鳥用カメラがほしい!!

だんだん暑くなって来てさらに天気も不安定で急に豪雨になったり。
管理人もなにかしゃっきりしないです。
夜歯を磨いていて糸ようじを使ったら歯に被せていた金属が取れちゃった。
歯医者に行ってついでに奥歯がほっぺに当たってきれるので丸めてと言ったら親知らずで虫歯になりかけているとのことで抜くことに。
おまけに明日、車のフィルム施工を行う予定だったはずが、予約が昨日になってたようで慌てて車を持って行って、今日はこれから歯医者に行って車を取りにいかないといけない。
のんびりするはずの土日がバタバタに・・・・・。


それでも相も変わらず元気な鳥たち。

いつも餌入れを外して遊んでいるチャッピーですが、ふと気づいたら変なところで御食事してる。

1_チャッピー

その黄色の餌入れ、朝に真ん中の扉に置いたはずなのに(下の矢印)、知らないうちに上の矢印の所に移動しとりました。

すこし前までは朝、扉を開けるとそこからこの黄色い餌入れを外に放り投げるのが日課だったし。
おまけに他の子の餌入れも被害に。
餌替え中、チャッピーが出ている間は引っかけタイプの餌入れは使っていないケージに避難させています。(汗

さて粗食での治療中のリコ。
この子も餌替え中は他の子のケージの中や溢れた餌を狙っているので注意が必要です。
リコの姿が見えないとどこかに潜り込んで餌をこそっと食べてることが多い。


いくら探しても居ないときはケージ横の本なんかが入っているラックを覗くといたりして。

2_リコ

カーテンで入れないようにしてあるんだけど、こそ~と入り込んでる。
残念ながらそこには餌は無いよといっても、ストレス発散にシュレッダーフル回転のことも。

まぁ、そこには家内の物しか入っていないのでいいんですけど。
家内は頭の角がどんどん大きく成ってきてるようですが。(笑

リコはオカメのノンちゃんと仲良し。
そこでケージの位置をノンチャンの隣に変えてみました。
3_リコ

早速、ノンちゃんのケージ側に張り付いてます。


昼はいつもバードテントの中にいるのに最近はテントの外に居ることが多くなってます。(^^)
4_リコ


ノンちゃんの隣は先日の健康診断でグロッキーになっていたアンジュ。
換羽も終わったようで体が真っ白になりました。

しょぼかったアンテナも立派に成ってます。

5_アンジュ

でも横から見るとやっぱり他のオカメちゃんにくらべたら毛がすくないな~。


6_アンジュ

年取ったらハゲオヤジになるぞ~

7_アンジュ

なんか納得。
アンジュ、同じルチノーなのにノンちゃんみたいに若ハゲもないし。

折角きれいになったアンジュですがちょっとした事件が起こりました。

たまたまテーブルにいたカンアの横をアンジュが横切ったとき、なんとカンナがアンジュの尾っぽ噛んでひっぱりました。
必死に逃げようと羽ばたくアンジュ。
逃がすまいとしっかり放さないカンナ。

こりゃ絶好のブログネタだとカメラを探す管理人。(えっ、早く助けてやれって?)

やっとカメラを準備したらアンジュ、逃げてました。

しっかり尾っぽの先端が曲がってます。
8_アンジュ

きれいになったばかりなのにね~

10_アンジュ


そんないたずらっ子のカンナですがこの子も罰を受けてました。
トコトコ歩いていたカンナの背後から今度はピンナがこそーとやってきてカンナの赤い尾っぽを噛んで引っ張ってます。

逃げるカンナ。

それを大きく迂回しながらまた背後に回り尾っぽを攻撃するピンナ。

これまたブログネタだとカメラを取りに行く管理人。

折角カメラを準備したときはもうカンナは自分のケージに逃げ帰ってました。(残念

デジイチはまだしもコンデジを近くに置いておくとチャッピーがカメラを襲うので下手に置いておけません。

面白い光景がしょっちゅうあるのになかなかカメラの収められないです。(涙

高機能でなくていいから金属ボディーでボタンとか出っ張り無し。オウムが齧ってもびくともせず。
持ち上げると自動的に起動して連射モードになってくれるような鳥愛好家用耐久カメラがほしい。













スポンサーサイト

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

2013.07.28 | | コメント(8) | トラックバック(0) | コザクラインコ

コメント

これまた盛り沢山の記事で・・・
まずは親知らず無事に抜くことが出来たでしょうか?
親知らずを抜くのって大変って話を20年前に聞いて、その時分痛みもないのでやめちゃいましたが、なんだか覚悟が必要って思っちゃいます。とにかく痛みが余りありませんように!!

チャッピーちゃんの餌入れ移動にはびっくりしました。凄いですね。馬力じゃない、くちばし力!(笑)

リコちゃん探しでこっそり入り込んでいる場所、楽しそう~^^。でもね、奥様に怒られないようにしなくてはね。ノンちゃんの隣になったので、少し落ち着くかしら?!

アンジュくん、歌舞伎俳優真っ青!
ってくらいに美しいのに、尾羽がーーー。
やはり種類が違う鳥さんたちでも、尾羽引っ張りあいするのね~。

鳥用カメラね~。その希望の機能すごいですよね。「持ち上げると自動的に起動して連射モード」って、次世代のペットオーナー様用!でありえるかも???^0^



2013/07/29 (月) 12:56:08 | URL | (Auntie)アンティー #ax4px7aw [ 編集 ]

こんばんは。
鳥さんって、器用ですね。(笑)
手先が器用だと頭もいい。
アレっ? そうすると うさぎって。。。

オカメちゃんって ホッペに◯がない子もいるんですか?
真っ白っで綺麗ですねぇ。。。
もし 鳥さんだったらオカメインコがいいなって 昔から考えているゆーしゃんです。

ヤスさん、デジイチ、常に首からぶらさげておくっての、いかが?

2013/07/29 (月) 20:10:40 | URL | ゆーしゃん #7TXv5a6U [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> アンティーさんへ
親知らずの抜歯は次の日曜日です。先生はすぐ抜けますからなんて言ってましたが、歯の治療の痛みは大嫌いで今からもう恐いです・・・・。

チャッピーは力が余っているみたいでいつもえさ箱振り回しています。しかもまだ餌入っているはずなのに(笑
リコは姿が見えなくなると危険。どこかに潜り込んで餌を食べているか、齧られたら困る物を一生懸命に齧っているので姿が見えなくなると探しまくってしまいます。

尾っぽの引っ張り合いは遊んでいる程度なので安心ですが、まさかカンナがピンナにいじめられているのを見て笑っちゃいました。最近この二人、なにか仲良く成ってきている気がしています。

鳥って小さくても齧る力半端無いですから、ちょっとしたカメラの操作ボタンなどすぐに食いちぎられてしまいます。なので鳥に齧られても安心なカメラがほしいです。
どこか発売しないかな。企画書作ってカメラ会社に売り込もうかな。(^^)

2013/07/29 (月) 21:13:14 | URL | ヤス #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> ゆーしゃんさんへ
まぁ手足が器用というか嘴が器用というか。
えさ箱咥えたまま天井まで登っていきますし。

動物ってみんな賢いですよ。人がバカだと思っているだけで。
うさちゃんだってきっとゆーしゃんさんの行動をみて何をしてるか理解してるだろうし知らないところですごいことやってるかもしれませんよ。(^^)

普通はオカメといえばオレンジのチークがトレードマークですがいろいろ品種改良されていてチークのない種類もいます。これらは一般的にホワイトフェース(WF)と呼ばれています。もう一匹のオカメのノンチャンはルチノーと呼ばれる品種ですが、アンジュがWFルチノーという品種です。目が赤いのですが黒いとスノーホワイトというこれまた特別な品種になります。他にもチークが黄色いイエローフェイス(YF)、パールやシナモン色のものもいますよ。背中の模様によってもパイド(大きな模様)とかパール(細かな模様)とかこれらを組み合わせて呼ぶのですごくたくさんの品種があります。といっても鳥中までもオカメとしかいいませんが。(笑
オカメはオトナからでも人に懐くと言われるぐらい懐きやすい子です。ですがオカメは意外と雛から育てるのが難しいのでお迎えするなら一人餌になったころの若い子にするといいと思います。
動物とはまた違う楽しさがあると思います。寿命も15年や20年ぐらい生きるし。

ただでさえ首や肩のこりが酷いのでデジイチ首にぶら下げてるとマッサージ通いでお小遣いがすぐに無くなっちゃいます。(涙

2013/07/29 (月) 21:36:16 | URL | ヤス #- [ 編集 ]

本当に綺麗!

こんにちは!
最初から、ブログから脱線気味なのですが・・・。
アンジュちゃんって本当に綺麗ですね、惚れ惚れしてしまいます。
ずんぐりむっくりのラブバが憧れるのがよく分かります(笑)
ってのは、冗談ですが。

リコちゃん、アンジュちゃんが好きなんですね。
何となく不思議な気がしますが、テント放置してケージの隅にぴったりとくっついて。
何ていじらしいのでしょう。
片思いですか?それとも、結構良い関係なんでしょうか?
気になる所です(笑)

それにしてもチャッピーちゃんの悪戯っぷりには、脱帽ですわ。
綺麗に移動させて、くっつけましたね。
過去に我が家でも、餌箱移動魔が居ましたが・・・。
必ず、斜めに引っかけてこんなに綺麗に乗れるほどに移動させた子は
いませんでした。お見事です!

2013/07/30 (火) 16:32:46 | URL | yuki #VLBf9j/g [ 編集 ]

Re: 本当に綺麗!

> yukiさんへ

私もスタイルとしてはアンジュが一番カッコイイと思っています。
すらっとしていてなんか好きです。

リコが好きなのはアンジュではなくてノンちゃん(普通のルチノーの方)です。
アンジュは¥とはそれほど仲良くありません。まぁ居ても居なくてもって感じ。
リコはノンちゃんが好きなようで放鳥してもシュレッダーしているとき以外はだいたいノンちゃんのそばに居ます。リコだけ放鳥したらノンちゃんのケージに行くし。
けどノンちゃんの方はと言えば・・・・微妙です・・・・(^^;
側に居るだけでカキカキしあったりとかは全然無いし。
リコの片思いっぽいかな~。(笑

チャッピーは力が有り余っているようで餌入れ振り回しています。
最近 チミガミがひどいというか、薄着になってきたのでシャツをカミカミしてもしっかり肌まで嘴が届くので痛くて堪りません。(涙

2013/07/30 (火) 17:22:26 | URL | ヤス #- [ 編集 ]

器用!

チャッピ―ちゃん、餌入れごと移動させるなんてすごいですね!
ちゃんと両方とも針金を引っ掛けてるんですね~
私も、一時期会社にセネガルがいたので、飼いたいと思っていました!
アキクサに代わってしまいましたが!

真っ白なオカメインコも素敵ですね!
オカメもいいな~と思いだしていますが、数を増やすのは持ち家になってからにしたいです…

2013/07/31 (水) 11:30:17 | URL | ラム #u2lyCPR2 [ 編集 ]

Re: 器用!

> ラムさんへ

これがわざとやったのだったらすごいのですが、たまたま引っかかったというところでして。
ただ力は有り余っているようで餌入れをブンブン振り回しています。
そうでしたか、セネガルがアキクサちゃんに換わっちゃったのですね。
うちはウロコかワカケをお迎えしようとしてピンナに換わってしまいました。(^^)

もっといろいろな子をお迎えしたくなりますよね。
でもだんだん家が破壊されるので借家のときは気を遣いますね。
我が家は中古マンションなので、まぁその辺は大目にみてあげられますが。(笑

2013/07/31 (水) 21:01:24 | URL | ヤス #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

カレンダー+最終更新日

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

ヤス

Author:ヤス
我が家の鳥マンションに暮らす入居者たちのどたばたな日記

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード