かぜる?

9月になりすこし気温も下がって来たみたいですが湿度が高い為か何か体調がすっきりしません。
猛暑日に外で直射日光を浴びながら車いじりしていたときの方が調子が良かったりして。

おまけに9月になって誰かに見られているようでなんとなく落ち着いてトイレが出来ません。(汗
1_カレンダ1









これトイレに掛けてあるコンパ○のカレンダーなんですね。(^^;


2_カレンダ2


もともと恐い顔なんだからもう少し可愛い顔の写真を撰んでくれれば良いのに。
こっちとら、毎日みちょるんだからなぁ~。


3_トイレ

毎朝 家内がトイレ掃除しているときにカンナを床に降ろすとトコトコと掃除しているところに遊びに(邪魔しに)行きます。
邪魔なモンだからすぐにタンクの上に移動させられているカンナ。

このときは朝のお喋りタイム。毎日絶好調でグチャグチャ訳の分からないことをしゃべくりたおしております。



その間、管理人は鳥たちのお世話。

毎日まず鳥たちの飲み水を替えをして次に体重測定(測定が終わるとそのまま放鳥)、そして居なくなったケージの餌の入れ替えをするのですが、今日はみんなの体重測定が終わってリコの餌の準備をしていたら頭の上から水がジャバ~と降ってきました。

4_水浸し

もうびっくり。頭濡れたし・・・・

餌のストッカーをまだ出していなかったから良かったけど餌入れも水浸しになるところでした。

犯人はコヤツ  のはず。
5_チャッピ

どうもチャッピーの水入れがうまくケージに入っていなかったみたいで、
その水入れを振り回したようです。

目撃者は多数居る模様
6_アンジュ

ビオレットもしらけて見ています。
7_ビオレット

今日は天気予報も雨でただでさえジト~っとしてるのにさらにジメジメです。


なんか今日は気分もジメジメ。
ここのところ車いじりでこそこそ動いていてはいたのですが散歩とか全身を動かすような運動をしていなかったから調子悪くなってきたかな?

今にも雨が降りそうだけどまだ降っていないのでカンナを連れてお散歩に行くことに。
カンナも最近「お散歩」「お散歩いく~?」なんて言っていたし。

ちょうど町田に車いじり用のパーツを買いに行きたかったので町田まで行くことにしました。


お散歩の途中見慣れない果実が。
8_町田1
ごわごわした柑橘系の果実のようです。

歩いていたらほかのところでも実がなっていました。
あまりみたこと無かったけど。

途中丁度肩の高さぐらいの塀にネコが乗っていましたが、カンナを近づけたらネコが逃げて行きました。
なんじゃこりゃ~って感じの目をしながら。(^^)

さて町田に到着
9_町田2
このころになると雨がポツポツ降り始めて来ました。

濡れるのはいいけどカンナは傘が嫌いなのでね。

なんとか傘を使わずに目的の店に到着。
いいパーツがありました。
一個85円のLED。
安すぎてネットで買うと逆に高くなっちゃう。
10_町田3

小さなお店ですがLEDの他、ICや電子パーツもあるし、ごくたまに仕事でも部品を調達することもある管理人にとっては便利なお店。
以前は秋葉原まで行っていたけど、もう秋葉も違う町になっちゃったし。
オタクおじさんなので行くとそれなりに面白いけど。(メイドカフェじゃないですよ!)

雨も降ったり止んだりで傘もさしたけど、あまり暴れずに無事帰宅出来ました。




ところで最近の我が家はいきものがかりの歌を聴いていることが多いです。

娘が自分の好きな歌の1パートをカンナに教えていると少しぐらい歌えるようになてきているカンナ。



管理人もいきものががりの「風が吹いている」を教えようと頑張ってますがいつものように無視されてるし。( ー -;

そこに家内と娘が参戦してくれて「風がふ~いている~」を特訓中。(とりあえず出だしはスル~)
「風が」までは割とすぐに覚えてくれましたが「ふいている」が難航。

最近になってなんとか「かぜがふいている」といえるようになってきましたが(じゃべるだけ)ここからまたヨウム得意の語尾変換が発生しだして大変・・・・・
「かせがふいていた」なんて過去形はあたりまえ。
「かぜがふいてない」 おい ふくんだよ!!
「かぜがふいてるで~」 むむむ・・・・

それでもみんなが「かぜがふーいている~」といっているとなぜか「かぜる」「かぜる」と言いだしました。

始めはみんな何だろうと考えてましたがどうやら
かぜ がふーいてい 」を略して 「かぜる」に短縮したみたい。

以前も家内が「私はすばらしい」と教えてそう喋れるようになったのですがそれが「わたらしい」と最初と最後だけに短縮変換。

カンナ、たまにやります。



今朝も「かぜる」「かぜる」と言っていたので

「違うよ、かぜがふーいている~ だよ」言ったら カンナが・・・

11_カンナ1

まじで言いました。(^^:

椅子からずっこけました。
なんかも~バカにされているような。

ヨウムを飼っていると本当に面白いですね~。
まぁ、ヨウム飼いの人にしか信じてもらえないでしょうけど。

でもいつか風が吹いているを歌えるようになってくれないかな~。

せめていきものがかりが解散する前に歌えるようになったらいいな~(笑
12_カンナ2

スポンサーサイト

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

2013.09.08 | | コメント(16) | トラックバック(0) | ヨウム

コメント

ヨウム語

こんにちは!
こんぱまるのカレンダー怖いんですが(^^;
正直、毎日似たようなの見ているので勘弁して欲しいですよね。

さて、ヨウム語は本当に侮れないですよね。
TPO分かっているのか、笑える返事をするし。
なんだか、ヨウム飼いにしか分からないツボで書いてくださって大感激です!
家の日記にも、ヨウム飼いにしか分からない(信じて貰えないかも?)を書いたばかりで苦笑いでした。

しかし・・・ヨウムって何であんなに色々な物を短縮するんでしょうね。
しかも、妙に語呂が良いし。
有る意味ヨウムオリジナルを本にしたら、面白いかも?と思う私でした。

余談
アキバ・・・私も昔行ったイメージがあって、最近げーっと思う事が多いです。
まだ、日本橋@大坂の方が落ち着く町になっちゃいましたね。

2013/09/08 (日) 18:18:16 | URL | yuki #VLBf9j/g [ 編集 ]

Re: ヨウム語

> yukiさんへ
カレンダーのヨウムちゃん、恐いでしょう。
用を足しているとなにか落ち着かなくて。(^^;

ホントにヨウムは面白いですよね。セキセイインコの様に長い言葉をそのまま覚えるのはちょっと不得意かもしれないですが、言葉の意味を理解しているというか行動と言葉の関連づけを行って覚えてますよね。
カンナは「美味しい?」「どうぞ」「頂戴」は何かを要求している時の言葉だし、褒めると「うんPしたよ~」と言います。最初うんPをしたとき「うんPしたよ」というと褒めていたので褒め言葉と思ってるみたい。
言葉の変換、組み合わせ、造語、そして何か言ったときのカウンターのような返答。
完全にノックアウトですよね。(^^)

私も鳥のマンガ本なんかよく見てますがヨウム飼いだと絶対笑ってしまうネタがいっぱいですよね。
完全ヨウム編のマンガが出たら即行で購入しちゃいまw。(笑


日本橋@大阪・・・・・ 
実家の時はパーツ購入と言えば寺町か日本橋まで買いに行っていました。
こちらに来てからは日本橋行った事が無いですが、落ち着く町になってますか。
通天閣も行った事がないのでもし大阪に行ったらまた行ってみようかな。



2013/09/08 (日) 21:36:50 | URL | ヤス #- [ 編集 ]

^^

タイトルだけ拝見して、風邪をひかれたのかな?と思いましたが、
まさか、風は吹いているの略だったとはww
何でも略しちゃうなんて、カンナちゃんさすがいまどきの女の子ですねw

私はまだおしゃべりのできる鳥さんとは暮らしたことないので、とても憧れます~
実は、スミレインコかコイネズミヨウムか悩んで、スミレになったんですよね…
当時は、ヨウムは私が今の時点ではまだ飼う資格は無い!と考えwスミレになりました
いつかヨウムと暮らしてみたいです~

2013/09/08 (日) 22:26:18 | URL | ラム #u2lyCPR2 [ 編集 ]

オープニングの写真にびっくり!
「ちゃんと用しているか見てますよー」って幼児のトイレ教育には良いかも(笑)

カンナちゃんと一緒にアキバまでパーツ買いは難しいですものね。でも、ふりふりのお洋服着てメイドカフェ行ったら、人気者になりそうよぉ。(ヤスさんもね^^)

ヨウムさんって本当に頭が良いですね。
言葉も良くわかって、応用編もお得意なのね~。
短縮形なんて、なかなかニクイな~。
「じょうずになったね~」まで言われちゃうとやはり人間の5歳児の知能と変わらないって言われるのが良くわかります。
「もっと若かったらなー、ヨウムさんを飼ってみたかった」が我が家の言葉。

朝から水入れの水被り事件は、大変でしたね。チャッピー君も少し反省?
そんな訳ないかな。。。^^

2013/09/09 (月) 13:05:50 | URL | アンティー #ax4px7aw [ 編集 ]

Re: ^^

> ラムさんへ
そうなんですよ。何でも略しちゃいます。(^^;
「カンナ、ただいま~」は「カンナいま~」となりますし。(笑

飼う資格ってなんですか~。
ラムさん、プロじゃないですか~。
それに好きの子を飼うのに資格なんてないですよ。愛情があればOK。
以前飼っていたセキセイインコは「昔々あるところにおばあさんとおじいさんがいました」と喋ってました。でもそれはあくまでのさえずりなんですね。
お喋りが得意と言われる鳥さんは言葉と行動を関連づける能力があるので、意思の疎通ができます。
当然こちらも理解してあげないといけないですが。
お喋り出来る子がいるとすごく楽しいですよ~。(^^)/
ぜひぜひ、ヨウムちゃんお迎えくださいませ。

2013/09/09 (月) 18:42:02 | URL | ヤス #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> アンティーさんへ
こんな写真が貼ってあったら幼児だと怖がってトイレに入ってくれないかも。(^^;

いや行こうと思えばいけますよ。さすがに歩きでは駄目ですが。
お出かけ用にバックに入れられる携帯キャリーを作ってるので電車に乗って江ノ島や横浜なんかもお散歩したことがあります。
秋葉原にフリフリのスーツ着ていったらカンナ、若い子に人気になるでしょうね。
(でも私はなんだこの変なオッサンは!!と思われるだろう~な~)

ヨウムは賢いですよ。
語尾がきちんと変化しますし、大笑いする返事を返してくるし。うちの子だけではなくて大概のヨウムさんは正しく言葉を変化させたり新語を作ったりしているようですよ。たまにまったくお喋りしないヨウムさんもいますが(他の音の物まねが好きみたいです)

もっと若かったらなんて言われたら私の立場がないです。(笑 
50半ばでのお迎え、先にこちらがあの世へのお迎えが来そうです。(汗

チャッピーのこと大正解。
チャッピーの辞書には「反省」という言葉はないですからね~。

2013/09/09 (月) 18:59:09 | URL | ヤス #- [ 編集 ]

楽しみにしてます

ことり祭りおいでの際は、是非声をかけてください。
20代のイケメンで探してくださいね(笑い)
すぐ判りますから。

お会いできるのを楽しみにしてます。

2013/09/09 (月) 20:43:44 | URL | なないろいんこ #- [ 編集 ]

Re: 楽しみにしてます

> なないろいんこさんへ

ハイハイ20代のイケメンを探してみます。
分からなかったらお許し下さい。(笑

私も楽しみにしています。

2013/09/10 (火) 09:32:22 | URL | ヤス #- [ 編集 ]

なないろいんこさんのブログからやってきました。

うっ!こちらにも私のヨウム心をくすぐる会話が…
早く飼いたくが仕方ないのですが
「早くしなさいって言ってるでしょ!」
「何度言ったらわかるの!」
「いい加減にしなさい!」
等々の言葉を私が言わなくならないと
飼えないと思ってぐっとこらえています。

ヨウム、本当に楽しいですね~
早く飼いたいです。
私のお迎えの方が早くなっちゃう(汗)

2013/09/10 (火) 13:22:44 | URL | まろ #qbIq4rIg [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> まろさんへ
ようこそいらっしゃいませ。
汚い言葉を使わないようにしてもヨウムはしっかり見てるので、ドキッとする言葉を言いますよ(^^)
逆にわざと綺麗な言葉を言っても覚えてくれません。飼い主の何気ない一言の方が良く覚えてくれやがります。
もう諦めて鳥屋さんに行って予約してきましょう。
ヨウムが居ると楽しいですよ。
でも絶対ヨウムは喋るとは思わないで下さいね。私も喋らないヨウムちゃんを知っています。でも知能の高さは一緒です。そんなヨウムでもいいという大きなキモチでお迎え下さい。
ヨウムは長生きします。
早くお迎えした方が長く一緒にいられますよ。
但し間違いなくヨウムの用務員にされますので覚悟して下さい。(笑

2013/09/10 (火) 21:01:00 | URL | ヤス #- [ 編集 ]

かぜる

“かぜる”って流行語になりそうな言葉ですね(≧ω≦)
カンナちゃん、流石に頭いいですね。
是非、いきものがかりが解散する前に
歌って欲しいですね♪

私もヤスさんと一緒で体調不良です。
→風邪ひいたみたいです(p´エ`;*)
お天気が悪かったり急激に気温が変化した
せいかなぁ…とは思っていますが。
お互い体には気をつけましょうね!

2013/09/11 (水) 00:31:24 | URL | アイアイ #kznW.fKA [ 編集 ]

Re: かぜる

> アイアイさんへ
今朝もカンナは「かぜる、かぜる」って言っていました。(^^;
いろいろ言葉を変換してくれるので面白いです。
ヨウムって意外と長い言葉を覚えないような・・・・・
でも解散するまで挑戦は続けてみます。どちらか生きていれば。(笑

アイアイさんも体調不良ですか。
アイアイさんも炎天下で頑張られてますからね。
折角身体が暑さに慣れてきたら急に気温が下がったり。
湿度も高くてなんかだるいです。
ハイ、お互い体には気を付けましょうね。

2013/09/11 (水) 19:02:51 | URL | ヤス #- [ 編集 ]

カンナちゃんの歌7変化+上手になったね、の件を、
トリキチ少年の息子に言いましたら、
涙流して、床を転がって、大爆笑してました(^^)/
30分位笑ってました…(>_<)
日曜にもしお目にかかったら是非素晴らしきヨウムの世界を教えてやってください
m(__)m

2013/09/12 (木) 14:11:02 | URL | まろ #qbIq4rIg [ 編集 ]

短縮変換!なんて賢いんでしょうwww
過去形にしたり否定形にしたりやっぱり頭の良さは抜群ですね~^^
大きい鳥さんって結構長生きさんですよね。ヒトと同じくらいだったりしませんか?

町田の小田急デパート!これまた懐かしい。。。
うちの初代うさぎ・ぴろりんとはここで出会ったんですよ。
1998年1月のことでした。
足が悪くて 差し上げます の札がついていました。
このときから私のうさぎ道が始まったのです。
当時屋上にあったペットショップでしたが、今もあるのかなぁ??

2013/09/12 (木) 18:07:56 | URL | ゆーしゃん #7TXv5a6U [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> まろさんへ
おお、そんなにうけましたか!。(^^)
鳥マンガに出てくるヨウムネタ、鳥を飼っていない人が読んだら単なるギャグにしか思えないでしょうけどヨウムを飼っている人なら「あるある」って爆笑してしまいます。
カンナはまだ3歳。これからどんな言葉を喋ってくるか楽しみです。
日曜日、何時になるか分かりませんが行ってみたいと思っています。
お会い出来たときは宜しくお願い致します。

2013/09/12 (木) 21:25:51 | URL | ヤス #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> ゆーしゃんさんへ
ヨウムは言葉の短縮や造語を作るのはどの子も得意みたいですね。
覚えてほしくない言葉ほど良く覚えてくれやがります。(^^;
大形の鳥は長生きします。ヨウムだと30~50年ぐりでしょうか。
オウムやコンゴウインコになると本当に人と同じく80や100歳生きる子がいます。
小桜インコやオカメインコのような小さな子も20才以上の子も結構いますし。

おや、初代ピロリンちゃんは小田急デパートの屋上のペットショップさんでしたか。
私がこちらに出てきて再度鳥を飼い始めたときインコや文鳥は同じく小田急屋上のペットショックからお迎えしました。20年ぐらい前のことですが。
いろいろなペットを扱っていたので良く覗きにいったものですが、かなり前に閉店してなくなりました。
残念です。

2013/09/12 (木) 21:42:00 | URL | ヤス #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

カレンダー+最終更新日

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

ヤス

Author:ヤス
我が家の鳥マンションに暮らす入居者たちのどたばたな日記

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード