ピヨッチが旅立ちました

昨年末あたりから体調が良くなかったピヨッチですが昨日の朝、虹の橋を渡っていきました。

ピヨッチ1

年末にピヨッチのケージにヒーターを追加しましたが、それでも寒がっているようなのでピヨッチのケージだけ別にビニールで覆ってサーモの設定を26度ぐらいにしたら元気になったように思えたのだけど。
ピヨッチは元々雛から育てた手乗りインコでしたが、若いうちに引き取った荒のピリッチと一緒にさせていたので手乗り崩れの荒になっちゃって手を出しても噛みついて逃げます。
ピリッチが無くなった後も他の女の子のお尻を追い回して人には寄りつきませんでした。

最近の得意技はヒットアンドアウェイ。
ピヨッチが付け狙っているリコをカキカキしてあげていると、こっそり肩に上に留まるピヨッチ。
珍しいなと思ったらいきなり首筋に噛みついて逃げて行く。
やきもち焼いただけなのね。

こんな感じであまり触れあえていませんでした。

体重測定もふん捕まえてプラケに入れての測定。
なもんでこれまで週に一度の体重測定でしたが、年末に一度ガタっと体重が落ちたことがありました。
そのときは翌日確認したときは元に戻っていたのですが念の為毎朝体重の確認をすることにしました。

ピヨッチのケージにビニールを掛けたのもこのためです。

そうすると今年の1月の末当たりから体重が増え始めて40gを越えてくる。

そのときは少し元気になってきたかなと思いましたがこれまでは平均36gぐらいだったので一抹の不安も。

そして2月ごろに体重を量ろうとしたらピヨッチのお腹がポチャと膨らんでいるのに気付きました。
病院に連れて行った方がいいかなと思ったけど、そんなに大きくも無くオスなのですぐに行かずにずるずるにしてました。

いけませんね。

どんどん状況が悪くなって気が付いたら左足が動いていない。

慌てて病院に行ったけど、そのときお腹がすごく膨らんでました。
水泡種で腎臓も悪くなっているみたい。
いつどうなっても分からないと言われました

注射器で腹水を抜いて、更に薬を注射。

心配だったけどその夜は餌も食べていたし翌朝、恐る恐るカーテンを開けるとこちらを見て動いていました。

安心して水替えの仕度をして戻ってみると、既に堅くなっていました。

手にとるとまだ少し暖かい。

ピヨッチ2

毎日、体重は確認していたのに悪くなったのに気づかないなんて。
確かに嫌がるのでそっと掴んでササッとプラケに入れてはいたんだけど。

今から考えると体重が増えたのも腹水が溜まってきたからみたい。

いつも手遅れになってしまう。
学習しないアホな飼い主です。

せめて最後は手の中で看取ってやりたかったです。

スポンサーサイト

2013.03.29 | | コメント(6) | トラックバック(0) | セキセイインコ

コメント

ご愁傷様です・・・

あまりご自分をお責めずにね。。。

病院に連れて行ってもらった翌朝、飼い主様に最後の凛々しい姿を見せて動けたのは、素晴らしいライトブルーを持つ御鳥さまの最後のプライドなのかも知れません。。。
まだ暖かいうちに手にとってもらえたのはとても仕合せなことだと私は思います。
(私も何度か事故死の野鳥を手に乗せ、その暖かさに涙しました。ペットだったら、その何億倍も心が痛むと思いますが、虹をしっかり渡って天祥してくれるようにお送りくださいませね。飼い主様ご家族皆様の笑顔回復をご愛鳥さまも天から見たいと思っていることでしょう)

2013/03/30 (土) 15:23:56 | URL | (Auntie)アンティー #ax4px7aw [ 編集 ]

お悔やみ申し上げます

数日前に拝見しつつ、掛ける言葉が見付からず。
コメント遅くなりました。

ピヨッチちゃんのご冥福をお祈り致します。
小さい子ほど、異常の発見も遅れますし。
気が付いたら手遅れ・・・。

大丈夫だと思って、外出中に逝ってしまう。
仕事から戻って大急ぎでケージに走り寄り。
目があって「ピヨ」と声を出してこちらを向いて、パタンと触れる寸前に亡くなる。等。
私も辛い経験をしているだけに、ヤスさんのお気持ち痛い程わかります。

心を掛けて貰っていた事。
十分伝わっていると思いますよ。
きっと寂しく無かったのでは。
あまり気を落とされないでくださいね。では。

2013/03/31 (日) 08:37:40 | URL | yuki #VLBf9j/g [ 編集 ]

Re: ご愁傷様です・・・

> アンティーさんへ

ピヨッチは11歳ぐらいなので後3年ぐらいは一緒にいたかったのですが。
もう少ししっかり見てあげていれば良かったです。
看取ったセキセイはもう数十派になりますがお別れはいつも辛いです。
ありがとうございました。

2013/03/31 (日) 19:09:38 | URL | ヤス #- [ 編集 ]

Re: お悔やみ申し上げます

> yukiさんへ

お腹が大きくなっているのちょっと油断してしまいました。
おかしいのはうすうす気付いていたのに。
虹の向こうでピリッチとまた仲良くしてくれたら嬉しいですが。
ありがとうございました。

2013/03/31 (日) 19:14:27 | URL | ヤス #- [ 編集 ]

ピヨッチちゃん

ブログに登場されていなかったので、
“元気になったのかな”と思っていました。
小さい鳥さんは「何か変だ」と思って
通院するとかなり悪い状態の場合が
多いですよね。腹水も溜まっていたのですね。
でも11才と言えば、セキセイインコさんでは
長生きの方なのかなって思います。
セキセイさんは病気も多いし、
短命な子もとても多いと思います。

ヤスさんに可愛がられてピヨッチちゃんも
幸せだったと思います。
ピヨッチちゃんのご冥福をお祈りします。
早くヤスさんが元気になるよう陰ながら
応援しています。

2013/04/03 (水) 14:20:46 | URL | アイアイ #kznW.fKA [ 編集 ]

Re: ピヨッチちゃん

> アイアイさんへ

これまで多くのメスのセキセイをお腹を膨らませて亡くしていましたがオスはそういうことが無かったのでこんなに早くおかしくなるとは思いませんでした。
温度を上げてから以前より元気になっていたのに残念です。
セキセイといえどなんとか15歳ぐらいは一緒に居られると思ったのですが。
ありがとうございました。

2013/04/03 (水) 23:10:44 | URL | ヤス #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

カレンダー+最終更新日

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

ヤス

Author:ヤス
我が家の鳥マンションに暮らす入居者たちのどたばたな日記

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード