいっぱい。
9_小判
招き猫さん、これはチョコレートなんですね。
(チョコレートって鳥には有害なんだけど人のおみやげだからいっか。って娘がいってました。 ボソ)

おみくじは「吉」
そして次のように書いてありました。
10_おみくじ

10月は私もちょっといろいろと変化がありますが、おみくじ通り慎重にゆっくりとやりましょう。
落とし物・・・・う~ん、しょっちゅうなんで注意のしようが無いw(汗

鳥爺の松本さん、そして寺子屋in南町田を企画して下さったプルームさん。
楽しい時間をありがとう御座いました。






テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

2013.09.29 | | コメント(4) | トラックバック(0) | セミナー

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/10/01 (火) 15:29:16 | | # [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 名無しさんへ

海外旅行はなかなかいけませんね。ペットがいると実際に国内旅行もなかなか行けません。
みなさんのブログを見て我慢しておきます。

しかし察しが良いですね。恐いな~(笑

おみくじ通りに吉になってくれたらありがたいです。


2013/10/01 (火) 21:07:43 | URL | ヤス #- [ 編集 ]

ほんとにヨウムはブドウが好きですね。
こんな寺子屋なら私も弟子入りしたいですね。

2013/10/03 (木) 22:25:27 | URL | なないろいんこ #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> なないろいんこさんへ
本当にぶどうが好きですね。
先日柿とブドウがあって「頂戴」と言うので柿をあげたらそれじゃ無いとばかりににらみつけてくる。(^^;
ブドウをあげたら急いで食べてました。その後に柿をあげたら食べてましたけど(ー ー)
鳥爺寺子屋、知らない事や面白い話が聞けました。もちろんAfterも鳥好きばかりなので楽しかったです。(^^)

2013/10/04 (金) 18:43:12 | URL | ヤス #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

カレンダー+最終更新日

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

ヤス

Author:ヤス
我が家の鳥マンションに暮らす入居者たちのどたばたな日記

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード