お散歩ヨウム ぼ~の

暑い日が続きますね。
こうも暑いと鳥を連れてのお散歩も出来ませんw。
最近男性も日傘を差してる人が多くなっているようですが、カンナは傘を怖がるのでね~。

無理矢理慣らすか!

今日は何とか午前中は気温が低そうなので久しぶりにお散歩に行ってきました。

今日の被害者はこちら・・・・
1_チャッピー1
意味が違う、意味が! ><

今日はミドリのコウモリさんでした。

始めは曇ってましたがドンドン晴れてきて日差しが強くなってやっぱり暑い。

でも流石はアフリカン、 カンナは日差しに強いです。
2_カンナ1

日差しがあってもいつものごとく平然として羽根繕い(フライトスーツ破り?)しています。
途中でお水を上げてもいらないよって感じ。

ペットボトルの蓋に水を入れて口元に持って行ったら飲みたかったら飲むようになったので最近は安心して連れ回せます。

それに対して同じアフリカンのチャッピーはまだ余裕はなさげ。

キャリーに水は入れてありますが天井に張り付いたまま。
水が有ることにさえ気づいていないみたい。
最後の方には口をパクパクさせていたのでペットボトルの水をぶっかけてやりました。


さて今日のお散歩先は今年誕生したばかりのボーノ相模大野。

いつも歩いている緑道から行ったので大野銀座を通って裏側から入っていきました。

3_ボーノ1

まだ早いからかな? 人が少ないw。
とっくに開店時間は過ぎているけど。

でもこの通路、両側のお店からエアコンの空気が流れ込んで涼しいこと。


今はバーゲンセールをやっているようです。
4_ボーノ2
やっぱり女の子だね~。
バーゲンには目が無いのね。(^^)

でも残念だね~。ペット入場禁止なの。





5_ボーノ3

カンナだと様になりますね。
今度キャンペーンモデルにでも応募してみようかな。(^^;


それに比べてミドリのコウモリだと迫力無いな~。
6_ボーノ4」

暑くなったので早々に引き上げましたが、帰って来たコウモリさんはしばらく放心状態でした。



7_チャッピ2
この子はやっぱり水を被って変身しないと面白く無いな~


8_チャッピー3
妖怪、水変化!!


ちょっと話は変わって今度はピンナの話題。

ピンナは管理人にベッタリで放鳥しているときに寝ていたりすると顔に体をくっつけて顔や指をかりかり擦ってくれてすごく管理人を癒やしてくれます

9_チャッピー1

ところが最近、すごく管理人を嫌がって近づいてくれません。

ケージに戻ってもいじけモードに・・・・

10_ピンナ2

なんでなんだろうと考えましたが分からない。

娘は以前チャッピーでやったひっくり返しての体重測定をしようとしたのが原因ではといってますがね~。

普段、ピンナを床の上でゴロゴロゴロと転がしてるし。手の中だけではなく床の上でのゴロンチョも練習してるし、無理矢理ひっ捕まえてお散歩行ってるし・・・・。

ほかにも原因がいっぱい考えられて何が原因かさっぱり分かりません。(^^;


ところが今日はなぜか呼んでいるとだんだん近づいて来て、今までのように顔に体をくっつけてすりすりさせてくれました。

久しぶりの感触に感激!!

とっ思ったら今日はなぜかケージに戻ってくれない。
11_ピンナ3

いつもは「お帰り」の号令やみんながケージに戻りだすと自分からさっさとケージに帰るのに。


12_ピンナ4

もう、ピンナと鬼ごっこ状態。家内と二人で追い回してもケージのドアの上まで戻ったとしても、そこからすぐに逃げてしまう。

ケージには新しい物は無いし、中を覗いても変な物は無いし・・・・・

ドア付近の金網はウンピでしっかり汚れてる。これはいつものことで一日として持たないし。
ただしばらく掃除をさぼっていていたか、コンクリートパーチなんかもウンピで汚れてる。

ちょっと掃除でもするかと、ケージを外して風呂場でいつものように水洗い。

洗ってケージをラックに付け戻したら、
あら、ピンナ、自分で戻って行きました。

ゲージが汚れてるのがいやだったの?

13_ピンナ5



ハイ、しゅみましぇんでした~ m(_ _)m

スポンサーサイト

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

2013.07.15 | | コメント(10) | トラックバック(0) | ヨウム

コメント

あら!残念…

私は昨日ボーノに行きましたよ‼
カンナちゃんチャッピーちゃんに会いたかったわ〜(^_^)

2013/07/15 (月) 18:42:06 | URL | プルーム #- [ 編集 ]

Re: あら!残念…

> プルームさんへ

おや、残念でした。昨日行こうかとも思ってたのですが予報の気温が高かったので止めました。(^^;
ヨウムを肩に乗せている小さいおやじがいたらたぶん私なのでもし見かけたらぜひ声を掛けてください。
(^^)

2013/07/15 (月) 22:32:26 | URL | ヤス #- [ 編集 ]

流石アフリカンは日差しに強いですね~(笑)
カンナちゃん本当にキャンペーンモデル応募してみたら^^v
相模大野で「アフリカヘリテイジフェスティバル」ってやったそうですね。
なんだかウッテツケ~。。。

ピンナちゃんのツレナイ態度、何ででしょうね。でも、久々にすりすりさせてくれて、ようやくご機嫌も直った感じかしら?
ケージが綺麗になるまで逃げ回るってなんだか嘘のような本当の話って感じで面白かったです。
野鳥のゴシキボスたちは、掃除してから餌もらうことに慣れたようで、モップブラシゴシゴシを側でしていても大丈夫ですよ。やはり汚いと嫌なんでしょうかね。って野鳥のくせに~っていう嘘のような本当の話(笑)

今日のまとめ「ロリー&ロリキートは綺麗好き♪」^^v



2013/07/16 (火) 12:49:53 | URL | アンティー #ax4px7aw [ 編集 ]

おー、懐かしの相模大野。。。
と言っても 私が知ってる相模大野ははるか昔40年前です。
都会になったもんですねぇ。(笑)

大きい鳥さんは いろいろ面白そうですね。
何か考えてそう^^

うさぎもいろいろ考えてるようですが、
何がどうしてそうなるのか、ってことがいっぱい。

今も お口もちゃもちゃして気持ちが悪そうな様子が見えるのですが 
隠れてしまってよくわかりません。
ほんとに 心配が絶えませんよ。

2013/07/16 (火) 12:55:35 | URL | ゆーしゃん #7TXv5a6U [ 編集 ]

暑い中お疲れ様です~!

こんにちは、いつも思うのですが・・・。
本当にヨウムって、直射日光や暑さに強いですよね。
カンナちゃんも、涼しいお顔してますよね。
それに比べてチャッピーちゃん、緊張が強いのでしょうか。
結構、暑くて大変だったみたいですね。

有る意味、天地無用でなく。
上積み厳禁って感じですね(笑)
上に何か乗せたら、破壊されそう(爆笑)

ピンナちゃん、ケージの中が綺麗になって良かったですね^^。
家もヨウちゃんが、汚れていると水浴びをして水浸しにしたり。
餌をばらまいたりして、お掃除を促してくれます。
絶対に知能犯だ!と思う私です。

2013/07/16 (火) 22:29:28 | URL | yuki #VLBf9j/g [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> アンティーさんへ

ゲゲゲッ 何でオーストラリアでそんなローカルなイベント知ってんの!! (@@)

丁度そのころ体調悪くて行かなかったけど。
来月には同じ会場でもんじぇ祭り(ジャズフェスタ)というのがあるのですが、2年前連れて行ったんですが、去年その会場になる公園に犬の散歩禁止なんて注意書きがあるのを発見。
鳥もNGなのかな???

何が気に入らないのかピンナすねているみたいで。
本当にケージを水洗いしたら自分から入っていきましたが、次出たらまたいやいや開始。今度は生リンゴジュース作ってあげたら入っていったけど・・・
ちょっとまだスネスネ状態です。

でも野生のゴシキちゃんたちはモップでお掃除してもらってからお食事ですか。
そっちの方が笑っちゃいますよ。こき使われてますね~(^^;

あの大群の後始末、大変だろうな~っていつも思ってます。(笑

2013/07/17 (水) 19:56:55 | URL | ヤス #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> ゆーしゃんさんへ

私は30年ほど前からこのあたりに住んでいるのですが、小田急の駅ビルもステーションスクエアーになったし伊勢丹も出来たし、今年になって大野銀座にボーノが開店しました。
道路の16号線沿いにもいろいろ出来て大きく様変わりしてますよ。

鳥も書類毎に全然性格が違っていて、いろいろな種類を飼っていると面白いです。
うさちゃんのもぐもぐ、可愛いですね。
飼い主さんにしか理解出来ない仕草って多いですよね。

鳥も病気を隠すし、元気だったのが朝死んでいたなんてこともよくあります。
ほんと心配性になっちゃいますよね。

2013/07/17 (水) 20:11:47 | URL | ヤス #- [ 編集 ]

Re: 暑い中お疲れ様です~!

> yukiさんへ
こんにちは
さすが灰色しているだけあってか、直射日光も大丈夫みたいです。
ただ日本は湿度も高いしやっぱり日中は止めといた方がいいですよね。
チャッピーは途中でゼ~ゼ~いってました。
まだまだ修行が必要です。(^^)
確かに上積み禁止ですわ。 置いたものなら即底に穴を開けられてしますでしょう。
ケージでも敷紙を大きく引きちぎった後、天井でぶら下がって破いてますし。

ピンナのスネスネモードケージを綺麗にしただけじゃ治まらないようで、今日も鬼ごっことなりました。
毎日は水洗いせんぞ~。(笑

2013/07/17 (水) 21:49:01 | URL | ヤス #- [ 編集 ]

鳥さんは暑くても日光が好きですよね。
うちは一番日差しを嫌がるのは
ディかも(;^ω^A
でも最近は強制日光浴&水浴びさせてます、
全員。。

暑い日差しの中、歩くなら日傘は必須かも。
熱中症になっちゃいますよぉ。
私もお日様の下で畑や庭の手入れをしたり
ボランティアをするので、
毎日熱中症気味です(;^ω^A
ヤスさんも気をつけてくださいね。

頭のよい鳥さんほど、イヤなことを
された事をいつまでも覚えているかも。
そして、鳥さんは綺麗好きですよね。
ケージの清掃、充実したご飯、日光浴、
水浴びで健康維持、お互いがんばりましょうね!

2013/07/19 (金) 00:57:06 | URL | アイアイ #kznW.fKA [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> アイアイさんへ

さすがみんな熱帯の鳥。少々の暑さではびくともしません。
床の反射光で丁度良い日光浴かも。

日傘っていいですよね。 ボウシだと蒸れたりするし。
カンナとのお散歩用に肩に固定できる日傘ってないかなって思ったことがあります。

ピンナもゲージを綺麗にしたわけではなく、どうも私を警戒している感が・・・・
ケージを洗ったときたまたま家内がケージのところにいたからかもです。
お散歩のとき無理矢理ケージからだしたかなら~(笑

2013/07/19 (金) 16:20:05 | URL | ヤス #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

カレンダー+最終更新日

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

ヤス

Author:ヤス
我が家の鳥マンションに暮らす入居者たちのどたばたな日記

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード