小桜インコのリコ。
雛でお迎えしたのが秋頃。
一人餌になったころ、ちょっと寒いかなと思い、インコなのに藁巣をケージに付けてみました。
それからリコは藁巣の中で休むようになりました。
最近はバージョンアップしてハンモックに。

20090819_リコ1


リコのお仕事は巣を作る材料を作ること。
まるで裁断機のように広告、本やカタログ、紙という紙を細長く噛みきります。


20090819_リコ2


壁に貼ってあってカレンダーもこの通り。すべてがぼろぼろです。(涙

でも そのカレンダーの下に貼ってある TSUBASA のカレンダーは何とか無事です。


20090819_リコ4



そして小桜インコの♀には巣材を 腰の羽根に付けて運ぶ習性が有ります。
出来る限り細長く切り取った紙をうまく腰に挟み込みます。
でも飛ぶと、せっかく苦労して挟んだのに、はらはらと落ちてしまいます。(涙

どんな紙でも良いように思えますが、このリコにはこだわりがあるようです。
それはスーパー三和のチラシ。 それが有ると真っ先に囓ります・
しかし三和はいつも利用しているスーパー。

いつも家内が やめて~ とばかりにカタログの下などに隠しますが、
しっかり見つけて、引っ張り出して 囓ります。

20090819_リコ3

味でも違うのでしょうか。

PS:
おもちゃの煮沸ですが、皮製品はやめたほうが良さそうです。
煮た後に乾かしておいたら、皮がカチカチになっていました。
今回はなるべく皮が使われていないおもちゃだったので良かったですが。
せいぜいお湯を掛ける程度がいいのかも。


2009.08.19 | | コメント(10) | トラックバック(0) | 未分類

コメント

おうちづくり

ハンモックに入っている姿とってもかわいいですね♪寝る時もここなんでしょうか?

「スーパー三和のチラシ」には、他の紙とは違う何かがあるんでしょうかね?(笑)紙質がいいのか、スーパーのチラシだけに食べ物がのってるからかな!?

2009/08/19 (水) 21:49:12 | URL | ケチャップ #JalddpaA [ 編集 ]

久しぶりに見ました、コザクラの「お仕事」
我が家も昔随分被害?受けましたよ(笑)
放鳥時は読み終えた少年○○とか少女○○
なんかの雑誌をドンと置いてときましたけど、やっぱりこだわりがあるみたいでしたね。知人は保険証やられて、シュレッダーされたのをそっくりビニールに入れて
役所持って言って鳥にやられましたって言っても信じてもらえなかったらしいです(笑)

2009/08/20 (木) 19:09:22 | URL | さつき #- [ 編集 ]

ラブバードの紙切りは可愛いですよね~☆
ただ、何でも被害に遭うので泣くに泣けないというか^^;

家のラブバたちも、何でも良いかと思いきややはりお気に入りの材質が
ありまして。ツボに入る紙は、おせんべいの入っていた巨大缶に
保管するなど色々と工夫していました。

でも、やっぱりカレンダーは毎年ボロボロでした。
懐かしいなぁと、思わずほっこりしてしまいました。

しかし・・・ハンモック、暑くないのかしら?
いつも夏になると思った物ですが、暑いよりギューギュー詰めが
ほっとするのか?ハアハア言いつつ、いつも2羽でハンモックに入って
べったりしていたのを思い出しました。
リコちゃんはお婿さんは居ないのですか?
居ないと寂しそうですが、紙を囓って運んでも過剰に発情する
心配が無さそうで安心ですね^^;
しかし可愛いです!!
また小桜を暮らしたくなってしまいます。

2009/08/20 (木) 21:31:05 | URL | yuki #VLBf9j/g [ 編集 ]

リコちゃん

おぉ、尾羽に素材を入れて運ぶんですね。
ビックリです。
我が家の破壊(女)王達は、
紙をボロボロにしても運んだ事は
ありません(p´エ`;*)
色とか紙の質とかなにかこだわりが
あるのかなぁ…観察していると楽しいですね。

2009/08/20 (木) 22:20:42 | URL | アイアイ #kznW.fKA [ 編集 ]

Re: おうちづくり

>ケチャップさんへ

寝るときもハンモックの中で寝るんですよ。
藁巣の時は頭を邑久に入れて、シッポを手前に出して寝ていましたが、ハンモックにして
顔を前にして寝るようになりました。

三和のチラシ、他のスーパーのチラシではだめなんですよ。
紙質なんでしょうかね。

2009/08/20 (木) 22:50:19 | URL | ヤス #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>さつきさんへ

さつきさん家の小桜ちゃんもこだわりがあったのですか。
保険証はきついですね。
あの見事な噛みきり技は 小桜を知らない人には分からないでしょう。
ほんとシュレッダーですからね(笑

2009/08/20 (木) 22:55:30 | URL | ヤス #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>yukiさんへ

やはり小桜さんはこだわりが強いのでしょうか。
三和のチラシを巡って毎朝のように家内とリコのバトルが起こります。(笑
カレンダーもつかまるところがないところでも毎日面積が減って行きます。

エアコンも入っていない夏の昼間でもハンモックに入っています。ハンモックがないといじけて餌入れの下に潜り込みます。基本的に狭いところが落ちつくのでしょう。

リコにはお婿さんはいないです。その代わり毎日オカメちゃんを追いかけています。

2009/08/20 (木) 23:04:17 | URL | ヤス #- [ 編集 ]

Re: リコちゃん

>アイアイさんへ

調子が良いときは何枚も 腰にはさんで、まるで尾羽にようになります。
見ていると、毎日 噛みきる紙の長さのギネスに挑戦しているって感じです。

小桜さんはこだわりが強いみたいですね。
毎日のように、 家内とリコ、どちらが早く三和のチラシを見つけるか、争奪戦が始まります。(笑

2009/08/20 (木) 23:11:31 | URL | ヤス #- [ 編集 ]

腰のあたりに

上手に差し込んでますねぇ。
これで飛ぶ様子は可愛らしいんだろうなぁ^ワ^
野生ではどんなものを齧って細長くしているのでしょう?
大きな葉っぱとかなのでしょうか
三和のちらしの噛みごこちがお好きなのかしら?
上手に細長くしていて、可愛らしいですねw

2009/08/22 (土) 00:14:12 | URL | みずいろ #- [ 編集 ]

Re: 腰のあたりに

>みずいろさんへ

本当にうまく差し込みますよ。
でも飛ぶと結構落ちちゃうんです。(^^;)

野生ではなんでしょうか。たぶん 小枝とか穂のような細長いもののような気が。
きれいに細長く噛みきる仕草は、見ていて感心させられます。

2009/08/22 (土) 22:47:05 | URL | ヤス #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

カレンダー+最終更新日

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

ヤス

Author:ヤス
我が家の鳥マンションに暮らす入居者たちのどたばたな日記

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード