冬モード

久しぶりの連投です。

今日のピンナ、少し頭をカキカキさせてくれました。
ピンナ
でも、まだ以前のようにべったりとまでは行かず、距離を取っています。
早くご機嫌治してね。


チャッピーに壊された温度計も再び復活。
温度計
今度はボディーの上に穴を開けてこそからコードを出し、さらにスパイラルガードを施しました。
見た目が悪くなったので配線カバーでも付けようかな。

また温度管理も出来るようになり、鳥用ストーブガードも組み立て完了。
ストーブも活躍しだしています。
ストーブ

案の定チャッピーの遊び場になりつつありますが。(^^;
まだクリスマスは先なので強制退去してもらってます。(笑


エアコン無しで暑い夏に耐えた我が子たち。初秋では少し気温が下がっただけでみんな縮こまってました。リコなんかケージの底でうずくまってるし。
そこで久しぶりにバードテントを買ってあげました。
リコ1
付けた初日は齧ったり出たり入ったりと様子見でしたが次の日からはしっかりとマイベッドに。

だんだん寒くなって来ていますがやっと人も鳥も冬モードに変わってきたようで20度ぐらいまで下がっても元気に動き回ってます。^^

一時期大丈夫かと心配していたリコも元気。
リコ2

元気すぎて床中に噛み切った細長~い紙で埋め尽くされてるし。

気が付いたからよかったけど、危うく棚に隠してあったへそくりがシュレッダーされるところでした。><
リコ3


昨日、関東で地震がありました。
揺れている時間は短かったですがドスンと下から突き上げるようなショックが。
鳥たちも一瞬ケージに張り付きましたが、もうこのぐらいは慣れっこかその後は平然と羽繕い。
でもチャッピーには初めての地震、ケージの天井にぶら下がってしばらく固まっておりました。(^^;

チャッピ4

チャッピーも元気いっぱいですが、ここのところカンナの事が気になるみたいで、カンナの後を付けまとってます。
チャッピ2

カンナにとってはいい迷惑。
目でなにか訴えてし。
チャッピ3

カンナが遣ること自分も慕いようで昨日も管理人の膝の上でボールペンの取り合い。
嘴でつばぜり合いをしてますが、カンナも少しお姉さんになってきたかうまく受け流している。

チャッピーがもう少し慣れて来たら仲良く出来そうな気がするんだけどな。



家内が祖父の家に植わっているゆずの実をもらってきました。

管理人、酸っぱいものは苦手。

カンナもこんなスッパイものは食べないだろうと思って絞った残りを上げて見たら、あら 食べるんですね~。
カンナ

外側の皮も含めて跡形無し!!

やっぱり自然のものがうまいのか。

自分の潜入概念であげちゃいけませんね。

スポンサーサイト

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

2012.11.25 | | コメント(4) | トラックバック(1) | コザクラインコ

コメント

ヤスさんも器用ですね♪

こんにちは、温度系の修理お疲れ様でした。
本体に穴を開けるってのは、また荒技ですね(^^)

さて、毎年思いますがヤスさんのお宅の鳥さんたちは丈夫になりますね。本来は自然の温度で過ごさせるのが一番なのでしょう。
我が家は、飼い主が一番温度変化に弱いので(笑)寒い暑いで空調を入れてしまいます。

そして、チャッピーちゃんとカンナちゃんコンビ。
面白いですね、我が家の葵とヨウに似ています。
意外ヨウムって、優しい子が多いので大げんかにはならなくて安心ですよね!家も、まだ今一歩仲良くには足りませんが・・・。結構仲良しですよ、頑張って仲良し2羽になって欲しいですね♪

最後に柚子、美味しそうに食べていますね。
我が家も、シークワーサーとか、レモンとか与えますがヨウムは食べますね。小桜や、ボタン、コミドリは食べませんわ(^^;
面白いものです。

2012/11/26 (月) 10:34:33 | URL | yuki #VLBf9j/g [ 編集 ]

Re: ヤスさんも器用ですね♪

> yukiさんへ

今度温度計壊されたらどうしようかな、温度計ごと別のケースに入れようか。(笑
こちらも鳥の前に人が寒がってます。
たまにカンナがまん丸になってますが。(^^;

私もヨウちゃん、葵ちゃんの様に仲良くなってほしいです。
カンナが頭を下げるので、そのときチャンピーがカキカキしたらすごく仲良しになれそうなんだけど。

ヨウちゃんはすっぱいもの食べるのですね。
去年スッパイ蜜柑あげたら食べなかったので嫌いかと思ったけど、単にまずかっただけか。
グルメな鳥さん。よう分からんです。(笑

2012/11/26 (月) 11:57:42 | URL | ヤス #- [ 編集 ]

前の記事、ビオレットちゃん、発情ですか?
大変ですね(;^ω^A
とビオレットちゃんの行動は正常だと
思うので、うちの紫の方は大人し過ぎて心配〜(PД`q。)

昨日、地震があったのですね!
こちらではあまり感じなかったかも。

チャッピーちゃん、クリスマス用のチキンには
まだ早いですよぉ(;^ω^A
アクティブなインコさんなので
ストーブは要注意ですね。

人は酸っぱいとか味がないと思うものでも
意外に好きなものってありますよね。
特に無農薬で自然にできたものって
鳥さんは好きかもしれないですね♪♫

2012/11/26 (月) 23:16:55 | URL | アイアイ #kznW.fKA [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> アイアイさんへ

そうなんですよ。ちょっと見えなくなるだけでうるさい、うるさい。
つんちゃんは緑の方がお相手してくれるからいいのかな(^^;

横浜は震度4でしたかね。 アイアイさんの方は地盤がしっかりしてるかな。
鳥より人間の方が驚いて、私も急にふんぱってちょっと腰が痛くなりました。(笑

鳥の好きな物を勝手に考えてはいけないですね。
ローリーも甘い物しか食べないと思っていたら、野生で食べている果物は意外と酸っぱいとか。
日本で売られている果物は甘すぎて上げすぎると鳥には良くないらしいし。
現地に生えているものが一番いいのでしょうね。

2012/11/27 (火) 19:24:38 | URL | ヤス #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://birdmansion.blog68.fc2.com/tb.php/221-0c25af22
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【冬モード】

久しぶりの連投です。今日のピンナ、少し頭をカキカキさせてくれました。でも、まだ以前のようにべったり

2012/11/28 08:07 | まっとめBLOG速報

«  | ホーム |  »

カレンダー+最終更新日

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

ヤス

Author:ヤス
我が家の鳥マンションに暮らす入居者たちのどたばたな日記

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード