ボトルブラシ ゲット

あっという間にもう6月ですね。
なんと梅雨にも入ったとか。
時間が経つのが早いです。

さて、先日から毎朝あげていたブドウジュースですがピンナに悪い影響があるかもしれないのでここのところ止めています。

その代わりなにか他の物をあげようと考えていましたが、スーパーでこんなものを売っていたので買ってみました。
ビワ

これ、ピンナ用で人間は食べちゃだめ。(^^;
だって高いんだもん。
子供の頃ってビワとかイチジクなんて近所の家の庭なんかにいっぱい出来ていたのに。
どちらかというとブランド品じゃなくてそんな自然の果実がほしいのですけど見かけなくなりました。

早速ピンナに上げてみました。
半分はカボブに、四分の一をニンニク絞りで潰してペースト状にして残りはさらに分けてカンナたちにお裾分け。
ビワ2

潰したビワはきれいに無くなりましたがカボブのビワは原型のまま。
どうもピンナは潰してあげないと食べてくれないです。
ブルーベリーは舐めてはいたけどまだ今一みたい。

カンナ、チャッピーはビワもブルーベリーも好きそうです。
ビワ3


本来ローリーは花の蜜や花粉を食べるもの。
食べられる花がほしいなともっていたらなんと家内の実家にあるというのでなんとか車を元に戻して行ってみたらありました~。(^^)

ボトルブラシ1

上の方の花は枯れ気味でしたが下の方にはまだつぼみも。
もう一回ぐらいは取りにこれそうなのでとりあえず真ん中当たりの花を摘んできました。


持って帰ったボトルブラシの花。
ボトルブラシ花

生憎雨が降っていたので花粉とか蜜とかが流れていないといいのですが。

とりあえずピンナのケージにこんな感じで入れていました。
ボトルブラシ2

喜んでくれるかな?








ボトルブラシ3

お~い、お前の本来のご飯だぞ~。 ><



恐がりなのでケージに入れる前に近くに置いておいたり、驚かないように注意はしてたのですが。
それに食べられるものとは気付いていないようだし。
花びら?、おしべ? あの細く赤い部分を取って根元を舐めるとそこに蜜があるのですね。
舐めてみると甘いです。


ここからは管理人の出番。
花を小さく切って花びら取ってなんとか蜜に気付いてくれないかと遊んでいたら、次第に舌でペロペロなめるようになってきました。


やっと気付いてくれたみたい。

舐めている姿を見ると、やっぱりローリーだなと思っちゃいますね。
あの気持ち悪い(?)舌の出番ですし。(^^;


ゲージに戻っても食べてくれるようになりました。
ボトルブラシ4

でも予め花びらを取っておいてあげた所は齧り取られているのですが花びらが残っているところはそのまま。
そちらも舐めているかはまだちょっと分かりません。

少しは花びらがケージの下に落ちてはいますが。

でもそうこうしているうちに取って来たしなり始めてきました。

そこでどうせ枯れるならとピンナのケージに・・・・。









ボトルブラシ5


ピンナも入るのをためらっています。(笑


ボトルブラシ6


やっぱり。

スポンサーサイト

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

2013.06.01 | | コメント(12) | トラックバック(0) | コシジロインコ

コメント

美味しそうですね~。

こんにちわ。ボトルブラシ、スゴイですね。
ピンナちゃん、美味しそうだけど、量には
びっくり(笑)。私もあげてみたいけど
なかなかです。
あと、ブルーベリーですが、比較的ビタミンCが
多かったと思います。ベリー系はだいたい、
そうだったかな。
以前いたウロコのためにベランダ菜園でベリー系
種類、野菜数種類を育てていましたが、その
ほとんどがローリーにはあげられませんでした。
たまになら大丈夫だとは思いますが、あげすぎには
ご注意なさって下さいね。

2013/06/01 (土) 14:53:46 | URL | りん #- [ 編集 ]

ボトルブラシ祭り~には大笑い!!
ピンナちゃん、もう少し反応があるかと思ったら
そうでもなかったのですね。
やはりオーストラリア原産だからかしらね?


私も花びらと雄しべって分からなかったので調べたら、赤いのが(雄しべの)花糸というらしいです。
花びらは、付け根っていうんですかね?
写真でピンナちゃんがぺろぺろしているところらしいですよ。

2013/06/01 (土) 16:07:24 | URL | (Auntie)アンティー #ax4px7aw [ 編集 ]

Re: 美味しそうですね~。

> リンさんへ

なんといつも行っている親戚の生えていたとは知りませんでした。
聞いてみるものですね。
折角取って来たのにビビリ症のピンナはまだ恐る恐る舐めているようです。
ブルーベリーCが多かったですか。
ネットで調べたときはそんなに高い方ではなかったとは思うのですが。
ただ調べるサイトによっても値が違うし、解りづらいですよね。
ピタミンCが少ないと思ったら鉄分が多かったり。両方同時に書いているサイトも少ないですね。
でもピンナはブルーベリーはちょっと今一のようでカンナやチャッピーたちの口に入りそうです。
ビワは当たりのようですが。
後、これも盲点でしたがレタスも少し上げていたのですがこれもCが多いみたいですね。
注意しないといけないのが多いの大変ですw。




2013/06/01 (土) 16:11:16 | URL | ヤス #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> アンティーさんへ

採ってきた花がしおれだしたので慣らす意味も含めてボトルブラシ祭りを実施してみました。(笑
まだ花が咲いているうちにまた摘みに行きたいと思います。
ブリーディングの子なのでパウダーにしか興味が湧かないのかもしれません。
なんとか慣らしていきたいと思います。

赤いのは雄しべに当たるのですね。
花びらの中に蜜が溜まっているという感じですね。
花びらと思っていたのが萼だったり、お花って難しいです。(^^;

2013/06/01 (土) 16:46:08 | URL | ヤス #- [ 編集 ]

思わず爆笑!

こんにちは!
ボトルブラシ祭り、開催お疲れさまでした♪
こういうお花なんですね、それにしても見事に咲いていますね。
結構、樹齢が高いのでは?

ブリーディングの子でも、DNAに刻まれた情報で食べられると
知れば安全かどうか判断しそうですね。
実は私、子供の頃から花の蜜を啜るのが大好きでして(笑)
色々なお花をもぎ取っては、舐めてポイと捨てて怒られておりました。
そう考えると、普通に毒性が報告されている植物以外なら
与えでも良いのかな?とか思いました(笑)

話は変わりますが、我が家もヨウ葵ブルーベリーは大好評です(笑)

2013/06/01 (土) 21:38:31 | URL | yuki #VLBf9j/g [ 編集 ]

ボトルブラシってブラシの木のこと
ですよね。*゚(´ω`人)゚+。
この蜜、食べれるのですね!
ピンナちゃんの体によいのなら
どんどん食べてもらいたいですね。

うちは遊び道具に色んな木を
入れたのですが、やっぱり
最初は怖がりますよね(;^ω^A
早くなれてくれるとよいですね!

2013/06/03 (月) 01:28:50 | URL | アイアイ #kznW.fKA [ 編集 ]

こんにちわ!
ピンナちゃん、ゴ~ジャスだわ!
たくさん入れてもらって、良いね^^
だけど、迷惑なピンナちゃん(笑)

我が家も「ボトルブラシ祭り」やってみようかな^^

2013/06/03 (月) 11:23:37 | URL | 翠雲☆☆ #V5TnqLKM [ 編集 ]

Re: 思わず爆笑!

> こんにちは

芝桜、ツツジ祭りに引き続きボトルブラシ祭りです。(^^;
本当にボトルブラシのようなお花です。祖父が海外で購入したそうで20~30年ぐらいだそうです。
最近では日本でもよく見られるようになったようです。
確かに植物本体は毒が有っても蜜にまで毒があるということは無いとは思いますが、分からない花は何か恐くて上げられません。噛み千切るのが好きな子もいるし。
と言いながら部屋には今ならカーネーションとか飾ってあるし、言っていることとやっていることがちぐはぐな我が家です。
子供のころは特に女の子なんか花を摘んで根元を舐めていましたね。
でも私が舐めてもどこが甘いの?って感じでした。(笑

2013/06/03 (月) 18:17:03 | URL | ヤス #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> アイアイさんへ

はい、木の名前で日本名は錦宝樹というそうです。
オーストラリア原産でゴシキセイガイなどのロリキートの好物だそうです。
折角本来の食べ物が手に入ったと思ったら怖がられてしまって。
そうこうしているうちに萎れちゃいました。(^^;
残念ながら祖父の家の花も全部散ってしまったそうです。

来年は食べてくれると良いですけどね。

2013/06/03 (月) 18:27:02 | URL | ヤス #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 翠雲さんへ

折角のボトルブラシも初めて見るので怖がっちゃってあまり食べられなかったみたいです。
翠雲さんのように摘み立てのお花だとポーシャちゃんやマーシャちゃんたちボトルブラシ祭りなんて開催されたら大喜びでしょうね。
萎れかけの花をいっぱい入れられたのでピンナも迷惑そうでした。(笑
残念ながら祖父の家のボトルブラシの花はもう全部散ってしまったそうです。
来年は早くもらいに行こうと思ってます。

2013/06/03 (月) 18:34:16 | URL | ヤス #- [ 編集 ]

頂いたご質問のボトルブラシの実、種についてですが、残念ながらゴシキたちは食べません~。
種が入った殻はすっごく硬くなるんですよ。嘴折れちゃいます(笑)
花が萎れたらもう蜜がないのかしら?実際観察したことがなかったので逆に興味があります^^

2013/06/04 (火) 10:48:21 | URL | (Auntie)アンティー #ax4px7aw [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> アンティーさんへ

さすが蜜食の子、ボトルブラシといえど種は食べないのですね。
来年は5月はボトルブラシ収穫体勢を整えておきたいと思います。(笑
ありがとうございました。

2013/06/04 (火) 11:57:32 | URL | ヤス #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

カレンダー+最終更新日

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

ヤス

Author:ヤス
我が家の鳥マンションに暮らす入居者たちのどたばたな日記

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード