残暑がきびしい~


9月に入ったのに残暑が厳しいですね。
未だに直射日光が肌に突き刺さるようで痛いって感じです。

先週、リコの検査に行ってきました。

1_riko.jpg

今回はどうやら心臓の確認がメインだったようです。
リコの不整脈は心臓がうまく縮まっていないらしいです。
さらに精密検査をするには病院側も準備して数日預けないといけないとか。

なんとか言うカルシュウム拮抗剤の文献が1つあったらしいです。
この薬を与えて効果無ければペースメーカーとか非現実的な処方しかないとのこと。

不整脈はやっぱり生まれつきそうだったのではないかとのことでした。

実は個人的には心臓の治療はあまり考えていません。もうすこしその薬のことを聞いてはみますが、たぶん治らないだろうと思っています。
あまり変な治療や薬を与えたりしたくない。

肝臓の方は前回の血液検査では正常な値となっていましたが、まだ脂肪肝で前回より肝臓が大きくなっていました。
出来ればリコにはもう少し我慢してもらって、今の治療を続けたいと思っています。
あのオーチャードグラスも食べるのが慣れて来たようで体重もすこし増加。
先生も肝臓の肥大では無く、食が良くなってきたからではないかとの見解です。

朝の餌替えではリコが必死になって溢れた食べ物を探してます。シードはなるべく盗み食いをさせないようにしてますがペレットは少しは大目にみています。

これまで他の鳥に上げていたアーモンドやビスタチオなんかもリコのみえないところでこそっと上げたり。
でももう少し様子をみておやつも少しは上げてやりたいです。

最近すごく甘えたになってきてカキカキをねだるようになってきました。
単に寿命を延ばすだけの飼い方もしたくは無い。
リコが幸せだったと思ってくれるくれるように・・・。

とにかく今は元気になってもらうようにもう少し我慢我慢。





相変わらずピンナを追い回しているチャッピー

折角のピンナのおもちゃもケージから放り出されることも多いし。
2_chappy_20130901154856a72.jpg

朝、放鳥が終わってパソコンをしていたらやけにピンナが騒いでる。

何かとみたら、なんとチャッピーがピンナのケージの中に潜り込んでいてピンナがパニックになってました。(@@;)
3_tyappy2.jpg

いや~、たまにチャッピーのケージのドアのナスカンを留めるのを忘れるんですよね~。(^^;

チャッピー以外の子はナスカンなどしなくても自分からケージを抜け出したりしません。
カンナも前はたまに抜け出てましたが今は何もしてなくても自分では出ません。

しかしチャッピは、水入れのドアでも自分で出られます。ナスカンもレバーを内側にしておくとナスカンも外して出てくる始末。

水入れのドアから出られると言うことはそこからケージの中にも入れるんですよね。

実は前科もあってビオレットのゲージに忍び込んでビオレットがケージのなかで暴れまくってたことがありました。(汗


気を付けないといけませんね~。
チャッピーにはすぐに自分のケージに戻って頂きました。







さて今日は室内の温度計も36℃になっていました。

最近、こんな天気でも外でごちゃごちゃやってることが多い管理人はかなり暑さにつよくなってきてますが、やっぱり部屋の中は外と違った暑さが。

リコも飲み水に薬を入れる為に小さな水入れにしてるので水浴びも出来ず。
そこでスプレーで強制水浴び。
4_riko2.jpg

びっしょり 濡れてます。

ちなみに臭いは嗅いでません。(笑

リコにかけたらついでにみんなも強制水浴び。


強制水浴びではみんな逃げ回るのにおひとり様、飛びかかって来るお方が・・・・・。
5_kanna1.jpg

カンナはスプレーを見ると前に出てきて暴れまくっています。

喜んでいるのか嫌がっているのかさっぱり分かりません。( ー ー)


6_kanna2.jpg

まぁストレス発散にもいいでしょう。

7_lanna3.jpg
思いっきり暴れまくって頂きました。





こちらの方は・・・・・




8_chappy3.jpg

いつも通りでとくに変化無しってところかな?





9_chappy4.jpg

なんかどこかのゆるキャラにこんなのいなかったかな?。(爆

スポンサーサイト

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

2013.09.01 | | コメント(6) | トラックバック(0) | 日常

コメント

残暑お見舞い申し上げます。

昨日は特にまた気温が高かったようですね。
ご愛鳥様皆様強制水浴びを楽しまれたようで(?笑)、カンナちゃんの激写ぶりに笑ってしまいました!!

ピンナちゃんはパニックルームになっちゃいましたか?!
チャッピーくんの積極行動力は今時の若い日本男子も見習わなくては!!
(ひっくりかえったタコさんが妙に笑えます。)


リコちゃん、まだまだ大変ですね。
辛い投薬や治療は避けたいですよね。難しいところですが、一日一日楽しく幸せに過ごしてもらいたいヤスさんの気持ちは通じているでしょうからね。

それにしても、リコちゃんの青い羽は本当に綺麗ですねぇ~!

2013/09/02 (月) 15:34:06 | URL | (Auntie)アンティー #ax4px7aw [ 編集 ]

Re: 残暑お見舞い申し上げます。

> アンティーさんへ
カンナはスプレーを見せただけで戦闘モードに入ります。
顔面に直射しても怯まず向かってきます。面白いですよ~。(^^)

ピンナは完全にパニクってました。バタバタ逃げまくってたし。
タコは毎日のように放鳥中に放り飛ばされています。足もだんだん少なくなってきているし・・・・

実は今日もナスカンかけ忘れてパソコンしてたらチャッピーが部屋の中を飛び回っていました。(汗

リコは一生薬を飲むことになりそうな感じです。
それでもいいけど、楽しく飼っていきたいです。

地味系が多い我が家ではリコが一番色彩が綺麗です。
ゴシキちゃんには負けますが。(笑

2013/09/02 (月) 21:12:39 | URL | ヤス #- [ 編集 ]

アイアイ

負担がかかり過ぎる検査や、
効果があるかどうかわからない薬…
飼い主としてはやりたくないですよね。
解らないのなら、
経過観察→対症療法でいいと私も思います。
リコちゃん、色々あって大変だと思いますが、
元気で長生きしてほしいです。

肝脂肪って肝臓だけの問題じゃない場合も
ありますよね。
うちのヒバちゃんも肝脂肪とも言われたのですが、
色々検査していったら甲状腺機能低下症でした。
悪いところがわかれば治療もできるので、
リコちゃんも早く悪いところが
解るとよいなって思います。

36℃は高温ですね!
我家は32℃超えたらエアコンです。
アマアマな飼い主です(;^ω^A
水浴び、色んな香りがまざりそうですね(≧ω≦)

2013/09/04 (水) 00:14:28 | URL | アイアイ #kznW.fKA [ 編集 ]

Re: アイアイ

> アイアイさんへ
ワンちゃんとかはかなり研究や治療法が確立してるけど鳥はまだまだですし、
持って生まれた病気は天から与えられた寿命。
無理はしないで仲良くやっていくしか無いかなと。
私も心臓は悪いし。
脂肪肝も循環器系なので不整脈の影響もあるかも知れないらしいです。
紙切りすごかったけど治療を開始してからなんか元気がないような。
でも粗食にちょっと慣れて来たのかちょこちょこ紙切りもしだしています。
少しでも良くなってくれたら嬉しいです。

家にはワンちゃんは居ませんがひ弱なメスが一人いますのでたまにエアコン使うようになってきました。(^^;
それが居なかったら体温までは我慢しちゃうかも。(笑

2013/09/04 (水) 21:11:32 | URL | ヤス #- [ 編集 ]

治療と緩和は違いますものね

こんにちは!
色々と愛鳥の心配は尽きませんよね。
リコちゃん、今まで元気に過ごしてこられたのですからヤスさんの判断を支持したいです。
私も同じ状態だったら、やっぱり同じ判断をすると思いますわ。

治癒する疾患で、若鳥なら考えますけれどね。
ブログ拝見していると、リコちゃんパワフルでとてもどこか具合が悪い様には見えますよね。いつでも元気に可愛い姿を見せてくれる事を祈りたいです。

さて、チャッピーちゃん。
本当に困ったもんですね(^^;
人のケージの方が楽しいのかしら?それとも美味しい物が入って居るのかな。
びしょ濡れになっても「ケケケケッ!」って笑っていそうで本当に可愛い。

こういう子、家にも欲しいですわ。

2013/09/05 (木) 09:15:36 | URL | yuki #VLBf9j/g [ 編集 ]

Re: 治療と緩和は違いますものね

> yukiさんへ
そうですねリコは見た目元気、でも若い頃に比べれば確かにケージの中ではちゃっと温和しくなって年を取ってきたかなと言う感じはしてました。
でもオカメと同じシードを与えていたので脂質が多かったかもと反省です。
でも不整脈は心音も聞かせてもらって驚きましたがその時から治療は駄目だろうと覚悟もしました。
肝臓は出来たら改善させたいとは思っています。
その分構ってあげないといけないですよね。

チャッピーは困りモンでして。
朝もピンナと共に餌の仕度を邪魔してくれますし。(^^;
他のケージに忍び込んでは餌入れをぶちまけてくれやがります。
でも、ピンナ以外は追い払う程度で襲ったりはしないのでまだOKですね。
ホントは構ってほしい甘えたチャンなんでしょう。(笑

2013/09/05 (木) 21:50:36 | URL | ヤス #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

カレンダー+最終更新日

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

ヤス

Author:ヤス
我が家の鳥マンションに暮らす入居者たちのどたばたな日記

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード