予知能力ゼロ


昨日の地震はこちらでも揺れました。
だんだん揺れが強くなりだして危なく水槽の水が溢れる寸前でした。
東北地方に津波の被害などが出なくて良かったです。

よく大きな地震が発生する時などには飼っている動物に異変が見られるといいますが、我が家の鳥~sは全くだめですね。

って言うか、オカメなんていつものように歌っていて、揺れ始めてもまだ歌ってるし~。
揺れが大きくなってから、やっと鳴き止んだくらい。(汗


ノンちゃん
ノンちゃん、頭に大きなアンテナ張ってるんだから、このぐらい大きな地震が来そうなら教えてよ。


こちらの方のアンテナはしょぼいし、
アンジュ
おまけにいつも寝ぼけてる。
もう役立たずなんだから。

Anjyu.jpg
いつもはオバケのQ太郎の毛みたいに3本くらいしか冠羽が立ってなくて同じオカメ族とは思えない。
男性ホルモン少ないのかな? 頭の後ろもハゲてないし。
ちなみに管理人もハゲてません。(キッパリ

今朝、カンナのケージに大きな羽が1枚落ちてました。
地震の時一瞬暴れたかな。

今年の春の血液検査の値がちょっと芳しくなかったカンナ、半年経ったので検査に行ってきましたが今回は全て正常値内でした。
前回高かったCK値も半分になってたし、リンパも減少。
CK値は打撲でも上がるので前回の検査の前にケージとケンカでもしてたりして。

心配していた少しずつ貧血方向に下がっているHT値も僅かですが上がってました。


とりあえず一安心です。
また一年後に定期検診。


他の鳥さんもそうでしょうけど、カンナは鉛筆やボールペンが大好き。
見つけると突進して破壊に掛かります。
たくさん有ったはずのボールペンがみるみる無くなっていくので隠したりして大変。
齧ってるのを取り上げようとしても頑として離さないし。

いっその事100均でボールペンを買ってきてに芯を抜いておもちゃ代わりあげました。

カンナ1

喜んでいるカンナ。

だけどあっと言う間に粉々。
家に有ったボールペンも粗品とか大した物でもないのですが、素材が違うのか若干しなやか。
100均で買ったものはすぐ割れますね。

噛み応えも持ちも違うようです。
カンナ2
そう言わないでまだ残ってるから遊んでね。(^^;


思いっきり伸びているカンナ。
カンナ3

首から上を頭と言ったら二頭身。
いや~、いつ見ても面白い姿ですね。
首を伸ばしたヨウムを見るとまんが映画 千と千尋 に出ていた顔ナシを思い出します。
座敷で大暴れしている時の姿がなんかそっくり。(笑


さて、もう師走ですね。
今年もあっと言う間に終るんだろうな。


リコ

こら~ リコ~ 終わらすな~~~~



我が家のカレンダは12月18日までしか無くなりました。

マヤ歴、人類滅亡前に 我が家滅亡か~ ><



スポンサーサイト

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

2012.12.08 | | コメント(6) | トラックバック(0) | オカメ

コメント

リコちゃんお仕事出来る子ですね♪

こんばんは!
昨日の揺れ、そんなにそちらは凄かったのですね。
家の子は、アンテナ良好みたいで結構当たります。
というか・・・まだ収まらない(><)
まだ揺れるのかしら?と飼い主戦々恐々です。

しかし、アンテナ感度ゼロって有りがたいですよ。
穏やかに過ごしてくれるし、怪我無しで安心ですよね。
個体差って面白いですね。

所で、リコちゃんのお仕事。
仕事キッチリ!で、一足お先に今年が終わらされそうですね。うふふふふっ、可愛いです。

カンナちゃんは、ボールペンやっていますか。
我が家は、葵がボールペン壊しに掛かっています。
もちろん、頂き物の安物ボールペンですが(笑)
手持ちの部分が、エコ仕様なのか?厚紙で出来ているんです。逆に柔らかいから凹むだけで壊れない!
結構重宝しています。では♪

2012/12/08 (土) 23:35:19 | URL | yuki #VLBf9j/g [ 編集 ]

お久しぶりです!!

こんばんはv-354
大変、ご無沙汰いたしております、ゆきごろうです。
地震・・・関東地方でもかなりの揺れでしたよね。
ヤスさん家の皆様がお元気なようで安心いたしました。
ちなみに我が家の鳥さんたちも、地震を予知するというか地震が起きても気づいていないだろうという様子で過ごしておりました(汗)

カンナちゃんの健康診断結果!!すべて正常値だったんですね♪♪
本当に良かったです。
そして、ボールペン好き。。。我が家の〇も同じですよ~~!!
ヨウムってボールペン好きのコが多いのですかね?←キョロ@コンゴウはボールペンが大嫌いなんです。
あっ!!ちなみに我が家の〇は、鉛筆は嫌いなようで、常にボールペンのみを狙っています!!←時々、私も狙われていますが(笑)

あと数十日しかない今年を、さっさと終わらせようとしているリコちゃん、すごくかわいいし面白いです♪♪
でも、せめて、18日までで止めといてくださいな~リコちゃん!!お願い(^.^)

2012/12/09 (日) 22:38:03 | URL | ゆきごろう #2WdbYHDY [ 編集 ]

うちは地震の時、大変でしたぁ。
特につんちゃんが…。
そういえば、
お外の野鳥は前の晩からウルサかったかも。

カンナちゃん、数値改善よかったです。
うちもヒバちゃんは数値は微妙だけど
1年後の検診となりました。

リコちゃん、いい仕事してますね(≧ω≦)
うちのカレンダーもいつもボロボロで。
最近では終ったカレンダーをかけてます(;^ω^A

2012/12/10 (月) 22:39:11 | URL | アイアイ #kznW.fKA [ 編集 ]

Re: リコちゃんお仕事出来る子ですね♪

> yukiさんへ
7日の揺れは揺れましたね。
水槽から水があふれそうで、もうちょっとで押さえようかと思いました。

我が家の鳥はのんびり屋ばかりで災害予知はまったくだめ。
揺れが収まったらさっそく歌っていたし~。
でもそのぐらい鈍感なほうがいいのかも。
いまも平和にすごしてます。(笑

リコはちょっと働き過ぎ。ちゃっとは休んでほしいです。(汗

厚紙で出来たボールペンなんてあるのですか。探してみようっと。(^^)


2012/12/11 (火) 15:22:32 | URL | ヤス #- [ 編集 ]

Re: お久しぶりです!!

> ゆきごろうさんへ
お久しぶりです。

地震揺れましたね。
そちらも怪我とか無かったようで良かったです。

キョロちゃん、ボールペンがお嫌いですか。
大きな子はみんな好きかと思いましたが、そうでも無いんですね。
カンナはボールペンと言わず、私か家内が書き物をしていると使っている物を狙いに来ます。
指は狙われていないのでいいのですが邪魔です。(^^;

今の所カレンダーは18日を死守しております。
ほかのカレンダーもボロボロにされていますが。(笑

2012/12/11 (火) 15:31:44 | URL | ヤス #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> アイアイさんへ

つんちゃん暴れちゃいましたか。
家も一瞬、バサっとしましたがその後は固まってたので特に怪我とかはしないで済みました。

感染症が見つからなくても徐々に検査値が悪くなるって不安ですよね。
おかげさまでちょっとですが好転したので安心しました。

リコはお仕事がんばりすぎです。
ちょっとは手を抜いてもほしいです。(笑
去年のカレンダー、リコにいいかも(^^)

2012/12/11 (火) 15:39:50 | URL | ヤス #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

カレンダー+最終更新日

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

ヤス

Author:ヤス
我が家の鳥マンションに暮らす入居者たちのどたばたな日記

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード