もう秋ですかね

今日は秋分の日。
天気もあまり良くなかったですが気温も室内で25℃ぐらいにしかなりませんでした。
もう半ズボンだと足が寒いです。
厳しい残暑だったのが台風が過ぎてから急に秋めいてきたって感じですね。


大型の鳥さん達には朝の放鳥にナッツなどのおやつを上げることが日課のようになっています。
アーモンドを美味しそうに食べるチャッピー。

やっぱりアフリカンなのかな、恐い顔して食べています。
5_チャッピ4

同じくアーモンドをほおばるビオレット。
6_ビオ
最近ビオレットの体重がドンドン増加中。
横から見ても前から見てもだるまさん状態。

馬肥える・・・いや鳥肥える秋といえどそろそろダイエットさせないといけないかな。

ピンナも新しい餌にしてから体重増加となり餌の量を食べきる量にしてから体重が一定に保てるようになってきました。太ると肝臓にも影響するでしょうから。
でもまだ脂肪は少ないようなのでもうちょっと太らしたほうが美味しそう・・・・じゃなくて、問題はなさそうですがその分果物とかをあげるようにしています。
上げ忘れることも多いですが。(汗

ゆで栗を食べるチャッピー
7_チャッピ栗
チャッピーとビオレットは大概の物は躊躇せずに食べますね。

その点ヨウムはなかなか気難しいですがカンナもゆで栗は好きみたいです。
8_カンナ栗

下に落としてしまった栗を必死で拾い上げています。

今年の夏は極端に暑かったせいか昨日家内が祖父の家に行った時、ボトルブラシの花が再度開花したようで家内がほんの少しですが取って来てくれました。
夜、持って帰った時はしんなりしてましたが、一晩水に浸けておいたら花がしっかりしてきました。
9_ボトルブラシ


秋の味覚では無いけど早速ピンナにご提供。
10_ピンナ
でも久しぶりだったのか反応は今一でした。(がっくり

秋になって美味しい果物が安くなって来てくれればいいですが、最近旬の果物って逆に高くなって来ているように感じるのはわたしだけでしょうかね。(^^;
11_カンナ

「ハイ ワカリマチタ~~」

カンナ風に返事してみました。(^^;
カンナは飼い主と同じで柿が大好き。
でも柿も高いよね~~。
結局リンゴとかになったりして。(-_-;)


さて 前回のブログでも書いたように立ち入り禁止区域へ潜り込む悪質チャッピー。
1_チャッピ1
怒っても糠に釘、さらには豆腐に鎹状態のチャッピー、新聞紙でガードしていましたが熱帯魚用品を入れてある箱の近くを通ったらなにか畳が湿っている。

何だろうと思ったら水草用の液体肥料のボトルが落ちていてよ~く見たらしっかり底に穴が開けられてました。
2_チャッピ2
液体肥料って高いんだよね。(涙

新聞紙では防衛できないとバスタオルを掛けておいたのですが・・・・
3_チャッピ3

この有様。

この後、餌入れがどこかにいったか見つかりません。(また涙



ところでこの水槽、昨年の8月末に設置したのですが、それから一切まともな掃除をしていません。

4_水槽

最初は3週間に1度くらい1/3の水替えをしていたのですが今では殆ど放置状態で3ヶ月ぐらいして思い出したら水替えをするぐらい。フィルターの交換、バクテリアや肥料の補給も同じような感じ。
さすがにフィルターは真っ黒ですが容器にはヘドロぼいものは付いていないし。
あとは2~3日毎に蒸発した水を補給。
浄水器を通した水をベランダに置いておいて、土埃などが入っていてもそのまま水槽にざば~~。

こんな状態なのにガラスに藻も付かないんですよね。ガラスの掃除もしていないのに。
これまではどんなに手入れをしても3ヶ月もしたら水槽がミドリ色になるのに。
さすがに熱帯魚はこの中で生まれたグッピー2匹になってしまいましたが水草はほぼ当時のまま残っています。

底面フィルター+落下式濾過フィルター形式にしたのがよかったのかな。

さすがにグッピー2匹では寂しいのでそろそろ熱帯魚のお迎えをしたいと思う今日この頃です。

スポンサーサイト

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

2013.09.23 | | コメント(8) | トラックバック(0) | 日常

コメント

秋ですねぇ~

こんにちは!
秋の味覚、まだちょっと早い気がしますね。
まだ野菜も季節の変わり目で高いし、10月に入る事には価格も量も安定してくるのでは無いでしょうか。

しかし、さすがにチャッピーちゃんも素敵にアフリカン顔するようになりましたね^^。まだお目々が微妙に大人になりきってないから可愛いですが(笑)

所で、ボトルブラシ残念でしたね。
良く農作物でも、季節外れで2度なりだと味が落ちるといいますが・・・。
花でも結構味の違いがあるかも知れませんね。

最後に水槽(笑)
私も、弟が大学在学中に世話を4年間任せられましたが(^^;魚の数が少ないと、水悪くならずもコケも不思議と生えないんですよね。

いい気になって、増員するとあっという間に真緑~(笑)ヤスさんのお宅は、どうでしょうか?ちょっと意地悪なのか、楽しみな私です。では♪

2013/09/23 (月) 22:07:06 | URL | yuki #VLBf9j/g [ 編集 ]

Re: 秋ですねぇ~

> yukiさんへ
秋の味覚はこれからですね。まずは栗からというところでしょうか。
しかし年々果物がブランド化されて来ているみたいで以前は一山いくらだったのがだんだん一個いくらの相場になってきているような気がしてなりません。形が悪いと商品にならないとか、美味しくするためのすごく手を掛けるとか。形が悪くても味が同じなら買うんだけどな~。

チャッピーのだんだんオトナの顔になり出して何となくお目々も黄色くなり始めているような気がしてます。
ピンナも朝見たら花が全部取られてました。知らないところで味わっていたみたいです。(^^;

でっ、水槽ですが、今は2匹ですが以前は20匹ぐらいいても殆ど掃除しなくても藻が付かないんですよね。
今年は暑かったので前から居た子は暑さに耐えられなかったようです。
また追加したいとは思っているのですが気に入った熱帯魚が売っていなくって!
テトラは水草に隠れて入れても分かんないし、私にはあまり興味の無い高い熱帯魚ばかり。
グッピーかプラティーになっちゃうかな。

2013/09/25 (水) 00:07:42 | URL | ヤス #- [ 編集 ]

さすがアフリカン

そう云われて見ると精悍な顔つきですね。
これから狩に出発するマサイ族のようんま感じです(笑い)

2013/09/25 (水) 22:33:14 | URL | なないろいんこ #- [ 編集 ]

秋がきたような感じですね。
ビオレットちゃん、体重増えてるのですね。
我家は…最近量っていませんが…
私の指体重計では増えてないような
気がしてます→かなりアバウト(;^ω^A

液体肥料、被害にあっちゃったのですね。
お魚関係のグッズや餌など
高いから痛いですね(;^ω^A
私も飼いたい魚が1種類いるのですが、
これ以上増やせない状態なので
辞めてます。
あっ、でもフナコは元気にしてますが。
↑多分、9年以上飼ってます。
ヤスさん宅のお魚をブログでみて
我慢します〜。

2013/09/25 (水) 23:52:14 | URL | アイアイ #kznW.fKA [ 編集 ]

Re: さすがアフリカン

> なないろいんこさんへ
鋭い目つきで獲物を狙っています。
狙われているのは私ですが・・・・ (笑

2013/09/26 (木) 21:56:14 | URL | ヤス #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> アイアイさんへ
そうなんですよ、以前は200g弱あたりをキープしてたのに今では220越えてさらに増加中です。(汗
身体もなんとなく丸っこくなってるし。
そんなに脂肪は付いていないらしいのでいいのですが、ブタさんになられても困りまよね。

熱帯魚用品って高いですよね。
まだ少ししか使っていなかったのに空っぽ寸前にされていまいました。(涙
別に高級魚とかはいらないのですがもう少し赤っぼいのとかを入れたいのですが金魚までは落としたくないので悩んでいます。(^^;

2013/09/26 (木) 22:06:36 | URL | ヤス #- [ 編集 ]

チャッピ―ちゃんいたずらっこですね!
ボトルに穴をあけるなんて…^^;
紫音はあんまりいたずらはせず、大人しい子なので助かっていますが、
輝夜は夜の間にぬいぐるみを移動させたり、ゴミ箱の中をあさったりします

秋は果物がたくさんですね!
柿大好きなのですね!
知り合いのローリーが昔柿を食べすぎて突然死したとき、柿はよくないと本で読んで以来、インコにはあげていませんでした
今調べたらおやつ程度ならいいのですね、でも我が家は二人とも柿が好きではないので買いませんが(笑)
同居人が果物好きではないので困っております‐-;

2013/09/27 (金) 11:50:26 | URL | ラム #u2lyCPR2 [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>ラムさんへ
チャッピーはいたずらっ子で手を焼いています。その点スミレインコは温和しいですね(^^)
呼び鳴きさえしなければ(- -;
ビオレットもヘアドライヤーに反応するときがあって即、ケージにカバー掛けられてます。(汗

柿ですが海外の書物では鳥に良くないとありますね。タンニンが悪いとか。
でも海外の柿って渋柿が多いようで日本の柿はたくさん上げなければ問題は無いようです。
カンナ。ビオレットにチャッピも昨年喜んで食べていました。
でもローリーとなると話は別。
ローリーは鉄分や鉄分の吸収を促進させるビタミンCが多く含まれる食事を与えると肝臓や腎臓に悪影響を与えてしまいます。突然死と言いますが徐々に悪くなっていって突然死のような結果になってしまうそうです。市販のローリー用フードでも鉄分の多いものがあるようです。
その為ローリーにはビタミンCの多い柑橘系の果物を食べさせない方が良いのですが柿は柑橘系と同じぐらいにビタミンCが多いのです。
だからピンナには柿は与えません。
果物や野菜も鉄分やビタミンCの含有量を調べてあげてます。
ローリーはすごく可愛いのですけどまだまだ解明されていないことが多くって飼育が難しいです。
でも他の子に上げてピンナに上げないと拗ねるので形だけでもアーモンドとか逆に全く食べられない(囓れないもの)を上げたりしてます。
食べられなくても貰うという行為だけで満足(?)してるみたいなのでいいんですけどね~。

2013/09/27 (金) 18:05:31 | URL | ヤス #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

カレンダー+最終更新日

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

ヤス

Author:ヤス
我が家の鳥マンションに暮らす入居者たちのどたばたな日記

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード