膨らんでいる?

昨日はビオレットを病院に連れていってまた皮下注射をしてもらいました。
土曜日まで病院が休みだったので、ただでさえ日曜日は混むのに、めちゃくちゃ混んでいました。

ビオレット1

ビオレットは元気にしていて、おやつをもりもり食べています。

でも時たま、羽根を膨らませることがあります。

ビオレット2

スミレインコを飼っておられる方のブログで羽根を膨らませることがあるとのことですが、スミレインコってこんな感じに膨らむんでしょうか。


管理人はこのふくらみ方がどうもおかしいと思い、病院につれて行ったわけですが、これって普通?

ビオレット3

いつもは、この程度の細さです。
今回、血液検査で腎臓の数値がが悪かったのですが、関係あるんでしょうかね?
でないと、健康でも、いつもおかしいと悩んでいけないですし。(^^;)

ビオレット4


ゲージの中にあるのは先日の寄せ鍋おもちゃです。
奇声を上げて突進しています。
傍からから見ていると超恐ろしい鳥に見えるんですけど


スポンサーサイト

2009.08.23 | | コメント(12) | トラックバック(0) | スミレインコ

コメント

ぼわっと

ビオレットちゃん病院に行ってきたのですね。よく鳥の本にも「病気の時は羽を膨らまします」と書いてありますが、膨らみ方って判断が難しいですよね。

うちのましゅまよも膨らますことがよくあるのですが、さみしい時なんかも膨らましているような気がします。

よせ鍋おもちゃ、煮たおかげていい感じに色が抜けてくれていますね!色つきのままだと顔に色がついたりしますし、これで安心ですね!!

2009/08/24 (月) 22:36:38 | URL | ケチャップ #JalddpaA [ 編集 ]

経験で覚えていく物だとしても・・・

いつもと様子が違うと、飼い主としては心配ですよね。
インコと一口に言っても、膨らむ時なんかも違うから種が違うと
全く分からないトンチンカンな解釈したりしますよね。

ヨウムと、コミドリが正反対でちょっと驚いたりした事がありまして。
やっぱり、同種を飼育している方の情報って大事ですよね!

基本チェックとしては、全鳥種共通の
①餌は食べているか
②糞は緩くないか、水分が多く無いかなど。糞のチェック。
③目が潤んでないかチェック。
④体重チェック。
このくらいしかできなくて、それで変だと思ったら悩まず病院にGO!
ですよね。私も心配性なのでよく分かります。何も問題無いといいですね。

2009/08/25 (火) 15:05:01 | URL | yuki #VLBf9j/g [ 編集 ]

スミレインコ

中々難しい種類のインコさんだと思います。
飼ってる人も数も少ないので、症例も少ない。。
膨らんでいるのも、その時の状態や
飼い主さんしか判らない微妙な違いが
あると思いますd(゚∀+゚)
なので、ヤスさんが異変を感じるのであれば、
何らかしらビオレットちゃんがサインを
出しているのだと思いますよぉ。
飼い主の判断が一番かも。

ちなみにつんちゃんの場合、
リラックスしている時、眠い時、
寝ている時、膨らんでる事があります。
でもいつもの事で特に具合が悪いという
サインを出していないようです。

2009/08/25 (火) 19:15:43 | URL | アイアイ #kznW.fKA [ 編集 ]

Re: ぼわっと

>ケチャップさんへ

セキセイインコだとだいたい様子がわかるのですが、種類が違うとなかなか判断が難しいですね。
シレナもたまに羽根を膨らませたりしてましたが、そんなに心配にはならなかったですし。

ビオレットは普段すごく温和しいのですが、おもちゃにはものすごく凶暴です。(汗
普段のうっぷんをはらしているのかも(笑

2009/08/25 (火) 21:11:42 | URL | ヤス #- [ 編集 ]

Re: 経験で覚えていく物だとしても・・・

>yukiさんへ

セキセイインコだとだいたい感覚でわかるのですが、他の子はまだ飼い始めて1年未満ですし。
数も少ない種類ですので、情報も少ないですし、慣れていないのでなかなか難しいです。

ビオレットの場合、①~④は特におかしいことはないのですが、最初から、なにか体が丸い、ぼわっとしていることが気になっていました。最近暑くなっても体を膨らませて、良く見ると、なにか羽根が震えているのでどうも心配なので連れていった訳です。
細かいことをいうと、リコやノンちゃんもたまに目を閉じているときの仕草などみていると、心配になるときがあります。
特にここのところ、立て続けに亡くしているのちょっと神経質になってるのかもしれませんが。
今すぐは経済的に出費が続いたので、落ちついたら、順番に健康診断につれて行こうと思っています。

2009/08/25 (火) 21:27:32 | URL | ヤス #- [ 編集 ]

寒いときにも・・・

こんばんは。
日曜日の診察。。。確かに、すごく混みそうですね。
実は我が家も、ちゃちゃ丸を連れて、今度の土曜もしくは日曜に受診する予定です。
混みあうのを覚悟しなければ・・・(汗)

それにしても、鳥さんが膨らんでいると、とても心配ですよね。
全くもって参考にはならないかと思いますが、我が家の鳥達も、ちょっと気温が下がっただけでもボワッと膨らみます。
その状態が病気なのかどうか??は、結局、判断がつかないため、常に不安になってしまいます。
ちなみに、我が家の場合、鳥さんの体調管理に関する判断基準は、膨らむもしくは体重測定や食餌摂取、そして目の輝きくらいです。

本当に参考にならないコメントで申し訳ありませんが、ビオレットちゃんの腎臓の数値が、少しでも早くよくなることを願っております。

2009/08/25 (火) 21:44:55 | URL | ゆきごろう #2WdbYHDY [ 編集 ]

Re: スミレインコ

>アイアイさんへ

ビオレットの場合、普段もぶわと膨らんでいることがあって、全体がまんまるといった感じでした。
つんちゃんの写真みて、スマートだなと。ビオレットもいつも膨らんでいるわけはなくて、スマートな時もありますが。最初はこれが普通なのかなと思っていました。
ただ暑いのに羽根を膨らませて、片足でたって、羽根をかすかに振るわせています。
セキセイだったら両足を広げて、脇の下広げるでしょうけど。
寒がっているのか、具合が悪いのか、迷っていました。
悪いと何らかのサインを出すのでそれが何かおかしいという気にさせるということでしょうか。
やっぱり飼い主の判断が一番ということですね。

ほかの子も、なんか気になる(こんなのばっかり)ので、また落ちついたら、順番に健康診断に行って来ます。

2009/08/25 (火) 21:49:28 | URL | ヤス #- [ 編集 ]

Re: 寒いときにも・・・

> ゆきごろうさんへ

私の近所の病院の方なら、日曜よりは土曜のほうがお勧めです。
当たり外れもありますが、土曜日の方が比較的すいていて、うまくすると11時、5時頃だと人がいないときもあります。
私は近いのでいつも9時前にいきますが、下手すると既に5人ぐらいいるときも(汗
日曜はマジに覚悟して下さい(笑

やっぱり鳥さんが膨らんでいると心配になりますよね。
健康管理に関しては我が家もおなじような感じです。
ビオレットの腎臓もはっきりした原因が分かっていないので対処療法なのですが、良くなってくれればありがたいです。




2009/08/25 (火) 22:15:27 | URL | ヤス #- [ 編集 ]

膨らんでる。。

膨らんでると、心配になりますよね><
イリスもしばらく前、夜中に吐いてしまった直後は
暑い日中なのにふくらんでたり
昼間なのに首を後ろに回して寝ていたり
していました。
消化不良と昼夜の温度差が原因だったのかと思い、今は気をつけて様子を見ているところです。
繊細な鳥さんなので、心配ですよね。
なんともないと良いのですが。。 

2009/08/26 (水) 00:28:05 | URL | みずいろ #- [ 編集 ]

スミレインコの一例として

こんばんは。
遅ればせながらコメントさせて頂きます。我が家のスミレインコはお迎え当初(荒状態のとき)はケージを覗き込む度に膨らんでいました。多分これは緊張から来るものだったと思います。今ではすっかり慣れたのと季節柄なのかまず膨らんでいる時を見た事がありません。ブルブルする時に少しの間だけ膨らむぐらいです。
役に立ったでしょうか?

2009/08/26 (水) 00:38:23 | URL | ちくわ #crw5lS7M [ 編集 ]

Re: 膨らんでる。。

>みずいろさんへ

やっぱり膨らんでいると心配ですよね。
最近ちょっと気温が下がり気味なので、ますます膨らんでいるような感じで、体重も若干ですが下がり気味のような感じです。

ちょっとおやつが多いのか、ペレットの減り具合を少し悪いみたい。
気温の変化に弱いとのことですので、夜の風通し具合などちょっと気をつけてみます。
食欲はありそうなので、大きな心配はなさそうですが。

2009/08/26 (水) 19:11:46 | URL | ヤス #- [ 編集 ]

Re: スミレインコの一例として

>ちくわさんへ

ありがとうございます。
やっぱり同種の鳥を飼われている方の情報はありがたいです。

お迎えした頃から結構、膨らみがちだったので、こういうものなのかどうか、なかなか判断に悩みます。
やっぱり飼い主がおかしいと思ったら何かある確率が高そうですね。

これからもいろいろ教えて頂ければありがたいです。

2009/08/26 (水) 19:17:49 | URL | ヤス #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

カレンダー+最終更新日

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

ヤス

Author:ヤス
我が家の鳥マンションに暮らす入居者たちのどたばたな日記

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード