梅雨明け?

暑いですね。
なにか梅雨明け宣言もでたとか。
湿度も高いのかじめじめしていてなんかやる気が出ない。
っていつも出てないけど。(- -;・・・

先ほど隣の小学校に救急車が来ました。熱中症の子でもでたのかな。

やる気が出ないので昼食はマクドナルド。
って別に私が作るわけではないのでまったく関係は無いのですが、新しいメニューの1000円マックを食べて見たいとかとのリクエストでマックとなりました。

早速 マックの袋を見つけたリコ
マック1

美味しいよ~

でも狙っているのはあんだたけではないんだよね。(^^)
マック2

残念ながらお食事時は皆さんケージに戻って頂きましたが。

私は別の安い新メニューを。ボリュームはあったけどさほど感動無し。
1000円マックを食べた娘は美味しかったとか。
でも1回食べたらもう良いとも。

だんだんデフレ脱却で高い商品も出だしてますね。

アベノミクスが良いか悪いかはよく分かりませんが低価格競争がこのまま続くと破綻するのが目に見えていますからそろそろインフレに反転しないと。
でも歪んだインフレにしないためには政治家の力では無くて賢い消費者にならないとだめ。
何せ投資家は短い目で株の売買しているし、こやつらの胸算用で一喜一憂なんてしたくもないです。

まっ、愚痴は置いておいて、我が家の鳥健康診断はとりあえず診察は全員終わりました。
ピンナのみレントゲンは撮ってませんが、半年後の検査時に撮っておきます。
これまでレントゲンはあまり撮ってはいませんでしたが、いろいろ分かるものなんですね。
カンナも肺に炎症を起こしていた痕跡がありました。
鳥は人と免疫が違って菌が入ると動物は免疫細胞が食べて殺しますが、鳥は菌の周りを取り巻いて菌を出さないようにするらしいですね。
なので炎症がレントゲンに写ってもそれが進行中のものか過去のものか見分けが難しいらしいです。
カンナの場合は過去の痕跡ぽい感じがするとのことでしたが。
血液検査も正常範囲。ただ正常範囲内ですがリンパ球が前回に比べ倍に増えていたのでとりあえずレントゲンの件も含めて半年後に再検査となりました。
後はオカメたちとカンナの遺伝子検査の結果待ちです。

今回一斉に詳しく健康診断を行いましたが、鳥の世界も既にインフレ。
特に遺伝子検査が値上がりしているようでなかなかお財布には厳しい結果。
ヨウムがもう一羽お迎えできそうな。 ><

とりあえず笑い事として済ませておきましょう・・・・。(^^;


ところで梅雨と言われていたのに暑い日も多かった6月ですが久しぶりにコザクラインコのリコが水浴びをしました。
リコ水浴び

コザクラインコならケージの水入れで勝手にするものですが、リコも以前はそうでしたが何時しかケージではあまり水浴びをしなくなりました。水にネクトンが入っているためかな~?

水浴びはプレイジムの水入れ、それよりも多いのが洗面所でのシャワー。

これは以前撮った写真ですがこんな感じ。
リコ水浴び2

特に冬に多いのですよね~。
しかも始めるまでに時間が掛かるので手が冷たくてこっちとしては堪ったものじゃない。

で今年の冬、ちょっといらいらして、水浴び使用か迷っていたリコを捕まえて強制的に水浴びさせてやりました。

そしたらやっぱり怒ったんですかね~(^^; 水浴びしなくなっちゃいました。ハハハ

でもこの間久しぶりに手の上で水浴びしてくれました。

別の鳥が側にいると絶対しないのですが、これからはまた水浴びさせてあげられそう。
但しなるべく暖かいときにね。

そんなリコを見て 横目で笑ってる子がいます。
チャッピー

これからは毎日こんなえげつない姿を見る填めになるんだろうな~。

スポンサーサイト

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

2013.07.06 | | コメント(10) | トラックバック(0) | コザクラインコ

コメント

ヨウム1羽分

いやいや、7羽の検診で、ヨウム1羽分もかかってしまうと結構きついですね。
我が家で、全羽したら、破産してしまいます(笑い)
私も年ですので、そろそろ減らさないととは思いますが、なかなか・・・。

これで定年退職でもしたらまた増えてしまうかもしれず、怖くて会社やめられません。(笑い)

2013/07/07 (日) 00:30:57 | URL | なないろいんこ #- [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/07/07 (日) 09:28:06 | | # [ 編集 ]

Re: ヨウム1羽分

> ナナイロインコさんへ

今回は一斉にしたもので。中型の子がだいたい毎年検査はしてるのですが小型軍団はあまりしていなかったので。検査の時期もばらばらでしたからあまり気にならなかったですが遺伝子検査1項目と血液検査だけでも2万しますからそれだけでも14万ですからね。なかなか健康診断と行ってもきつい物があります。
定年退職で逆に増えてしまいそうですか。(^^)
私は年金生活になったら今の鳥でさえまともに飼っていけるかちょっと不安。
人より鳥が大事かと家族に怒られそうですが。(笑

2013/07/07 (日) 18:52:43 | URL | ヤス #- [ 編集 ]

Re: 健康診断お疲れ様でした!

> 非コメさんへ

触診、糞便やレントゲンとかはそれほど驚くような金額ではないのですが。
血液検査や遺伝子検査が高額になってしまいます。私はいつもおおざっぱに1検査1万円で見積もっています。血液検査とCHLそしてヨウムならPBFDを足して3万前後ってところですか。何をどこまで検査するかで全然金額が変わってきます。
結果は大きく悪い結果は出ていませんがそれぞれに何かしら要注意事項が見つかっています。
散歩やオフ会に参加したりしているので一度同じ時点での健康状態を知っておきたくて検査してみました。私も一斉検査は事故がないかぎりもうしないでしょうね。お財布にまで羽が生えちゃったし。(汗

1000円マック、特に話題の物に執着がなければ好きな物を食べている方が良いカモですね。私はそちら派なので、ついでで大きいのを頼みました。(^^;

お金ってお金のあるところに集まるんですよね。
今一喜一憂しているのもお金のある人みたいなもんだし。
どんどん愚痴ってください。(笑

愚痴ったあとはこの変顔で癒やされて下さいませ。(爆

2013/07/07 (日) 19:25:51 | URL | ヤス #- [ 編集 ]

すっごく暑いようですね!ニュースで気温を見て冗談かと思っちゃいます。

1000円マックって話題性は良いけれど、やはり娘さんのご意見のような方が多いそうで、そんなに嵌るほどの代物じゃないようですね。
健康診断は値段がかかるのでお値段想像すると怖いわ~(笑)人間ドッグとかの値段見てもびっくりしますが・・・

リコちゃんの水浴び姿可愛いですね。これからまた水浴び楽しんでくれると良いですね!!
今年の夏は暑いとの予報を読みました。ご家族皆様&愛鳥様ご自愛くださいませね^^

2013/07/09 (火) 13:12:50 | URL | アンティー #ax4px7aw [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> アンティーさんへ

急に暑くなって来ました。昨日も部屋の中は34℃ぐらいあったし、先ほどのニュースで甲府で38℃になったとか。
急いでバードラックを夏仕様に変更してます。

1000円マック、話題ねらいでしょうからね。でも同じ話題狙いでも100円マックから1000円マックなのでこれからインフレの臭いがぷんぷんしますね。
健康診断はどこまで検査するかの押さえどころが難しいです。
それで金額も雲泥の差。動物保険もありますが健康診断は対象外ですから。
はっきり言って治療費より健康診断に掛かった費用のほうが多いかも。(笑

治療している関係もあるのかも知れませんが最近なにかリコが甘えてきます。
水浴びする姿を見るのは可愛いのですが同じ体勢で始めるのをずっと待っていてやらないといけないので大変です。(^^;

今年の日本の夏は暑くなりそうですね。ありがとうございました。



2013/07/09 (火) 19:27:21 | URL | ヤス #- [ 編集 ]

いきなり暑くなって鳥さんたちやヤスさん体調崩していませんか?
 健康診断うちは1羽分ですが;;結構痛いっす;;でも、ベランダで遊んでたり外へ出かけたり、オフ会にも参加したかったりするので、やっぱり定期的には受けたほうがタロにも自分にも精神衛生上良い気がして、鳥さんは病気隠しちゃうっていうので、しっかり見てもらってます。 
 検査確認項目を言って、PBFDとクララちゃんとかは確実にしてますね。あとは採血で遺伝子検査をしてもらってこの前は2万円ちょっと。 1年一回の検査だと思えば!!痛いには変わりないですけど;;;orz

2013/07/09 (火) 20:01:44 | URL | アッチェル #m.T787ms [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> アッチェルさんへ
急に暑くなりましたね。我が家は暑くなってもなるべく(ほとんど)エアコン使わないのですがこう急激に暑くなるとなかなか体調が付いてこないですね。今の所鳥たちも元気ですが。
やっぱり普段外出しているカンナは毎年PBFDの検査は欠かせないですね。チャッピーは半年前にPBFDの検査をしていたので今回はBFDとクララとしました。中型の子はほぼ半年~1年半の間隔で検査していますが小型の子は外にはでないので頻繁にはしてこなかったで今回一斉に検査しました。
これまではPBFDと血液検査で一回の検査代がだいたい2万ちょいでしたがトリ村に行くとなるとこれに毎年クララちゃんが加わるから検査代が3万超えちゃいます。 これまでも年間の検査代すごかったのにさらに高く付いちゃいます。(涙

2013/07/09 (火) 23:10:54 | URL | ヤス #- [ 編集 ]

とっても暑いですね。
今日なんて35℃位ありました(p´エ`;*)
家の鳥部屋はエアコンをつけないと
平気で34℃越えてしまい、
エアコンをつけても30℃までしか
下がらないって感じでした(uωu;A)

1000円マック興味あります!
第一弾にはパイナップルが入って
いたとウワサで聞いたのですが、
私は食べれなかったかも(;^ω^A
しかし…ずっと主人とは言っていたのですが、
色々と安いのは有難いけれど、
破綻しちゃいますよね、このままだと。
農家さんなんかも大変で、
いいお野菜作って出荷しても
箱代の方がかかって出荷すると
逆に赤字の時もあるとか…。
農業が発展しないのは、いいお野菜を
苦労して作っても、国民が妥当な
対価を払ってくれないからでしょうね。
→お野菜安過ぎると思います。。

あっ、うちも最近頻繁に水浴びさせてます。
なんだか調子が上がるような気がします。

うちもインコもワンコも健康診断
出したいです。
でも、アベノミクスの効果がなく
…かえって逆効果になっている我家庭では
どんどんお給料が減るので、ワンコ達の
ワクチンやら予防薬の必要なこの時期は
できないかもぉo(TωT)o

2013/07/10 (水) 23:55:30 | URL | アイアイ #kznW.fKA [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> アイアイさんへ

暑いですね~。うちも34℃ですよ。でもエアコン着けてないけど・・・・(汗
扇風機大活躍です。www

1000円マック、パイナップルですね。私は最初から食べる気無しでした。
私はユニクロとか量販店が日本の経済をぶちこわしていると思っています。
開発費掛けて作った製品を値引き合戦させて、会社がドンドン倒産している。売っている本人はまた安いところを掘り出せばいいだけ。まぁそうさせているのはユーザーなんですけどね。
正当な対価で商売しないと結局困るのは自分たちなんですが。

今はワンちゃんの予防接種の時期のようですね。病院にいると予防接種なんですがという人が多く来てますね。
お互いペット貧乏になってしましそうな。(半笑

2013/07/11 (木) 19:09:52 | URL | ヤス #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

カレンダー+最終更新日

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

ヤス

Author:ヤス
我が家の鳥マンションに暮らす入居者たちのどたばたな日記

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード