ピンナが良い香り

先週、祖父からボトルブラシの花が無くなって実になっているという電話があったのでもうだめかなと思っていましたが祖父の家に行ってみたらまだ咲いていました。

ボトルブラシ1

良く聞いてみたら 木を疲れさせないために実(花)をどんどん取っているということでした。
なのでまた少し花を貰ってきましたが祖父曰く、蜜は蜜蜂がすごく来ているのであまりないかも知れないとのことでした。

確かに前に貰ってきたときの花より根元の蜜があるところに輝きがないような。

ピンナが食べてくれるか分からないけどとりあえず翌朝ピンナに上げてみました。
ボトルブラシ2


夕方ぐらいにピンナをケージから出したら、どこかから何か良い香りする!!

微かな香りですがまるで芳香剤のような臭い。

よ~く嗅いでみたらなんとピンナの頭あたりから匂っていました。
ボトルブラシ3良い香り

いつもはピンナはローリー臭で臭いので超ピックリ。
家内も驚いていました。

ケージの下には雄しべがたくさん落ちていたのでボトルブラシを食べていたのですね。

ボトルブラシの花の匂いが体に付いたのですね。
毎日こんな香りだったらいいのに。
現地のコシジロちゃんって、もしかして良い香りしてるのかな。

でも日に日にボトルブラシも枯れてきてピンナもだんだんもとの臭いに。

残念だわ~
ボトルブラシ4


次回祖父の家に行ったらまだ花が残ってたらいいけど。
でももうボトルブラシの時期もお終い。

またジュース作りに励まないと。

これまでビワなんかをペースト状にするのにニンニク絞りを使っていたのですが少しずつしか出来ないし意外に滓が穴なんかにからんで後始末が大変。

そこで買っちゃいました~








フードプロセッサ1

小型フードプロセッサー

家内がスティックミキサーがほしいと言っていたので期待していたのですが、高いし要らないと言いだしたので、少量しか出来なくても良いのでなにか使いやすそうなものがないか探していましたが甘損で口コミが高く値段も安いのでこそっと買っちゃいました。(汗

まっ、安いので使えなくてもそんなに家内に怒られないだろうし、料理にも使えるだろうし。
大根おろし頼まれたりもするので。

届いたら意外に家内が喜んでた。
(しまった、これならもう少し待って家内の誕生日プレゼントとして買ったら良かったと思ったのは内緒)


決め手の一つがカッターだけでなくすり下ろしも出来ること。
フードプロセッサー2
このプレートの裏側は荒刷り用になっています。

早速荒刷りの方でビワを試して見ました。
横着して種も取らずそのまま放り込んで1、2秒回転。

短時間なら種も壊れず実だけが採れるかなと思ったのですが、ちょっと甘かったですね。
数秒でもしっかり種も割れてしまってました。(^^;

こんな感じ
フードプロセッサ3

でも種も粉々とはなっていなかったので取れるところは取ってピンナに上げました。
フードプロセッサ4

次回はちゃんと種は取りましょう。

後片付けも水でささっと流すだけで洗えるしなかなか良いです。

これならブドウなんかも簡単にペーストに出来そうです。
ピンナはブドウも皮をむいて手に持ってあげないと食べれないので面倒だったんですよ。

ブドウやバナナとかいろいろミックスも出来そうだし、これから料理の腕前振るわないとね。

フードプロセッサ5

おいおい お父さんの腕を信じなさい!!

もちろん失敗作もあげるけど・・・
そっちの方が多いかもってのは言わないの。


これでまた他の子たちと一緒に食べる練習も出来そうです。

他の子が食べてくれるかはまだ未知数ですが。
特にカンナは・・・・・



さてさて、先週関東鳥バカ集まれのオフ会に行ってきたチャッピー。

オフ会では飛んで逃げたり、耳を噛んだりしないかヒヤヒヤものでしたが、ものすごく温和しく皆さんから可愛いねって言っていただけました。

けど・・・・・


うちに帰ったら、いつものチャッピーに。
ネズミのくせに被っていたネコを脱いでしまいました。
チャッピー1

あれだけ知らない人の手から手に乗っていたのに、息子が近寄ると逃げる逃げる。

家内の肩に乗せようとしても嫌がって乗らないし。

まるで息子と鬼ごっこをしているような始末。

逃げるところを撮ろうと思ってもカメラが追いつかない。
チャッピー2

なにか少し 鳥同士の距離は縮まったかなという気はしますが、人との距離はまだまだですね。
オフ会の時のような可愛いと言われる子になってくれるのは何時でしょう。

チャッピー3

次回はネコの皮はぎ取ってぜひ皆さんに思いっきり鍛えてもらいたいです。

スポンサーサイト

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

2013.06.08 | | コメント(14) | トラックバック(0) | コシジロインコ

コメント

セネガルさんの真正面顔、初めてかも(笑)。
トリ友さんがセネガルさんに興味津々なので
教えてあげよう!

ピンナちゃん、くちゃいんですか?ローリーって
どれもそれなりにいいにほひだと思うんですけどねえ・・・。
かぎにゆきたいです!!鳥飼いさんってトリ臭
フェチ多いですし、きっと他の人がかいだら
おっけーですよ、ピンナちゃん。勿論、ボトル
ブラシのいいかほりのピンナちゃん、うらやましいです!
美味しいもの、嬉しいね♪

2013/06/08 (土) 22:35:41 | URL | りん #- [ 編集 ]

鳥さんのオフ会楽しそうですね!
我が子達は高齢だったり、
片目が悪かったり、
毛引きだったり(性格も悪い(;^ω^A)で
鳥連れで参加はできないので
ヤスさんのブログで楽しませて
戴きました。

ボトルブラシも取れたのですね。
鳥さんに必要な食べ物が身近で
手に入るっていいですよね。
ピンナちゃんもよろこんで
頭をつっこんだのかしら(≧ω≦)

私もフードプロセッサー欲しい!
→自分用に(;^ω^A
鳥さんやワンコにも使えそうで
いいなって思いました。

2013/06/08 (土) 23:30:36 | URL | アイアイ #kznW.fKA [ 編集 ]

食べ物と体臭の関係ですな

 人間もそうですよね。 肉系の多い人は獣臭が強い気がしますし・・・。タロくんがナッツ臭なのはナッツが系が多いから?>ペレットだけどw
 でもそんな甘い香りのピンナちゃんクンクンしてみたいかもですw
 にゃんこスーツ@鳥仕様取れちゃいましたか?wうちは奇跡が起こっていますよ~wダンナ君とタロくんの距離が縮まって来つつあるように思いますよwいつまで続くか謎ですがw

2013/06/09 (日) 09:23:33 | URL | アッチェル #m.T787ms [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> りんさんへ

一口で鳥といっても鳥によって匂いが違いますね。おまけに水浴びするとコザクラなんてものすごい臭いがするし。
ピンナも独特のにおいがありますが臭い訳がありまして、それはネクター入りの水で水浴びすること。
前はラウディブッシュでしたから甘ったる~い変な臭いでした。
ブレッシングは水に溶けないので最近は変な臭いはそんなにしなくなりましたね。
普通の鳥臭さ??(笑

最初ボトルブラシの花だけ嗅いでもそんなに匂っていなかったのにピンナのケージに入れておいたらピンナがすごく良い香りになりました。
この香りが続くならテーブルの上におけるかな。いや、やっぱりトイレしか無いですかね。(^^;

セネガルは表情豊かで楽しいです。(^^)

2013/06/09 (日) 15:57:17 | URL | ヤス #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> アイアイさんへ

鳥のオフ会、すごく楽しかったです。
黄色いワカケさんが来ていましたが放鳥はされていませんでした。
人にならすためにずっと籠のなかで様子をみていたそうです。
鳥連れでなくても参加できるのでたまには息抜きにどうですか。

本来の食べ物が手に入るのは良いですね。でも蜜蜂に取られるのでやっぱり自分の家にあればなと思います。今回は花の部分がきれいになくなっていたので喜んでいたようです。

このフードプロセッサ、なかなか使い勝手がいいです。
最初、大きめのにんにく縛り器を買おうかと思ってのですが値段のそんなに変わらなかったし。
私的にはもう少し小さいのが良かったですがこれ以上小さいと売れないでしょうから。

ワンちゃん4匹だとちょっと小さいかもしれないですね。
自分だけにお菓子つくるならちょうど良いかも。(^^)

2013/06/09 (日) 16:08:08 | URL | ヤス #- [ 編集 ]

Re: 食べ物と体臭の関係ですな

> アッチェルさんへ

ピンナの臭いもネクター臭でお花の香りは今回が初めてです。(^^;
でもこんなに良い香りがするなんて思ってもいませんでした。
残念ながらお花は無くなっちゃいましたけど。

にゃんこスーツ、すぐに脱いじゃいましたね。
またもや俺様になっちゃって。

おお~、タロちゃん、旦那様と息子さんの距離が縮まってきましたか。
良かったですね。
噛まれるのが恐いと思ってると鳥って微妙に感じで強気になったり行くのを嫌がりますね。
少々かまれてもかまわないやって気になると不思議と鳥ちゃんも近づいてくるようになります。
噛まれたら怒ったり、逃げたりせずに「痛い、いやだよ」「噛まなかったらもっと楽しいよ」というのを鳥さんに根気よく伝えてあげて下さいね。
慣れて来たら少々もみくちゃにして遊んであげるといいかも。


2013/06/09 (日) 16:22:04 | URL | ヤス #- [ 編集 ]

ピンナちゃんがそんなにくちゃいとは思いませんが(^^)、花に頭を突っ込んでコンディショナーたっぷり~になった感じでしょうかね(笑)
パプアの野鳥さんたちは、もっと花だらけだから
いろんな花の香りが混ざっているのでしょうね!

フードプロセッサー、良いものを購入されましたね!小型でお手入れ簡単は気軽に使えていいと思いますよ!
私もこういうのが欲しいって思ってますが、こちらは、なかなかそこまでの小型優れものは出てこないです・・・流石日本なのです!!!!

2013/06/10 (月) 14:50:40 | URL | (Auntie)アンティー #ax4px7aw [ 編集 ]

思わず笑いました^^;

こんにちは!
ヤスさんの写真に付けるコメント、毎回面白すぎますわ~。

ピンナちゃんの頭から、む~んと香っているのが想像出来ました。
なるほど、そんなに食べ物で違うものですか。
香りで分かるほどということは、食べ物で体も変わるということですよね。

そして、小型のフードプロセッサー。
なかなか良さそうですね。
家の子たちも、野菜を余り食べてくれないので
ジュースにしたら飲んでくれそうですわ。
一瞬、買っちゃおうかな・・・と思った私です。

2013/06/10 (月) 16:07:30 | URL | yuki #VLBf9j/g [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> ピンナ自体の臭いはそれほどでも無いのでしょうが、ネクター混じりの水浴びや自分のうんPの香りが染みついてますからね~。
ボトルブラシの花に潜り込んだのでこちらの香りが勝ったようです。(^^)
ほんと、良い香りでした。
現地のローリーの臭いも嗅いでみたいです。

欧米やオーストラリアではこんなちまちましたものは売れないでしょうね。
ピンナ用に数ccのジュース(ペースト)も出来るし水洗いで簡単に汚れも取れるし重宝してます。
たださすがに安いので耐久性が心配ですが。(^^;

2013/06/10 (月) 19:43:09 | URL | ヤス #- [ 編集 ]

Re: 思わず笑いました^^;

> yukiさんへ

お褒め頂きありがとうございます。
なにせ笑ってもらってなんぼのブログですので。(笑

食べ物というよりは蜜を食べるために花に潜り込んだので花の香りが体についたというだけのものでは御座いますが、鳥形芳香剤のように良い香りでしたよ。(^^)

ピンナはペースト状にしてやらないとなかなか食べてくれないので困ってました。折角カボブを買ったので果実を齧ってくれるかと思ったらおもちゃ程度の扱いでしたし。
普通にカッターも付いてますが、このすり下ろしのプレートが便利。
プレートの上に数個のブルーべーリーを乗せてあげるだけで少量でもペーストになってくれます。
これからデラウエアとか小さなブドウでも綺麗につぶせそうです。
ただ本当のジュースにするには別途絞ってあげないとだめですが。
片付けもささっと水に流すだけでずぼらな私向きです。
これで¥2600ぐらい。お買い得な気分。
後は壊れないのを祈るだけです。(笑

2013/06/10 (月) 19:53:32 | URL | ヤス #- [ 編集 ]

もしかして

こんにちは♪
はじめまして? でしょうか?
鳥バカ会に参加していた、ヨウム飼い主です。バスに乗る前ギリギリに我が家のヨウム娘と遊んでいただいてたyasu様ですか?
ヨウムのブログをいろいろ見ていたところ教えていただいた名前があったのでびっくりしてコメントしています。
ヨウムクラブも教えていただき以前からものすごく興味があったのでもっと時間があればお話したかったです。
我が家はとり村にはよく行くので次回はざひぜひカンナちゃんも会いたいです♪

2013/06/13 (木) 01:21:00 | URL | ゆず #- [ 編集 ]

Re: もしかして

> ゆずさんへ
こんにちは
多分そのヤスだと思います。確かヨウムちゃんは花蓮ちゃんでしたよね。
私ももう少しお話したかったのですが会の最初から鳥を連れてきていたのでそろそろ帰る準備をしていたのですが最終の送迎バスしか無いなと思っていたところに臨時の送迎バス出るということで慌てて仕度したのでご挨拶もぜす帰ってしまい失礼いたしました。
ゆずさんはトリ村に良く行かれるのですね。
私はトリ村には興味はあったのですが少し遠いのでなかなか行けず今回が初めての参加でした。
でも多くの飼い主さんとお話できるのでこれからはトリ村のイベントなどに参加したいかと思っています。
次にお会い出来たら宜しくお願いいたします。

ちなみに15日のイベントにも参加したかったのですが予定が入っていて残念ながら行けません。
30日のピオヌス臭会に参加予定ですが残念ながらピオヌスは飼っておられないですよね。

コメント頂き ありがとうございました。

2013/06/13 (木) 11:38:47 | URL | ヤス #- [ 編集 ]

よかったです。名前違いじゃなくて(笑)
我が家にもいろいろいますがピオヌスはいないです^_^; 我が家もとり村とは微妙な距離で高速道路使って一時間です♪大型の鳥さんは社交性というか外の世界を教えてあげると、自分の群れは家族であることを認識できるようになり絆が深まると、教えていただき、バードランにたびたびお邪魔しています。成果はたしかに表れています(^-^)
家族さえ近くにいれば誰の腕にもとまれるヨウムになればいいなぁと思って(^-^)
またぜひ、お会いできるのを楽しみにしていますね♪

2013/06/13 (木) 22:31:00 | URL | ゆず #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> ゆずさんへ

小さい子は誰にでも懐く子が多いですが、大きい鳥さんは性格にもよりますがオンリーワンになってしまう子が多いそうですね。特にヨウムは臆病なので知らない人や場所に行くと貝になってしまうし。(笑
カンナは小さい時からフライトスーツに慣れさせていて、肩に乗せてお散歩することが出来ます。クリッピングしていてリードも付けているので驚いて飛び立ってもすぐに腕に戻せるので安心してお散歩できます。お散歩中に知らない人の腕や肩に乗せたりしていたので誰の腕にも乗ってくれるようになりました。
ただ最近は一度祖父の耳を噛んでしまったことがあったので、もう知らない人に乗せることは止めましたが。冬や真夏はお散歩出来ないので、すぐに元に戻ってしまいますが慣れてくるとお散歩中に喋ったりすることもあります。 なにかに驚いて飛び立って腕に戻ったあと「びっくりした~」なんて喋った時は
こっちがびっくりしました。(笑
最近言わなくなったけど。 (- -)
またお散歩の季節でブログに載せることも多くなると思いますのでよかったらまた見て下さいね。(^^)


 

2013/06/13 (木) 23:16:05 | URL | ヤス #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

カレンダー+最終更新日

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

ヤス

Author:ヤス
我が家の鳥マンションに暮らす入居者たちのどたばたな日記

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード