お散歩ヨウム 薬師池公園2013

昨日は久しぶりに天気が良かったような。
やっぱり梅雨なんですね。

天気も良かったのでカンナと車で薬師池公園という所に行ってきました。
もちろん今回のお供はチャッピー。
ここには菖蒲園があるのですが時期がちょっと遅かったようであまりたくさんは咲いていませんでした。

花摘み娘
1_カンナ

綺麗な花を維持するのも大変なのですね。

花よりも若い女の子に目が行くのは男の性か・・・・
2_チャッピー



まだ梅雨時なのに花に混じって大きなキリギリスがいました。
3_キリギリス


この方、お散歩中ずっとキャリーの天井にへばり付いとりました。
4_チャッピー紫陽花

カンナはいつものごとく平然と写真を撮らせてくれます。
5_カンナ紫陽花


でもね~ なんであんたはポーズをとるときまで逆さままの???
6_チャッピー花



お散歩も飽きてきたのかいたずらが始まってくるし。 (^^;
7_チャッピガジガジ



では最後に記念撮影を。
8_記念撮影



またお散歩に行こうね。
9_チャッピ最後

ほんとうによろこんでるのかな~?

今回はカンナもいろいろな人から声を掛けられました。売店のおばちゃんも顔見知りだし。
ある人に「お名前は」と訊かれて 「カ・・・」って答えてました。

冬のなるまでにはちゃんとお返事出来るようになってね。






さてお散歩から帰ったら東京の方までコンサートに行ってきました。

シェーバーで髭を剃ったり着替えを始まるといつもカンナが「お父さん、いってらっしゃ~い」って言ってくれます。


10_いってらしゃい

お出かけの準備をしている間だけ・・・(^^;

家を出る時は行ってらっしゃいではなく「行ってくるね~」とカンナとピンナが送り出してくれます。(^^)

今日は葛飾のシンフォニーヒルズ
シンフォニーホール

普通のコンサートではなく趣向が凝らされているようです。

私のお目当ては森麻季さん。

実は前日も森麻季さんのリサイタルに行っていました。

昨日は京王線の事故で電車が止まり開演が15分遅れ。
終了後も京王線が大幅に乱れていましたが幸いタイミング良く電車が来てスムーズに帰れました。
その前のリサイタルでは大雪で開演も交通機関も大幅遅れ。
なにか相性が悪そうでしたが、今回は無事予定通りの開演となりました。 

演目

コンサートはオーケストラがメインで森さんと錦織さんはソロが一曲ずつでデュエットが1曲でした。
錦織さんのリサイタルも行ったことがあるし、デュエットはすばらしかったですね。
もっと聴きたかったです。

最後はベートーヴェンの交響曲第7番。

普通、オーケストラの演奏では指揮者がいますが、今回は敢えて指揮者を立てず少人数の演奏の時のように各演奏者がお互いの音を感じ取って演奏してみるといった志向とのこと。

同じ曲でも指揮者によって変わると言いますが、はっきり言って私にはそんなところまでわかりません。(笑

それでもさすがはN響メンバー、すばらしい演奏でしたが、普段はどうしても指揮者の動きに注目してしましますが指揮者がいないので演奏者の動きを見ていると、これがだんだんおしろい。(^^)

当然コンサートマスターに会わせているのでしょうけど目は完全に楽譜を凝視。
曲が進むに従ってだんだん体の動きが大きくなってきて、同じ楽器でも各自の動きが全然違うし、最初温和しかった木管楽器の人なんかも大きく体を揺らしている。

なんか見ていて別の意味で面白いコンサートでした。

スポンサーサイト

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

2013.06.23 | | コメント(10) | トラックバック(0) | ヨウム

コメント

コメント不具合が直ってようやくコメントできます。。。

カンナちゃん、花摘み娘さんみた~い!!!
チャッピーちゃんも外に出たくてキャリーの天井にへばりついていたんでしょうかね^^

コンサート楽しかったようで良かったですね。
演奏者の動きって結構面白いですよね。
私はコンサートってもう20年近く行ってませんわ・・・
幼少の頃はコーラスに所属していたので歌うほうで忙しかったのですがね・・・
ヤスさんは、何かやられているのでしょうか?

2013/06/25 (火) 14:03:42 | URL | (Auntie)アンティー #ax4px7aw [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> アンティーさんへ
なんかコメントの管理が大幅に変わってますね。
もしかしたらこちらも同じような事が起こってたのかも。

カンナに花摘み娘をさせたら摘むというより齧り取ってしまうでしょうね。
花齧り落とし娘だw!!(笑
チャッピーはケージでも天井にぶら下がってることが多いです。まるで天井が床みたい。
ミドリのコウモリ男爵です。

ロックやヘビメタなどは苦手でして、どちらかとジャズ、クラシックやバレエ系の方が好きですね。
私は音楽は全くだめで音痴でカラオケもあまり行かないし、楽譜も読めません。
ただ老後の楽しみになるかなとウンドシンセサイザー(電子ラッパ)なるものをちょっと練習してました。イヤホンで聞きながら練習できるので安心して(なにか?)練習できます。楽譜にはドレミって書き込んであるし。

でもだんだんほこりが積もってきています。(^^;


2013/06/25 (火) 14:49:28 | URL | ヤス #- [ 編集 ]

コウモリみたいですね^^;

こんにちは!
チャッピーちゃん、やっぱり動じないですね。
アフリカンは、案外社交性が高いのかもですね。

家のヨウも、お外大好きですし。
ヤスさんのお供は、カンナちゃんとチャッピーしゃんが定番になりそうな予感♪

しかし・・・お名前は?で「カ・・・」ってスミマセン思わずツボって悶えました(^^;
最終形は「カンナよぉ~」でしょうか。
今後の楽しみが増えましたね。

最後に、コンサートお好きですね!
お近くでこういう立派な開催物があると、良いですね。私も行きたいのですが、開催される場所が遠い上に、公共交通機関が18時には終わってしまうので行けません(涙)

私も、コンマスと指揮者両方を見てしまいます。
オケによっては、コンマスがメッチャ強い所と。
指揮者が強い所と、両方が張り合っている所が有りませんか?
人間模様が裏に見えて、そちらばかり気になる私でした。

2013/06/25 (火) 16:01:27 | URL | yuki #VLBf9j/g [ 編集 ]

Re: コウモリみたいですね^^;

> yukiさんへ
ほんとうにコウモリで四六時中ぶら下がっています。
内弁慶で外面は良いみたいですね。
お散歩中、チャッピーには気付くけどカンナに気付かない人も多くて。
あっ肩にもいる!って・・・・・、ほんと目立たないやつです。(^^;

でもね~「カ・・」まで言ったら最後まで言うと期待しますよね。
すっこけちゃいました。
普通なら「カンナちゃん」今はyoutubeの九官鳥の影響で「あの~カンナですけどぉ」が本命か(笑

ここ最近気分転換、リハビリを兼ねてちょこちょこコンサートに行っています。
聴いていると気分も良くなるし。目を閉じていても良いですから。
バレエだと凝視するのでかえって疲れるし。
ただ次に行ってみたいコンサートがしばらく無いのが残念です。


2013/06/25 (火) 20:04:18 | URL | ヤス #- [ 編集 ]

素敵な公園があるのですね

近くの公園に、鳥連れで遊びに行けるなんて最高ですね。
かんなちゃんも、髭そりを始めると「いってらっしゃ~い」ですか。
ヨウムはホントに観察が鋭いですね。我が家も、ヨウムの前では夫婦げんかもできませんよ(笑い)。

2013/06/25 (火) 23:07:37 | URL | なないろいんこ1 #- [ 編集 ]

Re: 素敵な公園があるのですね

> なないろいんこさんへ
歩いて行けるところは少ないですね。やっぱり車や電車を使わないと良いところは少ないです。
主に市や県営の公園が多いです。予めHPなどでペットが入れるかなど調べてから行かないとペット不可と言うところも多くなっているようなので。
ヨウムは本当に飼い主のことをよく見てますね。
特に覚えてほしくないことほど覚えてくれますし。(^^;
ちなみになないろインコさんのヨウムちゃんはどちらの味方でしょうか。(^^)

2013/06/26 (水) 18:41:09 | URL | ヤス #- [ 編集 ]

 とり村でお会いした時もぶら下がり率高かったですよね;;w
 いいなぁ。公園お散歩。うちも行ってみようかなぁ。うちから近い大きめ公園は水元公園というところなんですが;;カラスの巣窟になってるんですよね;;フクロウさんもいるらしいし。う~ん。でも公園デビューしてみたいです。
 

2013/06/27 (木) 20:26:34 | URL | アッチェル #m.T787ms [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> アッチェルさんへ
もうミドリのコウモリと化してます」。(^^)
キャリーでのお散歩は私も初めてでしたが面白かったですよ。私は男性だからかあまりお声が掛かりませんが鳥好きさんとかと会うといろいろお話したりできるし。今回もモモイロインコ飼ってると言う人が居ました。最初は家の近くとかで30分とか1時間と軽くお散歩して徐々に慣らしていくといいと思います。最初は人とすれ違ったりしても怖がったりするかもしれませんが、やさしく大丈夫だよと声を掛けてあげて下さい。飼い主と一緒だとだんだん安心するようになってくると思います。特にネズミガシラちゃん、割と慣れやすそうに思います。
カラスは人がいると寄って来ないですが、最初は驚くかも。でもこれもすぐ慣れると思います。
ただハトや野鳥には近づかない方が良いですね。
感染症が一番危険です。
尚、キャリーの扉はナスカンとか付けて落としたりしても扉が開かないように。
チャッピーなんか自分で開けちゃいますから。(汗


2013/06/27 (木) 23:44:26 | URL | ヤス #- [ 編集 ]

今晩は。
我が家では、家族は全く鳥にはノータッチです。
はなちゃんは女房の声そっくりにいろいろしゃべります。教えた言葉ではありません。コンゴウインコがギャーと鳴けばウルサイ!、ボブを散歩に連れて行こうとすればオスワリ!と云う様な感じです。
外で鳥の世話なんかしている時、「おとうさ~んご飯だよ~」何て呼ばれると全く区別が付きません(笑い)

2013/06/29 (土) 00:22:25 | URL | なないろいんこ #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>なないろいんこさんへ
家も鳥の世話は私の役目、訳あってケージの敷紙のみ息子が換えています。
ヨウムは語意だけでなくて声色も同じ声で喋りますね。
家のヨウムは私が教えたい言葉はほとんど喋りません。ゲップやオナラ、「おやつ」とかそんな事ばかり。食べ物関連の言葉はすぐ覚えて私を操ります。
しかしお世話をしない家内や娘が教える言葉はどんどん覚えます。
だんだん腹が立ってきます。(笑

2013/06/29 (土) 14:28:14 | URL | ヤス #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

カレンダー+最終更新日

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

ヤス

Author:ヤス
我が家の鳥マンションに暮らす入居者たちのどたばたな日記

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード