芝桜 & ツツジ

久々の連投です。

今週はピンナを病院に連れて行ったり、免許の更新に行ったりとバタバタしてました。

おまけにちょっと日帰りのバスツアーにも行ってきました。

前からどこかに出かけたいなと思っていたのですがなかなか踏ん切りがつかず、そんな中ネットで富士芝桜まつりなるものがあるのを知りました。
開催場所は富士五湖の本栖湖の近く。そのときは体調も良かったのでなんとか車で行けるかなと思っていましたが、実は先月にあることで鬱が悪化してしまい行くのを諦めてました。

そこにツアー会社から送られてきたパンフレットに富士芝桜まつりと箱根・山のホテルのツツジ庭園に行くバスツアーがあったので申し込んでみました。

バスツアーは初めて。
8時前の出発ですが隣の駅での集合と近いので、なんとか朝早く起きて鳥の餌を替えてそそくさと出発。

参加者の方はどうも慣れた方ばかりのようで集合時間前にはみなさん集合されてスケジュールは余裕をもって進んでいきました。

バスに乗ったと思ったらすぐに休憩の駿河湾沼津サービスエリアに到着。・・・・
ハイ、しっかり寝ておりました。(^^;

まずは富士芝桜の会場に。
11.jpg

5種類の芝桜が植えられていて若干見頃は過ぎたかとの情報でしたがキレイに咲いていました。

天気予報は晴れのち雨。
日差しもありましたが雲も多く残念ながら富士山はすっぽり雲に隠れていました。

12.jpg
天気が良ければこの真っ正面に富士山があるはずなんだけど。



芝桜が一面に植えられた景色を見るのは初めて。
13.jpg
いろいろな色の花が鮮やかでした。

芝桜といえば秩父の羊山公園が思い浮かびますがこちらの方がたくさん植えられているそうです。

15.jpg
花の香りもすごく漂っていて気持ち良かったです。

約一時間の散策の後、御殿場のわさびの里に買い物ツアー。
ツアーって必ずお土産屋さんに立ち寄りしますね。

おみやげは買わなかったけどわさび味のソフトクリームを食べました。
添乗員さんはそれほどツーンとしませんよと仰ってましたが、意外にわさびの辛さが・・・


次は箱根の山のホテルのツツジ庭園。
私はあまり知らないのですが有名なホテルなんですね。
約30種類、3000株のツツジが植えられているとか。

丁度見頃ということでたくさんの観光客が来ていました。

こちらはあまり期待していなかったのですが入ってみたらすごかったです。
22.jpg


すごいツツジの数ですごくキレイ。
23.jpg


人もいっぱいで人影が入らないように撮るのが一苦労。

家内が映画「千と千尋」で千尋が花の中を走るシーンを思い出すと言ってましたがほんとうにそんな感じ。

27.jpg
写真もいっぱい撮ったけど、どれを投稿したらいいのか分からないよ~。
迫力あるなと思っても縮小するとしょぼくなったり、人が居た方がいいのか、もう適当に撰んでしまいましたw。


散策してると変わったツツジがありました。
ゴヨウツツジ。
31.jpg

説明書きにもあるように敬宮 愛子様のお印だそうです。
32.jpg
品がある花ですね。


こういう時期にこんなホテルにゆっくりと泊まってみたいものです。
33.jpg

添乗員の方が言っていましたが二カ所の花巡りをして二カ所とも見頃なのはそうそう無いそうです。

最後に小田原のかまぼこどころの鈴廣で最後のお買い物。
ここではおみやげというよりは今晩のおかずを買ってツアー終了。
いつも思いますが女性のお買い物パワーはものすごいですね。
男は邪魔にならないように隅で見てるって感じだし。(^^;

ここまでは雨もふらずすごく快適なツアーでした。

ただ最後に寄ったトイレ休憩のサービスエリアでハプニング。

バスがサービスエリアに近づいたあたりからポツポツ雨が降り始めたのですが、バスが駐車場に入ってドアが開いたあたりから急に土砂降りに。

10分ぐらいの停車でしたが私と家内は早々に戻ってきたのでそれほど濡れなかった(カサもさしてたし)のですがそれから更に雨脚が強くなりました。あまりに雨が強く添乗員の方も向かえに行けず。
出発時間になって皆さん意を決してずぶ濡れになって戻って来られました。

その後このバスはこの雨と競争するように移動。

ほぼ予定時刻に到着したバスを降りて帰宅。
駅を降りたあたりからポツポツ来だしてもう少しで家に着きそうなところでザーと降ってきました。

最後に雨に降られましたが楽しいバスツアーでした。

当日は体が重かったですがおかげで明くる日の気分はすごく楽になってました。

そうそう、最後にバスツアーから帰ってとりあえずピンナとカンナを出してツアーの報告をしたのですが寝るときにケージにカーテンを掛けていつものおやすみの挨拶をしようとカンナのケージに指をいれたら、思いっきり噛まれました。
やっぱり家の子たちにもおみやげ買わないといけないみたいです。(笑

スポンサーサイト

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

2013.05.18 | | コメント(4) | トラックバック(0) | その他

コメント

すっごく綺麗ですね~。そして、リフレッシュできて良かったですね。
春になってから、多くのブロガーさんたちが公園などの一面のいろいろな花を撮影されいて、改めて日本ってすごいなーって思います。
とても綺麗に手入れ管理されているし、見所が多くて素晴らしいです。
ツアーで行くとお土産屋さんとセールス面でつながっているので仕方ないですね。
でも、私は結構好きです♪
箱根、御殿場は2009年に数ヶ月東京に居たときに行ったのですが、今度はこの時期に行ってみたいなぁ~

千尋が花の中を走るシーン、同感です!^^

2013/05/20 (月) 15:58:12 | URL | (Auntie)アンティー #ax4px7aw [ 編集 ]

芝桜綺麗ですね

こんにちは!
日帰り旅行、お疲れ様でした。ギリギリ雨に降られず?何よりでした(笑)

芝桜って、本当に綺麗ですよね。
我が家の近くの空港接続道路に、春になるとびっしりピンクの絨毯状態で植えられていまして。
引っ越して来てすぐは、本当に感動したものです。

しかし、ヤスさんの行かれた場所は比にならないほど壮大な芝桜ですね。
しかも数種類なんですね、私も見て見たくなりました。
知り合いの方も行かれたそうですが、土日だったので物凄い人出だったみたいです。
もし、来年居られたら行ってみたいなぁ~とか思いました。

この季節の変わり目、あまり皆さん具合が良くないみたいですね。
家のダンナもいまいちみたいです。お大事に無理なさいません様に^^。

2013/05/20 (月) 17:03:13 | URL | yuki #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> アンティーさんへ

日本では管理された公園ぐらいでしか綺麗な花々を見られないですからね。
だからそういった場所は人盛りになっちゃうので行きたいな^と思ってもなかなか足が向きませんでした。(^^;
花巡りのツアーは初めてでしたが行って良かったです。

ぜひ次回はこの時期に入らして下さい。
マジで千尋の気分になれますよ。(笑

2013/05/20 (月) 19:01:56 | URL | ヤス #- [ 編集 ]

Re: 芝桜綺麗ですね

> yukiさんへ

以前から一面に咲いている芝桜を見てみたかったのですがやっと叶いました。
芝桜といえば秩父の羊山しか知らなかったのですがこちらの方が倍ぐらい広いようです。
5種類約80万株の芝桜が植えられているとか。
本栖湖の近くなのでyukiさんの方が近いですね。
今からでも旦那様が休みの日に連れて行ってもらえればという所ですが、もっと楽しいご旅行がすぐですものね。(^^)
転勤なければ来年は是非どうぞ。近くに富士花鳥園もあるし。

このツアーの後、また動けるようになってきました。
ありがとうございました。

2013/05/20 (月) 19:31:27 | URL | ヤス #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

カレンダー+最終更新日

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

ヤス

Author:ヤス
我が家の鳥マンションに暮らす入居者たちのどたばたな日記

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード