ピンナとチャッピー

これまでずっと暑かったのに今日は涼しくなりました。
こちらでは昨晩からの久しぶりの雨。
昨日は自治会のお祭り。天気予報では昨日の昼頃から雨になっていましたが雨が夜に延びて良かったです。
って、私は参加してませんが子供達のキャッキャと騒いでいる声が聞こえてました。


さて、我が家の朝の日常。
最近は管理人が朝食を食べてから鳥の世話&放鳥が始まるのですがテーブルには息子の朝食がまだ置いてあるので鳥に食べられないように新聞紙で隠してあります。
普段はテーブルの上にはリコやオカメちゃん、たまにチャッピーが来る程度でカンナはテーブルの上には乗せません。

ある日、たまたまカンナをテーブルの上に乗せたら挙動不審に。
1_カンナ捜索

うろうろした後、急に朝食を隠してあった新聞紙を齧り始めました。
2_カンナ破壊


それも丁度、おかずのお皿の真上。
3_カンナ発見
強行突破。
鳥って鼻が利くんですかね。

隠している間はカンナの位置からはテーブルの上は見えないし、普段は床の上をうろうろしているか、シードを入れ替えて貰うのをケージで待ってるだけなのにね。


食べ物だけは鼻が利くか。
4_カンナ涙
泣いたってご飯は上げられませんよ~。(たまにしか)


夏と言えば大きい鳥にとってはやっぱりトウモロコシですよね。
5_カンナトウモロコシ
なんでヨウムって美味しいときの顔ってこうなるのかな。

どこのお宅のヨウムも美味しいときの顔はすごいですよね。(^^;

チャッピーも当然トウモロコシは大好き。
6_チャッピートウモロコシ

他の鳥におやつをあげるときに食べられないくせに同じようにもらえないと拗ねてしまうピンナには形だけトウモロコシを一粒だけあげていたのですが、ブロ友の翠雲さんからローリーにもカボブにトウモロコシを刺してあげると食べるとのことで、早速試して見ました。
7_ピンナトウモロコシ
ちょっとピンぼけだけど反応は上々みたい。

ローリーもトウモロコシ食べられるのかな。


そして明くる日の朝・・・・・
8_食われた

おお~、全部食べてる・・・・・






というのは大間違いでして。

昨日、ピンナのケージにチャッピーが入り込んでいたのを管理人はしっかりみたいたのでした。


9_ごちそうさま



折角のトウモロコシ食べられてピンナもがっくり。
10_ピンナぐしゅーん


とにかくチャッピーはピンナをライバルと思っているのかはたまた仲良くしたいと思っているのかピンナを追いかけ回しています。

そしてピンナのケージに忍び込んでピンナのおやつやおもちゃを略奪しとります。

ピンナの青いタコさんも足噛み切られたし。

昨日はピンナが管理人の足で遊んでいたらチャッピーが絡んで来て足を動かした拍子にガッツリチャッピーに噛まれました。
11_噛まれた

しっかりと歯形が残ってます。(涙

でも、これだけ噛まれて血も滲んでいない。
カンナならかるく噛まれても血が滲むし、ピンナならぐっさりと突き刺さるからさらに危険。

足だったからかな?

とにかく痛かったので思わず足を振り上げたのでピンナもチャッピーもびっくりして逃げて行きました。


ピンナのケージに留まったチャッピー。
驚いた風にこちらを見ています。


「ごめんなさい」と思ってるのかな?
12_チャッピー驚いた

と思ったら、なんとピンナの餌を食べ始めました!
13_チャッピーむしゃむし

こら~、あやまらんかい!!

おまけにローリーの餌は甘すぎてカロリー高いから食い癖が付いたらとんでもないことになるので急いで追い払いにダッシュ。

14_ピンナなんとかして

ホント、そうだよな。

誰かなんとかして~。

スポンサーサイト

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

2013.08.25 | | コメント(10) | トラックバック(0) | 日常

コメント

なかなか面白いです!

こんにちは!
鳥さんたちのご飯は、人間様の後なんですね。
新聞紙でカバー、知恵比べですね^^。

我が家は、鳥様が先ですが・・・。
作って居ると、欲しい欲しい叫ばれますし美味しい物には鼻が利くのでしょうね。

さて、とうもろこし。
やっぱり、怖いお顔で食べるヨウム族。カンナちゃん素敵です♥
ローリーでも食べるのね!と思いつつ、盗人さんがいたとは!?
油断も隙も無いですよね。

家もヨウが、葵のケージに入り込んで何でも持ち逃げします。
アフリカンの特徴でしょうか。では~!

2013/08/26 (月) 11:36:54 | URL | yuki #VLBf9j/g [ 編集 ]

鳥って鼻が利きますよね。
野鳥でもそうですよ。ベランダで食事していると、
テーブルに乗ってきます(^^)
カンナちゃん、朝食よく探し当てましたね。
「お腹が減って死にそう~」って写真にも笑ってしまいましたが・・・

>どこのお宅のヨウムも美味しいときの顔はすごいですよね

これには大爆笑です!!

ピンナちゃんもとうもろこし食べるのですね。野生ローリーにあげたことがないのですが、茹でたコーンはジューシーだし、日本のコーンは甘いですものね。

チャッピーちゃんは何故ピンナちゃんを追いかけまわすのかしらね?
ヤスさんの足を噛んだのは、ジェラシーからかしら?ならばライバル心なのかも・・・

2013/08/26 (月) 15:24:23 | URL | (Auntie)アンティー #ax4px7aw [ 編集 ]

Re: なかなか面白いです!

> yukiさんへ
前は先に鳥の世話をしてからの朝食でしたが、今はまずはご飯たべないとやる気が出ないので先に食べさせてもらっています。放鳥中の食事って大変だし、なにせ我が家のルールを全く知らないチャッピーが居ますからね。 まぁだんだんこれも慣らしていかないといけないのでしょうけど。

家は食器に足を乗せちゃだめって決まりで。
たまにルール違反するアンジュに目玉焼き、踏みつぶされてましたが。(笑

カンナ以外の子は新聞紙で大丈夫なんですが、まさか新聞紙を噛み破ってご飯を狙うなんてびっくりしました。
鳥の鼻ってあまり良くないのかなと思ってましたが違うみたいですね。

なんでヨウムって美味しいとあんな顔になるんでしょうね。(笑

チャッピーは他の子のゲージに入って悪さばかりしてます。
餌を入れたら外して放り落とすので咥えられる餌入れは放鳥中は取られないところに置いといて、チャッピーはを戻した後にみんなに配っています。(汗

2013/08/26 (月) 22:17:56 | URL | ヤス #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>アンティーさんへ

やっぱり鼻が利くんですね。
鳥の鼻って鈍感なのかななんて思っていたのですが。
でも新聞紙を破いて食べに行くとは驚きました。

そうなんですよ~。ヨウムってどちらのお宅でも美味しい物を食べているときはすごく恐いお顔になるんですよね。(^^;

ピンナも最初は興味を示してましたが、たぶんチャッピーが全部たべたのでしょう。

翠雲さんがカボブに刺すと食べるかもとのことでやってみたのですが、チャッピーの事をすっかり忘れてました。(笑

最初はピンナのことをライバルと思ってるかと思ってましたが、なにかお互いの距離が縮まっても来ているようで良く分かりません。

仲良く成ってくれればいいですが、ピンナ襲撃の巻き添えをくらった気もして、やっぱりライバル心ですかね。

2013/08/26 (月) 22:29:04 | URL | ヤス #- [ 編集 ]

駄目でした

我が家のインコ達は全く駄目です。もう見ただけでい様な物を見る様に腰が引けてました。
カゴの底に1日置いておきましたが手つかずでした。

2013/08/26 (月) 22:51:10 | URL | なないろいんこ #- [ 編集 ]

Re: 駄目でした

> なないろいんこさんへ
あら、なないろいんこさん家の鳥さん達はトウモロコシ駄目ですか。
塊に成ってるのが恐いのかな。

家も以前、いろいろな色が混ざっている小動物用の小さなコーンを上げたことがありますが、ヘビにでも見えたのかパニックになったことがありました。(^^;

一粒ずづばらばらにして上げたら食べてくれるかもしれないですね。

2013/08/27 (火) 20:02:57 | URL | ヤス #- [ 編集 ]

一昔前なら、この暑さでも暑いと
言っていたのに、30℃ないと涼しく感じるって
すごい日本になりましたよね(;^ω^A
でも本日も過ごしやすくて良かったです。

トウモロコシ、我家は1年中あげていますが、
生のトウモロコシは食い付きが違いますね!
もうトウモロコシもスーパーでも
終わりの時期なので最後なのかも。

足大丈夫ですか?
我家はディにマジ噛みされるとヤバいです。
チャッピーちゃんに噛まれても
血が出ず良かったですね。
しかし足とか手はちょっと噛まれただけでも
痛いですよね。
お大事にしてくださいませ。

2013/08/28 (水) 19:10:28 | URL | アイアイ #jCC1AC4o [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> アイアイさんへ
そう言われればそうですね。33℃越えたらやっと暑いな~なんて。
エアコン着けて無くてもサーキュレーターで風を当ててるだけなのに35℃を越えていても我が家の鳥たちは羽も広げずに普通にピーチク喋りまくってます。
暑さに強くなったな~。
アイアイさん家は生のトウモロコシですが。
家は茹でたのを上げています。
って、私もトウモロコシ好きなんですがはっきり言って私が食べる分を鳥に分けているのです。(^^;

取れたてのトウモロコシだとさぞ美味しいでしょうね。

チャッピーも思いっきり噛んだわけじゃ無なさそうですが結構痛かったです。
でもカンナなんてもっと軽く噛まれただけでも血が滲むのですけどね。
嘴が短いから凹むだけだったのかな。

まぁ血が出るぐらいはいつものことですからね。(笑

2013/08/29 (木) 12:08:37 | URL | ヤス #- [ 編集 ]

やっぱりみんなトウモロコシは大好きですね!
紫音も大好きで夢中で食べています
我が家も茹でトウモロコシですが、生でもあげてみようかな?

チャッピ―ちゃんとピンナちゃんは大きさがよく似ているからでしょうか?
私の中では経験上、ローリーが性格悪くていじめっこ!というイメージなのですが…
がんばれピンナちゃん!

2013/08/30 (金) 19:45:21 | URL | ラム #u2lyCPR2 [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> ラムさんへ
みんなトウモロコシ好きですよね。
ラムさんも茹でトウモロコシですか。
生で上げようと思ったら自分で買って来なくちゃいけないので。
家内がくれる物を上げている不精者です。(^^;

そう、チャッピーが来るまではピンナがみんなを蹴散らす一番のいじめっ子でした。
でもチャッピーの破天荒に負けているみたいです。(笑

2013/08/31 (土) 18:51:04 | URL | ヤス #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

カレンダー+最終更新日

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

ヤス

Author:ヤス
我が家の鳥マンションに暮らす入居者たちのどたばたな日記

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード