節分の思い出


先週はカンナの誕生日でしたが節分でもありました。
皆さまは豆まきとかされているでしょうか?

子供が小さかった頃は我が家も豆まきをしてましたが最近ではとんとしていないですね。
豆まきといっても形だけ豆をまいているだけで鬼のお面をかぶったりとかそんな仰々しい物ではありません。
私が子供の時も形だけの豆まきでして節分と言ったら豆まきというより千歳飴(金太郎飴だったかな)が印象に残っています。
なぜかと言うと節分のときはいるも地域の氏神様であった壬生寺にお参りに行っていたのですが、その参道でたくさん売られていて多くの子供が飴の袋をぶら下げていたものでした。
だから千歳飴の袋を見ると七五三よりも節分を思い出します。
後、記憶に残っているのは護摩のもくもくした煙と壬生狂言の炮烙割ですかね。狂言じたいはあまり記憶に残っていないですが毎年炮烙を奉納していたものでした。

今では節分の豆も一応買ってあるけど少し食べるだけ。年の数も食べないし。(汗


一才になったチャッピー、一つ豆をもらって喜んで食べていました。
節分1


ビオレットにもあげました。
節分2
一個でいいでしょ、一個で!!

カンナにもあげましたが、即行でポイされました。(^^;



チャッピーはナッツが大好き、なんでも食べます。

食い意地も張っているのかビスタチオを咥えたままストーブガードを移動するチャッピー。
節分3
ケージの中でもミカンやおもちゃを咥えたまま金網を上り下りしてるし、器用なこと。


女の子のビオレットは出来ないようです。
節分4
お嬢様なんですかね。(笑



ここのところ寒さが厳しくなっていますが今日は寒さが緩んでいい日でした。

鳥たちも窓辺で日向ぼっこ。

ビオレット1


ビオレット2


ビオレット3

ポカポカ日差しの中でお嬢様のビオレットもついつい気が緩んだようでした。(笑


スポンサーサイト

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

2013.02.10 | | コメント(6) | トラックバック(0) | スミレインコ

コメント

ご無沙汰です!

ビオレットちゃん、お久しぶり~!
とってもいいお顔していますね。
お腹の淡い赤色の羽がきれいです。
チャッピーちゃんは暴れん坊さんですか?
でも、とってもかわいい鳥さんですよね。
大好きです。
オレンジの羽の色が何といえず素敵です。
一歳ですか。
これから反抗期が来ますね。
わが大ちゃん(ドウバネ)の二歳の反抗期は
結構大変でした。
ヨウムさんは反抗期ありましたか?

2013/02/11 (月) 09:44:30 | URL | ミッチ #- [ 編集 ]

地域性豊かですね!

こんにちは!
節分に、千歳飴ですか(@@
初耳ですわ~!全国的に見ると、色々な風習がありそうですね。
護摩に、狂言なんて風流ですね。
何だか羨ましいです。

さて、節分豆。
妙に鳥たちには人気がありますよね。
我が家も、葵が豆を持ったまま移動してバラバラと
欠片を掃除した室内にばらまいてくれました(涙)

チャッピーちゃん、美味しいお豆を盗られない場所で
食べようと移動中なのかしら。面白いです。

ビオレットちゃんは、とても色っぽいですよ。
ふふふふっ。
いつもヤスさんの吹き替え、楽しみにしてます!

2013/02/11 (月) 16:30:28 | URL | yuki #VLBf9j/g [ 編集 ]

Re: ご無沙汰です!

> ミッチさんへ
こんにちは。

おかげさまでビオレットも元気にしています。
なぜか紺色の服を着ると襲われてしまいますが。(笑

チャッピーは先月一才になったところです。
結構ヤンチャ坊主でお迎えした時は好奇心か他の鳥たちを追い回していました。
最近は放鳥した時はちょっと温和しくなってきているようです。
でもケージの中では相変わらず暴れまくっていてピンナをライバルと思っているのか外にでるとピンナをつけ回しています。
たまにチミ噛みするので反抗期にはいるまでに何とかしたいとは思ってるのですがちょっと心配。
女の子のせいか、カンナはまだ反抗期の時期で今年ぐらいなにか変化があるかもしれないですが今のところ多少噛まれるくらいなのでOkです。(笑

大ちゃんは反抗期がすごかったのですね。
男の子だからかな?
だったらチャッピーも男の子だから覚悟しておかないといけないかもしれませんね。(^^)




2013/02/11 (月) 19:56:38 | URL | ヤス #- [ 編集 ]

Re: 地域性豊かですね!

> yukiさんへ

お寺に行っていたのは小学校のころなのでおぼろげながらの記憶ですが節分といったら壬生寺の千歳飴が目に浮かんできます。
たまに帰ったときにでも寄りたいと思うのですがなかなか都合が合わないです。

去年はカンナも節分の豆を食べてたと思うのですが今年は拒否されました。(笑
ビオレットはもっとほしかったようですが。
節分豆は乾いているのでさすがのビオレットも粉をまき散らしてくれるので一個だけです。(^^;

チャッピー器用でしょう。
ナッツを咥えていても嘴の先っちょを引っかけて上手に移動しています。
食い意地張ってるモンね。(爆

2013/02/11 (月) 20:07:05 | URL | ヤス #- [ 編集 ]

節分、小さい頃は幼稚園や学校の行事で
やったような記憶がありますが、
家では豆撒きやった事はありませんでした(;^ω^A
今は、豆を買ってきて
帰宅してきた主人に捲いてます(⌒∀⌒;)

ビオレットちゃん綺麗ですね!
うちのつんちゃんも大分よくなってきましたが、
まだ羽の状態はよくないかもぉ(;^ω^A

そういえば、鳥さんはナッツ類はOKなのですが
ワンコにはあまりよくないようなので
我家では鳥達がまき散らさないよう、
まき散らしたら一々拾うように気をつけて
いるのですが、たま〜にワンコのうんPに
混じっている事があります〜(o;TωT)o"
種が違うと食べ物が違って大変です。

2013/02/13 (水) 00:39:08 | URL | アイアイ #kznW.fKA [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> アイアイさんへ
パパりんさん、鬼のお面をかぶってないのに豆ぶつけられてますか。(^^;

つんちゃん、羽の調子よくないですか。
日差しも長くなってきたのでつんちゃんも日光浴して調子が良くなってくれるといいですね。
ワンちゃんにはナッツはだめですか。
確かに下手に豆まき出来ませんね。

パパりんさん、豆を撒かれたうえに豆拾いまでさせられてたりして。(笑

2013/02/13 (水) 15:54:48 | URL | ヤス #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

カレンダー+最終更新日

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

ヤス

Author:ヤス
我が家の鳥マンションに暮らす入居者たちのどたばたな日記

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード