大雪でのリサイタル


先週の14日はこちらも大雪でした。

朝の9時ぐらいは「おお~雪が降ってる」ぐらいにしか思ってませんでしたがみるみるうちに一面真っ白に。


そんな大雪の日に管理人は横浜のみなとみらいまでソプラノ歌手 森麻季さんのデュオ・リサイタルに行ってきました。

久しぶりに家内と都会に行くので公演前にカフェでも行こうかと思って早めに出ましたが既に雪は10Cmくらい積もっていて電車も遅れてる。
しかもみなとみらいなんて通りはすれどそんなハイカラ(古~)な場所で買い物とかしたことも無く、お上りさん状態でどこにカフェがあるかわからずうろうろ。

やっとカフェを見つけてオーダーしようとしたらもう公演開始まで30分を切っていました。

時間が無いのに家内が調理するスイーツを頼んでるし~。
出されたスイーツかきこんで急いでコンサートホールに。

なんとか開演時間ぎりぎりに間に合いました。
ところが開演時間を過ぎているのに始まる気配がありません。

そしたらアナウンスが流れ、「本日 大雪のため・・・・」

そうか、大雪なんで開演時間を遅らせてるのだなと思ったら・・・





「出演者の森麻季がまだ到着しておりません。開演は大幅に遅れる見込みです。
状況が分かり次第連絡いたします」




え~~!!!!



だったらもう少しカフェでゆっくり出来たのに~(^^;

こんな時に日本人って状況の伝え方が悪いですね。
これだといつまで待たないといけないのか、公演されるのかすらさっぱり分からない。
昔だと本人と連絡が取れず状況が分からないというのは分かるけど、今は携帯ですぐ連絡できるだろうし。
たぶん渋滞かなにかで身動きできないのだろうと思ってましたが、他の観客の方も係員に聞いていてやっぱり連絡は取れているんですがとのこと。
もう少し分かっていることを伝えてくれれば観客もイライラせずに済むのに。

公演は男性テノールの方が森さんと交互に歌うところを先に歌うことでなんとか30分遅れで開演しました。
テノールの方による説明では森さんは自宅から車で出たのですが渋滞に巻き込まれ身動きが取れず車をどこかに車を乗り捨てて電車で向かっているとのこと。
テノールの歌が終わって20分の休憩に入ったところで森さんは横浜駅から移動中でもうすぐ到着予定とのアナウンスがありました。

こんなとき女性は大変ですね。
到着しても衣装に着替えないといけないしメイクもしないと。
ウォーミングアップの時間なんて割けないないだろうな。

衣装なんかも自宅から運んでいたのかも。
天気予報でもこんなに大雪になるなんて言っていなかったので車を使ったのは責められませんよね。
雪の中、スーツケースをごろごろ引っ張ってきたのかな。

後半の部からは森さんも出てこられ、一気に歌いまくり。
森さんのリサイタルは初めてでしたが、透き通るような美声と迫力有る歌声で堪能できました。
中止にならなくて良かったです。

この日は成人の日なのでリサイタルの行き帰りに着物姿の若い女性もいっぱい堪能できました。(笑
今日のような日は着物にブーツも良しとしましょう。

帰りは雪も止んで電車も動いていたので良かったですが、ものすごい風で吹き飛ばされそうでした。(汗

雪国の人からは笑われるだろうけど雪に弱い首都圏。
首都高なんかも明くる日まで車が止まっていたけど、森麻季さんの車も大丈夫だったかな~。
とにかく大変な一日でした。

苦労して行ってきても管理人は満足してましたが鳥さんたちはご機嫌斜めの模様。

ピンナ

アンジュも脂粉振りまいての抗議。
アンジュ


カンナも文句言ってるし~。
カンナ1

ハイハイ、今度たっぷりとお散歩に付き合わしてあげましょう。


って、おい カンナ。
お前のあご、しゃくれてないか!?
カンナ2

あんたのお顔て、見ようによっては上下ひっくり返っていても様になるのね~。(^^;

カンナ3

カンナ、聞く耳持たず一生懸命工作しているのでした。

スポンサーサイト

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

2013.01.20 | | コメント(4) | トラックバック(0) | オカメ

コメント

凄い雪でしたね!

こんにちは!
久しぶりのお出かけ&リサイタル。
楽しんでこられたのでは無いでしょうか。

それにしても、大雪に当たってしまうなんて。
大変でしたが、忘れられない思い出になったのでは無いでしょうか。

昨日、町田まで車で行きましたが。
まだ雪山と屋根にも雪が。
如何に降ったかよく分かりました。

鳥さんたちも、寂しかったのかしら?
それとも、ヤスさんから美味しい匂いでもしたのかしら。
思わずにやけてしまったお写真でした。

2013/01/21 (月) 15:28:57 | URL | yuki #VLBf9j/g [ 編集 ]

Re: 凄い雪でしたね!

> yukiさんへ

久しぶりに横浜に行ったのに、大雪とは。トホホ状態でした。
でも電車が動いてくれていたので助かりました。
高速道路やJRは大変だったようですが。
ここのところ少し出かけられるようになってきました。
ただ、調子にのると疲れが溜まってのびてます。(^^;
ありがとうございました。

2013/01/22 (火) 13:26:23 | URL | ヤス #- [ 編集 ]

コメント書いたつもりが
反映されていませんでした(;^ω^A

雪の中、リサイタル大変でしたねo(TωT)o
きっと渋滞だったのでしょうね。
しかも女性はホント、大変だと思います。
準備ちゃんとできたのかしら(uωu;A)

アンジュちゃん、カンナちゃん、鳥さん皆、
ヤスさんと奥様のお帰りがおそくて
心配したのではないでしょうか。
「置いていかれた!」ってご機嫌斜めだったかしら。
流石にコンサートには連れて行けないですものね。

私は雪国出身ですが、雪はキライです(p´エ`;*)
首都圏って雪にホントに弱いって思います。
靴自体、雪国と違うし、冬場、寒い地方の
私達はこちらの人達のように
格好なんか気にせず通勤通学していますよぉ。
みっともないなんて言ってられないですものヾ(´▽`;)ゝ

2013/01/22 (火) 22:50:21 | URL | アイアイ #kznW.fKA [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> アイアイさんへ

再度書き込みありがとうございます。

そこら中で車がスタックしてどうしよう無い状態でしたよね。
首都高も酷かったし。><
昔はスキーに行くわけでもないのに冬はスタッドレス履いていましたが、自分は走れても他の車にスタックされたら終わりですからね。
都会の人はどのくらい雪が積もったらやばいかってのが分からないし。

着いた後も大急ぎで仕度されたのでしょうね。
公演中にドレスも替えられたし休む暇も無かったでしょう。

その日は普通の靴で出かけましたがよく考えたら新潟で買ったあちら用のブーツを持っていたのを思い出しました。おかげでその後の駐車場の雪かきなんかんで重宝しました。(^^)

2013/01/24 (木) 18:20:45 | URL | ヤス #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

カレンダー+最終更新日

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

ヤス

Author:ヤス
我が家の鳥マンションに暮らす入居者たちのどたばたな日記

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード