浴衣の魅力!?

今日は我が地域のサマーわぁ!ニバル、阿波踊り大会です。
さ~て、おめかししなくっちゃ!!


1_カンナ浴衣1

どう、決まってる?
カンナも浴衣姿に ワクワク かな????? (ワクワクしてるのは管理人だけ?)

日本の女の子といったらやっぱり浴衣が似合いますね。
小ちゃい子もすごく可愛いし、年頃の子もすごく魅力的に見えるし。
お祭りと言ったらやっぱり浴衣。

前からカンナに浴衣を着せてお祭りに行きたかったのですが今年は娘が浴衣を作ってくれたのでやっと実現できました。

2_カンナ浴衣2

浴衣の後ろ姿。
3_カンナ浴衣3
後ろ姿はお祭りから帰って来てから撮ったのでちょっと襟あたりがボロボロ。
チャームポイントの赤い尾っぽを出そうっと思ったけどちょっと丈が長すぎて見えませんでした。
なんせ、浴衣が上下2ピースになっていて下はフライトスーツに仮止めして、両面テープで形を合わせた手抜き浴衣なので・・・・(^^;


さて お祭りの会場へ
まだ始まったばかりですがもうかなり賑わっています。
4_始まり

済みませんがここからはもう暗くなってきているのでフラッシュを焚くとカンナだけが目立つし、フラッシュ焚かないとブレブレの写真になってしまっていますがご容赦を。

もう人がいっぱい。阿波踊りの囃子の音がものすごいです。
5_わいわい1

今回は浴衣を着ているためか大人気。
普通のフライトスートだと「あっ鳥さんだ」とすれ違いざまに言われるだけですが、今回は「わ~可愛い」、「浴衣着てる~」「写真撮ってもいいですか~」と多くの人に声を掛けられました。
子供にも大人気。
女性だけじゃ無く男に人にも可愛いねって声を掛けられていました。

酔っ払った女の人にばしばし触られたり(^^;

さすが浴衣の魅力がなせる業なんですね~。

6_子供にも人気


道路いっぱいに踊っているので歩道はめちゃ込み。
歩くのもままならず。
7_見えない

ちょっとお父さん、ナンパなんかしちゃだめよ! (笑
8_ナンパ

なんで阿波踊りってこんなにブームなんでしょうね。
みなさん楽しく踊られてます。
9_阿波踊り

屋台もいっぱい。
あ~ 生ビール飲みたいな~。(by 管理人)

10_屋台
生ビールは我慢して 焼きとうもろこしを買ってカンナと食べました。


おっと、今年もいました対潜哨戒機。
11_哨戒機
大和の そんじょ連ですかね。

なんか機体も新型に変わっているような。(^^)


更に人も多くなり夜もたけなわになってきました。
12_夜もたけなわ

昨年は来なかったので人混みや大きな太鼓の音に驚かないかちょっと心配でしたが飛び逃げることもなく、人も触られても平然と(?)いつものように浴衣を脱ごうと格闘していたカンナでした。
触られたときの反撃も忘れてませんでしたが、今日は節度をわきまえていたようです。(ほんとか?

さ~て 一回りしてきたのでそろそろお帰りしようかね。 それでも1時間以上いたしね。
13_そろそろ終わり

お家に帰ってからの撮影会を終わってご褒美にありつくカンナ。
15_帰った

今日はご苦労さんでした。
また来年行こうね。


テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

2013.08.04 | | コメント(16) | トラックバック(0) | ヨウム

コメント

浴衣美人^^

こんにちわ!
素敵な浴衣ですね!
それに、とっても似合っています!
すべての写真の表情が女子らしいですね^^
妹さんの、技術とセンスに脱帽ですよ。

あ~、あっこさんとようちゃん、そして
カリノくんにも浴衣着せてみたいな~^^
絶対に猛抗議うけますね(笑)

2013/08/04 (日) 13:58:30 | URL | 翠雲☆☆ #V5TnqLKM [ 編集 ]

とてもカンナさん素敵ですー♪
我が家の花梨も五歳にしてフライトスーツの練習をはじめました。カンナさんに憧れてです。いろいろ一緒に行けていいなぁって。娘さん、素敵なセンスの持ち主ですねー♪

2013/08/04 (日) 23:51:49 | URL | ゆず #- [ 編集 ]

Re: 浴衣美人^^

>翠雲さんへ
ありがとうございます。

娘があまりカンナが嫌がらない装着の仕方で着せられるのでカンナも素直に着てくれました。
でも耐久性がなさそうで数回で破られそうです。(^^;

あっこさんにカリノくん、浴衣が好きだよって言い聞かせれば。
あっこさん意外とすんなり着てくれるかも。(笑

2013/08/05 (月) 20:47:02 | URL | ヤス #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>ゆずさんへ

ありがとうございます。
おお、花梨ちゃんもフライトスーツの練習始められましたか。
でも焦らないで下さいね。特にヨウムちゃんは臆病だから着せる前にスーツ自体を怖がらないように慣れさせてからの方が良いかと思います。
体にくっつけて遊んだり。
とにかく褒めてあげて、噛まれても我慢して気長に行きましょう。噛めば止めてくれると覚えられるとちょっと大変です。私も着せ始めた頃は結構噛まれましたが、それでも着せていたら文句言いながらも自分で足を上げて着せてくれるように成りました。
ヨウムと一緒にお散歩出来ると楽しいですよ。(^^)
頑張ってください。

2013/08/05 (月) 20:57:20 | URL | ヤス #- [ 編集 ]

浴衣の~君は

いや~
素晴らしいですね。ヨウムでここまでされるとは、ただただ、感服です。

2013/08/05 (月) 21:53:37 | URL | なないろいんこ #- [ 編集 ]

Re: 浴衣の~君は

> なないろいんこさんへ
ありがとうございます。

今度はお正月の振り袖に挑戦してみたいと思っているのですが、着せる前に振り袖自体を作れるかが大きな問題です。(^^;

2013/08/06 (火) 10:26:24 | URL | ヤス #- [ 編集 ]

素晴らしいですね!!
とても素敵な浴衣と帯。コーディネートもばっちり!!
カンナちゃんもとても嬉しそうに各写真に写っていますよね。
大きな音や人混みに動じなくて驚きました。
きっと、楽しかったんでしょうね!
焼きとうもろこしで釣って?(笑)お家に帰ってからのご褒美でダメ押し♪
今後はお祭りには自分から浴衣着用して出かけたがるかも~???

2013/08/06 (火) 10:43:35 | URL | アンティー #ax4px7aw [ 編集 ]

なかなかのセンスですね!

こんにちは!
娘さんの作成フライトスーツ、今までの中で1番個人的にはヒットです。
カンナちゃん、お疲れ様(笑)
なぜか、ヤスさんでなくカンナちゃん(^^;

フライトスーツ着用で、知らない人に触られて囲まれて。
この状態で平気って、ヨウムとしては奇跡的にしか思えません。
素晴らしいですね、いつもお出かけ楽しませて戴いて居ます。
では!

2013/08/06 (火) 18:02:26 | URL | yuki #VLBf9j/g [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> アンティーさんへ
ありがとうございます。
以前にもお祭りとか阿波踊りとかに行っているので人混みや太鼓のような大きな音でも驚かなくなりました。
ただ傘は未だに怖がりますが。(^^;
でもいつもは殆ど声を掛けられないですが、浴衣の効果か、多くの方から声を掛けて頂けました。

自分で浴衣を着てくれるにはもっと豪華なご褒美が必要かも。焼き鳥とか。(笑
まじで食べますけど。

2013/08/06 (火) 19:50:19 | URL | ヤス #- [ 編集 ]

Re: なかなかのセンスですね!

> yukiさんへ
ありがとうございます。
確かに疲れたのはカンナですが。
知らない酔っ払いのお姉さんに触られまくってたし。(^^;

まぁ幼い時から練習してましたからね。
人が噛まれる分、私が噛まれてますが。(笑
でもやっぱり鳥慣れしていない人には十分痛いでしょうし、
前は子供の手に乗せたりしていたのですが、或る時祖父の耳を噛んで流血したことがあってからは何が起こるか分からないので、もう子供や鳥慣れしていない人には乗せないようにしています。
そのせいもあるのか以前よりは出された手に強めに噛むことが多くなったような気もします。
この当たりのバランスは難しいですが、やっぱり可愛いねって声を掛けてもらえると嬉しいですね。

2013/08/06 (火) 20:00:47 | URL | ヤス #- [ 編集 ]

浴衣

可愛い〜v-10
カンナちゃんよく似合いますね!
お祭りで人気者になるのわかります♪
私もカンナちゃんに遭遇したら
触りまくってるかも(;^ω^A

これだけ凝っていると
一体化するのは難しいですよね。
私も裁縫頑張らないと…。
最近、中々ミシンも出せずじまいで
ワンコのグッズが古くなっちゃってますo(TωT)o

2013/08/06 (火) 20:35:30 | URL | アイアイ #kznW.fKA [ 編集 ]

ゆかた!

浴衣スーツなんて、なんてかわゆすなんでしょうww
娘さん器用ですね!うらやましい~
お祭りのような騒がしい場所に行っても飛ばないなんて、ほんとにヨウムなんでしょうかw
私も紫音や輝音を連れてお祭り行ってみたい~^^

ちなみに紫音、さすがに毎日24時間スーツを着て、朝晩着替えさせられているだけあって、慣れてきました~
「あ、脱ぐのね」「また着るのね」って感じですw
でも汚れたお尻を拭かれるのがどーしても嫌みたいで逃げ回っていますw


2013/08/07 (水) 12:44:31 | URL | ラム #u2lyCPR2 [ 編集 ]

Re: 浴衣

> アイアイさんへ
ありがとうございます。
浴衣着るだけでこんなに違うんですね~。
逆にやっぱりヨウムって地味なんだなと痛感しました。(笑

2ピースというか娘は足が引っかかるからと浴衣の上側を作ってくれたのですが、そのとき、じゃあフライトスーツの周りに生地を付けたら浴衣全体になるかなと思って試して見たら見事、様になりました。
2ピースのおかげでカンナにも着せやすいですし。

私も自分で作ってはみたいんですけど、どうもこういう細かい作業は苦手で。
機械いじりなら細かくても大丈夫なんですけど。

2013/08/07 (水) 22:30:35 | URL | ヤス #- [ 編集 ]

Re: ゆかた!

> ラムさんへ
ありがとうございます。
カンナも最初は車が横を通ったりちょっと大きな音がするだけでも逃げてましたよ。
お散歩を続けていくうちにだんだん慣れてきて少々のことでは逃げなくなってきました。
やっぱり慣れなんですね。

おお、紫音チャン慣れて来ましたか。
ではフライトスーツにリードを付けてお散歩に行けそうですね。
まぁ最初は少しは羽をクリッピングした方が安全かもしれませんが。
ますは家の周り1週とか。

あれ、おしり汚れますか?
動きが激しいからですかね。

カンナは飛べない性もあるのか、スーツは当然汚れるけどケージにぶら下がる程度では半日は大丈夫です。
もしかして24時間スーツ着ぱなしってことはないよね。

2013/08/07 (水) 22:42:26 | URL | ヤス #- [ 編集 ]

^^;

24時間着っぱなしです^^;
いや、正確には朝晩で着替えるので23時間55分くらいですね!
毛引き防止で、着せて裸出部をガードしています!
脱がすとすぐ抜いてしまうので、水浴びして乾かす以外はケージの中でも着っぱなしです
朝と昼と夜におむつを取り替えていますが、ときどきお尻も汚れてしまうんですよね~

紫音はもともとクリップしてあるので、今度お出かけチャレンジしてみます♪

2013/08/09 (金) 15:34:03 | URL | ラム #u2lyCPR2 [ 編集 ]

Re: ^^;

> ラムさんへ
24時間ですか。すごいな~
でもスミレインコのウンピの結構水っぽいから1日3回のライナーの交換だと少ないかも。
カンナは長時間お散歩の時は4時間ぐらいで交換してます。
まぁ 動きまわりゃ、交換しても汚れますけどね。(^^;
紫音ちゃん、クリッピングしてるなら、バッチシじゃないですか!
フライトスーツにリード付けられるように金具つければ行きたいときにリード付けてお出かけできるし。
カンナは鳥ハーネスのリードを使ってますが、もう諦めましたがピンナ用には細めの紐とアクセサリーなんかのフックでリード作りました。
今は暑いからもう少し涼しくなったら是非お散歩チャレンジしてみて下さい。
最初は絶対驚くから飛び立ってもうまくキャッチしてあげて大丈夫だよと声をかけてね。
鳥も安心するし、信頼関係があがりますよ。
ヨウムだって真横でシャッターを急にカラガラガラと閉められても平然としてるぐらい慣れるから少しずつゆっくりやればお散歩スミレインコ成りますよ~(^^)

2013/08/09 (金) 19:45:35 | URL | ヤス #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

カレンダー+最終更新日

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

ヤス

Author:ヤス
我が家の鳥マンションに暮らす入居者たちのどたばたな日記

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード