バランスボール

もう12月になりました。今年は早かったです。

すねすねっ子になっているピンナですが、だんだんと元のように側に寄って来てくれるようになってきました。
ピンナ1
機嫌がいいと手にじゃれつきまくるし、床の上をゴロゴロ転がすこともできるし。

でも昼間は、まだちょっと逃げ気味。

もうちょっと時間が掛かりそうです。

羽替わりなのか頭の後ろにはツクツクがいっぱい。
ついついカキカキしたくなるけどピンナはあまりカキカキされるのが好きではないので怒られます。(^^;


いつも惚けたようなピンナ、たまにはクールな写真も。
ピンナ2
このくらい鋭い表情だとゴシキセイガイにも負けないかな。

ローリーは水浴びが好きですが、この方、なぜかこの季節なのに日が沈んでから水浴びすることが多い。
ピンナ3
ストーブを着けているわけでもないのに寒くないのかなぁ。
ケージの前にはプラ板のウンピガードがあるのに、それでも床がビショビショ。


水浴びをしたピンナ、たまに赤ちゃんに変身します。(笑
ピンナ4
可愛いたらありゃしない。

誰かさんとは大違い~。
チャッピー
水浴び姿撮るの忘れた~。><






リコが乗っているバランスボール。
ボール1
家内が姿勢を良くするために椅子代わりに使っている物。
確かにこれに座るとバランスを取ろうと体使いますもんね。

でもおっきくて邪魔ったらありゃしない。

さすがリコが乗ったくらいでは転がりません。


ボール2
おお~さすが~ 、って おい、テーブルに突っかかっているだけだろ。

最初はこの大きなボールにみんな怖がっていましたが、今はもう慣れたもの。

ピンナなんて娘や家内に「お帰り」と言われたときに、こそっとこのボールの後ろに隠れます。
人の動きに合わせてボールの陰になるように動き回るのが見ていて面白いです。




写真の矢印のところにバランスボールのおへそ、つまり空気を入れる穴の栓がありますがカンナはこのおへそに興味津々。

家内が齧られないようにガードしてますがかなり齧られてます。

あるとき、ブシュー という大きな音がするので振り返ると 固まったカンナと抜かれた栓が・・・。

家内が部屋に戻ってきたときには、ペタンコの皮と化してました。
カンナに「抜いちゃだめ」と叱る家内。
これだけ大きいと空気をいれるのも大変。
しかし、そんなことでめげるはずもなく、数日後また家内の目の前でやっちゃいました。

さらに二度あることは三度ある。
今度は家内が居ないときにまたまた栓を引っこ抜いたカンナ。
管理人、側にいたのですぐにこそっと栓を戻しておきました。

反発力のなくなったボールに事態に気付いた家内。
せっかく栓を付けてあげたのに「こんなに強く入れると取れないのよ」と逆におかんむり!!

冗談半分に「じゃ~、カンナに取ってもらったら」と言ったら本当にボールをカンナのケージまで持って行って押し当てちゃってる~。

そしたらなんとカンナがすぐに栓を取っちゃった~。(驚

栓を取ってくれたと家内、大喜び・・・・・

あ~あ、これでもっと栓が取られるようになるだろうなと無言で苦笑いしている管理人でした。
カンナ1




スポンサーサイト

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

2012.12.01 | | コメント(8) | トラックバック(0) | コシジロインコ

コメント

ヨウムさんとっても可愛い目をしてますね。
ローリーは周りをかなり汚すと聞いてまして、飼った事がないのですが、如何ですか。

2012/12/01 (土) 22:29:52 | URL | なないろいんこ1 #- [ 編集 ]

バランスボール

こんばんは!
バランスボール、案外どのお宅にも転がっているのでしょうか。
我が家にも、実家にも転がっています。

我が家のは、超ミニサイズでして直径が20cmくらいのものです。正座したお尻の下にジャストフィットくらいの大きさです。

4つありましたが、3つ鳥たちに穴を開けられてダンナがお冠です(><)穴を開けない鳥さんたちって羨ましいですわ。

そして、ピンナちゃん。
少しずつ元通りになってきて良かったですね!
家の葵も水浸し小僧なので、思わず見ていて笑えました。家も日が暮れてからの方が好きなんですよ、水浴び。しかも、床までびしょびしょ。寒く無いのかいつも悩みます。

個性って面白いですね。では!

2012/12/01 (土) 22:36:33 | URL | yuki #VLBf9j/g [ 編集 ]

あらら~今、気付きましたが、コシジロインコさんは、 パプアニューギニア国旗の色に似ているのですね~。水浴びショットを拝見してびっくりしました。ゴシキはAUS国旗の青が頭にありますので、なんだか面白いです。

うちのオージー旦那は、ヨウムさんに興味津々なのです。飼ってもいいなと思うくらいなので、もしかしたらそのうち・・・(まさかね~。)
しかし、賢いですね!
思わず「ぐふふふ・・・」と笑ってしまいました♪

2012/12/02 (日) 15:32:20 | URL | (Auntie)アンティー #ax4px7aw [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>なないろいんこさんへ
ありがとうございます。カンナはまだ若いせいかまん丸のお目々で可愛いです。
当然憎たらしい顔をする事も多いですが。
ローリーは汚してくれますね。
ウンピが液状で水鉄砲のように飛ばします。活発でケージに捉まって飛ばすのでケージの周り20Cmぐらいは汚れますね。その量も多くて最初の頃はケージ下部のプラスチックの部分が毎日でも洗わないといけないような状態でした。
今はプラスチック部をとり、糞切り網をケージ本体に取り付けてラックにぶら下げ、周りを透明のプラ板でカバーしています。そして下にはプラ板からたれ落ちる糞を受け止められるようにトレイを作って敷いています。
トレイの中には新聞紙だけでは足りず小型犬用のペットシートも使っています。
おかげで毎日のお世話はそれほど大変ではなくなりました。
ローリーは糞だけでは無く餌などにも気を遣いますが、それに見合うだけの魅力もあります。

2012/12/02 (日) 21:19:43 | URL | ヤス #- [ 編集 ]

Re: バランスボール

> yukiさんへ

うちのバランスボールは55cmの大きさでなかなか部厚いです。
カンナの嘴でもつまむところまではいかないようですね。
フルサイズのコンゴウさんなら一発でしょうけど。(笑

葵ちゃんも夜の水浴び派なんですね。
チャッピーもたまにしますがこちらは朝派が多いです。
それぞれですね。

ピンナ、だんだん機嫌を戻してくれているようです。
やかましいのは相変わらずですが。(^^;

2012/12/02 (日) 21:27:11 | URL | ヤス #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> アンティーさんへ

おお、言われて調べてみたら、ありゃピンナのデフィルメかと思っちゃいました。(笑
旗にもその国の特徴が秘められてるのですね。
ゴシキの青色も綺麗です。 
うちには鮮やかな色の子が居ないし。(^^;

ヨウムはすごく賢いです。
ローリーと違って触られるの得意でない子が多いですが、コミュニケーションを取るのが好きなのでお喋りが得意。
単にまねをするというのでは無く、アレンジするし掛け合いもするので一緒にいるとのすごく楽しいですよ。
地味な色だけど是非お勧めの子です。(^^)



2012/12/02 (日) 21:44:00 | URL | ヤス #- [ 編集 ]

鳥さんでも犬でも頭数が増えると
すねて悪い子になる子いますよね。
うちは…もうもう大変な事になってますo(TωT)o
ピンナちゃん、ご機嫌直してくれて
良かったです。

暖房のせいか、うちも水浴びするし、
元気だです〜。冬に元気なんてフシギですよね。

バランスボール、
カンナちゃんお気に入りなんですね。
栓を抜くのが得意?になっちゃったんですね。
でも噛み破らないだけ良い子だわ(((*≧艸≦)

2012/12/06 (木) 21:38:05 | URL | アイアイ #kznW.fKA [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> アイアイさんへ

確かに大勢いると何かと大変ですね。
均等にかまってあげたいげどなかなかそういうもいかず。
だんだんいつものピンナに戻って来てくれて嬉しいです。

そうなんです。バランスボールの栓、壊されないだけまだまし。
でも更に引っこ抜いても褒めてもらえないのが不満そうです。(笑

2012/12/07 (金) 20:15:38 | URL | ヤス #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

カレンダー+最終更新日

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

ヤス

Author:ヤス
我が家の鳥マンションに暮らす入居者たちのどたばたな日記

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード