関東鳥バカ わいわい会

今週の日曜日、埼玉県に有るとり村にて MIXIコミュニティーの第3回 関東鳥バカわいわい会にチャッピーを連れて参加しました。

参加者は総勢41ファミリー、58名
参加鳥は セキセイインコからオオバタン・コンゴウインコまで大中小合わせて57羽

放鳥は 小さいこの部と大きいこの部の2部に分けられていて途中30分ほど大きな子小さな子がいても大丈夫な子たち混じって遊びました。

こんなにたくさんの鳥さんが集まる会なんて始めて。
しかも小さな子から大きな子までいるし。(^^)

チャッピーは小さな子の部に参加しました。

いつもはヨウムのカンナを連れて行くところですがとり村に行くには初めてだったので中型の子にしました。
始めはピンナを考えてたけど健康状態とかで結局チャッピーに白羽の矢が。

まだ若いのでみなさんに鍛えて頂きましょう。


それにしてもスゴイ数の鳥さん。
しかもみんなすっごく人懐っこいし。
鳥バカ1


ラブバードもいっぱい。
鳥バカ2ボタン


このオカメちゃんたちの片方を追いかけるように人の頭から頭、肩から肩への渡り歩いてました。
鳥バカ3オカメ


真っ黄色(アルビノ?)なワカケちゃん。
鳥バカ4ワカケ


コミドリコンゴウも。
鳥バカ5コミドリ
この子たちは大きな子も部まで待機中。

このコミドリちゃん、放鳥が始まるとすっごいヤンチャぶりを発揮。
体は小さいけど甲高い声で音量はさすがはコンゴウさんでしたね。



チャッピー以外に1羽だけ参加していたネズミガシラのタロちゃん。
鳥バカ6タロちゃん

えっと4才でしたっけ? チャッピーと違ってお目々が黄色いですね。

チャッピーももう少ししたらこうなるのですね。
お話を聞いたら二三日で白から黄色に変わったとか。
ヨウムみたいに徐々に変わっていくのかと思っていたのでびっくり。
他にはムラクモちゃんが大きな子の部に参加していました。

タロちゃんもチャッピーも男の子。
最初はおどおどしたいましたがだんだん距離が縮まっていきます。
鳥バカ7チャッピ1


そしてだんだん良い感じに。
鳥バカ8チャッピ2

チャッピーがメスだったら良かったかも。
お互いキスなんかもしていたし。(^^)


でもね、おい チャッピー

お前、綺麗なお姉さんに遊んで貰ってるときに我が家じゃ見せないような笑顔になってないかい?
鳥バカ9チャッピ3


GPWでお世話になっているゆきごろうご夫妻も来られていました。
鳥バカ10チャッピゆきごろ

当然○ちゃん、そしてコンゴウインコのキョロちゃんの一緒に。
キョロちゃんは前から会いたかったけどやっと会えましたね。
でも男の人は嫌いとかでちょっときつめのご挨拶をされちゃいました。ハハハ

なんとコンゴウに詳しい人の見立てではキョロちゃん、ルリコンゴウではなくてハルクインではないかとか。
それならすごいじゃん。

折角会えたのに大きな子の部はカメラの電池切れで写真が撮れませんでした。(涙


小さな子の部と大きな子の部とでは雰囲気が全然違います。

小さな子の部では鳥ちゃんたちが好き勝手に飛びまくり、鳥の方から次から次へとやって来ます。

今、頭にいる子だれ?、あれ肩に乗ってたのって感じでものすごく賑やか。
鳥バカ11わいわい


大きな子の部ではまったく逆で人にどっしり乗っかっているって感じ。


このキバタンちゃんも温和しくて脇をカキカキしてあげると大きく羽を広げてくれます。
鳥バカ12キバタン

飼い主さん同士はお喋りに夢中で鳥さんは触りたい人がさらっていきます。
「私にも載せて下さい。なんというお名前ですか?」とか聞かれたも私も「この子、誰でしょう」って感じで。(^^;


このオオバタンのラムちゃん、ものすごく甘えん坊で最初右肩に載せて貰ったのですが背中をカキカキしていたら首の後ろを回って左肩に移り、顔をべったりくっつけて頭のカキカキをおねだりしてきた。
鳥バカ13ラムちゃん1

もうカキカキし放題。
他の人が手を出しても移らないし。
手を休めたり、変なところをカキカキすると、「ここよ」って感じで顔くっつけてくるし。

鳥バカ14らむちゃん2

少なくともチャッピー放ったらかしで30分以上カキカキし続けてました。

あおオオバタンの独特の臭い、う~中毒になっちゃったです。

また嗅ぎたくてうずうずします。


こちらはルリコンゴウインコのたい平ちゃん(真ん中)とメスのルリコンゴウインコちゃんとの恋の駆け引きを我が子のごとく熱くなって嗾けている飼い主さんたち。(笑
おまけに紅コンゴウインコの花ちゃんがヤキモチ焼いてる~。
鳥バカ15コンゴウ


鳥さんに夢中になってあまり良い写真が撮れなかったのが残念でしたが本当に楽しいイベントでした。
臨時の送迎バスに慌てて乗ったのでご挨拶もあまり出来ないで帰ってしまい済みませんでした。
おまけにコミュに参加されていない方もいらして探しても分からない方も・・・

すばらしいイベントをありがとうございました。

次回も是非参加したいと思っています。





スポンサーサイト

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

2013.06.04 | | コメント(10) | トラックバック(0) | 鳥全般

コメント

こんにちはw^^

 オフ会楽しかったですね^^ またご一緒したいですw
 ちょっと考えていたんですが・・・というか・・様子を見ていないとわからないんですが・・・
 11歳になっても青目のセネガルちゃんオーナーさんがマイミクさんにいらっしゃいます。
 その子も足がピンクなんですよね~。でも女の子なのでその点が違うか・・・とか。
 個体差なんでしょうかね?wそんなことを考えていました

2013/06/05 (水) 14:39:43 | URL | アッチェル #m.T787ms [ 編集 ]

こりゃ~「ボトルブラシ祭りよ~」よりはるかにすっごいことになっていますね~(笑)
とっても楽しそうです!
なんだか品評会のようで、愛鳥同士ふれ愛の場のようで、オーナー様懇談会のようで、
ようで、ようで、etc
素晴らしい会にご参加できて本当に良かったですね!
チャッピーちゃんも兄分と知り合って、
「男どうしの話」も楽しめたのでは^^

2013/06/05 (水) 16:07:15 | URL | (Auntie)アンティー #ax4px7aw [ 編集 ]

Re: こんにちはw^^

>  アッチェルさんへ
いらっしゃいませ。
オフ会楽しかったですね。また参加したいです。第4回 早く開催されないかな。(^^)

足の色ですか。これまでセキセイインコや文鳥などはたくさん飼ってきましたが特に気にしたことがないですがなかったですが多少は薄い濃いはあったかと思います。
同じインコでも種類が違えば大分違いますしね。
個体差も有るでしょうし、タロちゃんの家系が足の色が濃い家系かも知れないですしね。
ちなみにチャッピーはフィリピンのBIIから来た子のようです。

2013/06/05 (水) 17:42:00 | URL | ヤス #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> アンティーさんへ

ボトルブラシ祭りどころじゃなかったですね。(^^)
それほど広くないバードランなので移動するのも人をよけながらって感じ。
その中にいろんな書類の鳥(ほぼインコでしたが)が人から人に飛び回っていて鳥好きには天国でした。
ラブバードに至っては品評会さながらにいろいろな色の子がいましたし。
他の子を飼っている方とも話が出来て良かったです。
チャッピーも耳とかに噛みつかないか少し心配だったのですが良い子にしてくれていて兄貴分のタロちゃんとも仲良くしてました。
次回、本性を出さなきゃいいですが。(笑

2013/06/05 (水) 17:50:18 | URL | ヤス #- [ 編集 ]

小さい子の部が^^;

こんにちは!楽しそうなオフ会良いですね。
小さい子の会、1番始めの写真の女性。
羨ましいです。
両手にラブバ・・・ああ、良いですね。
昔毎日でしたが、懐かしいです。
あの、ふわっと軽い感触が良いんですよね~。

所で、チャッピーちゃんは小さい子組なんですね。
大きい子かと思っていました(笑)
微妙な大きさですよね。

コミドリもですが、コミドリは乱暴なので絶対に大きい子組ですよ。あはははっ。

さて、ネズミガシラって目が黄色くなるのですか。しかも、数日で!?
余り近くでお家にいる方がいらっしゃらなくて、良く知らないのですよ。
楽しみですね~。

最近オフ会出ていないなぁ~とか。
思ってしまいました。

2013/06/06 (木) 09:24:53 | URL | yuki #VLBf9j/g [ 編集 ]

Re: 小さい子の部が^^;

> yukiさんへ
いや~すごく楽しい会でした。
最初の写真の方だけじゃなくてみんなこんな状態になってましたよ。
鳥という枠だけだったのですがインコばかりでとくにラブバがすごく多かった感じです。
頭、両肩、両手、そして襟元にまでラブバに占領されていた人も。(^^:
TSUBASAのとり村でこれまでで一番多くの鳥さんが集まったそうです。とり村さんのブログにもこのときの記事が掲載されてますが一番最初にチャッピーが載っていました。今回の小型、大型の判断は単に飼い主さんの判断で大きいこと一緒に来ていたムラクモインコちゃんなんかは大きな子の部で遊んでましたよ。とり村さんのイベントではだいたい150gで区切られているようです。なのでやっぱりチャッピーは小型の範囲ですかね。
コミドリちゃんが遊んでいる姿も初めて見ましたが、ヤンチャですね~~(^^)
鳴き声もすごかったです。
葵ちゃん、もしかして私が思ってたよりもっとヤンチャに振る舞ってるのかな。(笑

またオフ会に参加したいと思ってます。リハビリにもいいし。
今度 とり村主催のオウムとインコの集いがあるのですがそれはパスしてその後のピオヌス臭会に参加したいと思ってます。



2013/06/06 (木) 11:30:05 | URL | ヤス #- [ 編集 ]

お疲れ様でした!!

こんばんは!
関東鳥バカわいわい会!!本当に楽しかったですね。
なんといっても、あんなにたくさんの鳥さん達と戯れることができるなんて、思ってもいませんでした♪♪
ヤスさんが、他の鳥さん達に夢中になってしまうお気持ち、ものすご~くわかります。
残念ながら私は、他鳥さん達に目を奪われながらも、主にキョロをあやす!?のに精いっぱいではありましたが・・・(>_<)

それにしても、チャッピーちゃんは物怖じしないいい子ですね♪♪
ヤスさんに痛すぎるご挨拶をしたキョロにも見習ってもらいたいものです(汗)

えっ!?チャッピーちゃん(ネズミガシラさん)のお目々って、2~3日で黄色いお目々になるということですか!?
確かに、ヨウムのお目々の変化と違いすぎてビックリです。←とはいえ、我が家の〇はお迎えした当初から点目全開でしたが(笑)
ぜひぜひ、その貴重な瞬間をブログにUPしてください。

キョロ・・・もうこうなったら、立派なハルクインに成長してもらうしかありません(爆)

最後に、ヤスさんとまたお会いできるのを楽しみにいたしております♪♪

2013/06/06 (木) 22:04:09 | URL | ゆきごろう #2WdbYHDY [ 編集 ]

Re: お疲れ様でした!!

> ゆきごろうさんへ
関東鳥バカ会、ほんとうにたくさんの鳥が集まりましたね。
私も小さな子の部ではチャッピーが逃げたり噛んだりしないかヒヤヒヤしてました。
大きな子は遊ぶのに集中できて、しかも最初に肩に乗せて貰った子がラムちゃんであまりの甘えたさんに虜になっちゃいました。
やっぱり自分の子がいるとそっちに気が行っちゃいますよね。
チャッピー、トリ村では良い子だったのになぜか帰ってからは逆に私以外の家族から逃げ回ってます。
外面の良い子になりそう。もっと鍛えてもらはねば。(笑

私もまたお会いするのを楽しみにしています。
ありがとうございました。

2013/06/07 (金) 20:16:18 | URL | ヤス #- [ 編集 ]

こんばんは。
先日は うさぎのふにちゅんのために温かいコメントをありがとうございました。
とてもやんちゃで明るい子だったので
今は とても静かな毎日。
早く、早く帰ってきてくれるよう願っている毎日です。

それにしても 鳥さんって なんて自由なんでしょう!
それに なんて人懐っこいのでしょう。
うさぎとは まるで別世界ですね。(笑)
私も機会があったら 是非 その輪の中に入ってみたいものです^^

2013/06/08 (土) 20:12:58 | URL | ゆーしゃん #7TXv5a6U [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>ゆーしゃんさんへ

こちらへのコメントありがとうございます。
ふにちゃん残念でしたね。
私もこれまでに多くのお別れがありました。

そして一緒にいてくれている子が心を癒やしてくれました。
大きな悲しみもあるけど小さな喜びも大切に。
ちなみに鳥もうさちゃんと同じように大変ですよ(^^)

ゆーしゃんさんも早く元気を取り戻して下さいね。

2013/06/08 (土) 20:46:23 | URL | ヤス #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

カレンダー+最終更新日

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

ヤス

Author:ヤス
我が家の鳥マンションに暮らす入居者たちのどたばたな日記

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード