明けまして、クリスマ~す & ビオレット4才


今日は宵クリスマスイブ。 
ってこんな言い方あるのかな?

だいたい昨日あたりからクリスマスパティーとかが始まるのでしょうね。
ところが我が家は先週早々に義父たちとクリスマスパーティー。

毎年恒例のパーティーで昨年はいろいろ有ってパスとなりましたが今年は我が家で開催することになりました。

ほとんど来客の無い我が家。
しかもリビングが鳥部屋なので人に見せられる状態ではありましぇ~ん。><

先々週から一家総出で大掃除で大変でした。(汗

久しぶりに義兄家族も来るので家内がカンナに「メリークリスマス」を教えてました。
なんとか「メリ~ クリスマ~す」と言えるようになったカンナですが、そのまま教え続ければいいのに今度は「明けまして おねでとう」を教え出しました。

「あけまして おめでとう」としゃべり出したらやっぱり「メリ~ クリスマ~す」は言わなくなりました。

パーティー前になって慌てて「メリー クリスマス」を教え直す家内。

カンナ、言葉がごちゃごちゃになって「あけまして クリスマ~す」
そして・・・
カンナ1

結局義兄たちが来たときは「ちょうだい」しか言いませんでしたけどね。(^^;



今年のクリスマスケーキはちょっと変わったケーキでした。
ケーキ1

橫須賀の米軍基地の中でアメリカ人用に売られているもので金額も$29とか。

さすがは海軍だけあって、どうみても南国の海の中ってイメージ。
花にみえるのはイソギンチャク。
ヒトデやウミガメの飾りも・・・

なのに 雪ダルマや雪の結晶もあるし・・・
なんだ良く分かりません。(笑

変わっているのはこれだけでは無く、実はこのケーキ、カップケーキで出来ているです。
ケーキ2
写真のように切らなくても下のカップケーキ毎に取ることが出来ます。

手前がチョコレートで奥側が普通のスポンジ。

カップケーキが動かないように各カップケーキの底がクリームでケースに貼り付けられていて、カップケーキの上に部厚くクリームが乗ってます。

甘ったるいかなと思ったら意外にクリームがさっぱりしていて美味しく食べられました。

さらに面白かったのがケーキのお飾りが指輪になってました。
ケーキ3
小さな子供がいる家庭だと子供が喜びそう。

さすがはアメリカのクリスマスケーキですね。





さてますます呼び鳴きがひどくなってきているビオレット。
そばにいてもギャーギャー叫いて困っております。

誕生日が12月末と記憶していたのでそろそろかなと思い確認したら、
あちゃ、12月の14日でした~。

とっくに過ぎてたのね。
ビオレット1
どうも記憶力が悪いです。


早速お祝いのビスタチオを上げました。
ビオレット2
まぁまぁ、そう言わないで。(^^;

ビオレットも4才になりました。
我が家の2008年組 アンジュ、ピンナ共々元気にしてくれています。


実はその12月14日、灰色呪縛に取り憑かれた我が家に新しい灰色ちゃんがやって来またのでした。


前の子よりずっと小さい子で色は灰色。
特技は走ること。
食種はガソリン。







アクア1
前の子は力強い子でしたがどんなにエコ運転しても燃費は7Km/L。
高速でも10Km/Lくらいにしかいかなかったのですが、さっそく義父の家まで行ってみたらメーター上ですがなんと27Km/L。
帰りは夕方の渋滞にはまったのですがそれでもトータルで25Km/Lになりました。
まだ慣らし運転でトロトロ走っていてこの先どう変わるか分かりませんが家計に優しい子になってくれそうです。




新しい車でドライブに。
楽しいな~♪


走っていたら、あれ? なにかが覗いてる~。

ゴッ、ゴジラ~??!!
アクア2

なんと灰色怪獣に襲われました~。

アクア3

助けて~~~~


何とか振り切って帰って来れましたw。(爆






灰色ちゃんの中に取り付けられたちょっとガタの来ているワイドミラー。
アクア4

管理人が20代で初めて車を買ったときからかれこれ30年以上使っているもの。

もうこのミラーでないと距離感が掴めず運転するのが恐いです。
レンタカーを借りるために一緒に海を渡ったことも。

ふと思えば、通勤にも車を使ってるので誰よりも何よりも一番長く管理人を見ていた鏡。

たぶん一生使い続けることになりそうです。

スポンサーサイト

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

2012.12.23 | | コメント(6) | トラックバック(0) | スミレインコ

コメント

面白いケーキ

こんにちは!
クリスマスケーキに釘付けでした(^^;
カップが見えるのに、上がくっついている。
面白い物が売られているのですね。
私も甘いのかと思ったら、それほどでも無いということで妙にツボりました(笑)
スポンジ要らない、クリームだけで良いというほど生クリーム好きには堪らない感じです。

さて、ビオレットちゃんお誕生日おめでとうございます。いつもと変わらない?お食事、規則正しくて素晴らしいです(笑)

話しは変わりますが・・・。
我が家も来客の殆ど無い家なので、突然どなたかが来ると焦って掃除することになります。鳥の糞とか、抜けた毛など本当に大変ですよね。お疲れ様でした!

ヨウムって、なぜか人前に出ると話しませんよね。どのお宅も同じだと知って、思わず苦笑いでした。以前、某放送局がヨウちゃんの取材に来てくださったのですが・・・。
余りに喋らないので、取材の時の画像と私の手持ちの音声を合成して放映していました(笑)

ではでは~。

2012/12/24 (月) 13:26:06 | URL | yuki #VLBf9j/g [ 編集 ]

メリークリスマス♪

メリークリスマスと明けましておめでとうがごちゃ混ぜになってしまうことに、思わず笑ってしまいました!(笑)
ヨウムさんの頭の良さには本当にびっくりしますが、「ちょうだい」しか言わなかったのは、ある意味「大正解!」だったり?^^

ケーキの飾りが指輪になっているのは、ナイスですね!旦那が小さいころは、クリスマスケーキにコインが入っていたそうです。何時の時代も遊び心は大事ですね!

2012/12/25 (火) 17:09:22 | URL | (Auntie)アンティー #ax4px7aw [ 編集 ]

Re: 面白いケーキ

>yukiさんへ

メリークリスマスです♪

面白いケーキでしょ。これ直径が30cm以上あって最初見たときは驚きました。
クリームは日本のものよりちょっと口当たりが軽い(?)って感じ。
クリームはそれほど甘くなかったですが、カップケーキのスポンジが甘く、黒いチョコレート味の方が意外と苦めで美味しかったです。

部屋の掃除は大変でした。(汗
でも来客がないと掃除しないのでこういった時しか部屋がきれいになりません。(^^;

ヨウちゃん、取材を受けたことがあるのですね。すご~い(^^)
ヨウムって、ほんと家族以外には喋りませんね~。
外で喋らなくても自宅なら喋るかと思ったらそれでもだめなんですね。
これがヨウムか。(笑



2012/12/25 (火) 18:17:32 | URL | ヤス #- [ 編集 ]

Re: メリークリスマス♪

> アンティーさんへ

メリー クリスマス。♪

ヨウムはアレンジが好きなので教えた言葉がどんどん変わりますし、教えたくない言葉ほど覚えてますので可笑しくてたまりません。
今は「ゲホッ」と私のゲップのまねで返事してくれやがります。(笑
ピンナは「ペチャペチャ ペチャペチャ」といいますが、なんだろと家内に尋ねたら私が食事しているときの音とか。(^^;

ケーキの飾りがおもちゃだったり、コインを入れるなんて日本人には出来ない発想。
どんな時でもユーモアがあれば楽しくできますね。

2012/12/25 (火) 18:26:54 | URL | ヤス #- [ 編集 ]

コメント書いた!と思ったら、
入ってなかったようで、すみませんm(_ _)m

ケーキ可愛いですね〜。
食べるの勿体ないけど(≧ω≦)

ビオレットちゃん、お誕生日忘れられた分、
灰色の新入りさんにドライブ連れて行って
もらいましょうね。*゚(´ω`人)゚+。
中々渋い灰色で、いい感じですね!

2012/12/29 (土) 16:30:32 | URL | アイアイ #kznW.fKA [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> アイアイさんへ

コメント、入れ直してもらって済みません。

ケーキは人数の割に大きかったので半分も食べられませんでした。残りを向こうの家族と半分分っけにして次の日も楽しめました。(^^)
たまにはビオレットやピンナもお散歩に連れて行ってやるのもいいですね。
ビオレットを連れてドライブに行ったら家族が静かになったと喜ぶかも。(笑

2012/12/29 (土) 19:03:07 | URL | ヤス #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

カレンダー+最終更新日

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

ヤス

Author:ヤス
我が家の鳥マンションに暮らす入居者たちのどたばたな日記

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード