爪切り & ショック!

先週よりは1~2℃下がっては来ているようですが相変わらず残暑が厳しいですね。
早く涼しくなってほしいものです。
こちらでは雨も降らないし。

先週リコの血液検査に行ってきました。
結果は数値的には全て正常範囲に入っていました。
1_リコ

ただ先生はこの子の場合血液検査の数値だけではまだ安心出来ないとのことでまだ暫くは投薬と皮下注射を続けることに。ただ皮下注射は毎週では無くて隔週毎と減りました。
次回レントゲンとエコー検査の予定。
まだまだ長期戦になりそうです。

さて我が家の他の子達ですが最近肩や手に留まると爪が食い込んで痛い痛い。

特にチャッピーとカンナ
2_チャッピ1

チャッピーなんか爪切りしてしばらくしたらもう爪の先が尖ってるし。

そこで今日は爪切りを決行。

まずは気付かれないうちにチャッピーから開始。
なにか不安げなチャッピーを捕まえて、サササとタオル保定。
脱出出来ないように洗濯バサミで施錠。
3_チャッピ爪切り

爪が小さいし暴れるので一本深爪をしちゃいました。
まぁいつものことですぐさまKwik Stopで止血。

終わって見てみたらやっぱり矢印の爪が短いですね。
4_チャッピ切りすぎ

さて、お次はピンナ。

チャッピーの爪切りを見て当然警戒モードに入っているピンナ。

ゲージに近づいただけで大暴れ。

だけど捕まえた後は諦めたかすごく温和しくなりました。
5_ピンナ
まるでおひな様の衣装付けみたい。

暴れはしないけど掴む力は半端ないピンナ。
しかも爪の曲がりがきついので爪をはさみに持ってくるので一苦労。

もう少し力抜いてちょうだいよ。
6_ピンナ爪切り

さて最後は難関のカンナ
今回はビオレットはそんなに爪が伸びていなかったのでパス。
って、いつもビオレットは切りすぎて短くなっちゃうからね。

温和しくケージから出てきてくれてタオル掛けても動じないけどここからがバトル開始。
7_カンナなにすんの


必死にタオルを引っ張って抵抗。
8_爪切り


ついには脱走を許してしまいました。
9_カンナにげろ
しかし、ここは管理人も奮闘。

カンナの両足を掴んで引っ張り合い。
10_カンナはなせ


結局、管理人の勝利となりました。(^^)
11_カンナどうにでもして

でもこのスタイルって今度のおひな様にでも使えるかな。(笑
12_カンナ遊ぶな

さて爪切りの続き・・・・。

カンナも指の力は強いし爪は太いので大変。

尾っぽもボロボロ
13_カンナへたくそ

何とか爪切りも終わって解放されてホッとしたカンナ。
14_カンナ終わった

ところがよく見ると若干爪から血が出ているみたい。

それで再度タオル保定されてKwik Stopのお世話に。

んで、放したら、そういや羽もクリッピングするの忘れたとまたもやタオル保定。



何度もタオル保定されてぶ~たれております。(^^;
15_カンナ手際よくしろ

そのときハプニングが!!!!!

16_カンナハゲめっけ

ぎょえ~~~~。

そんなバカな!!。

まだ薄毛だけど禿げないと思い込んでいた管理人、大ショック。

ショックのあまり寝込んでしまいました。(泣笑

スポンサーサイト

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

2013.08.18 | | コメント(8) | トラックバック(0) | 日常

コメント

頭もって(笑)

こんにちは、爪切りお疲れ様でした。
なるほど~、洗濯ばさみとは工夫されていますね。
家は、逆に洗濯ばさみが被害に遭いそうな気がします(笑)

頭は・・・仕方ないですよね~。
アタシも年々薄くなっている気がして、10年後20年後が怖いです(笑)

2013/08/18 (日) 20:01:09 | URL | yuki #VLBf9j/g [ 編集 ]

Re: 頭もって(笑)

> yukiさんへ
洗濯バサミはよく見に行っているブロガーさんが使っていたのを見てまねしてます。
一人でタオル保定する時に体を締め付けたりしなくて良いので重宝してます。
でもカンナの時はバスタオルを使ってるのですが丁度手元に無くて普通のタオル使ったら逃げられました。(^^;
うちは洗濯バサミはおもちゃとしても使ってるので噛まれても全然OKです。(笑

頭・・・ 写真を見てすごいショック。
オヤジはフサフサだったし自分もハゲにはならないだろうと思っていたのにこの地肌をみてめまいか・・・

だたちょっと思い当たる事がありまして。
最近、車の床下にコールタールのような防音材を塗っていたのですが髪の毛を含め体中に付いちゃって。
肌に有害って注意書きが書いてあるんだけど。(汗

肌はパーツクリーナ(揮発油みたいなもの)で取れたのですが、髪の毛の塗料がなかなか取れなくてシャンプーや洗剤、パーツクリーナーもぶっかけてブラシでゴシゴシ。
意外にもコンディショナーで落ちてくれたのですが、それでかなり引っこ抜けたかなぁ。
あ~凹む。

2013/08/18 (日) 22:30:53 | URL | ヤス #- [ 編集 ]

リコちゃん数値安定してよかったですね。でも、まだまだ長期戦ですか?!大変ですね・・・
早く良くなりますように!

爪きり皆様お疲れ様でした。
お雛様の衣装付けみたいで、楽しそう?って言ったら、ご愛鳥様たちからブーイングもらいそうですが・・・洗濯ばさみは良いアイデアですね。

髪はねー本当に年齢を重ねるごとに・・・
私、もともと薄いのでやばいです。
旦那は「カツラにすれば良い問題だから気にすることない」っていうし。「おいおいカツラかよー」ですよ。(笑)

2013/08/19 (月) 15:48:50 | URL | アンティー #ax4px7aw [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> アンティーさんへ
リコの血液検査の値は良くなって気分的にはちょっと楽になりました。
朝、溢れたペレットを盗み食いしたりしてますが、脂肪の少ない物なら一粒ぐらいはお目こぼししてます。
来週の検査の結果が気に掛かるところです。

爪切りもなかなか大変で(^^;
噛まれはしないものの、握る力が強いので爪を一本ずつ切れるように抜き出すのがなかなかうまくいきません。
そんなもんだから切り損ねて流血騒ぎです。(笑

今回は頭を出してタオルで撒いたのでおひな様みたいに成りました。
海苔巻きも試して見ましたがこれは逃げられました。残念

頭は・・・ ちょっとショック。
数日前に塗料が髪の毛に付いて無理矢理取ったので髪の毛も取れちゃったかな~。

「かつら」 やだ~。(苦笑

2013/08/20 (火) 18:35:09 | URL | ヤス #- [ 編集 ]

爪切り

我家はディはパパりんの補定が必要ですが、
あと2羽は止まり木にとまらせて
数日かけてゆっくり切ってます(;^ω^A
バッツリ思い切りできれば、
1回で済むのだろうけど勇気がなくて。。

リコちゃんも数値が良くなって良かったです。
あとは様子見なのでしょうか?
女の子はデリケートなので
色々と心配ですよねo(TωT)o

ヤスさん、髪の毛はまだまだ大丈夫ですよ!
でも髪の毛は大事にしないとですよね。
私の場合はストレス→白髪が心配です(;^ω^A

2013/08/20 (火) 22:15:14 | URL | アイアイ #kznW.fKA [ 編集 ]

Re: 爪切り

> アイアイさんへ
誰かべつの人が保定してくれれば切りやすいのですけど、家内は出来ないので。
前はカンナもT字スタンドに留まらせて、一本ずつ切らせてくれたんだけど。(-_-;

先生は数値が良くなったんじゃなくて、検査に出ないくらいに悪くなっていることを疑っているようです。
逆に肝臓の萎縮しないかとか。
なのでます次回の検査で肝臓の形状を確認するようです。
朝、一生懸命餌を盗み食いしようとしているリコを見て、可哀想だとは思いながら悪くはなっていないのではと信じています。

髪の毛は写真をみてちょっとショックでした。
実は病院の先生もうつむけば薄くなったな~なんて密かに思ってたら、自分も地肌が丸見え。
(このブログ、先生見ていないだろうな)
それにカンナの姿が本当にハゲを見つけたような感じで・・・・(苦笑
ちょっと凹みぎみです。

2013/08/21 (水) 11:41:45 | URL | ヤス #- [ 編集 ]

血がw

これは大騒ぎでしたねw
ピンクのタオルについた赤いしみが壮絶さを物語っておりますね
羽数がいると爪切りも大変ですね!
うちも昨日メンフクロウをカットしましたが…彼が咬まれてました

カンナちゃんに発見されちゃいましたねww
うちの彼もおでこが広くなったらしく悩んでおりましたw

2013/08/23 (金) 22:04:25 | URL | ラム #u2lyCPR2 [ 編集 ]

Re: 血がw

> ラムさんへ
こんなのはまだましな方で、いつもはもっとタオルが赤の斑点だらけになってます。(^^;
づぼらなので数ヶ月して爪が痛いと苦情がでないと爪切りしないですw。
噛まれましたか、ラムさんで無くて良かったですね。(笑

頭が薄くなったの見つけられてちょっとショックです。
徐々に薄くなってたら、心構えできるんでしょうけど、髪の毛は多いと思い込んでいたので。

彼がいい毛生え薬を見つけたら教えて下さい。m(_ _)m

2013/08/25 (日) 18:37:25 | URL | ヤス #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

カレンダー+最終更新日

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

ヤス

Author:ヤス
我が家の鳥マンションに暮らす入居者たちのどたばたな日記

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード